根津のカフェを満喫!ランチorスイーツが評判のお店10選

出典:みるみんくさん

根津のカフェを満喫!ランチorスイーツが評判のお店10選

根津は、上野や本郷などにも近いエリア。さまざまな飲食店が建ち並ぶエリアでもありますが、おしゃれなカフェもたくさん営業しています。ここでは、根津エリアでランチやスイーツなどを楽しめる、おすすめのカフェをピックアップしてまとめました。

記事作成日:2020/08/03

2175view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2275の口コミを参考にまとめました。

根津にあるランチがおすすめのカフェ

カヤバ珈琲

カヤバ珈琲

「カヤバ珈琲」は、1938年に開業した歴史あるカフェ。古民家のような見た目が印象的なお店です。

根津駅から徒歩10分の立地。店内には、座敷席やテーブル席など、全40席が用意されています。

カヤバ珈琲 - ハヤシライス美味

「ハヤシライス&サラダ」です。ソースの上には生クリームをかけて仕上げています。

肉もたっぷり入り、ほどよい酸味がクセになるとのこと。彩りのよいサラダも添えられ、野菜もしっかりとれる一品。

カヤバ珈琲

「たまごサンド」です。パンと厚焼き玉子はふわふわの食感とのことで、からしマヨネーズとの相性もいいのだとか。

ランチタイムには、サラダとスープがセットでついてきます。

オムライスは、ハヤシソースがかかっているタイプでこのデミグラスソースと半熟卵・チキンライスの3つの相性がとても美味し(≧▽≦)個人的に大盛りができたら、大盛りを頼みたいぐらい個人的に好きなタイプでした(≧▽≦)

出典: ノモちんさんの口コミ

今回はミルクセーキが飲みたかったから、タマゴサンドはやめてハムサンドにしました。ハムサンド、初めてオーダーしたのですが、ぶ厚いタイプで食べ応えがありました。ミルクセーキはコールドで昔ながらの優しい味で美味しかったです。

出典: Felix80088さんの口コミ

上野 精養軒 カフェラン ランドーレ

根津駅から徒歩9分ほど、「上野 精養軒 カフェラン ランドーレ」は、1872年に創業した歴史ある洋食店。看板の下にあるパンダの置物が目を引くお店だそうです。

テラス席からの眺望も楽しめると人気のお店。全150席と十分な座席が、用意されています。

上野精養軒 本店レストラン

「パンダプレート」は、かわいいパンダ型のパンがついたプレート。パンだけでなくご飯も選べます。

スープやビーフシチューなどもついて、ボリューム満点だそう。1日30食限定のメニューです。

上野精養軒 本店レストラン

「昔ながらのビーフシチュー」は、どこか懐かしさが感じられる見た目が印象的な一品。

お肉がほろほろで、味付けも上品とのこと。飽きの来ない味で、最後まで美味しく味わえるのだとか。

・パンダプレート
パンダはパンですが、ごはんではなくパンを頼みました。バターが美味しかったです。パンダの顔がみんな違くて面白かったです。やっぱり、ビーフシチューのビーフが柔らかくて美味しかったです。とにかくお腹いっぱいになりました。

出典: みぢゃさんの口コミ

・ハヤシライス
とにかくコク深く濃厚だが 酸味が絶妙に効いているので 見た目よりサッパリとした 普段食べているのとは次元の違う ワンランクもツーランクも上の 高級レストランのハヤシライスだ。牛肉もしっかり煮込んでいるので とても柔らかく デミグラスソースと一体となり 野菜などの甘みと旨みも感じる

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003552/dtlrvwlst/B345514072/

COUZT CAFE + SHOP

COUZT CAFE + SHOP - とても良い雰囲気でした。

「COUZT CAFE + SHOP」は、根津駅から徒歩6分の場所にあるお店。有機栽培や無農薬野菜にこだわったメニューを提供しているカフェです。

店内はカジュアルなインテリアで、居心地のよい雰囲気とのこと。

COUZT CAFE + SHOP - 野菜たっぷり玄米カレー。

「野菜たっぷり玄米カレー」は、硬めに炊かれた玄米で、プチプチとした食感を楽しめるとのこと。

サラダもワンプレートに盛り付けられていて、色鮮やかな見た目です。カレーはスパイス控えめで、万人受けしそうな味なのだとか。

COUZT CAFE + SHOP

「谷中クォーターバーガー」です。パテが肉々しく、しっかりとした食べごたえがあるとのこと。

サイドには、自家製ピクルスとポテトが添えられています。小腹が空いたときに良さそうですね。

・イベリコ豚のローストポークサラダ
柔らかくて風味豊かなローストポークに、ちょっと甘さのあるマスタードソースがポイント。サラダもソテーされた野菜もあって、冷たい一皿にならない所もいいですね。

出典: ドリアン・グリーンさんの口コミ

・谷中クウォーターバーガー
具はアボカド、トマト、レタス、玉ねぎ、そして肉々しいクォーターパウンダーのパテが挟まっていまして、バンズはヘルシーな全粒粉系!?なので、意外とサラリといただけちゃいました。その後はホットコーヒーを追加して、ゆっくりと過ごさせていただきました。

出典: セーチンさんの口コミ

根津の谷

「根津の谷」は、根津駅から徒歩1分とアクセスしやすい場所で営業しているお店。1階がオーガニック食材店で、2階がヴィーガンレストランです。

もともと蔵だった建物を改装しているのだとか。店内には全23席を完備。

「日替り根津の谷定食」です。この日は、蓮根いかだ揚げとふろふき大根、小松菜と人参のカシューナッツ和え、玄米ご飯、香の物、汁物。

彩りもキレイで、体に優しい味付けとのこと。

根津の谷

「野菜カレー」です。サラダや漬物もセットになったメニュー。

本格的な味わいのカレーとのことで、辛さもほどよいのだとか。クコの実も入っていて、大人の味を楽しめるとのこと。

・日替わり定食
本当に健康的ですね。お野菜中心、というか、ヴィーガンなんですね~♪なるほど、外国の方が多い理由が分かりました!ほっこりするやや減塩のお味噌汁。体への思いやりを感じます。

出典: 憩17さんの口コミ

野菜カレーのセットは簡単なサラダと漬物とお茶付きです、お茶も自由にお代わりできます。ヴィーガン野菜カレーなので、ヘルシーで美味しかったです、ちゃんとカレーでした。トピックのお野菜もシンプルで美味しかったです

出典: 音程さんの口コミ

アルファカフェ

アルファカフェ

根津駅から徒歩3分ほど、「アルファカフェ」は、こだわりの食材を使った料理を楽しめるビストロカフェ。和と洋が融合したような外観が印象的です。

ゆったりと落ち着けるオシャレな空間との店内に、全46席が用意されています。

アルファカフェ - ローストチキン

画像は「Bランチ」のメイン料理、ローストチキンです。ほかにご飯とスープがつきます。

ボリュームのあるローストチキンは、皮がカリっと焼かれ臭みがなく、絶妙な火入れで仕上げられているとのこと。

アルファカフェ

「根津プリン」です。デザートがつくコースだと、このプリンがつくことがあるのだとか。

懐かしく優しい味わいのプリンとのことで、生クリームや苺、ミントの葉などで仕上げられています。

・ランチメニューB
新玉葱だけで、砂糖も入れてないと話してましたが、こんな甘みのある冷製スープは、初めてかもしれません。次は、メインの #手ごねハンバーグ 一見小さく見えましたが、厚みもあり粗挽きで、美味しく、カワハギの味噌漬けは、超柔らかく、カワハギの乾き物から想像を覆す白身で、絶賛致しました。

出典: まぁCLUBさんの口コミ

・お肉たっぷりビーフカレー
メインのカレーはややピリ辛系でスパイシーですが、丁度いい塩梅。そしてメインのビーフちゃんはスプーンで、ホロホロっと割ける柔らかくて、まいうー!でした。

出典: セーチンさんの口コミ

夢二カフェ 港や

「夢二カフェ 港や」は、弥生美術館・竹久夢二美術館の敷地内で営業しているカフェ。

根津駅から徒歩7分の立地です。店内には、4つのカウンター席と32のテーブル席、全36席が用意されています。

「野菜の甘みぎっしりカレー」は、野菜の甘みを引き出した、オリジナルチキンカレー。

野菜がごろっと入っているのが特徴です。焼野菜は、その時期にとれる旬のものを使用しているとのこと。

夢二カフェ 港や

「パニーニセット」は、ジャーマンミートとブロッコリーと卵とベーコンの2つをラインナップ。

画像はジャーマンミートで、ジャーマンポテトやチーズ、ベーコンなどが入っています。

・野菜の甘みぎっしりカレー
レンコンとかぼちゃの素揚げをトッピングしたチキンカレー。ルーは野菜の甘みを丁寧に引き出したというだけあって、サラッとしたルーではなく野菜のとろみ感を感じるピリッとした本格的なルー。私の好みの味だわ~。

出典: ぶーたろう♪さんの口コミ

・野菜の甘みぎっしりカレー
カレーは野菜2種類の素焼き(って書いてあったと思う)がトッピングされている。福神漬けやらっきょうは無く、小さ目のピクルスが3切れ。カレーは野菜の甘味という名前から想像していたよりは辛さも感じた。とはいえあくまで通常の範囲内。可もなく不可もなく、普通にするする食べられる感じ。

出典: お七さんの口コミ

根津にあるスイーツがおすすめのカフェ

芋甚

「芋甚」は、根津駅から徒歩5分の場所にあるカフェ。1912年に開業したお店で、長く地元の方から愛され続けています。

ナチュラルテイストなインテリアの店内に、全18席が用意されています。

思わず懐かしさがこみあげてきそうになる、という口コミも寄せられた「あんみつ」。小倉アイスやとろっとした黒蜜、つるんとした寒天で仕上げた一品。

つやつやとした見た目にも、心癒されるのだとか。味のバランスがよく美味しいとのこと。

「アベックアイス最中」は、昔ながらの銀の器で提供される一品。2つの最中アイスが盛り付けられています。

それぞれ、コンデンスミルク入りのバニラと、小倉をパリパリの最中で挟んでいます。

・小倉あんみつ
こちらのお店では、緑茶がふるまわれます。小倉アイスに餡子・黒蜜・寒天・フルーツ缶詰・赤えんどうまめ・求肥ってな感じで登場。この黒蜜と餡がいいバランスで寒天とマッチしてて、うまい。

出典: kanav871さんの口コミ

・小倉みつまめ
寒天・求肥・赤えんどう豆・フルーツ色々・小倉アイスの構成。小倉アイスはアベックアイスと同様の味わい。寒天が多めなので、喉越しが良い。黒蜜は少し甘めですが、サラッと感があり、いつまでも口に残る甘さは感じませんでした。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

イングリッシュティーハウス ペコ

イングリッシュティーハウス ペコ

根津駅から徒歩5分ほど、「イングリッシュティーハウス ペコ」は、古民家を利用したティーハウス。随所に英国を感じられるのだとか。

根津駅から徒歩10分でアクセス可能。店内はおしゃれな空間とのことで、座席は全10席が用意されています。

イングリッシュティーハウス ペコ - ダージリン&sweets

「バナナシフォンケーキ」と「ダージリン」です。シフォンケーキは、きめ細やかな生地で美味しいとのこと。

「ダージリン」は、茶葉の香りをしっかりと楽しむことができるのだとか。

「スコーン」には、ウサギのかわいらしい焼印が押されています。見た目も楽しめる一品。

素材のよさがしっかり活かされていて、添えられた生クリームをつけても味が損なわれないのだとか。

・ジャムのケーキと紅茶
そのうちにケーキとお茶がやってきた。お茶に帽子かぶせて可愛い。ケーキはほんのり甘く、ジャムがきいている。とっても美味しい(ジャム好きなので)。紅茶もたっぷりでシアワセになった。差し湯もおかれているので、濃くなった2杯目はお湯を足して美味しくいただく

出典: tdkit04さんの口コミ

玄関を上がると、しっとりと歳月を経た美しい調度品にウットリ。古い日本家屋に馴染む、黒っぽい落ち着いたお色の家具で昨今のお洒落カフェのアンティークとはまた違う趣が感じられます。作家さんの作品やドライフラワー、花瓶などが飾られていました。

出典: esora24さんの口コミ

シグネ コーヒー

シグネ コーヒー

「シグネ コーヒー」は、根津駅から徒歩5分の場所にあるカフェ。自家製スイーツが美味しいと人気です。

白を基調としたシンプルな内装の店内に、全12席が用意されています。

シグネ コーヒー - 桃のショートケーキ、桃のヴェリーヌ、桃のソーダ

手前は「桃のショートケーキ」で、奥は「桃のソーダ」と「桃のヴェリーヌ」です。

ケーキは、ホイップクリームが軽めでくどすぎないとのこと。ヴェリーヌは、パンナコッタや桃のジュレ、生クリームなどをグラスに重ね入れて仕上げたスイーツ。

シグネ コーヒー - 苺とフランボワーズのブランマンジェ

手前は「苺とフランボワーズのブランマンジェ」。バニラとアーモンドフレーバーで仕上げたプリンです。

優しい味で、プルプルの食感とのこと。酸味強めのソースと、プリンの甘みがマッチするのだとか。

苺のショートケーキは、ホイップもスポンジも軽やかでフワフワ。苺はあまおう。ケーキの大きさは大きめですが、全然重くない!あまおうはそこまで酸味のあるものでなく、甘さ控えめのホイップと相性がよかったです。飽きることなく一気に食べてしまいました。とっても美味しかったです(^。^)

出典: tamamika3さんの口コミ

ショートケーキはチョコのスポンジに削ったホワイトチョコがたっぷりかけられています。全体的に甘さ控えめ!このショートケーキが初めてな食感。しっとりスポンジと削られたホワイトチョコが口の中で一緒に溶け合ってなんとも言えないおいしさ。

出典: どろっこさんの口コミ

秋田屋

「秋田屋」は、1933年に開業した歴史ある和菓子店。根津駅から徒歩1分でアクセスできます。

豆大福やかき氷などが人気のお店。店内には、テーブル席のみで全15席が用意されています。

秋田屋

画像は「あんみつ」。オーダーが入ってから白玉を作っているので、提供までやや時間がかかります。

作りたての白玉は、ふわふわの食感で美味しいとのこと。一緒にお茶を出してもらえるのも嬉しいですね。

秋田屋 - クリームソーダ420円

「クリームソーダ」は、メロンソーダに大きなバニラアイスを浮かべてあります。

どこか懐かしさを感じる、見た目と味とのこと。グラスにたっぷり入っているのも嬉しいポイントですね。

・豆大福
こしあんとつぶあんが選べますが、つぶあんの豆大福が好きなので2つ購入。小ぶりで食べやすいサイズ。やわらかいお餅でお豆は少なめ。お豆に塩分がなくても大丈夫な餡子の甘さ。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13008480/dtlrvwlst/B320863737/

・ソフトクリームあんみつ
こし餡、寒天は小さめの角切、豆、あんず(これが美味!次はあんずを足したい。)、苺は小粒で甘酸っぱいのが美味、パイナップル、求肥はピンクと緑が一つづつ。ソフトクリームには黒蜜がかけてあり、見栄えもよく美味しい。

出典: 稲樹庵さんの口コミ

※本記事は、2020/08/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ