津市・周辺にあるうなぎの人気店30選!地元民の通う名店がズラリ

出典:simaril521さん

津市・周辺にあるうなぎの人気店30選!地元民の通う名店がズラリ

津市は三重県の中心都市。うなぎの消費量が全国的に見ても高いエリアで、リーズナブルに味わえるお店から、特別な日に訪れたい高級店まで様々なお店が揃っています。そこで今回は、津市でうなぎ料理が食べられるお店をまとめました。津市を中心に近隣都市のお店も取り上げているので、ぜひ参考にしてください。

更新日:2023/06/21 (2020/08/27作成)

14058view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3152の口コミを参考にまとめました。

津市・地元民おすすめのうなぎ店!津市内のお店

うなふじ

「うなふじ」は、地元客に人気のうなぎ料理店。津市内には支店もあります。

本店はランチ営業のみとのことですが、開店前から行列ができるのだとか。安くて美味しいうなぎが食べられると評判です。

うなふじ - 上

メニューはうな重がなく、うな丼がメインのようです。写真は「うなぎ丼」の上。うなぎが4切れのっており、表面はパリッと、身はふんわりと仕上がっているのだとか。

タレは甘すぎず辛すぎず、ちょうどいいのだそう。

うなふじ - 肝焼き

「きも焼き」は、数量限定のメニューで、開店早々に売り切れることも。量がたっぷりで、食べごたえがあるのだそう。

炭火で焼かれた香ばしさがあり、苦みもひかえめで美味しいのだとか。

三重県にある鰻の人気店「うなふじ」さん。地元の人に愛され、他県からも訪れる客で行列が絶えない有名店。場所は伊勢自動車道芸濃ICより車で10分ほどの伊勢別街道沿い。のどかな風景のなかに突如として行列ができているのが目印です。

出典: 中目のやっこさんさんの口コミ

・うな丼
おお!結構肉厚なうなぎ。丼いっぱいにうなぎが敷き詰められ幸せです♡♡♡大きめのうなぎの為か皮はやや硬め。焼きは表面は軽く焦げめが付いてる程度ですが、皮がよく焼きでうまいです。うなふじさんのうなぎの香ばしさの秘密はココかも。

出典: 町屋川撫子さんの口コミ

うなふじ支店

うなふじ支店

津の人気うなぎ料理店「うなふじ」の支店です。千里駅から徒歩5分で、ランチ、ディナーともに営業しているとか。

店内は木を主体にしており、民芸調の落ち着いた雰囲気とのこと。

「うなぎ丼」の上は、手頃な値段で本格的なうなぎが堪能できるのだそう。

うなぎは炭火の地焼きで、皮目はパリパリで香ばしいのだとか。身は脂がのっており、やわらかくジューシーとのこと。

うなふじ支店 - 半助

一品料理は、「半助」「骨の唐揚げ」「きも焼」などがあるそうです。

写真の「半助」は、うなぎの頭の部分。量がたっぷりで味わいも濃く、お酒のアテとしてもおすすめなのだとか。

・うなぎ丼
食べてみると、うまっ!甘すぎずフワッとしてるのにサクッとした感じが口に広がります。どんどんかき込める感じ。食べてみると、量が少ない感じもなく満足して美味しく食べれました。入店してから30分ぐらいで食べたのに、ゆっくりした雰囲気が良かったです。

出典: てかりん800さんの口コミ

鰻丼特上と半助、日本酒をいただく。鰻は関西風のパリッとした感触と、特上だとまむしになったふっくら感も楽しめる。お手頃価格で楽しめるのでまた来たい。

出典: fma_n285さんの口コミ

谷本

谷本

「谷本」は、三重県総合博物館の近くにあるうなぎ料理店。最寄り駅の津駅からは少し距離があるものの、駐車場完備で車でもアクセスしやすいようです。

店内は風情があり、いい雰囲気とのこと。座敷席も用意されています。

谷本 - 今回はうな重特上(2850円)

「うな重特上」は、肝吸い、漬物、小鉢がついています。うなぎはカリカリに焼かれており、身はふわふわの食感なのだそう。

タレは甘めに仕上げられており、ご飯との相性も抜群とのこと。

津のお店ながら、名古屋名物のひつまぶしもラインナップ。写真は「ミニひつまぶし」。

焼き加減もタレの甘さもちょうどいいのだそう。最後はお茶漬けにして、サラサラと食べるのがおすすめ。

・うな重特上
鰻が安く食べられる店として地元では有名とのこと。鰻は鰻一尾主義なので、一尾相当の特上を注文。出てきた代物は、東京なら多分倍以上の値段が付くであろう食べ応えのあるうな丼。美味しかった、ご馳走さま。

出典: TURNAROUND_Mさんの口コミ

味と価格のバランスが良く、中でも通し営業ということもあって、凄く使い勝手が良いのです。店内は、ユックリと御食事を楽しめる雰囲気もありますし、なかなかのお店ではないでしょうか。

出典: 三度のメシより好きなコトさんの口コミ

うなぎ おがわ

うなぎ おがわ

「うなぎ おがわ」は、一身田駅から徒歩10分の場所にあるうなぎ料理店。

店内は小ぢんまりとしているものの、和風で趣があり、ゆっくりと食事ができるのだそう。個室が用意されています。

「鰻丼」は、特大から小まで5種類をラインナップ。写真は大サイズで、4切れがのっています。

香ばしく焼き上げられたうなぎは、肉厚ながらふんわりとした食感なのだそう。タレは甘めで濃い味付けとのこと。

「鰻白焼」は、皮がパリッと焼かれており、脂ものってジューシーとのこと。

薬味として、醤油をはじめ、雲丹醤油、わさび、しょうがが添えられています。味を変えて楽しめますね。

・白焼き
ナント肉厚な大きな白焼きでしょう!思わず唾をごくり。山葵醤油と雲丹醤油がついてきました。白焼きに雲丹醤油は初めてです。先ずは雲丹醤油を付けて頂きました。「うっま~」(#^.^#)

出典: かーぼーさんの口コミ

・鰻丼
蓋を開けると 香ばしく焼き上がった熱々の鰻。山椒をパラパラかけていただきまーす。表面は程良くパリッとして、中身はふんわり~。とても良い焼き加減です。美味しい~♪

出典: ちかちか星さんの口コミ

うを芳

「うを芳」は、津インターチェンジから車で5分の場所にあるうなぎ料理店。店先には駐車場も備えています。

店内はテーブル席と座敷席があり、地元客で賑わっているとのこと。

うなぎは、小骨が気になりにくいように、小ぶりなものを使用しているのが特徴なのだそう。

地元のたまり醤油で作られているタレは、創業当時から長年継ぎ足しで使っているのだとか。

「上鰻丼」は、うなぎがしっかりめに焼かれており、表面は香ばしくパリッとしているのだそう。身はふわっとした食感なのだとか。

ご飯もたっぷりめで、食べごたえがあるとのこと。

・上鰻丼
鰻をひと齧りすれば!おおっ!コレコレ!カリリと焼き上げた鰻の皮のあたりが弩美味いのであります。身はふんわりほくほく。

出典: ふじさんさんさんの口コミ

・特上うな丼
メニューを拝見、他県に比べて1,000円くらい安いですね。うなぎ定食はこの日はお休みだったので特上うな丼(2,138円)にしました。醤油タレは64年の深み、炭火でパリッと焼いてありとしっかりとうなぎに染みています。肝吸いもついて納得の特上です。

出典: バブルロードさんの口コミ

うな金

うな金 - 内観②

「うな金」は、津市藤方にあるうなぎ料理店。店内は和風の設えで、テーブル席と座敷席が用意されています。

リーズナブルにうなぎ料理が味わえるとあって、人気があるとのこと。

「サービス定食」は、うな丼をはじめ、卵焼き、デザートなど盛りだくさんの内容。コストパフォーマンスも抜群なのだとか。

うな丼は、小ぶりなうなぎが2切れではあるものの、本格的な味わいとのこと。

うな丼は数種類が用意されており、写真はうなぎが4切れのった「上丼」。

うなぎは蒸しの工程を省いた関西風で、身はふっくら、皮目はパリッとしているのだそう。タレは甘さひかえめなのだとか。

・サービス定食
うな丼がいただけお財布に嬉しい価格ですね(^-^)タレは独特で甘さがない酸っぱめな醤油味でした。うなぎはパリッとよく焼かれていて、ふわふわな身でおいしいです!ご飯もおいしいです◎

出典: みなきち37さんの口コミ

・うな丼(B)
ここの鰻は愛知の一色産のもののみを使っているらしく、身は薄めで割とサッパリ目。他のお店に比べて甘みの少ないかば焼きタレを使っているのでお醤油の風味を強く感じますが、決して塩っぱいわけではなく、甘みも塩みも油感も抑えめなアッサリとしたタレです!(めっちゃ好みでした♡)

出典: りんぐるめさんの口コミ

鰻乃路

鰻乃路

「鰻乃路」は、久居インターチェンジの近くにあるうなぎ料理店。店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席と座敷席があるようです。

メニューはうな丼、ひつまぶしのほかに、一品料理も用意されています。

鰻乃路

うな丼は数種類あり、丼で提供されているものの、写真の「特上」のみは重箱に盛られています。

うなぎは直焼きで1尾分が使われており、ご飯の中にも隠れているのだそう。甘すぎないタレが合っているのだとか。

鰻乃路 - うざく

「うざく」は、一般的なタイプとは異なった個性的な仕上がり。タレがかかっており酸味はひかえめで、普段とはひと味違ううざくが味わえるのだそう。

そのほかに「肝焼き」「うまき」などもあります。

・特上
特上をいただきました。うなぎはパリッと焼かれていまして、たれも甘からず、辛からず、あまり脂っこくなく、身自体には厚みがあり、美味しい・・・と思わせてくれる味でした。

出典: デスミカンさんの口コミ

・上丼
タレは甘めで好みな味♪皮はパリッで!鰻は肉厚!このパリパリさはビックリ♪うなぎも大きくてふわふわ美味しかったです( ^ω^ )お吸い物、漬物、サラダ、グレープフルーツ付いてました( ^ω^ )

出典: オーラさん。さんの口コミ

丸円

「丸円」は、久居駅から徒歩10分の距離にあるうなぎ料理店。

風情のある店構えで、店内は木目調の温かみのある雰囲気。天井が高く、開放感もあるのだとか。テイクアウトで利用する地元客も多いのだそう。

丸円 - うなぎ丼(上)

メニューは、うな丼とうな重の両方をラインナップ。写真は「うなぎ丼」の上。うなぎが4切れのっており、吸物と漬物がついています。

うなぎは表面がサクッとした食感で、身はやわらかく、噛むと脂が口の中でじゅわっと広がるとのこと。

丸円 - うざく

一品料理の「うざく」は、甘酢の加減がちょうどよく、さっぱりと食べられるのだとか。

そのほかに「きも焼き」「うまき」などもあり、うまきは出汁が効いており美味しいのだそう。

イートインスペースもあるがテイクアウトがメインの地元では有名な鰻屋だそう。丼と一品料理が木製の出前箱に綺麗に収納されていました。お持ち帰りですが丼とか皿は後日返しに行くシステムです。

出典: うまのあさんの口コミ

全部で一匹分ですね。値段は安いと思います。肝吸いではなく吸い物です。焼きはやっぱり津のうなぎで、しっかり焼いて外カリ中フワです。甘すぎないタレもいいです。肝焼きも美味しく焼けています。

出典: たけっちゃんさんの口コミ

大観亭 渋見店

「大観亭 渋見店」は、津市で40年続くうなぎ料理店。津駅から車で10分の距離にあります。

店内はカウンター席、テーブル席、座敷席が用意されており、一人客からグループ客まで、幅広く利用できます。

「うなぎランチ」は、リーズナブルにうなぎが味わえるメニュー。

うなぎの蒲焼きが2切れに、ご飯、味噌汁、小鉢やサラダもセットになっています。食べごたえ十分でお得感もあるのだとか。

大観亭 渋見店 - うなぎ丼(上)

「うなぎ丼」は、並、中、上の3種類で、写真は上。皮目は香ばしくサクサクの食感とのこと。

身はホクホクとやわらかいのだそう。タレは甘すぎず、さっぱりめに仕上げられているのだとか。

・うなぎランチ
3人共平日ランチメニューでうなぎランチ1300円にしました。漬物、おでん、サラダ、お味噌汁、ご飯、うなぎは2切れ。ここのタレ。めっちゃ好きな味!美味しい〜!好みの味のうなぎでした。

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

・うなぎ丼
その身は柔らかでホックホクで。うなぎの旨味がぎゅいぃ~~んと口の中に広がります。美味しいです!山椒をハラハラしてガブガブっとね。これ何をしても美味い。お値打ちな価格設定でここまでくるとモハヤ感動モノであります。

出典: ふじさんさんさんの口コミ

三谷うなぎ屋 東丸之内店

三谷うなぎ屋 東丸之内店

「三谷うなぎ屋 東丸之内店」は、津市と松阪市に店舗を構えているうなぎ料理店。津市東丸之内エリアにある同店舗は、テイクアウト専門です。

メニューはうなぎ弁当のほか、蒲焼きや肝焼きもあります。

メニューはうなぎ弁当が中心で、「並弁当」「上弁当」「特上弁当」があるそうです。山椒が別添えでついており、追加のタレや肝吸いも販売されています。

オプションでご飯の大盛りも可能だとか。

三谷うなぎ屋 東丸之内店 - 上弁当

うなぎ弁当の「上弁当」は、うなぎが6切れのっています。皮はパリパリに焼かれて香ばしく、身はむっちりとした食感とのこと。脂も適度にのっているのだとか。

タレがしっかりとご飯にしみ込んでいるのだそう。

テイクアウトで持ち帰り。おうちで食べました。松阪では食べたことあるので懐かしい味。たれはそこまで甘くなくいい感じ。うなぎもパリパリで、ほどよくあぶらがのっていて美味しかったです。

出典: まゆ☆彡さんの口コミ

ふっくら肉厚の身は、焼き目がついていて、旨さをしっかり味わえます。また皮の方も、しっかり焼かれてパリパリに仕上がっています。うなぎの皮をパリパリに焼き上げるのは「関西風」と呼ばれ、三重県のうなぎ屋さんはこのスタイルのお店が多いようです。こちら三谷うなぎ屋さんのうなぎも関西風と思われます。

出典: hondanaさんの口コミ

津市・地元民おすすめのうなぎ店!津駅周辺のお店

大観亭支店 栄町本店

「大観亭支店 栄町本店」は、津駅から徒歩5分の場所にあるうなぎ料理店。1階はテーブル席で、2階から上階は座敷席が用意されています。

個室も完備しているので、さまざまなシーンで利用できるのだとか。

「うな丼」は、うなぎが1切れの小から、3切れのった中まで3種類。

うなぎの表面はパリッと焼かれて香ばしいのだとか。身は厚みがあり、ふっくらとしていながら、適度な弾力もあるとのこと。

大観亭支店 栄町本店 - ミニ豚丼&ミニうなぎ丼のハーフ&ハーフのセット(1400円)

「豚炭火焼き丼プラス」は、豚丼とうな丼のハーフ&ハーフ。豚丼はバラ肉で、厚切りのチャーシューのようで美味しいのだそう。

うな丼にはうなぎ一切れがのせられ、本格的な香りと味わいとのこと。

焼き加減も良好、ご飯の硬さも良好。タレはちょっと濃いめですが嫌いじゃない。おいしいのです、気にいったのです。お値段は相変わらず名古屋の3割安。三重県津市のうなぎには勝てませんね。

出典: 大きなやまちゃんさんの口コミ

平日利用だったから、でしょうね。地元の方が、普段着で男性おひとり様ってのが、数人いて目立ってました。

出典: にゅん♪♪さんの口コミ

大観亭支店 西口店

大観亭支店 西口店 - 店内

「大観亭支店 西口店」は、津駅西口から徒歩1分の好立地にあるうなぎ料理店。

テーブル席を中心に28席ほどがあるそうです。うな丼、うな重のほかに、うなぎとご飯が別々の蒲焼きご飯もあります。

うな丼の「上丼」は、うなぎが4切れのっており、ご飯が見えくなるほど敷き詰められているのだとか。

関西風に焼かれており、皮目はパリッとしているのだそう。肝吸いつきです。

大観亭支店 西口店 - ひめまぶし1950円

「ひめまぶし」は、量をひかえめにしたひつまぶし。薬味とお茶がついており、通常のひつまぶしと同じ食べ方ができます。

スタンダードなサイズの「ひつまぶし」も用意されているようです。

・上丼
うなぎは外はカリッと焼けて美味しい。やっぱり関西風のうなぎの方が好きだなぁ。うなぎも最近では有名店だと4,000円超になってたりするけど、庶民にはこれで充分。コスパはめちゃ良し、大変美味しゅうございました。

出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ

肝心のうな丼を注文して食べてみると、うなぎ自体は少々小ぶりですが、うまし!!地元密着の普段着感覚の鰻屋さんで、うなぎをまた食べたく成ったら来たいお店でした。

出典: naxtutomakiさんの口コミ

津市・地元民おすすめのうなぎ店!津城跡周辺のお店

うなぎ料理 はし家

津城跡にほど近い「うなぎ料理 はし家」は、1953年創業と長い歴史をもつうなぎ料理店。地元でも親しまれている存在なのだそう。

1階はテーブル席中心で、2階にはゆっくりと寛げる座敷席があります。個室も完備しているとか。

うな丼は、「小うなぎ丼」から「特上うなぎ丼」まで4種類あります。

追加料金で大盛りも可能で、写真は「上うなぎ丼」の大盛り。蓋が閉まらないほどご飯が盛られており、インパクト十分なのだそう。

「幕の内」は、お弁当スタイルのメニュー。蒲焼きにうまき、肝吸いなどがついています。

うなぎは備長炭で関西風に焼き上げられており、皮はパリッと、身は肉厚でやわらかいとのこと。

・上うなぎ丼
この道一筋の職人さんが丁寧に焼いてくれるので、提供までしばらく待ちますが、店内に漂う香ばしい良い香りに包まれて待っている時間も至福♡そして、うなぎ丼はなんとなんと、小だと1,350円ですよ⁈今回はせっかくだから上にしましたが、ビジネスランチなんかだと小で十分ですよね〜♫

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

値段と量からすると、地元の方に愛されているお店なのだと納得。ご時世か、お土産のお持ち帰りの注文がとても多く、皆さんに好まれているんだなーと感じた。

出典: s2319さんの口コミ

新玉亭

新玉亭 - 2階の店内

「新玉亭」は、津城跡から近い距離にあるうなぎ料理店。明治時代の1890年創業と、津市のうなぎ店の中でも有数の長い歴史があるのだとか。

1~2階がテーブル席で、3~4階には宴会席も用意されています。

新玉亭 - この他にアイス、コーヒー

「うなぎ定食」は、蒲焼き、うまき、うざくを盛り込んだメニューで、うなぎが堪能できます。蒲焼きは大サイズが2切れとボリュームも十分なのだそう。

刺身と食後のデザートもついています。

新玉亭

うな丼は5種類あり、写真は「特上丼」。オプションの中盛りでも、ボリューム満点とのこと。

うなぎは香ばしく焼かれており、炭のいい香りがするのだそう。タレは濃いめなのだとか。

・中丼
丼の蓋をあけると輝くうなぎ3切れ。一口、パリっとした香ばしい皮にふんわりした身 なんとも甘辛いタレ。口の中から、なくなってからも旨味が口いっぱいに広がっている。美味しい!

出典: まるペコさんの口コミ

広々とした座敷席に先客は居なかったが、20分も経てば満席になった。地元では大人気の店なので、あっという間に埋まってしまう。

出典: taxxさんの口コミ

つたや

「つたや」は、中町通りをはさんで、津城跡の向かい側にあるうなぎ料理店。

店内は和の情調あふれる落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事ができます。カウンター席、テーブル席、座敷席があるとのこと。

「うなぎどん」の特上は、4種類あるうな丼のうち、一番うなぎのボリュームがあるメニューだとか。

皮はパリパリの食感で、肉厚な身はやわかく仕上がっているとのこと。濃いめのタレがご飯に合っているのだそう。

「サービス丼」は、リーズナブルにうなぎを食べられる人気メニュー。蒲焼き2切れにうまきが3つ盛り合わせになっており、満足感も高いとのこと。

吸物と漬物がついています。

・うなぎどん
4切れの上どんを注文。程なく着どんフタをパカーン、立派なうなぎがドーン、厚みもある。カリッと香ばしく焼かれたうなぎはもちろんドロ臭さなし。2,500円台ではなかなか味わえない。

出典: ヨッシーヨシヨシさんの口コミ

・サービス丼
もはや驚異的なコストパフォーマンス。この お値段だと作り置きが出てくるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんな事はありませんので御心配なく。"サービス丼" とは言え、焼き立て・出来立ての熱々サービスでした。

出典: 三度のメシより好きなコトさんの口コミ

津市・地元民おすすめのうなぎ店!高茶屋駅周辺のお店

三谷うなぎ屋 高茶屋店

「三谷うなぎ屋 高茶屋店」は、津市を通る165号線沿いにある、うなぎ料理店。高茶屋駅からも徒歩圏内です。

店内にはカウンター席、テーブル席、座敷席があり、一人客からファミリーまで幅広く利用できます。

「上 うな丼」は、1尾分のうなぎを使っているようです。やや強めの焼き加減で、香ばしさが際立っているのだそう。身はホロッとするようなわらかさとのこと。

タレは甘さと辛さのバランスがいいのだとか。

三谷うなぎ屋 高茶屋店 - うな牛丼

「うな牛丼」は、うなぎと牛丼の両方が一度に味わえる欲張りなメニュー。牛丼は「松阪牛」を使用しており、旨味がたっぷりなのだとか。

そのほかに、うなぎと肝焼きがのった「2色丼」などもあります。

小サイズながらもボリュームしっかりで鰻の蒲焼きが三切れ乗ってきましたが、外はパリッと中身はふんわりとしている関西風の焼き方。ご飯は小サイズでもかなりボリュームがありますが、たれは甘さほどほどで丁度いい感じでバランスも良かったです。

出典: SOUL SURVIVORさんの口コミ

鰻丼並みが1300円、ひつまぶし並みが2100円もお手頃かな。表面の焦げた感じと鰻のふわっと感が美味しかったです。12時頃にはテーブル席はほぼ満席。家族連れが多く、地元に人気のお店のようでした。またぜひ近くに来たときは立ち寄りたいです。

出典: ちい助さんの口コミ

うなぎ のぐち

うなぎ のぐち - お座敷個室

「うなぎ のぐち」は、高茶屋駅から徒歩12分の場所にあるうなぎ料理店。

店内は合掌造りで趣のある雰囲気。写真のような個室を備えており、2人向けや10人向けなど、複数の部屋が用意されています。

うなぎ のぐち - うなぎ丼(上)

「うなぎ丼(上)」は、うなぎが2切れのっており、ご飯の中にも1切れ入っています。

うなぎは表面に香ばしさがあり、身はやわらかく脂も適度にのっているとのこと。小鉢、肝吸いがついています。

うなぎ のぐち - 蒲焼刺身定食

「蒲焼刺身定食」は、蒲焼きと刺身が同時に味わえる、ちょっと贅沢なメニュー。うまきもついており、満足感が高いのだとか。

そのほか、小鉢、酢の物、肝吸いなどもついています。

・うなぎ丼(中)
大きいサイズの蒲焼の切り身が2切れのっかってます。炭火焼きのうなぎ、外はパリッと香ばしく、中はふわっとしていて美味かった。タレは甘辛の中間ぐらいで好みでした。肝吸いもGOODでした。

出典: ReDoさんの口コミ

・鰻の蒲焼御膳
お得感に満ち溢れた幸せ御膳かと。ご飯に蒲焼を乗っけてうな丼として食したかったので、追加蒲焼タレをお願いしたところ気持ち良く受けてくださいました。てことで、皮パリパリ、中はふわふわ、身厚のうなぎ一匹分を蒲焼、うな丼、う巻きの3種で堪能しました。

出典: masay566846さんの口コミ

津市・地元民おすすめのうなぎ店!阿漕駅周辺のお店

両口屋

「両口屋」は、阿漕駅から歩いて9分の場所にあるうなぎ料理店。店内は、白を基調にした明るく洗練された雰囲気で、デートや会食にもおすすめ。

カウンター席とテーブル席に加え、個室も用意されています。

両口屋 - うな丼(松)

「うな丼 松」は、うなぎが5切れのっています。大きめのサイズで適度な厚みもあり、食べごたえがあるとのこと。

身はやわらかくて、口の中でとろけるような食感なのだそう。

「特別ランチメニュー」は、平日限定で数量も限定のメニュー。

「うな丼」をはじめ、「う柳川」、「うざく」が盛り込まれており、それそれミニサイズながら、うなぎが満喫できるのだとか。

・うな丼 梅
リーズナブルなうな丼の梅をオーダー。白焼き段階でしっかり焼き、皮はパリッと中はふっくらで仕上げるのが信条とのこと。皮はパリッとしつつも脂由来の甘みが含まれていてまったりとした味わいを出し、中はしっかりした魚らしさのある白身でほぐれも良くて雑味のない淡白さ。

出典: セシモテレビさんの口コミ

・うな重 特上
器を埋め尽くす6切分のうなぎ。小ぶりなので1匹分に相当する量でしょうね。4代引き継がれている秘伝のたれ。甘さ、辛さ、焼き加減ともに丁度良いですね。

出典: バブルロードさんの口コミ

うなぎ 門や

うなぎ 門や

「うなぎ 門や」は、2022年11月にオープンしたうなぎ料理店。阿漕駅から徒歩8分です。

店内は明るい白が基調ながら、落ち着いた色合いのテーブルセットを配したモダンな雰囲気。

うなぎ 門や

「うな丼バカ盛り」は、うなぎ1尾をのせたボリューム満点のメニュー。ご飯もたっぷりと盛られているとのこと。

表面は炭火でカリカリに焼かれ、中はふわふわなのだとか。タレは甘めの味付けなのだそう。

「ひつまぶし」は、お茶碗3~4杯くらいあり、食べごたえがあるのだとか。優しい味わいの出汁との相性も抜群なのだそう。

写真上は一品料理の「きも焼き」。甘めのタレが合っているとのこと。

鰻はタレも甘くなくいい感じのタレ、うなぎもふわパリ、ご飯も三重県産の「結びの神」使用されてるとのことで、つやつやで美味しかったです。秘伝のタレも化学調味料なしとのことでこだわりあるお店かと

出典: まゆ☆彡さんの口コミ

・ひつまぶし
ひつまぶしは皮はパリッと焼かれていて、身はふっくら。出汁はうなぎの旨みと香ばしさを包み込むような、優しいお出汁でした☺️

出典: ヨウコグルメさんの口コミ

津市近隣エリアのうなぎ店!松阪市内のお店

うなぎのなんけ

「うなぎのなんけ」は、櫛田駅から徒歩7分の場所にあるうなぎ料理店。

店内は和風の造りで、風情がたっぷりなのだそう。テーブル席のほかに座敷席もあり、ゆっくりと食事ができます。

「うな重 極」は、うなぎ1尾以上がのっているちょっとリッチなメニュー。地焼きで仕上げられており、ざっくりとした食感が楽しめるのだそう。

甘みのあるタレとも好相性とのこと。

うなぎのなんけ - ひつまぶし

メニューは充実しており、「うな丼」「うな重」以外にも、「長焼定食」「うなぎ定食」などがあり、一品料理もラインナップされているとのこと。

写真は「ひつまぶし」。食べ方を変えてうなぎを堪能できます。

・うな重 極
外はカリッと、中はふんわりとした焼き具合。しかも、こんな肉厚で美味しいうなぎが全部で5切れもあるんですよ?これはたまりませんな╰(*´︶`*)╯♡

出典: アニチャリさんの口コミ

・うな重 極
え、待って安すぎる。名古屋価格に慣れてるから驚き(笑)。(極)は鰻一本以上で3600円。名古屋やったら5000円以上確定。美味しい鰻がこんなお値打ちに食べられるって、三重っていいとこすぎる(笑)。

出典: lovefood_miki_nagoyaさんの口コミ

わかや

わかや

「わかや」は、2階建てのうなぎ料理店。1階がテーブル席、2階はテーブル席と座敷席が用意されています。テイクアウトにも対応可能。

松阪駅から徒歩10分の距離にあります。

わかや - 中丼

うな丼は「小丼」から「特丼」まで4種類をラインナップしています。写真は「中丼」。

うなぎは肉厚で、大きめにカットされているとのこと。焼きは強めで、表面はサクッとした食感なのだそう。

うな丼、うな重のほかには、「一本ひつまぶし」と「一本以上ひつまぶし」があります。写真は「一本ひつまぶし」。

焼き加減がちょうどよく、タレも甘さと辛さのバランスがいいのだとか。

・特丼
厚みがあってパリッとジュワと口の中で溶けていく感じです。脂の滲みといい良さげです。表面はカリッとではなくふんわりタイプ。皮は良い感じにパリッと。身は柔らかい。

出典: ウサ花さんの口コミ

・一本ひつまぶし
ひつまぶしの鰻は、厚みがあって、大きめに切ってあります。表面はカリッと、中はフワッと。臭みなんて全くなく、焼き加減も最高です。

出典: 食を愛する美容師さんの口コミ

大口屋

「大口屋」は、松阪駅から徒歩3分の場所にあるうなぎ料理店。店内は食堂を思わせるカジュアルな雰囲気で、地元客も多く訪れるのだとか。

テーブル席と座敷席のほかに個室も用意されています。

大口屋 - うなぎ丼竹

「うな丼 竹」は、うなぎが3切れのっています。漬物、吸物がついており、リーズナブルなのも魅力とのこと。

関西風に皮目がパリッと焼かれており、香ばしさも十分なのだとか。

一品料理は、「うざく」「うまき」などの定番が並んでいます。写真の「うまき」は、卵がふわふわトロトロに仕上げられているのだそう。

出汁が効いており、甘辛い蒲焼きと合っているとのこと。

・うな丼 竹
鰻は小ぶりですが、表面はカリッと香ばしく焼かれています。活うなぎだから皮と身がしっかりしてる❣タレも甘すぎずに美味しい(*´ω`*)ひつまぶしに合いそうな感じでした☆

出典:https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24007347/dtlrvwlst/B450469984/

地元の常連さんが多い様ですが他府県ナンバーのクルマも多々ありました(o^^o)特上の鰻丼も食べてみたいです(o^^o)国産でこのお値段なのでコスパはめっちゃ優秀やと思います(o^^o)

出典: たける99さんの口コミ

三谷うなぎ屋 本店

三谷うなぎ屋 本店

「三谷うなぎ屋 本店」は、津市にも店舗展開しているうなぎ料理店。この本店は、松阪駅近鉄口から徒歩2分です。

店内は純和風の造りで、窓からは坪庭も眺められます。テーブル席と座敷席があり、個室も完備。

うな丼は「小 うな丼」から「上 うな丼」まで3種類。写真は「中 うな丼」で、うなぎが6切れのっています。

皮目は香ばしくパリッと焼かれており、身はふんわりとしているのだとか。

「白焼き」は、うなぎ本来の旨味をダイレクトに味わえるとのこと。そのまま食べても、添えられている薬味のわさびと食べても美味しいのだとか。

そのほかに、「うまき」「うざく」「肝焼き」もあります。

・中 うな丼
蓋を開けると丼いっぱいのうなぎが目をひきます。皮の方はさくっと言うよりカリカリに焼いてあり身の方はふっくら焼かれています。何より脂がたっぷりのっててかなり美味いです。

出典: mihiさんの口コミ

・かば白W丼
かば白W丼とは蒲焼きと白焼きが一度に楽しめる贅沢な鰻丼になります。蒲焼きのタレは甘く濃いめでご飯が進みます。白焼きはだし醤油とワサビであっさりと頂きました。どちらもパリッと香ばしく、中はふっくらとしていますね。白焼きを食べる機会はあまりないので満足度は高かったです。

出典: P-Chanさんの口コミ

鰻のたちの

「鰻のたちの」は、松阪インターチェンジから車で8分の距離にあるうなぎ料理店。

店内は趣のある和風の造りで、落ち着いてうなぎが味わえます。カウンター席、テーブル席、座敷席が用意されているとのこと。

鰻のたちの

うな丼やうな重などは、ご飯の種類・量のほか、吸物や漬物まで選べるシステム。

ご飯は、タレをかけるかけご飯や、タレをご飯に混ぜ込むまぶしご飯などがあります。漬物は奈良漬がデフォルトで、たくあんや蔵漬も選択可能。

写真は、まぶしご飯で大盛りにした「うな丼 上」。大盛りに無料で変更できるのがうれしいポイントとのこと。

皮目がパリッと、身はふわっとした食感で、甘めのタレがマッチしているのだそう。

・うな丼 上
うな丼上 白御飯・多め・奈良漬・きも吸。大興奮!コレですよコレ!うな丼には白御飯。タレタレしたのは苦手(^^;;漬け物は奈良漬。こんな夢の共演がチョイスできるシステム。そしてアンタ。この御時世で1900円。ええええーーー!な、お値打ちプライス。

出典: ふじさんさんさんの口コミ

・うな丼 上
皮はパリパリです。ごはんにかかるタレの甘味もいい感じです。ここも美味しいです。このボリュームで2000円切るお店はここ最近ではなかなかないですね。

出典: hiro.orcaさんの口コミ

うなぎのやまもと

「うなぎのやまもと」は、伊勢中川駅前にあるうなぎ料理店。店先には駐車場もあるので、車でもアクセスしやすいそうです。

カウンター席、テーブル席、個室を備えており、幅広く利用できます。

うなぎのやまもと

「白黒重」は、蒲焼きと白焼きの両方が一度に味わえるという、うな重です。

蒲焼きは、やわらかすぎず適度な弾力があるのだとか。白焼きは、うなぎそのものの旨味を堪能できるとのこと。

うなぎのやまもと - うなぎ丼(竹)

「うなぎ丼」は、松、竹、梅の3種類があり、写真は竹。うなぎが3切れのっています。

表面はしっかりと焼かれており、パリッとした香ばしさがあるのだそう。脂ものっているのだとか。

・白黒重
蒲焼き、ふっくらしすぎず、適度な歯ごたえ、身はそこそこ肉厚で弾力がいいですね。もう少し焼いた位が好きかな。タレは少し薄いかちょうどいい位です。白焼きはお好みで、わさびと醤油で頂くそう。白焼きを頂くのは初めてです。外はしっとりながら、サクッと、中はふっくらやわらか。トロける美味しさ。

出典: 7487さんの口コミ

・うな重
お重の蓋を開けると、芳ばしい鰻の香が素晴らしい!!早速、熱々の鰻を頂きます。ふっくら芳ばしくて実に美味いです。感動レベルです!

出典: 又 三 郎さんの口コミ

川新うなぎセンター

川新うなぎセンター

松阪駅から徒歩9分の場所にある「川新うなぎセンター」は、1967年創業のうなぎ料理店。

50年以上にわたり営業を続けています。タレは創業以来継ぎ足しで使用しているのだそう。

うな丼は3種類で、うなぎが5切れの特、4切れの上、3切れの並があります。

三河一色産を使用しており、表面はパリッ、身はふんわりした焼き加減とのこと。タレは甘めなのだそう。

川新うなぎセンター

「上定食」は、蒲焼き4切れに、うざくとうまきがついたメニュー。うなぎ料理を少しずついろいろ食べたい人におすすめ。

うざくかうまきのどちらか一品がついた「並定食」もあります。

・うな丼 上
見た目結構焼き色が付いた感じ。食べてみると所謂パリッフワの焼き加減。焦げすぎるギリギリのところまで焼いてある。お味は、濃い目の甘辛でも甘口。好みの味で美味しい(^_-)-☆

出典: ななしょうさんの口コミ

・並定食
うざくかうまきかを選べたので、並定食に決定。今回はうまきにしました。かば焼き4切れ、美味しそうな白ごはんとお吸い物とお漬物、うまきがついて2970円でした。タレはキリッと濃いめで、元気が出ます。個人的には、たくあんがすごく美味しかった♫

出典: てかりん800さんの口コミ

うなぎのまつむら

うなぎのまつむら - テーブル席

「うなぎのまつむら」は、地元で三重高通りと呼ばれる県道沿いにあるうなぎ料理店。徳和駅から徒歩で約14分で、駐車場を完備しています。

店内は和モダンな雰囲気があり、テーブル席と座敷席が用意されています。

「うなぎ丼 上」は、吸物、漬物、小鉢がついています。うなぎは三河一色産で、肉厚とのこと。

外側はカリッと焼き上げられ、身はやわらかい食感なのだとか。タレはあっさりめとのこと。

「ひつまぶし」は、細切りにされたうなぎが、ご飯の上にびっしりとのっています。

薬味はネギ、海苔、錦糸卵が添えられています。出汁は薄すぎず濃すぎず、ちょうどいいとのこと。

・うなぎ丼 中
そしてお手頃なのに一切れデカい。(上)でも2340円ってコスパ最強✨写真の(中)でも中々食べ応えあるよ!うなぎがなくなってもタレご飯が進んじゃう(笑)

出典: lovefood_miki_nagoyaさんの口コミ

・ひつまぶし
表面はしっかりとした香ばしさがあってなかなかイケますね。濃厚なタレの味もワタクシ好みです。薬味にはネギ、海苔、わさびに加えて錦糸卵までありました。うなぎと卵の相性は言うまでもなくバッチリなので何気にコレはうれしいですね。

出典: 鉄道王さんの口コミ

川よし

川よし

「川よし」は、国道23号線沿いに位置しているうなぎ料理店。店内は和風の造りながら、黒を効果的に使ったモダンな雰囲気があります。

テーブル席、カウンター席、座敷席で57席ほどあるとのこと。

「中入れ丼」は、うなぎがご飯の上に加え、中にも入っています。皮はパリッとしており、身はやわらかいとのこと。

タレが別に用意されており、好みでかけることも可能。タレでご飯がより進みそうですね。

「伊勢うどんセット」は、うな丼に三重県伊勢市の名物である伊勢うどんがついたメニュー。麺が太めでもっちりとした食感なのだとか。

薬味のネギや小エビを加えると味を変えて楽しめます。

・うな丼 上
御飯の量は 普通 だったのですが結構な盛りです。多め にしなくて正解だったよう。あと、一緒にタレも持ってきてくれているので、少なければ自分好みにさらに調整は可。先ずは 鰻 を一口。うん、美味しい。焼き方もタレの味も割と自分の好みに近いかも。

出典: 三度のメシより好きなコトさんの口コミ

・ひつまぶし
うなぎは、外も中もふんわり系ですね。タレも甘さと辛さのアンバイがちょうど良くて美味しいです。美味しかったです。

出典: ReDoさんの口コミ

津市近隣エリアのうなぎ店!多気郡のお店

うなぎまつもと 明和店

うなぎまつもと 明和店

「うなぎまつもと 明和店」は、三重県内に2店舗を展開しているうなぎ料理店。

多気郡明和町にある同店舗は、カジュアルな雰囲気です。丸型のテーブル席やお座敷席が用意され、テラスにも席があるとか。

「うな丼」は、熱々の状態で提供されるのだとか。うなぎは小ぶりながら、パリッと焼けて香ばしく、甘めのタレとマッチしているのだそう。

漬物と肝吸いがついており、リーズナブルなのも魅力とのこと。

「うな定食」は、蒲焼きにうまきと肝吸いがセットになっています。ご飯が多めに盛られており、食べごたえも十分とのこと。

そのほかに、「ひつまぶし」や「うなぎ巻きずし」などもラインナップ。

・うな丼
うな丼はパッと見た感じは控えめな盛りに見えるけど、存外にしっかりとボリュームがある。値段に妥協することなく、うなぎの味も大変によろしい。カリッと感が正に私の好みど真ん中。

出典: ゔぁいおりすとさんの口コミ

・ひつまぶしの
うなぎ久しぶり~♪皮がカリカリで、タレがしみこんで美味しい~(≧∇≦)bうな丼、薬味、出汁茶漬け色んな味で楽しめます♪

出典: らんちだいすきさんの口コミ

松ぼっくり

松ぼっくり

「松ぼっくり」は、三重県多気郡明和町にあるうなぎ料理店。大衆食堂のような気さくな雰囲気があり、気軽にうなぎ料理が楽しめます。

テーブル席と広めの座敷席があるとのこと。

うな丼は3種類あり、写真はうなぎが4切れのっている「うな丼 松」。しっかりめに焼かれており、表面は香ばしさがあるのだとか。

タレは創業以来継ぎ足しで使用しており、コクがあり甘めなのだそう。

松ぼっくり

「うな重 特上」は、うなぎが5切れ使われており、食べごたえがあるようです。

適度に脂ものっており、甘めのタレとの相性も抜群とのことで、ご飯が進みそうですね。肝吸いと漬物もついています。

・うな丼 松
3切れの松定食2,030円にしました。大盛りも可です。注文を受けてからじっくりと焼いてくれます。身はカリカリで皮はパリパリといった印象。気持~ち、甘めですね。

出典: バブルロードさんの口コミ

・うな重 特上
特上鰻がおすすめですね(●^o^●)お重のお箱を開けるとややしっかり焼き上げた鰻が登場です!!まずは1口パクリ(^u^)身はホロッとして裏の皮が艶々照りっとしてパリッと食感が独特です。噛み締める旨みがあり咀嚼し続けたくなります(笑)ごはんも炊き立てな印象で美味しい。

出典: kureaさんの口コミ

※本記事は、2023/06/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ