札幌でかにを食べるなら!すすきの駅周辺のおすすめ店8選

出典:curuさん

札幌でかにを食べるなら!すすきの駅周辺のおすすめ店8選

北海道の道庁所在地である札幌は、巨大な雪像が並ぶさっぽろ雪まつりで知られる有名な街。新鮮で豊富な海の幸を味わえる街としても知られており、中でもかにを扱ったお店がたくさんあります。今回は、交通利便性が高いすすきの駅周辺で、かに料理を堪能できるおすすめのお店をまとめました。

更新日:2023/10/31 (2020/09/17作成)

23460view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1884の口コミを参考にまとめました。

札幌市にあるかに料理専門店

活カニの花咲

活カニの花咲

コースによっては、活タラバガニを目の前でさばいて提供するパフォーマンスを見られるという、札幌市中央区のお店。すすきの駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

かにの他にも、季節の新鮮な海の幸を味わえるとのことです。個室もあり、家族の特別な日にも利用できます。

「タラバの刺身」は、VIPコースメニューのひとつ。目の前でさばいてもらえる刺身は、濃い甘さと強い弾力があるそうです。

ひとつひとつが大きく、一口では食べられないほどのボリュームだとか。

赤いかに身の上にのった白い部分は心臓だそう。みそと一緒になってしまうことが多い心臓も、身がしっかりしているため取れるとのこと。

心臓には旨味が凝縮されているのだとか。

・タラバ蟹のフルコースパフォーマンス
次々出してくれるレア、ミディアム、グリル、ボイル!!!同じタラバガニなのに調理1つで見事に味まで変化するタラバガニに感動!!!!そして初めて食べるふんどし!!うん本当に今まで食べたことのない味(^-^)カニの旨味が凝縮されたような逸品!!

出典: 年中ガングロさんの口コミ

・季節スペシャルニコース
いざタラバガニとの対峙です。お刺身、ボイル、グリル、次から次へと繰り出されるカニ攻撃に唸るしかありません。甘い!甘い!あまーい!!!!素材そのままの美味しさを味わうものなので目からウロコ!的は驚きはないですが、もう王道的に美味しい(笑)

出典: 今日も呑むさんの口コミ

かに亭

札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅から徒歩3分のところにある「かに亭」。

活タラバ、活毛ガニをアツアツの状態で提供することにこだわっているお店です。

冷凍した海鮮を使わず、旬の状態で食べられるのだとか。

かに亭

毛ガニ1杯のうち、足の半分を刺身にしてもらうこともできるそう。甘くて濃厚な締まった身で、かに酢を付けなくても十分楽しめるのだとか。

残り半分は茹でて味わうそうです。

かに亭

「かにづくしコース」の「焼きたらば」は、甘みがあって美味しく、いくらでも食べられるとのこと。

コースはタラバの他に毛がにも味わえて、たっぷりと本場の味を堪能できるようです。

女将さんに紹介されながら、贅沢な毛かにを足の半分をお刺身にして、残りは茹でかにで頂きました。一人でかにを一杯食べるってなかなかない機会ですが、甘くて濃厚な身はカニ酢をつけずとも、贅沢なひととき。まさに、仕事で来たことを忘れそうくらい、しあわせな時間そのものでした。

出典: MadamEbisuさんの口コミ

かにづくしコース12000円を選択。感想。美味い!美味い!もう御託はいらない。鮮度抜群で質実剛健な料理の数々。ぶりぶりの蟹刺し。うますぎる。焼きタラバ、ゆで蟹。大将!美味いよ。また後半にでるじゃがバターがまた斬新な味わい。にくい、にくすぎるよ!美味いぞー!

出典: albiyonさんの口コミ

札幌 かに本家 札幌駅前本店

札幌 かに本家 札幌駅前本店 - フロア

「札幌 かに本家 札幌駅前本店」は、お店に入ってすぐのところにいけすがあり、大小たくさんのかにが泳いでいるのだそう。

内装は歴史ある高級旅館のような雰囲気があり、大きな熊の置物やいろりが設置されています。

札幌 かに本家 札幌駅前本店

「たらば蟹1本」はずっしりと身の詰まったタラバの足を、そのまま1本お皿にのせたメニュー。茹でて甘みを感じられ、美味しいそうです。

食べやすいように、殻はところどころカットしてあります。

札幌 かに本家 札幌駅前本店

「かにの刺身」は、ぷるぷるで食感も美味しいとのこと。濃厚で甘さがあり、舌の上でとろけるような食感がするそうです。

かに身と器の色のコントラストが美しく、盛り付けも上品で繊細さが伝わりますね。

蟹は現場で食せ!って感じでしょうか。蟹刺しを食しましたが、なんて甘くて美味しいのでしょうか。久しぶりに感動した逸品です。

出典: aero_44さんの口コミ

味については、カニの解凍が上手く、身も詰まっていて美味しかったです。また、カニ刺しは初めてだったので驚きましたが、甘エビとイカの刺身の間のような甘さと、ヌルっとした舌触り。醤油をたっぷりつけてしまうと味がわからなくなるような繊細な味でした。

出典: kouta477さんの口コミ

かに将軍 札幌本店

かに将軍 札幌本店 - かに将軍 すすきの

「かに将軍 札幌本店」は、入口上部のある大きなかにが目印。すすきの駅から徒歩2分の場所にあります。

ズワイかに、本たらばかになどの「かにすき御膳」や、「かにしゃぶ」などが食べられるそう。

個室もあるので、家族など大切な人たちとの時間を絶品かにと共にゆっくり満喫できそうです。

コース「ひむろ」では、かにづくしのメニューを味わえるそうです。かに豆腐や本タラバかに造り、ズワイかに酢などあらゆる調理法の料理がたっぷり。

忘年会などでも喜ばれているのだとか。

かに将軍 札幌本店

「カニすき」は、まず野菜を入れてから、食べやすい大きさのタラバの脚を火を通しすぎない程度に湯通しして食べるとのこと。

身がプリプリで、あっさりした出汁が素材の味を生かしているのだとか。

最初から最後までカニづくし。生、焼き、しゃぶしゃぶ、グラタン、シメは丁寧に作ってくれる、雑炊と。こんなにカニを堪能したのも久々でした!たまには良いですね!カニづくしも!おススメは、焼きタラバですね!食べ応えがハンパない!

出典: SF1107さんの口コミ

2人で入店し、カニしゃぶと毛蟹のコースを頼みましたのですが、カニ刺しもついていてこれが甘くてすごく美味しかったです。カニしゃぶは以前テレビで見て同じことをしてみました。カニの花が咲くように湯の中でカニの身が調理されていきます。食べると当たり前ですが温かく美味しいです。

出典: Bahoさんの口コミ

札幌市にあるかに料理が楽しめる居酒屋

開陽亭 すすきの店

開陽亭 すすきの店

建物外側には赤地でインパクトある看板が設置されています。お店入口にはいけすがあり、あらゆる魚介が泳いでいるそう。

浜でとれたばかりの新鮮なかにを使用しているとのことです。

開陽亭 すすきの店 - 北海道かにクリームコロッケ~自家製甘えびみそのアメリケーヌソース~ 450円

「北海道かにクリームコロッケ~自家製甘えびみそのアメリケーヌソース~」は、ぎっしりかにが詰まっているそうです。

使われているかに、牛乳、小麦粉、バターは全て北海道産だとか。

「活毛ガニ」は刺身か茹でかを選べ、写真は刺身とのこと。かにみそがぎっしり詰まっていて美味しいのだとか。

足にもしっかり身が詰まっているので、食べ応えがあるそうです。

・かにクリームコロッケ
開陽亭さん名物のかにクリームコロッケ。自家製甘えびみそのアメリケーヌソースで。メニューには3個セットで記述されていますが、個数指定でオーダー出来ます。今回は2個。何度食べても驚いてしまうほど、カニの身がたっぷり。間違いないやつ。

出典: コショラーさんの口コミ

カニはむいてもらったりもできるので、カニを剥くのが苦手な人にもオススメのお店です。(^^)他にもたくさん肉料理や海鮮料理沢山あります。

出典: ちんさん!さんの口コミ

郷土料理 おが

郷土料理 おが

札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅から徒歩3分、金・土曜は翌2時終了と遅くまで営業しているお店です。

清潔感のある白いのれんがかかった入口、木のぬくもりを感じられる店内。個室もあり、部屋によっては大きな窓から夜景も楽しめるとのこと。

郷土料理 おが - カニクリームグラタン

コース料理の「毛ガニの甲羅焼」は、かにの身がたっぷり入っているとのことです。ベシャメルソースもまろやかで美味しいのだとか。

ほどよくきつね色に焦げ目がついています。

活毛がにの刺身は、身がぷるっとしていながら締まっているそう。甘みがあり、美味しいとのことです。

注文されてからいけすの毛がにを水揚げして調理するとのことで、鮮度が抜群だとか。

カニは、刺身で出てきて、そのまま食べても良いし、しゃぶしゃぶで食べても良いし、余ったら茹でてくれる。こちらも鮮度よし。

出典: Special Oneさんの口コミ

お待ちかねの毛ガニ。湯がきたてをマスターが見せにきてくださりシャッターチャンス!これを食べにきたのよ!身が新鮮で美味しかった。しっかりと塩味があって身がポロっと殻から取り出せ無言でいただきました。中位の大きさのカニを頼みましたが食べごたえ十分です。

出典: よなごさんの口コミ

ろばた大助本店

札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅4番出口から徒歩5分のところにあるお店。

産地直売の新鮮な天然魚介を使った料理を楽しめるそうです。店内には一枚板カウンターの他、掘りごたつの個室もあり、ゆったり過ごせるのだとか。

「毛がに姿盛り」は、活茹での毛がにを丸ごと盛った一皿。北海道ならではの新鮮な美味しさを楽しめるそう。

身がぎっしり詰まった毛がにを、たっぷりと堪能できるとのことです。

ろばた大助本店 - 名物毛ガニチャーハン

「毛ガニチャーハン」は、パラっとした仕上がりで、毛がにの身もたくさん入っているのだとか。

食べ始めると止まらない美味しさで、お腹いっぱいでも食べられるほどだそうです。

・カニクリームコロッケ
拳くらいの大きさのものが3コとなかなか迫力のある一品。衣がザクっとやや粗めではあるものの、中はクリーミーで、衣とは異なり、繊細さを感じます。カニの風味もちゃんとあり、食べ応えありました。。。

出典: This?さんの口コミ

生簀の毛蟹は400gで4000円。観光価格より少し安い感じです。ただ400から450gしか生簀にストックしてない理由を察すると、一番食べごろで身が詰まってるものを提供しようと言う、お店の拘りを感じます。茹での塩加減も良く、身がぎっしり詰まっており、身をほぐすのもスムーズでした。

出典: cpa77さんの口コミ

居酒屋 くさち

深夜1時まで営業している居酒屋さん。ビルの6階に入っており、エレベーターを降りるとすぐお店があるそうです。狸小路駅から徒歩2分、すすきの駅からは徒歩3分ほど。

海の幸を使ったメニューだけでなく、日本酒も豊富なお店です。

居酒屋 くさち

1000円以下でボリュームあるかにの身を食べられる「かにだるま」。

既に殻をむいてあるため、手間をかけるストレスがなくて嬉しいとの声も。身はやわらかくて風味が良いそうです。

「替えだるま」は、身が1/2杯でワンコイン以下のメニュー。「かにだるま」のように殻をむいた状態のかにが提供されます。

「かにだるま」「かに味噌甲羅焼」を注文した人限定のものです。

・かにみそ甲羅焼
席にて固形燃料コンロで焼くスタイルなのでアツアツを頂けます。塩分控えめの濃厚ミソにたっぷりのほぐし身。やはりこれにして正解!ポン酒とめちゃ合いますわ。

出典: 亀ちぁんさんの口コミ

・替えだるま
自分で剥いて食べ無いのでこれはいいです。食べると蟹の旨味がしっかりで、蟹味噌も少しですが付いてきて酒の肴に最高でした。

出典: DGDさんの口コミ

※本記事は、2023/10/31に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ