日光でデートしよう!ランチやディナーの人気店15選

出典:不動産屋さんの登戸探検隊ひでちゃんさん

日光でデートしよう!ランチやディナーの人気店15選

自然の美しい景観、夏は涼しく、秋には紅葉も楽しめる日光。歴史・文化的遺産や鬼怒川温泉など、世界規模で有名な観光スポットは、デートにも最高です。ここでは、デートに使えそうなお店を、ランチ、スイーツ、ディナーに分けてまとめました。

更新日:2024/03/05 (2020/09/10作成)

2878view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3481の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!日光市にある人気店

明治の館

「日光不動苑」内にある、石造りの洋館レストラン。建物は2006年に、有形文化財に指定されたとか。観光スポット「日光東照宮」からも近く、ランチデートにおすすめ。

昔ながらの洋食が大人気とのこと。秋には紅葉デートも楽しめるそうです。

看板メニューのひとつ「オムレツライス」(1,760円)。ケチャップライスにはエビが贅沢に入り、ふわふわの卵からはバターの香りがたまらないのだとか。

ちょっぴり苦味のあるデミグラスソースを絡めて食べると美味しいのだそうです。

名物「チーズケーキ(ニルバーナ)」は、ベイクドチーズの上にレアチーズがかかったような構造なのだとか。

甘さはひかえめで、やわらかい食感とレモンの酸味が爽やかなのだそう。

・チーズケーキ(ニルバーナ)
チーズケーキは小麦粉を使わずに卵、クリームチーズ、砂糖で作っているそうです。レモンの酸味が爽やかなチーズケーキは絶品です。

出典:https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9000107/dtlrvwlst/B423127875/

・オムレツライス
明治の館さんの看板メニューはオムレツライス!初訪問なら、まずはこちらをオーダーしましょう。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

日光金谷ホテル

日光金谷ホテル

1893年にオープンした「日光金谷ホテル」は、リゾートホテルの草分け的存在とも言われているのだとか。創業当時より料理にも力を入れ試行錯誤を重ねてきたそうです。

座席は50席、個室もあり、歴史を感じるクラッシックな雰囲気が人気。東照宮へのアクセスもよいので、観光デートにもおすすめなのだとか。ランチタイムは、11時半〜14時半。

日光金谷ホテル

大正時代のレシピを再現したとされる「百年ライスカレー」。クラッシックホテルの素敵な雰囲気の中味わうのは、また格別という口コミもありました。

牛、鶏、鴨が選べるそうです。やわらかいお肉がごろごろ入っているとのことで、辛すぎず、甘みも合って食べやすいのだとか。

日光金谷ホテル

伝統料理のひとつという「虹鱒のソテー金谷風」。ランチでもこちらのメニューが入ったコースを選ばれる方が多いそうです。

醤油やバターなどで味付けされているそうで、川魚らしい味わいがいいと評判です。



・百年ライスカレー
カレーは一口いただくと、辛過ぎず甘さとコクがあって、老若男女が美味しいと感じる味。ホロホロの牛肉もたっぷり入っていて、大満足です。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

・日光虹鱒のソテー 金谷風
虹鱒は醤油味で洋風と和風の間な感じでした。大き目の鱒なので、フォークとナイフで解体する感じになり楽しかったです。

出典: tmmr1038さんの口コミ

グルマンズ和牛

グルマンズ和牛

日光市所野にある、和牛ステーキの専門店。肉料理好きなカップルなら、ちょっと贅沢なランチデートにぴったりですね。

1980年にオープンしていて、長年他県から通い続けるファンもいるのだとか。

テーブル11卓、個室6室あり、宿泊施設も隣接しているとのことです。

グルマンズ和牛 - 前沢牛ヒレ肉のステーキ

ランチは予算に合わせて選べるよう、幅広い値段設定とのこと。写真は、5,000円のコースで提供される「前沢牛のフィレステーキ」。

肉質がよく、とてもやわらかいのだそうです。レアに近い焼き加減が絶妙なのだとか。

グルマンズ和牛

ステーキを食べ終わった後の鉄板にご飯を入れてくれるという「ガーリックライス」も美味しいそうです。

そのほか、前菜から〆のスイーツに至るまで、どれも絶品であるほか、スタッフの方のホスピタリティもよく、楽しい時間が過ごせたという口コミも寄せられていました。

今回はヒレで12,000円のコースを注文。焼き加減、塩加減はシェフのお任せでこちらでは選べません。ただし、プロがそのお肉が1番美味しくなる焼き加減、塩加減にしてくれます。

出典: s.hakuさんの口コミ

・サーロインステーキ
何回食べてもココのステーキは最高でした。サーロインは脂身が蕩けるように甘く、ヒレは肉が柔らかくジューシーでそれぞれの良さがあり、どちらも非常に美味しかったです。塩胡椒だけのシンプルな味付けなので、肉の良さがよく分かりました。

出典: ILEACHさんの口コミ

山のレストラン

山のレストラン

霧降の滝バス停から徒歩1分ほど、日光市所野 にあるこちらのお店は、緑に囲まれた文字通り「山のレストラン」。カナダ材を用いた北米風の内装は、高級感があります。

56席あり、窓際の席は見晴らしもいいようです。

山のレストラン - 「オールドファッション ハンバーグステーキ」

「オールドファションハンバーグステーキ」(1,980円)は、フライドポテトやピクルスがワンプレートに。

ジューシーなハンバーグとよく合う、デミグラスソースも本格的な味わいなのだとか。

コース料理は3種類、ステーキを軸にした構成のようです。「Aコース」の「U.S.サーロイン(200g)」は、薄切りにした肉を手早く焼いたミニッツステーキとのこと。

ポテトがほくほくでボリュームもあるようです。

・オールドファションハンバーグステーキ
最後の仕上げで胡椒を卓上でかけてくれるのですが、胡椒のグラインダーのでかさがびっくりしますwお肉の味がしっかりと感じられる美味しいハンバーグ。

出典: takatakatakaPさんの口コミ

・Aコース
柔らかくてジューシー♪カットすると肉汁が滴ります!炭の香りも香ばしく、黒胡椒で肉の旨みか引き立っていますね~。さっぱりとした摺り生姜の風味がいいアクセントになっています!

出典: ゆうと(YUTO)さんの口コミ

小来川 山帰来

自然を満喫できるそばと郷土料理のお店。建物は、周囲の山林で採れた木材を使ったログハウスとのこと。

木と白を基調とした内装も落ち着きがあります。日光宇都宮道路今市ICから車で20分、ドライブデートにもおすすめとのこと。

小来川 山帰来 - 十割もりそば山帰来全景

日光は、日夕の寒暖差が大きいことからそばの生産に適しているのだそう。

自家製粉の挽きぐるみそば粉で打った十割そばとのこと。そばの香りと旨みを存分に味わえるのだとか。

料理の器は、宇都宮出身の高名な陶芸家の作品を採用とのこと。美しいデザインですね。

小来川 山帰来 - 山帰来-湯波そば(冷)\1300-2015.01

「ゆばそば」の上にのせられているのは汲み上げゆばの刺身とねぎ。ゆばがクリーミーで美味しいのだとか。

脇にそえられているのは、ゆばの天ぷらとのこと。

・もりそば山帰来十割
是非、味わってほしい、この蕎麦! 絶対十割を体験してくださいね(限定なので早めの来店でないといけませんが)。 食べ応えがある量で存分に楽しめました。

出典: arinmさんの口コミ

・ゆばの天ぷら
ゆばの天ぷらも初めてでしたが甘みの中にコクがあり蕎麦との相性も素晴らしいです。旅先ということもありますが、ひいき目なしに良いお店。次回機会があれば十割そばを食べたいと思います。

出典: ILOVEBEERさんの口コミ

メインダイニングルーム

「日光金谷ホテル」の中にあるダイニングルーム。50席ある広い店内は、昭和11年の改装時に作られたものなのだとか。実に煌びやかですね。

神橋バス停から徒歩3分です。観光地とのアクセスもいいのでデートコースに組み込みやすいとのこと。

「大正コロケットランチ」は、鶏肉と蟹肉が別々のコロケットに入っているのだそう。ベシャメルソースと具材がよく合うのだとか。

スープやパン、ドリンクなどもつくようです。

メインダイニングルーム

「スペシャルランチ」(3,600円)は肉と魚が選べるとのこと。

「霧降高原牛のリブロースにんにくと日光たまり醤油のソース夏野菜プロシェット添え」は、脂身が少なく食べやすいそう。矢を模した串がユニークですね。

・霧降高原牛のビーフストロガノフ
ストロガノフは、柔らかい霧降高原牛でソースもコクがありながら、わりとあっさりです。 バターライスには、グリーンピースとピクルスがのっていました。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

・季節のスペシャルランチ
メインは栃木県産香鶏のコンフィ、エストラゴンのソース。香鶏の旨味を閉じ込めたコンフィ。パリパリの皮の香ばしさと柔らかでジューシーなお肉にフレンチの王道の調理法コンフィの神髄を見る

出典: marianneさんの口コミ

Cafe Salon de The OKA

日光の人気観光スポット・鬼怒川温泉街の中心にある大人のカフェです。観光客だけでなく地元の人にも人気があるようです。

カウンターを含めで27席ある店内は、落ち着いた雰囲気でデートにもおすすめなのだとか。

ランチタイムは、11時半〜14時半。

Cafe Salon de The OKA - 添えられているポテトなどのソテーも美味

「とちぎ和牛ハンバーグランチ」(2,100円)は、デザートやサラダなどがセットになるそう。

厚みのあるハンバーグはやわらかく、デミグラスソースも優しい味わいとのこと。

ボンゴレやきのこなど、4種類から選べる「パスタランチ」(1,400円)。スープやドリンクがセットになるようです。

トマトソースのパスタは、トマトの味が濃くて美味しいとのこと。

・とちぎ和牛ハンバーグランチ
メインのハンバーグはこんもりとした厚みがあって、柔らかく仕上がっています。デミグラスソースは優しい味わいで、添えられているにんじんやポテト、ブロッコリーのソテーにもからめていただきます。うまい。

出典: kazs59さんの口コミ

・パスタランチ
トマトソースのパスタですが、具はナス、マッシュルーム、ベーコンといったごくごくスタンダードなものですが、、食べてみると、、、トマトソースの味が濃い!!

出典: みやっち1964さんの口コミ

カフェ・ラ・セゾン

カフェ・ラ・セゾン - 東部日光駅前

「日光金谷ホテル」の外販部門として枝分かれしたベーカリーです。1873年の創業以来美味しいパンを追求し続けているのだとか。

東武日光駅から徒歩1分。ビルの一階はベーカリーで二階がこちらのカフェとなっていて、レトロな雰囲気の中デートしたいカップルにぴったりな雰囲気だそうです。

日光の名産であるゆばを大胆に使用した「生ゆば入りトマト雑炊」。ドリンクとセットで1,200円からとのこと。

トマトの甘味、酸味がゆばのコクと調和していて美味しいそうです。

カフェ・ラ・セゾン

「シナモントースト」(570円)は、バターか金谷マーガリンを選べるそう。ドリンクとセットにすると994円から。

ロイヤルブレッドのキメが細かく、トーストされて外はカリッ、中はしっとりした食感なのだとか。

・生ゆば入りトマト雑炊
「生湯波」がタップリ載り、トマトと見事にマッチしている。豆乳のコク、トマトの酸味が一体となり「和風イタリアン」NEWテイスト!これは絶対に「あり」だな!

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

・シナモントースト
「金谷のパン」の代表格と言われるロイヤルブレッドを使ったシナモントーストでござい。バターの上にこれでもかーとシナモンがかかってる。一口いただくとむほほ~。パンがしっとり~。きめ細かい~。表面はトーストしてあるからサクッと、中はしっとりでウマー。染みたバターとシナモンもウマー。

出典: komaty_tripさんの口コミ

スイーツがおすすめ!日光市にある人気店

バウムクーヘン工房 はちや

厳選素材にこだわるバームクーヘン専門店。日光地たまご、カルピスバター、北関東産小麦粉を使用とのこと。

鬼怒川温泉駅から徒歩3分と好アクセス。デートの途中にふらっと立ち寄れます。立って食べられるスペースもあるそう。

鬼怒川渓谷の岩をイメージして開発されたという「ろっくバウム」(スティック750円)。

ハードタイプのバームクーヘンで、外側は砂糖でコーティングされているとのこと。もっちりした食感とバターの香りが素晴らしいのだとか。

濃厚な味わいという「はちやソフトクリーム」(350円)。バニラ、とちおとめ、ミックスの3種類がラインナップしているそう。

バウムクーヘンとソフトクリームが両方楽しめる「はちやバウムソフト」もあるのだとか。

・ろっくバウム(スティック)
バターは幻とも言われているカルピス(株)バターを使用しているため香りが一般的なバウムと確実に違います!生地はよくあるしっとりじゃなく固め。でもパサパサって意味じゃなくてモチッとした食感。

出典: ◆◆くまパンダ◆◆さんの口コミ

・はちやソフトクリーム(ミックス)
はちやソフトは優しい苺風味 サイズ的にはややこぶりなので、女性ひとりでもぺろりといただけますよ♪

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

さかえや

東武日光駅から徒歩2分。自社製造のオリジナルスイーツを販売しています。

飲食スペースもあり、その場で食べても、お土産にしてもよさそう。

TV、新聞など各メディアに紹介されたこともある有名店だとか。お店を訪れたことが、素敵なデートの記念になりそうですね。

特産物ゆばを使用した「日光ゆばまんじゅう」。ゆばも餡も日光で製造されているそう。

「揚げゆばまんじゅう」(200円)は、外はサクサク、甘じょっぱくて美味しいのだとか。揚げたては、ここでしか食べられませんね。

天然氷を使用したという「栃木名物いちごのかき氷」(800円)。氷がふわふわと優しい食感と軽い口溶けとのこと。

自家製豆乳シロップは、自然な甘みで食べやすいようです。

・揚げゆばまんじゅう
これがさ!外の衣がサックサクなんだけど、湯葉の部分がもっちもちで中のあんこが甘くて美味しい~。しかも直前にお店のおばちゃんがササっとお塩を振ってくれるんだけど(粒粗めでガリッとするタイプのやつ)これがあんこの甘さと相まって甘じょっぱくなってめっちゃ美味しいの!!

出典: komaty_tripさんの口コミ

・栃木名物いちごのかき氷
シロップが結構甘めですが、決して嫌な甘さでは無く自然な感じで美味しい…。まさに、こだわりのかき氷です!本場でいただくかき氷は、気分的にも何とも言えない喜びを私に与えてくれます…(* ̄∇ ̄*)

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

補陀洛本舗 本店

補陀洛本舗 本店 - 佇

こだわりの自家製餡にを使った手作り和菓子が人気のお店。「ふだらく本舗」と読むそうで、日光エリア内で2店舗あるとのこと。

花石町バス停から徒歩2分。12席のイートインもあるのだとか。

補陀洛本舗 本店 - 最中

「大栗最中山菅」(950円)は、直径15cmもある日本一大きな最中とのこと。線に沿って簡単に割れるそうです。

中にはたっぷりの餡子と栗が5個入っているようです。餡子はお茶請けに最適な甘さなのだとか。

補陀洛本舗 本店 - ゆばむすび

ふっくらと炊き上げた味付けおこわを半生ゆばで包んだ「ゆばむすび」。

ゆばの瑞々しさとおこわの出汁で美味しく食べられるのだとか。持ち帰ることもできるようなので、デートの移動中に食べるのもよさそうです。

・大栗最中山菅
流石に手で最中を割る程に力を入れても崩れないだけあり、パリパリと噛み応えのある厚めな皮でした。中々香ばしいです。

出典: ほぼ週4さんの口コミ

・ゆばむすび
おこわをゆばでくるんだもの。ほんのり出汁醤油のきいたおこわが、おいしいです~。漬物がついていまして、一緒に食べるとさらにおいしい~。とても珍しいおむすびですね。

出典: pioさんの口コミ

日光珈琲 御用邸通

「日光珈琲 御用邸通」は、木のぬくもりが感じられる古民家カフェ。自家焙煎のコーヒーとスイーツのお店とのこと。

28席ある店内は広々とし、ゆっくりと寛ぐことができるようです。日光でデートする際、途中でほっと一息付きたい時にぴったりですね。金谷歴史館バス停から徒歩3分。

ケーキとドリンクのセットが1,000円とのこと。「シフォンケーキ」や季節替わりのタルトなど数種類用意されているそう。

写真の「ガトーショコラ」は、カカオの風味がしっかりと感じられ、コーヒーともよく合うようです。

天然氷を使用した「かき氷」(700円から)。口溶けがやわらかく、ふわふわした食感が特徴なのだとか。

「カフェ・オーレ」は、中にアイスが入っていて2度楽しめるようです。

・ケーキセット
日光珈琲としての味わいがありました。コーヒーもしっかりとしたもので、香りも十分でした。ケーキのカカオの風味も素晴らしかったです。

出典: まさるくんさんの口コミ

・かき氷(とちおとめ)
子供が注文したとちおとめイチゴかき氷は、あの定番イチゴシロップの味がしません。「いつものかき氷じゃない!おいしすぎる!!」と息子も絶賛。

出典: ナスとトマトさんの口コミ

ディナーにおすすめ!日光市にある人気店

魚登久

魚登久

1912年創業のうなぎ蒲焼き専門店。国内産の高品質なうなぎを日光の湧水で締め、紀州備長炭で焼き上げるのだそうです。

席が広く、個室もあるのでデート向きのお店とのこと。

魚登久

ふっくらと焼き上げられたうなぎが楽しめるという「うな重」。香りが芳ばしく、身はジューシーなのだとか。

「和食コース」(4,860円から)など、予約すればコースもできるそう。

「うなまぶし」は、お茶を注ぎ、お茶漬けのように食べるとのこと。非常に食べやすく、うなぎが苦手な方にもおすすめなのだとか。

「ひつまぶし」や2人前の「おけまぶし」など、うなぎのいろいろな食べ方が楽しめるようです。

・うなぎまぶし
うなまぶしは、お茶漬けのようにして食べるのだそうで、初体験でした。苦手としていたハズの鰻が、香ばしく美味しい。お茶漬けということもあってするすると口に入っていきます。

出典: ナスとトマトさんの口コミ

・うな重
炭火でふっくらと焼かれたうなぎは、芳ばしくジューシー。うなぎ好きならコレっすよね!

出典:https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9000136/dtlrvwlst/B113832090/

とんかつ あづま

日光市平ケ崎にある、1978年創業のとんかつ専門店。地元の人にも人気のお店のようです。カウンターと座敷があるそうなので、いろいろな使い方ができそう。

今市ICから近いので、ドライブデートの際、利用しやすいとのこと。

「カニコロッケ」(1,600円)は、じゃがいも、蟹とクリームのバランスが個性的な美味しさを作り出しているとのこと。

衣が薄く、あっさり食べられるというのもいいですね。

とんかつ あづま - ひれかつ(三枚)和豚もちぶた定食

和豚もちぶたを使用した「ヒレカツ定食(3枚)」(2,300円)。身がやわらかく、簡単に噛み切れるようです。半分に切れていて食べやすいそう。

ご飯のおかわりは無料のようです。

・カニコロッケ
また、忘れてはならないのが、【カニクリームコロッケ】。ジャガイモの存在を強く押し出したこれまた個性的な味わいで、芋の甘みと蟹の風味、クリームが一体的に楽しめる。衣の薄さが一体感を瞬時に感じさせてくれる要因でしょう。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

・ひれかつ定食
サックサクの衣の中に、歯の要らないほど柔らかい熱々の"ひれ"!ご飯がススムくんです。

出典: ν-typeさんの口コミ

鬼怒川金谷ホテル

鬼怒川温泉駅から徒歩4分。「鬼怒川金谷ホテル」に併設された「ダイニングJOHNKANAYA」。和敬洋讃をコンセプトに、和と洋を融合させた独自の料理を提案しているそうです。

2名用のテーブル席、個室もあるので、デートにもおすすめとのこと。

写真は懐石料理のディナーコースで提供される、焼き物の「子持ち鮎の塩焼き」。ひかえめの塩と絶妙な焼き加減で、鮎の香りがしっかりと感じられるそう。

肉厚の身が食べ応えもよさそうです。季節により魚は変動するとのことです。

鬼怒川金谷ホテル - ビーフシチューアップ

名物料理といわれる「とちぎ和牛和風ビーフシチュー」。味噌と醤油を使いさっぱりと食べられるとのこと。

肉は、しっかりと煮込まれとろけるような食感が楽しめるのだとか。

ワインと一緒に味わうのはもちろん、和風のビーフシチューということで、日光の地酒と合わせるのもおすすめだそうです。

・とちぎ和牛和風ビーフシチュー
ご自慢のビーフシチュー みそとしょうゆを使い和仕立てにしているそうな。ややあっさり目の仕上がりにとろっとろに煮込まれた牛肉が美味。

出典: クエンさんさんの口コミ

・オリジナルチョコレート各種
ホテルオリジナルのチョコレートを、また場所を移して提供してくださるのも、気分が変わっていいですね!

出典: キャサリン プーさんの口コミ

※本記事は、2024/03/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ