明日香村でのランチにおすすめ!絶品料理のお店12選

出典:ゆきぼむさん

明日香村でのランチにおすすめ!絶品料理のお店12選

飛鳥時代の古墳などが集まり、古代の風を感じられる、奈良県の明日香村。観光に人気のスポットだけに、話題のランチメニューを出すカフェから、洗練された名物料理のお店まで揃っています。今回の記事では、料理のジャンル別に、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/08/25

25579view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる584の口コミを参考にまとめました。

明日香村にあるランチにおすすめの和食店

萩王

萩王

近鉄の橿原神宮前駅、または岡寺駅から車で8~10分ほどの、水落遺跡の前に位置しています。専用駐車場は遺跡の北側です。

店内はアンティーク調のインテリアでまとめられ、おしゃれな雰囲気だとか。ランチ時は混むこともあるため、予約がおすすめです。

萩王 - 胡麻豆腐

旬の素材を使った懐石料理が好評です。ランチには手頃な「小懐石」や、食べごたえのある「黒毛和牛膳」などがあります。

写真は懐石コースのひとつ、自家製の「胡麻豆腐」です。上品な味わいと、モチッとした食感が楽しめるそう。

デザートにもこだわっており、手の込んだスイーツが食べられます。

「福みどり」は、特に人気が高い逸品。最高級の抹茶を入れたババロアと、黒豆の蜜煮の組み合わせが絶妙だそう。お取り寄せする人も多いとのことです。

味の方は、本当に上品で、とても美味しかったです。季節折々の、旬の素材を使用した、創作懐石料理。また、娘さんが手掛けている、デザートも素晴らしいです。特に、「福みどり」は、抹茶の濃厚なババロア?それに、黒豆&黒蜜が、絶妙に甘すぎずもなく美味しくお勧めです!

出典: himawarissさんの口コミ

メインは大和牛のステーキ。ステーキソースと醤油がありこのお醤油が甘みもあり美味しいです。大和野菜が添えられていて野菜がすごくおいしかったしお肉もサクサク切れるような感じで美味しかった~。

出典: てんてんおめめさんの口コミ

めんどや

めんどや - めんどや 外観

近鉄吉野線の飛鳥駅から、車で7分ほどの場所にあります。創業100年以上で、メディアでも紹介されている有名店です。

日本家屋風の建物には、風格が感じられます。名物の「飛鳥鍋」を食べたい時は、予約した方が良いそう。

メニューには、明日香村の郷土料理が揃っています。

写真は地鶏や地元の野菜が入った「飛鳥鍋」です。和風のダシに牛乳が入ったスープはクリーミィで、コクがあるそう。

かぼちゃなどの野菜も、ホクホクして甘いとのこと。ゆず七味で味変しても美味しいそうです。

めんどや

一度にいろいろな名物を食べたいなら、「飛鳥路旅の味セット」がぴったり!

メインの「具だくさんにゅうめん」には海老や胡麻豆腐まで入っており、さまざまな食感が楽しめます。柿の葉寿司や、自家製わらび餅もついて、食べごたえがあるそう。

・具だくさんにゅうめん
とっても優しいお出汁は初め物足りなく感じるけど2口3口と飲み進めると深みを感じます。決して物足りなく無いって事に気づかされますわ。甘口お揚げはふわっふわ。コリコリと良い食感の若竹。小ぶりのエビは噛むとプリっと弾けます。

出典: 亀ちぁんさんの口コミ

・あすか鍋
牛乳が入っているので、どんな味かと思いましたが、鶏のダシの効いた和風のお味です。地鶏も美味しいのですが、なによりもカボチャが美味しい!!舌の上でホロホロと崩れて、口いっぱいに甘味が広がります。あすか鍋は、最後にうどんで〆。お腹一杯です。

出典: まりんごんさんの口コミ

奥明日香 さらら

奥明日香 さらら

奥明日香エリアにある、古民家を改装した食事処です。飛鳥駅から車で10分ほどの、栢森集落にあります。

店内にはテーブル席と座敷席が用意されています。綺麗で、懐かしい雰囲気があるそう。佃煮やクッキーなどの販売もしています。

ランチメニューは数量限定の「さらら膳」のみです。内容はその時によって変わりますが、自家製の野菜や地元の食材を使った料理が並びます。イノシシ肉が食べられることもあるとのこと。

予算や好みによって、鍋をつけるなどのアレンジも可能だそうです。

奥明日香 さらら

「さらら膳」につくご飯は、白米に古代米を1割混ぜているため、綺麗な紫色をしています。豆乳と吉野葛を合わせて作る「神奈備豆腐」は、ぷるぷるした食感が良いとのこと。

旬の野菜を使った天ぷらも、ふわっとして美味しいそうです。

・さらら膳
ランチの食材のほとんどは自家栽培とのこと、無添加で身体に良い事間違いなし!それらの食材で作られた料理の数々は口当りよく、身体が喜んでいるのがわかるぐらい、身体の中ですぐさま吸収し始めている感覚を感じる超自然食でした。

出典: yasudou1さんの口コミ

・さらら膳
地元で取れた野菜を中心に、素朴な味わいの品が並びます。蒟蒻も自家製で、こちらで芋から栽培しているとのこと。しっかりした歯応えです。甘南備豆腐は豆腐に吉野葛を練り込んだもの。ぷるんとした食感がデザート風。猪はこれも地元で獲れたもの。みっちり詰まった赤身が美味。

出典: 北落師門さんの口コミ

明日香村にあるランチにおすすめのカフェ・洋食店

cafe ことだま

築200年弱という建物を使った、古民家カフェです。飛鳥寺から車で約7分、または奈良交通バスの「観光会館前」停留所からすぐの場所にあります。駐車場は15台分ついています。

43席ほどある店内は、レトロな調度で飾ったインテリアがおしゃれとのこと。

cafe ことだま - ヘルシー

1種類のみの食事メニュー「ことだまランチ」は、少しずついろいろな料理が食べられるのが楽しい定食です。内容は2週おきに変わるとのこと。

売り切れてしまうこともあるため、事前に問い合わせや予約をしておいた方が良いそうです。

cafe ことだま - 明日香村の新鮮野菜たっぷりのことだまランチ。
これに食後のドリンクとデザートがついて1620円!

料理は明日香村近辺の新鮮な食材を使った、健康的なものばかりだそう。和食以外にもポタージュやエスニック風味など、バラエティ豊かな味が楽しめます。

盛り付けが綺麗で、和柄のおてふきなども可愛らしいそう。女子会ランチにぴったりですね!

店内は木製の家具であふれており、どの席に案内されても楽しめそうです。ランチは品目がたくさんありどれを食べても美味しい。梅好きには紀州梅鶏がたまりません!お茶はいくつか種類があり、好きなものを選ぶことができます。

出典: miAmiさんの口コミ

・ことだまランチ
味噌が苦手なのですが、にんじんの味噌ポタージュ美味しかったです。勿論メインのハンバーグも美味しかった。お重に入ったデザートもとてもお洒落で可愛かったです。ひとつひとつのお料理が、とても丁寧に作られていることが分かる、体に優しいヘルシーな美味しいお料理でした。

出典: mokoママさんの口コミ

ひだまりcafe あすか

ひだまりcafe あすか - ✧(  ु•.⌄• )◞〜✧

「カフェ&ペンション飛鳥」に入っているカフェレストランで、宿泊しなくても利用できます。飛鳥駅から歩いて3分ほどと駅近です。

洗練されておしゃれな雰囲気という店内は、広々しています。40ほどのテーブル席があり、落ち着いて食事ができるそうです。

ランチには、品数豊富でボリューミィなセットが揃っています。カレーやドリア、エビフライなどの洋食がメインです。

「とんかつランチ」のカツは揚げたてで、サクサクした食感だそう。ちょっとした惣菜やサラダもついており、バランスの良い食事ができます。

一番人気は「ひだまりCafeランチ」。メニュー内容はその時時で変わります。

写真のメインは煮込みハンバーグで、トマトソースの味がしっかりして美味しいそう。ミニグラタンやサラダもついて、食べごたえがあるとのことです。

・ひだまりCafeランチ
まずは、ミニサラダ。そして、大皿に、ミニ揚げ出し豆腐やお浸しなど小鉢とメインの鶏肉の照焼がドーンと結構なボリュームですよ!柚子胡椒が効いた鶏肉は、柔らかくて美味しい!ご飯がすすみます。

出典: ダニーさんさんの口コミ

・とんかつランチ
非常に高いレベルのお味!お米は地元産なのか?聞けなかったが、最高の味。主役のトンカツも小ぶりですがなかなかジューシで後味がスッキリしてた。田舎にこんな最高の店がある事再発見の日でした。

出典: KRGPさんの口コミ

珈琲館 御園

珈琲館 御園

明日香村で長年営業しているという、昔ながらの喫茶店です。

飛鳥駅から徒歩およそ2分と、便利な場所にあります。大通りに面しており、看板が立っているのでわかりやすいそう。

店内は、アンティーク調の照明や家具がしゃれています。

サイフォンで淹れた本格的なコーヒーと、パン系のランチが人気です。

ドリンクやサラダがついてお得なモーニングは、昼12時まで行っています。早めのランチにぴったりですね!トーストがメインのAセット、くるみレーズンパンがメインのBセットがあります。

珈琲館 御園 - レタスたっぷりのシャキシャキサンド!!トマトもジューシィで、腹ペコさんには良きかな♡

「サンドウィッチ」はボリュームたっぷりで、食べごたえがあるそう。軽めにしたい時はハーフも選べます。

具はハムや玉子、ツナなど定番が揃い、ホットサンドにもできます。野菜のパリッとした食感や、マスタードなどのアクセントがきいて美味しいとのこと。

野菜はパリッパリのシャキシャキだし、ハムサンドのハムは肉厚だし、うんまーーいヽ(´▽`)/?そして、特筆すべきは、マスタード?辛子?が、効いているんですよーーー!ピリピリッッッ★結構な衝撃!!また、それが癖になっちゃう辛さで、むふぅ。と涙目になりながらも、頬張っちゃいます。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

・モーニングBセット
たっぷりのサラダがうれしい!くるみレーズンブレッドが美味しいんです♪♪ゆでたまごもついてるし、わりとボリュームがあって、お腹も満足。コーヒーは、すっきりした味わいで美味しかったです♪また飛鳥に来たときは、モーニングを食べに寄りたいと思います(^-^)

出典: ゆりりん♪さんの口コミ

あすかの食卓

あすかの食卓

岡寺駅から車で12分ほどの場所にある、一軒家レストランです。徒歩3分ほど離れた「あすか夢の楽市」に駐車スペースが用意されています。

室内は花やオーディオ用品が並び、センスの良い空間だそう。オーナーご夫婦とのおしゃべりも楽しいとのことです。

あすかの食卓 - 前菜(後面)

完全予約制のランチは、シェフ1人で作るコースのため、2~3時間かかるとのこと。そのため、ゆっくり食事やおしゃべりを楽しみたい人におすすめです。

料理は、前菜のサラダだけでも何十種類もの野菜が使われ、食べごたえがあるそう。

あすかの食卓

メインは2種類あり、2つ目は御膳になっているとのこと。少食な人なら、これだけでも十分な量があるそうです。

料理は、炊き込みご飯や和食の惣菜が揃っています。野菜中心で優しい味わいなので、どんどん食べられるそう。

ゆっくりお話しとお食事を楽しみたいかたには、ぴったりです。お料理のほうは、ボリュームたっぷりで大食漢の私も母も大満足でした。どのお料理も優しい味付けで野菜中心で、外食すると、油でなのか必ず胃痛になる私でも胃痛にならずおいしくいただけました。

出典: coochan30さんの口コミ

メインは、鶏のマーマレード焼き ^^マーマレードの酸味でさわやかに。パンはフランスから取り寄せたらしい。柔らかくて美味しい、エスカルゴバターでさらに風味がアップ^^お膳は、ワタリガにと銀杏の炊き込みご飯。だし巻き玉子、煮物、香の物、お味噌汁など8品。ご飯は土鍋で炊いていて、おこげも美味しい^^

出典: 凌くんさんの口コミ

珈琲 さんぽ

築80年ほどの古民家を改装したカフェで、明日香村役場のそばにあります。飛鳥駅から車で6分ほどの場所です。

店内はナチュラルで可愛い雰囲気で、木のぬくもりが感じられるそうです。テラス席もあり、犬連れでも使えるとのこと。

エスニックな2種類のランチメニューがあります。

「海南鶏飯」は、東南アジアで人気の料理だそう。ご飯に茹で鶏と細切りのきゅうりがのっており、チリソースと生姜醤油をかけて食べます。鶏肉はやわらかく、パクチーともよく合うとのこと。

珈琲 さんぽ - 「鶏のカレーライス」

「鶏のカレーライス」は、スパイシーで大人の味わいだそう。野菜を煮込んだルーに、大山鶏の肉がゴロゴロ入っています。

セットの杏仁豆腐は甘さ控えめで、モチッとした食感とのこと。カレーの後に良い口直しになるそうです。

海南チキンライスは私好みでおいしい!ほろほろとやわらかい鶏を、しょうがしょうゆとチリソースをかけて、ご飯と一緒にいただきます。大好きなパクチーが添えられています。あと千切りキュウリが少し。

出典: ゆかりねこさんの口コミ

・鶏のカレーライス
野菜や香辛料の複雑な味わいで、香りや風味が立っていました。まろやかとは対極の、やや尖った好戦的なカレーという印象。スパイスの主張の強いカレーが好きな人にはたまらない!柔らかく煮込まれた鶏肉が、たくさん入っていました。

出典: たけたけたさんの口コミ

ポカ フレール

飛鳥駅から車で13分ほどの、「明日香夢の旬彩館」の中に入っています。大型駐車場があるため、駐車も簡単です。

素朴で落ち着いた雰囲気という店内は、明るく清潔感があるそう。大きな窓から明日香村の景色も楽しめます。

明日香村近辺でとれた野菜をたっぷり使った、ヘルシーなランチが食べられます。

メインを魚や肉、ハンバーグから選べる「ワンプレートランチ」は、リーズナブルな価格も嬉しいポイント。オプションでデザート3種盛りとドリンクもつけられます。

ポカ フレール - 古代米ご飯のワンプレートランチ

「ワンプレートランチ」の主食は古代米です。野菜中心の惣菜は、どれも優しい味付けだそう。

手作りというパンも美味しいと好評。サラダのドレッシングは柿が入った特製で、お土産に買うこともできます。

母と私が注文したワンプレートランチは、前菜に明日香で採れた新鮮お野菜がたっぷり??白菜サラダの柿ドレッシングがとっても美味??優しいお味のハンバーグに手作りパンがこれまた美味しい??オーナーがひとつひとつ手作りされたお料理を心ゆくまで楽しむことが出来ました(^_^)v

出典: オーノリーさんの口コミ

ナスが入ったパスタを注文しました。ボリュームもありナスが美味しかった!その前に出てきた冷製スープもいい味してました。野菜を使ったもので内容は忘れましたが、これはまた飲んでみたいと思いました。

出典: kars24さんの口コミ

フラット

フラット

県道155号線沿い、亀石伝説で知られる亀石のすぐ近くにあるお店です。

店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。窓から明日香村ののどかな風景を見ながらランチを楽しめます。

ランチメニューは、「パスタランチ」と「カレーランチ」の2種類。どちらも1,000円です。

特にパスタランチが人気だそう。カルボナーラ・ナポリタン・ボンゴレビアンコの3種類があります。セットのガーリックトーストも美味しいと評判です。

フラット - ローズバッズティー 450円

ドリンクは、アメリカンコーヒー・カプチーノ・キャラメルラテなど、10種類以上のコーヒーメニューの他、ハーブティーなども取り扱っています。

写真の「ローズバッズティー」は、バラの上品な香りが特徴という一杯。スッキリとした味わいだそうです。

頼んだのはランチセットでパスタとサラダとガーリックトーストとドリンク付きで1,000円とお得でした。お店に雑誌と新聞があるので、お一人様でも大丈夫です。味は、ガーリックトーストが一番美味しかったです。

出典: aaaaaa0373さんの口コミ

自分が食べた、夏のそうめんのランチやボンゴレパスタは美味しかったです。ランチ目的の方が多いようですが、ちょっとした休憩にも利用できると思います。店内は木のぬくもりが感じられますし雰囲気がとてもいいのでデートにもオススメ。

出典: てふてふ君さんの口コミ

その他明日香村にあるランチのおすすめ店

夢市茶屋

夢市茶屋 - 店内です。

飛鳥駅から車で7分ほどの、石舞台古墳の隣にあります。窓からは公園の景色が眺められるそう。

座席はテーブル席が40席ほどです。明日香村の間伐材を使った家具が、ナチュラルでおしゃれな雰囲気を醸し出しているそうです。

夢市茶屋

明日香村観光の際、カレーが食べたくなったらこちらがおすすめ。

「古代米カレーセット」は、名物の古代米にたっぷりのルーがかかった一品だそう。

地元の野菜と鶏肉が入っており、ボリュームがあるそうです。辛さはマイルドで食べやすいとのことです。

古代米は雑穀ご飯のような食感で旨味があり、香りも良いそう。

「古代米御膳」には、ご飯に合う惣菜がたくさんついています。から揚げは熱々でジューシィだそう。手作りの惣菜は、素朴な味わいが楽しめるとのことです。

・古代米御膳
古代米はわずかに塩味がつけられていて香りも良く美味しいです。から揚げは揚げたてでとってもジューシーで美味しかったです。呉豆腐は少しねっとりとしていて食感が良かったです。どのお料理もすごく丁寧に作られていて素朴な感じがとっても良かったと思います。

出典: YadamonMさんの口コミ

・古代米カレーセット
出て来たカレーは中々のボリューム。ご飯は確かに普通とは違う、見た目は赤飯に似ているがより紫色に近い赤紫。何やら黒い粒々が混ざっていて、これは黒米かな?食べると食感はもっちりしていてご飯だけでもじゅうぶん美味しい。そしてカレーもご飯の個性に負けずスパイシーで意外と本格的。

出典: エランますたーさんの口コミ

タビ タビ

タビ タビ

明日香村のチャレンジショップ「あすかむ」の中にある、スパイスカレーのお店です。白壁と瓦葺きの屋根が綺麗な建物ですね。

橿原神宮前駅、または飛鳥駅から周遊バスで20分ほどの、万葉文化館西口停留所そばにあります。

メニューは「スパイスカレー」と「ホットサンド」です。

「ホットサンド」は、旅の自炊料理の定番だそう。予約で食べられるとのこと。

写真の具材は鶏ハムとアボカドで、レモンがアクセントになっているのだとか。量も女性にちょうど良いそうです。

タビ タビ

基本のカレーはスパイシーながら、まろやかな口当たりだそう。野菜は明日香村や近隣でとれたものを使っています。

「ミールスフルセット」は野菜、豆、豚肉など、4種類のカレーなどが盛られた、豪華な一皿。辛めが好きな人や、肉が食べたい人におすすめです。

・ミールスフルセット
全体的に優しい辛さです。小さな子供は無理でも10歳ぐらいからなら食べられそう。フルセットを注文したので、お皿に乗った4種のカレー、そしていろいろな味付けの野菜類、こんな組み合わせが好きなのよ!と私的には大満足です。

出典: aoniyoshiさんの口コミ

・ミールスフルセット
野菜もたくさん入っていて、まろやかでスパイシー。とっても美味しかったです。ホント、行列のできるスパイスカレーのお店ありますが、全然負けてない、負けてないどころか、それ以上の美味しいカレーでした。

出典: mokoママさんの口コミ

※本記事は、2020/08/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ