岡山駅近くでカフェタイム!ニーズに合わせ選ぶカフェ19選

出典:sophiaKさん

岡山駅近くでカフェタイム!ニーズに合わせ選ぶカフェ19選

山陽新幹線と、複数の在来線が乗り入れている岡山駅。日々、6万以上の人々が利用するターミナル駅です。駅周辺には多くの飲食店が軒を連ねており、今回はその中からカフェに注目!岡山駅近くのカフェをまとめました。スイーツが評判のカフェや、モーニングにランチと様々なニーズを満たしてくれるカフェをご紹介します。

記事作成日:2020/08/07

4034view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1050の口コミを参考にまとめました。

岡山駅周辺にあるモーニングが楽しめるカフェ

ザ・コーヒーバー

ザ・コーヒーバー - 店内一画

朝8時にオープンし閉店する18時まで、一日を通してトーストやサンドイッチといったモーニングスタイルの料理を提供するカフェ「ザ・コーヒーバー」です。

内装はシンプルでスタイリッシュな感じ。ゆったりと過ごせそうです。JR岡山駅の西口からわずか徒歩1分。

姫路市の名物である「アーモンドトースト」。こちらのカフェは姫路と関係がないものの、それを岡山駅近くで食べられると話題。

トーストには、程よい甘さのアーモンドバターがたっぷり。選べるドリンクがセットとなっています。サラダなどはオプションとのこと。

地元産の食材にこだわるのなら、「岡山吉田牧場チーズのクロックムッシュ」をぜひ。トースト全体をチーズが見事に覆っていて、食欲がそそられるのだとか。

こちらは、あらかじめサラダとドリンクが付いていますよ。自家製のハムサンドも注文できます。

・アーモンドトースト
プレート状に綺麗に盛りつけられて来ました!トーストは2.5センチで厚めな上にアーモンドバターがこれでもか!とてんこ盛り。濃厚なバター、甘さ、アーモンドの粒感に満足。ピーナッツバターのアーモンド版で甘くした感じで一般的にアーモンドバターというとこういうのを連想するかも?

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

・岡山吉田牧場チーズのクロックムッシュ
ナイフとフォークで切り分けると食パンを2枚使用していることに気付きます。これはボリューミーなやつ!確かにチーズがとろーり濃厚、中のハムも塩気が効いて美味しいです(^_^) 付け合わせのサラダやオクラとわかめの和え物もさっぱり美味しくいただきました。

出典: ランチ食べ歩き人間さんの口コミ

岡山珈琲館 クラブラティエ

岡山珈琲館 クラブラティエ - 店内三階喫煙可

岡山県内に複数の店舗を構えるカフェ「岡山珈琲館」。朝7時開店で、モーニングは11時までです。

3階建ての各フロアは、それぞれ趣が違うのだとか。駐車場がないという理由で、他支店より低価格帯に設定されています。JR岡山駅から徒歩7分。

岡山珈琲館 クラブラティエ - スクランブルトーストセット

ゆで玉子かスクランブルエッグの、好きな方を選べるという「トースト&たまご」。定番のモーニングです。

サラダやコーンスープなど、追加メニューが充実しているのも特徴のひとつだとか。

岡山珈琲館 クラブラティエ

ロースハムやトマトを挟んだ「ミックスサンド」も良いですね。この他、セットドリンクが付いた日替わりのモーニングも実施しているとのこと。

モーニングドッグやBLTサンドなど、月曜から日曜まで1種類ずつ料理が変わるそうです。

・モーニングトースト
選んだのはトーストに炭焼珈琲のセットです。4枚切りの厚みのトーストはしっとりと焼き上げられています。ストロベリージャムが付いてるのもうれしいサービスです。炭焼珈琲は味わい深く、コクと香りを楽しむ一杯です。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

・ミックスサンド
飲み物はカフェラテホットで!ミックスサンドのパンはセサミブレッド、中身はトマト、卵サラダ、ハムです。パンは軽くトーストしてありました♪カフェラテは可愛いハートアート?珈琲館らしくやっぱりドリンク美味しい?。静かな空間でゆっくりできました♪

出典: misaki1013さんの口コミ

カフェ モン・ルポ

カフェ モン・ルポ - 店内(入口側)

創業が1960年と、長きに渡って愛され続けているお店「カフェ モン・ルポ」。朝の8時から11時まで、主に2種類のモーニングメニューを出しています。

店内はアンティーク調で統一され、落ち着いた雰囲気。JR岡山駅の西口より北方面へ徒歩5分です。

「モーニングAセット」は、トースト・サラダ・ゆでたまご・フルーツという組み合わせ。王道のモーニングメニューといった感じがしますね。

追加料金を支払うことで、ホットコーヒーをアイスコーヒーに変えてもらうこともできますよ。

「モーニングBセット」の方は、ポテトサラダとスープなどが加わります。コーヒーが苦手な人は紅茶を選びましょう。

また、冬季限定で「ピザトーストモーニング」が登場するとのこと。ピザ風に味付けされたトーストは、ボリューム満点なのだとか。

・モーニングBセット
内容はトースト・サラダ・ウインナーエッグ・バナナ・ポテトサラダ・オレンジジュース・ホットコーヒーです。コーヒーはサイフォンで淹れてくれますよ、香り良くスッキリした味わいのコーヒーです。モーニングプレートBは色々付いているので嬉しいですね。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

西口から徒歩数分の「カフェ モン・ルポ」さんまでやって来ました。駐車場ありますので利便性高いカフェさんです。店内はシックで落ち着いた空間、奉還町の老舗喫茶さんの中ではかなりお洒落な雰囲気です。

出典: @すすむさんの口コミ

奥の細道

奥の細道

「奥の細道」という趣深い屋号のカフェ。人通りの多い岡山駅近くにあるというのが面白いですね。

こちらのカフェは、7時10分~10時半までがモーニングサービスタイム。カウンターとテーブル席が設置されています。JR岡山駅から徒歩4分。

モーニングは1種類のみ。

こんがりと焼き上げ半分にカットしたトーストに、ゆでたまご&キャベツのサラダという定番のシンプルなスタイルがよいと好評です。

セットとなるドリンクは、ホットかアイス(プラス30円)かを選ぶシステムとのこと。

コーヒーだけでなく紅茶も用意されていますよ。11時半からは日替りランチの提供がスタートします。おやつの時間ならば、ケーキセットがおすすめです。

キャベツの千切りが手作り感があります。あとポテトサラダがついてるがいいですね~。食パンも好みの焼け具合でいう事なしでした。ゆでたまごもぷりぷり食感でよかったです。コーヒーはちょっと酸味がきいていたので、お砂糖、ミルクを追加しました。ザ・定番という感じでしたが、はずさないのは重要なので良かったです。

出典: sophiaKさんの口コミ

休みの日にモーニングを食べに行ってきました。西口にあるお店、奥の細道さんです(*'▽') モーニングはトースト、サラダ、茹で卵です。分厚いトーストです!焼き方も完璧ですヽ(´▽`)/ サラダと卵で量もちょうどいいです。紅茶も頂き満足な朝食になりました。

出典: zakiyannさんの口コミ

風をあつめて

風をあつめて

平日の8時から9時半にかけて、モーニングセットを出しているのは「風をあつめて」というカフェ。おしゃれなネーミングですね。

壁沿いに数席のイートインスペースがあるほか、テイクアウトも可能です。JR岡山駅より徒歩4分ほどの距離にあります。

モーニングメニューは「朝サンドセット」のみ。メインとなるのが「日替りサンド」であるため、日々新鮮な気持ちで食べることができますね。

写真は、ハムとチーズのサンド。これに、サラダとドリンクが付いたセットとのことです。

コーヒーか紅茶は、ホット・アイスの好きな方を選べます。もしくはアップル・オレンジジュースも用意されていますよ。

サラダはプラスチックケースに入っていますので、テイクアウトしやすいですね。スープを追加することもできます。

・朝サンドセット
ハムチーズサンドの中には、ハム・チーズ・パセリのみじん切りが入っています。焼き立てで熱々、バランス良くとても美味しかったです。コーヒーは紙コップにたっぷり入っていましたよ、あっさりした味わいで朝食向きですね。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

朝から美味しいモーニング♪「風をあつめて」さん。メインはホットサンドですが、ベビーカステラやカレーまで…色々な軽食を揃えて魅力的な店ですよ!ドリンクも豊富で気になる存在!

出典: キングふくさんの口コミ

ブルーマウンテンコーヒー

平日は8時、土日祝日は10時から開店する「ブルーマウンテンコーヒー」。平日のみ10時までモーニングメニューを提供しています。

店内には無線LANアクセスポイントがあり、無料でWi-Fiが利用できますよ。JR岡山駅から徒歩3分。

まずは「トーストセット」の紹介から。食べやすく半分にカットされた焼き立てのトーストに、ヨーグルトが添えてあります。

これに、ゆでたまごとドリンクを付けたセット。サッと朝食を済ませたい時に、注文しやすいメニューですね。 

「トーストセット」と同じ価格で、「ハムたまごサンドセット」を選ぶこともできます。こちらも食べやすそうなメニューで、ヨーグルト&ドリンク付き。

クラムチャウダーやミネストローネが主役の「スーププレート」は、お昼時の11時から提供しています。

第一セントラルビルの地下にあり、一番街から直接行くことができますね。建物内ではありますが、通路との間に明確な壁がないので、半ばオープンカフェのような雰囲気もあります。いただいたのは、ブレンドコーヒーとトースト。ブレンドは、苦味がある深入りタイプ。トーストは5枚切りでしょうか。

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

ポップスのインストが流れる庶民的なお店でした。さて、コーヒーは熱々で苦味と酸味が入り混じる複雑な味。カウンターの奥を見ると鍋で沸かす方式でした。トーストは3センチ厚でふっくら美味しいです。ヨーグルトと半熟で美味しいゆで卵でフィニッシュ。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

岡山駅周辺にあるランチにおすすめのカフェ

グリコ アパート

2階で、おしゃれ系の雑貨や洋服などを販売している「グリコ アパート」。1階部分がカフェとなっています。

店内は、机や椅子などに木材がふんだんに使われた温かみのある空間で、居心地が良さそう。JR岡山駅の西口より徒歩4分です。

モーニングメニューは「朝サンドセット」のみ。メインとなるのが「日替りサンド」であるため、日々新鮮な気持ちで食べることができますね。

写真は、ハムとチーズのサンド。これに、サラダとドリンクが付いたセットとのことです。

グリコ アパート - オリジナルチキンカレー

数種類のスパイスをブレンドした、「オリジナルチキンカレー」もおすすめ。黄色っぽいルーに、ゴロっとしたチキンが入っています。

パクチーが添えられていますので、エスニック感が増すことでしょう。パクチー抜きも可能とのこと。

・シンガポールチキンライス
味はと~ってもおいしかったです。付け合わせのきゅうりやトマトまでもパクパク食べちゃいました。スライスオニオンとチキンとモチモチごはんにソースをからめてひと口毎に、あ~だから、チキンライスって人気なんだな~と思いました。大好きなパクチーものっていました。

出典: manis2000さんの口コミ

・オリジナルチキンカレー
タイカレーと南インドカレーを足して2で割った印象でしょうか。ライスはインディカ米で水分少なめですがカレーに合ったものです。岡山産パクチーがかなり入っていますので、苦手な方は事前に伝えたほうが良いですね。辛さは控えめですがしっかり香辛料の効いたルーは好みでした^^

出典: @すすむさんの口コミ

chano-ma 岡山

ランチタイムにおいて、家庭的な味を求める人におすすめしたい「chano-ma 岡山」。

店内は大きなベッドのようなものが設置され、靴を脱いでゆったりとくつろぐことができます。JR岡山駅から徒歩3分の場所にある、「岡山一番街」の地下フロアに出店。

chano-ma 岡山 - デリランチ 鰆とキャベツのおろし煮・チキンカツデミグラスソース・フレッシュグリーンサラダ

「デリランチ」は和食がメインとなるセットメニューで、10種類の小鉢から好みの小鉢3品を選ぶというシステム。

この日はサワラやチキンカツが主役で、フレッシュなグリーンサラダも小鉢のひとつになっていたそうです。

chano-ma 岡山

思わずカワイイ!と声を上げてしまいそうな、「べべしふぉん 赤い果物」。イチゴやブルーベリーなどのフルーツが散りばめられています。

マンゴー&柑橘や、和風な黒蜜&きなこといった組み合わせも。一緒に訪れた人とシェアするのも良いですね。

デリランチはこってりしたものからさっぱり系まで選べるので、その日の体調に合わせられるのでいいなと思いました。ちなみに胃の調子がいまいちだったのでさっぱりしたものばっかり頼みました。味付けはちょっとしっかりめ。ごはんが進みます。

出典: sophiaKさんの口コミ

お店の右半分は小上がりのベット席は靴を脱いで上がるようになっていて、左半分はテーブル席エリアになっています。子連れの方はベット席へ行く事が多いようですが、走り回る年齢なのでテーブル席で良かったです。全席白いクロスの席で、可愛らしいので殆ど女性客でした。

出典: *三つ葉のクローバー*さんの口コミ

ラステン アイカ

ラステン アイカ

絵本と共にスローなひと時を楽しめるカフェ、それが「ラステン アイカ」です。メニュー表も絵本仕立て。

大人になってから読む絵本、見方が変わって新たな楽しみ方ができるのではないでしょうか。JR岡山駅より徒歩4分ほどの場所に、お店があります。

ラステン アイカ

北欧でよく食べられているという「ミートボールとトースト」。シチューのような感じで、トーストと一緒に食べます。

「ねこのコロッケ」や「サラダサンド」など、SNS映えしそうな料理が勢揃い。リピート利用したくなるお店です。

ラステン アイカ

食後のデザートメニューも充実。「ホットケーキ」にはカワイイ絵がパウダーで描かれていますし、人気作品にちなんだ料理名が付けられています。

童心に帰ったつもりで、スローなカフェタイムを心ゆくまで楽しみましょう。

・ホットケーキ
どうやったらこんなにキレイに焼けるのかしら?しっとりナイフが入ります。ぷくーっと押し返す感じです。香りがとても良いです。卵煎餅の様な卵と小麦粉のいい香りです(((*)‘ω‘(*))) ちょっぴりモチッとして、じゅわわっと口の中で溶けてゆく不思議な食感。

出典: sillybublyさんの口コミ

パステルブルーのひさしに木のドアが、どことなくファンシーですね。お店の中は、ソファ席を中心としたインテリアで、特徴的なのは、絵本がたくさん置いてあること。大人になってから絵本に触れることが少なくなりましたけど、読んでみると、けっこう深い話のものもありますね。

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

cafe moni. 本町店

岡山エリアにおいて早くから、カフェラテやエスプレッソを提供していたという「cafe moni. 本町店」。

店内にはおしゃれなライトが飾られ、気候が良い日ならテラス席でランチを楽しむのも良さそうです。JR岡山駅から徒歩5分。

cafe moni. 本町店

「とろふわオムライス」は、きのこ入りのデミソースがたっぷりとかかったランチメニュー。卵の食感に魅了されましょう。

その他、パスタやサラダなども出しているカフェです。口コミによれば女性の利用客が多いとのこと。

cafe moni. 本町店 - シフォンケーキ➕アイスティー

食後に「本日のシフォンケーキ」を注文してみては。

こちらのカフェは、インドネシアから「KEPALA DJENGGOT」というブランドのジンジャーティーを、代理店として正規輸入をしているので、ドリンクメニューにも注目してください。

ランチは色々あるようですが、オムライスと、和風パスタを頼みました。お料理は比較的早くやってきました。まずはサラダとスープです。スープは小さいカップでちょっとかわいらしい感じです。サラダと一緒についていたカナッペのような物がおいしかったです。

出典: MATU.さんの口コミ

雰囲気は女性ウケ良いお店で、女性同士のお客さんが八割くらいで、あと二割がカップルです。女性がくつろいでおしゃべりができるカフェです^_^) 人気店ですがランチ時間のピークが過ぎた時間帯でしたので、直ぐに座れました。パスタ、カレー、タコライスなどからランチセットを選べます。

出典: みゅがいく!美味い店さんの口コミ

バルーム

Balloom 岡山店

豆腐を使った料理がメインのカフェ「パルーム」です。ランチメニューだけでなく、スイーツも豆腐がメイン。

店内各所に魅惑的なグッズが並んだ、不思議な空間も評判だとか。JR岡山駅の西口より徒歩2分です。

Balloom 岡山店

一見すると豆腐を使っているとは思えない「TOFUラザニア」。チーズがたっぷりとかかっているのに、豆腐がメインなのでヘルシーな印象です。

豆腐の焼きカレーや、定番の冷奴に揚げ出し豆腐なども食べることができますよ。

食後も豆腐が主役。それは「豆腐屋さんのおから×豆乳ドーナツ」です。優しい口当たりで丁度良いサイズのドーナツは、デザートにピッタリ。

牛乳瓶に詰められた、自家製豆乳のスムージーもおすすめ。鮮やかな紫色のベリーと、グリーンの2種類あります。

・TOFUラザニア
お店の雰囲気が良いと料理もより一層美味しく見えますね!豆腐のラザニアなので、パスタの代わりに豆腐が入ってます!チーズのこってり感と大豆の香りたっぷりの豆腐が良い感じ!お店の雰囲気も良いし料理も美味しい。そして岡山駅からも近いのでオススメでございます?!

出典: keyturn312さんの口コミ

・豆腐屋さんのおから×豆乳ドーナツ/自家製豆乳ベリースムージー
おから*豆乳ドーナツはとても軟らかくしっとりしていて甘さ控えめで美味しいですね。このドーナツは砂糖を使っていないので女性には嬉しいですね。ベリースムージーは可愛い牛乳瓶の容器にたっぷり入っています。色鮮やかでとても美味しかったです。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

KAMP

KAMP

路地裏のビルを、リノベーションしたゲストハウス「KAMP」。国内だけでなく、海外からもバックパッカーが訪れるそうです。

建物内にカフェラウンジを併設しており、ここでカレーがメインとなるランチを食べられます。JR岡山駅の西口から徒歩7分。

KAMP

手を付ける前に写真へ収めておきたくなる、鮮やかな色合いの「チキンカレー」。

ゴロっとしたチキンの脇にはパクチーが添えられ、葉物野菜やニンジンなどカラフルな食材が並びます。ライスの炊き加減も丁度良かったとのこと。

KAMP - キーマとチキンのあいがけ

せっかく訪れたのなら、色々なカレーを食べたい!ということで、「合いがけカレー」をチョイスしてみましょう。ライスが真ん中で堤防のようになっていますね。

11時から14時までのランチタイムは、プラス200円でドリンクが付けられるそうです。

・チキンカレー
チキンカレー、スパイスと香草の良い香りがします。スーッとする感じと、旨味と仄かな甘さがあります。辛さはまだ辛くても良かったですが、なかなかの辛さで美味しく頂けました。チキンは解けていてルーに多めに混在していました。ライスはターメリックライスで硬さも良かったです。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33012260/dtlrvwlst/B129703930/

外観はゲストハウスというより雑貨BARの雰囲気です!!店内は木目を活かした作りになっていますが、壁タイル・ソファー・テーブル等々、アンティークな雰囲気も満載です。カウンター奥には各種アルコール類も取り揃えられていますので、夕方以降の一人呑みも良さげです^^

出典: @すすむさんの口コミ

タンポポ

ゆっくりと過ごせるよう「slowcafe」を掲げたカフェ「タンポポ」。ここは福祉のお店であり、作業所として開設されました。

店内では、カワイイ雑貨などを展示・販売しているとのこと。JR岡山駅より徒歩4分ほどの場所にあります。

タンポポ - 玄米薬膳カレー

お店の看板メニューがこちら「玄米薬膳カレー」です。ターメリックなどのスパイスや、ゆり根といった食材が使われています。

岡山の地において、沖縄名物の「ソーキそば」や「タコライス」を食べることもできますよ。

食後もしくはカフェタイムに「手作りシフォンケーキ」を。シフォンケーキは週替わりなので、今週はどのようなフレーバーかなと楽しみにしつつ訪れましょう。

心が安らぎそうなハーブティーや、ブルーベリーミックスジュースなどドリンクメニューにも注目!

・玄米薬膳カレー
カレーのジャンルとしては、北インド風チキンカレーになると思います。雑誌では、ユリネが入っているため、薬膳カレーとして紹介されていましたが、そこから想像する、優しいけどなんか薄味・・・といったカレーとは違い、しっかり香辛料が利いていて辛味もある、絶妙な味のカレーに仕上がっています。

出典: pachira10さんの口コミ

今日も美味しいランチを食べに行って来ましたよ、場所は北区奉還町にある「タンポポ」さんです。当店は福祉のお店、自信と誇りを持って地域で暮らしていけることを願い開設されたカフェさんになります。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

岡山駅周辺にあるスイーツが人気のカフェ

ラ セゾン ド フランセ

ラ セゾン ド フランセ

手作りケーキのお店「ラ セゾン ド フランセ」。1971年創業という、長い歴史を誇るケーキ店です。

テイクアウトだけでなく、カフェとして楽しめるイートインスペースが設けられていますよ。JR岡山駅の西口から徒歩5分。

ケーキの種類はかなり豊富で、ショートケーキやロールケーキ、パイなども用意されています。

こちらは「タルト・フレーズ」。大きなイチゴが添えられていて、サクサクとしたタルト生地とマッチしているとのこと。ピスタチオも使われています。

ラ セゾン ド フランセ - レアチーズ@3種のコンフィチュールが可愛いレアチーズ。ボトムは苺とホワイトチョコ2層のクロッカンでとても凝ってる!

まるで信号機のような見た目の「レアチーズ」。インパクトのあるビジュアルですね。ベースには、ホワイトチョコを使用したクロッカンが敷かれています。

クリームチーズは濃厚で、マンゴーなど3種類のコンフィチュールがケーキを彩ります。

・タルト フレーズ
見た目通り大きな苺が魅力で、甘味と酸味のバランスも素晴らしく、濃厚なピスタチオのクリームや、サクサクしたタルト生地に負けない存在感がありました!大きいフルーツを使用したケーキを食べたい時に、ぜひ訪問してみてください。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・レアチーズ
フォークを刺すと、底にはホワイトチョコがあり「ザクッ!」甘酸っぱいレアチーズにフルーティーなソースの爽やかさ、そこにホワイトチョコのマイルドな甘さが交じり合う至福の瞬間。3色それぞれがステキな演出をしてくれます☆

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33002220/dtlrvwlst/B416250572/

オンサヤ コーヒー 奉還町本店

「日常に溶け込んだ本物のカフェ」がコンセプトの「オンサヤ コーヒー」。2008年の創業以来、居心地の良いカフェスペースを提供しているそうです。

古いレコードが飾られているのですね。JR岡山駅の西口より徒歩5分、奉還町商店街に出店しています。

「オンサヤ コーヒー」の人気スイーツは、コーヒーなどのドリンクに合うワッフル。お得なセットもあります。

「プレーンワッフル」には自家製バターが添えられており、一緒に食べるとワッフル生地の美味しさが際立つそうです。

「抹茶ワッフル」など、季節のワッフルも登場します。追加料金にて、砂谷ジェラートをトッピングすることも可能とのこと。

広島県産のウシオチョコや、砂谷ミルクなどを使用したワッフルもありますよ。焼菓子はショーケース内をチェック!

こちらに来ると食べたくなってしまうワッフル…さっくりしてて、美味しいんですよね?カリッとローストされたナッツも乗っていて歯ごたえが楽しい♪フレンチプレスのコーヒーはスッキリしたお味。甘いものとよく合います。商店街を見下ろしながらのんびりタイムを過ごさせてもらいました♪

出典: misaki1013さんの口コミ

自家焙煎を行なっており、店内は焙煎の良い香り、カウンター奥ではケチャップの香り。たまにミュージシャンもやってきてライブ的な事もしているらしい。お客さんも多く訪れており、活気がありかつアクティブなお店なんですね。店内はWi-Fiも完備と至れり尽くせり。

出典: ビルバオさんの口コミ

ぴいぷる

昭和時代から続いており、歴史が感じられる「ぴいぷる」。この空間は、カフェというより喫茶店という言葉が似合いそうです。

スイーツの主役は「ソフト・ヨーグルト」。他店ではあまり見かけないスタイルで提供されます。JR岡山駅から徒歩3分。

こちらがその「ソフト・ヨーグルト」。コーヒーカップより少し大きめのマグカップに、ソフトクリームやフルーツが盛り付けられているのです。

オレンジやバナナ、チョコに抹茶など数多くのフレーバーが用意されていますよ。

ぴいぷる

「ぴいぷるワッフル」は、バターとメープルシロップが別添えになっているので、自分のペースで少しずつ味の変化を付けながら食べられます。

バターとマロンクリームという組み合わせもおすすめ。「ソフト・ヨーグルト」と一緒に食べるのも良いですね。

メニュー決める際からマスターのトーク炸裂!私も話好きなので会話が弾む弾む(笑) ワッフルはサクサクモチモチ。ソフトヨーグルトはヨーグルトの酸味とレモンの酸味が今の季節にマッチしてました。ただ量が多いので少食の方は友達とシェアして食べてください。

出典: とし茶さんの口コミ

コーヒーとたっぷりの量でワッフルもサクサクフワッと美味しくおしゃべりも上手で実家に帰ってきたような居心地の良さでした。一人で行ってゆっくりと言うより一人で行っておしゃべりも出来るカフェですね!

出典: ココロビジンさんの口コミ

メルシーモンシェール 岡山イコットニコット店

メルシーモンシェール 岡山イコットニコット店

大阪の堂島で有名なパティスリー「モンシェール」。その新スタイル店舗となるダイニングカフェが「メルシーモンシェール」です。

美術館と研究室をイメージしているのだとか。JR岡山駅より徒歩3分、商業施設「ICOTNICOT」内にお店があります。

「モンシェール」は、元々「堂島ロール」が有名なお店。その人気スイーツを、こちらのお店でも食べることができます。

口当たりの良いロールケーキと、ソフトクリーム&フルーツという組み合わせ。単品で堂島ロールの注文もOK(ドリンク付き)。

メルシーモンシェール 岡山イコットニコット店

カラフルな、3種類のパルフェもおすすめです。こちらは「ベリーベリーパルフェ」で、ブルーベリーやイチゴがクリームに添えられています。

ミックスベリーのパンケーキもありますので、スイーツの選択肢が充実したカフェと言えるでしょう。

大好きなミルクレープ!なかなかのおいしさ。クリームは堂島ロールと同じものを使ってました!なので軽すぎず甘すぎず美味しい!そしてそしてミルクティー。これが当たり!クリーム追加でさらにおいしい。幸せなティータイムでした!

出典: るぱそさんの口コミ

店内はガラス張りで透明感のある雰囲気です。高級感もあるけれど、実は?セルフなスタイルで気軽に利用することができます。ハイセンス&カジュアルですなぁ。おいしいケーキを堪能しました。メルシー!モンシェールさんっ。

出典: tanutanuponさんの口コミ

ELK NEW YORK BRUNCH  岡山一番街

ブランチが楽しめる大人のカフェをイメージした「ELK NEW YORK BRUNCH」。パンケーキが主役のお店です。

店内はスタイリッシュな雰囲気なので、ゆっくりと落ち着いて過ごせそう。JR岡山駅からすぐの一番街地下に出店。

フワフワとした食感で、リッチさが感じられるというスフレパンケーキ。まずは「プレーンパンケーキ」から食べてみましょう。

シンプルだからこそ、その生地の味わいを存分に楽しめます。はちみつかメープルが付きますよ。ドリンクセットもあります。

次はトッピングに着目。「モンブランパンケーキ」は、その名の通りモンブランクリームが添えられています。パンケーキの焼き目も、何だか栗のように見えてきますね。

美味しくて何枚でも食べられそう!ということなら、2枚ではなく3枚への増量も可能。

・プレーンパンケーキ
さっそくナイフを入れると、驚くほど滑らかにナイフが入りますね?。生地がふわふわとして、軽い証拠ですね。ひとくち大にカットして?、いただきます!あぁ?、口がしあわせです?(*´∇`*)フワッフワな生地がたまりませんね!甘くてバターの風味が良くて、軽い口当たり。

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

ナイフを入れた瞬間、ふわっふわっ感が、もんげー半端ないです!!まずは、そのままいただきます!ワオ~しゅわっとお口の中で溶けちゃいました~~。軽くてアッサリしたお味です♪そして、蜂蜜をかけ、ホイップクリームと一緒にいただくと、更にもんげー美味しくなっちゃいました。

出典: maxぱんこちゃんさんの口コミ

マスカットファクトリー

岡山県の名産品と言えばマスカット!これをスムージーとして味わえるのが「マスカットファクトリー」です。

JR岡山駅より徒歩3分、商業施設「ICOTNICOT」の1階に出店しており、ショッピングついでにフラリと立ち寄りやすい立地。

マスカットファクトリー

ドリンクというよりも、まるでパフェのような「マスカットスムージー」。プラスチックカップなので、中に入ったキウイなども見えています。

トップの部分に、マスカットが添えてあるのも嬉しいですね。ますますパフェに見えてきます。

季節限定で、白桃やイチゴが主役として登場することも。複数名で訪れたのなら、「マスカットスムージー」も含め、シェアしつつ食べたくなるスイーツです。

バナナジュースやコーヒーなども用意されているので、カフェとして気軽に利用できますよ。

・マスカットスムージー
マスカットがたくさん散りばめられていました♪生クリームたっぷりでスムージーというよりはパフェです♪キウイも沈んでおりお得です♪ごちそうさまでした♪

出典: TokyoPolarisさんの口コミ

早速イートインスペースで頂きましたよ。上から冷凍のシャインマスカット・ホイップクリーム、中にはシャインマスカットのスムージーとキウイが入っています。ひんやりしていてとても美味しいスムージーです。次回はとても美味しそうだったパフェを頂きたいと思います。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

※本記事は、2020/08/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ