大田原のおすすめランチ5選!ゆっくり過ごせる人気店も紹介

出典:キ~さん

大田原のおすすめランチ5選!ゆっくり過ごせる人気店も紹介

豊かな自然に恵まれ、季節ごとに様々な風景を楽しめると人気の、栃木県大田原市。松尾芭蕉など歴史的な人物にも縁がある、文化と自然が共存する町として知られています。ここでは大田原でおすすめのランチをまとめました。人気カフェの洋食や地域で愛される食堂の和食まで、好みの味を楽しんで。

記事作成日:2020/08/31

2389view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる182の口コミを参考にまとめました。

大田原市にあるランチにおすすめのカフェ・洋食店

クローバー ボヌール

クローバー ボヌール

大田原の田園に佇んでいるという「クローバーボヌール」は、レストランとカフェが一体となった一軒家のお店です。

店内は開放感のある空間が広がり、ゆっくりと食事を楽しめるのだとか。

ランチタイムには、鉄板で焼き上げるステーキのプレートランチを中心に、魚のランチやアラカルトも提供しています。

「カイミノステーキ」は、牛のわき腹あたりの希少な部位を使用しているそうです。

クローバー ボヌール - フォアグラのせステーキ

ちょっとリッチなランチを楽しみたいときには、「フォアグラのせステーキ」もおすすめとのこと。

コースも提供しているので、お祝いごとや記念日での利用にもぴったりですね。

お隣との席も離れているから窮屈さは全くないし1人でのんびり食事を楽しめるお店。接客も申し分ない。メニューも豊富だし、大田原に来たらまた来店しよう。

出典: n.mokurenさんの口コミ

味はもちろんのこと、お客のことを考えたメニュー作りやより良いサービス、満腹になるまで帰さない精神など。進化し続けているボヌール。とっても素敵なお店です。

出典: むっくみんさんの口コミ

ダイニングカフェ・スローライフ

モダンで自然をイメージさせる外観の「スローライフ」は、大田原市元町で地域の女性を中心に人気のダイニングカフェです。

店内は木のぬくもりにあふれており、温かな雰囲気の中で食事が楽しめるそう。

ダイニングカフェ・スローライフ - とろとろオムライス 1260円

ランチには、オムライスやハンバーグといった洋食メニューが豊富に揃っているのがポイント。

こちらは「とろとろオムライス」。デミグラスソースがたっぷりで美味しそうですね!サラダやデザートもセットなので、ボリュームも満足できそうです。

ダイニングカフェ・スローライフ - カレー

焼き野菜がたっぷり入ったカレーライスも人気メニューのひとつ。味付けはピリ辛で、重くなりすぎないよう上手くまとめられているのだとか。

食後はゆっくりとくつろぎながら、デザートを楽しむのがおすすめだそうです。

・とろとろオムライス
オムライスはチキンライスかと思いきや角切りのベーコンと海老が入っているケチャップライス。とろとろの卵にデミグラスソースがたっぷりかかっていて、お味もなかなか、さすが看板メニュー。

出典: pandAmourさんの口コミ

こじんまりした店内は、かわいらしくお日様の明るい日差しが感じられます。友達とのんびりごはんを食べながらおしゃべりするのに最適です。

出典: てとてとさんの口コミ

大田原市にあるランチにおすすめの和食店

やぶ正

やぶ正 - 店内の様子 テーブル席

古民家風の一軒家の扉を開けると、レトロな空間が広がるという、大田原市若草の「やぶ正」。そばの専門店です。

店内にはテーブル席の他、座敷もあります。ランチタイムは、家族連れや地域で働く人が多く訪れるそう。

やぶ正 - そば

麺は、やや太めで色の濃い、いわゆる「田舎そば」。石臼で挽いたそば粉で作っているそう。少し固めで食べごたえのある食感と、そばの香り高さがポイントとのこと。

クオリティの高いそばが、お手頃な価格で味わえると評判です。

人気は「天もり」。そばの量が多く、えび天や野菜の天ぷらも付くので、ボリュームたっぷりの内容だそう。

平日は15時半、休日は通しで営業しているので、ピークを外してゆっくりと食事を楽しむことができるとの口コミもありました。

蕎麦は少し硬めの良いところで歯ごたえがあり薫り高い蕎麦でした。辛味大根蕎麦で頂いたので、はじめの辛味大根で頂く際は辛味と硬さが良くマッチ!どんどんイケる・・

出典: Cat heavenさんの口コミ

つゆとお蕎麦の相性は申し分ありません。喉越しも良く、鼻から抜ける蕎麦の香りも中々です。薬味のネギ、冬ネギはもちろんですが辛さもあり、甘いだけではありません。けして蕎麦の邪魔をしません。こちらのお蕎麦。申し分ありません。

出典: nasu-さんの口コミ

寒井観光余一やな

大田原の自然美を感じられる「寒井観光余一やな」。山々に囲まれ、那珂川に臨む絶好のロケーションにあります。

店内は昔ながらの炉端席や開放感のあるテラス席などがあり、古き良き日本らしさが感じられる造りとなっているそう。

お店の近くには鮎を捕まえる「やな」が設置されていて、新鮮な鮎を塩焼きや刺身など多彩なスタイルで食べられるのが魅力。

他にもウグイなど、季節に応じた川魚が提供されるそうです。

寒井観光余一やな

名物はジビエ料理。鹿肉やイノシシ肉を炭火で焼いて食べることができます。

ジビエは臭みやクセがなく、野生の滋味を楽しめると評判。その他にも、自然の恵みを活かした様々な一品料理があるそうです。

鮎の刺身は、お頭がまだ生きているかのようで、とても新鮮なのがわかります。味は臭みがなく、コリコリした鯛のようで美味。塩焼きも美味しかったです。

出典: *momoppii*さんの口コミ

一番旨かったのが鮎釜飯??鮎の旨味と塩味の効いた釜飯。臭みは無くオコゲも旨い( ´∀`)他にも鮎の天ぷら唐揚げなどがあり那珂川沿いで川を見ながら美味しい鮎フルコースを頂けるお店。

出典: ゆんあとれっこさんの口コミ

東宝食堂

大田原で有数の歴史あるお店として知られる「東宝食堂」。昭和レトロな店構えで、古くから町で愛されているという大衆食堂です。

店内はカウンターとテーブル席を備え、常連さんたちを中心に日々にぎわっているそう。

東宝食堂 - 野菜やきそば

丼ものや麺類など、昔ながらのメニューが並ぶそう。なかでも人気なのが「やきそば」です。

細く縮れた麺に、ソースがよく絡んでいるのだとか。写真の通り、ボリュームもたっぷりとあります。

東宝食堂

もうひとつの人気メニューが「オムライス」。

キレイな薄焼きたまごの下には、チキンライスがたっぷりと入っているそう。食べきれなかった場合はお持ち帰りもできるそうなので、お店の人に声をかけてみて。

・オムライス
オムライスは懐かしい味がしました、好みです!チキンライスの中には大きめに切られた鶏肉が結構多めに入ってて、鶏肉好きの私には嬉しかったです。

出典: ちゃいろのけだまさんの口コミ

・やきそば
店で「焼きそば」を食べて、これほど美味しいと思ったのは初めての経験。明日にでも即リピートしてしまいそうなお店です。いやぁ?全てが大満足!ごちそうさまでした。

出典: 栃木ハンターさんの口コミ

※本記事は、2020/08/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ