綱島ランチならここ!定番から隠れた名店までおすすめ8選

出典:ポルコ・ロッソさん

綱島ランチならここ!定番から隠れた名店までおすすめ8選

神奈川県横浜市港北区にある綱島エリアは、かつては温泉街として知られ、現在では都心にアクセスのよい住宅街として定着した街。住みよい街、綱島には和洋問わず、個性豊かな飲食店が数多く存在します。今回は綱島エリアで、ランチに最適なおしゃれな飲食店をジャンルごとにまとめました。

記事作成日:2020/07/14

9803view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1488の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!網島にある和食店

一粋

一粋

綱島駅から徒歩4分。県道108号沿いの割烹料理店「一粋(いっすい)」。うぐいす色の壁やひのきのカウンターが趣を感じさせます。

1階はカウンター席、地下がテーブル席とのこと。ひとりでも利用しやすいですね。

リーズナブルなランチが絶品と評判のお店です。

一粋 - 味噌汁御膳(えんどう豆のすり流し仕立て)

「割烹味噌汁御膳」が人気です。具材の入った碗に、急須の汁を注いで食べる斬新なスタイル。熱気で立ち昇った具材の良い香りに感動するのだとか。

写真は「えんどう豆のすり流し仕立て」。緑が綺麗ですね。「赤味噌仕立て」「西京味噌仕立て」も選べます。

一粋

上品な味わいと評判の「しめ鯖」。身の幅から大物の鯖を使っているようです。刺身皿や醤油皿も美しく、料理を際立たせています。

昼と夜で同じ価格設定のようで、内容を考えるとすごく良心的という声が多いです。

・味噌汁御前(えんどう豆のすり流し仕立て)
味噌汁御膳は赤味噌も白味噌仕立てどちらも好きですが、今回はえんどう豆のすり流し仕立てで汁の色がウグイス色!これにはやられました~そしていつもながらお野菜たっぷりでていねいな仕事ぶり。美味しかったです。

出典: jun.t942さんの口コミ

しめ鯖のお刺身はとても上品な〆具合でとぉっても美味しい!大きな大きな鰤カマ焼きの脂が乗って程よい塩気をツマミにお酒を飲みながら…ここに来たら御膳も食べなきゃ!と友人に勧められ、どれも美味しそうで悩みます♪

出典: rs-aiさんの口コミ

一乃蔵

一乃蔵 - カウンター席 2名様に人気があります。

綱島駅から徒歩1分。焼き鳥、鍋から創作料理も楽しめるという「一乃蔵(いちのくら)」。洗練された、おしゃれな空間とのこと。

ほの暗いカウンター席からもいい雰囲気が伝わってきます。個室もあるので子連れでの入店も大丈夫そうです。

ランチ営業は、平日は11時半〜14時半、土日は11時半〜14時。

一乃蔵 - 特製唐揚げ定食

「特製唐揚げ定食」の唐揚げは、細長くカットされているのが特徴とのこと。下味がしっかりとついて美味しいのだとか。

ランチの定食には、全てコーヒーか紅茶がついてくるのも嬉しいという口コミもありました。

一乃蔵

ランチでお店を気に入ったら、ディナータイムにもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

「特製塩もつ鍋」はコクのあるスープに具材の旨味が出て絶品なのだとか。夏バテ防止にも、寒さ対策にもよさそうです。しめはラーメンや雑炊にできるとのこと。

野菜もたっぷり入って見るからにボリュームがあります。

・特製唐揚げ定食・炭焼き鶏丼定食
ランチの特製唐揚げ定食と、岩手産菜彩鶏 炭焼き鶏丼定食を頼みました。唐揚げは「特製」というだけあってかなり美味いしかったです!炭焼き鶏丼も炭焼き特有の香りで美味しいです。食後にコーヒーか紅茶も付いてなかなかリーズナブルです。

出典: MIMUさんの口コミ

・親子丼
親子丼も、明らかに、よい鶏肉を使っている感じがして、親子丼としては最適な感じのフワフワ卵にのってタレと絡み合う感じがGOODです。綱島と言う場所でなくとも、普通に友達や接待にでも使いたいお店です。

出典: バーナムJrさんの口コミ

富士見庵

綱島駅から徒歩6分ほど、和モダンテイストがおしゃれなそば処「富士見庵」。店内はテーブルがメインで26席あります。

ランチ時には待ち時間が発生することもある人気店だそうです。ランチ営業は、11時〜15時半まで。

「天ちらしそば」は、えび、カボチャなどの天ぷらが贅沢に乗せられていますね。つゆを上からかけて食べるスタイルのようです。

テーブルに備え付けの七味は実に香り高く、山椒をしっかり効かせたブレンドなのだとか。

富士見庵 - お昼のもりセット

ランチメニューでは、そばとミニどんぶりのセットが人気のようです。写真はミニカツ丼がセットになる「お昼のもりセット」。ミニでもボリューム感がすごい。

割り箸ではなく塗り箸が出されています。食事の香りを邪魔しないと喜ばれることも。

・冷やしごぼうそば
今まで食べたことがないようなお蕎麦なんです。細めでこしがあっておいしい。風味がある。こんな地味な場所にあって、普通のお蕎麦屋にしてはちょっと感じが良いけど、教えてもらわなかったら絶対気が付かないお店。

出典: さとうきびさんの口コミ

・かもそば
蕎麦の香りもとても良い。鴨も美味しい。鴨特有の薫りに、さっぱりとした赤身の食感があるが、脂身が甘い。でもでもでも!何より焼いた長葱が素晴らしい。あま~く、焼いた香ばしさが鼻腔を抜ける。香り高い。表面は固いが中が柔らかく、食感が楽しい。葱を噛んだ時の音も食欲を満たしてくれる。

出典: YassMMさんの口コミ

ランチにおすすめ!網島にある洋食店

らっきょ&Star

らっきょ&Star

綱島駅から徒歩2分、北海道札幌発祥のスープカレー専門店の「らっきょ&スター」。ランチ時には満席必死の人気店だそうで、予約もできるのだとか。

木目を活かした入り口はどことなくログハウスを思わせます。おしゃれな雰囲気ですね。

オーダー時は、カレー種類→辛さ→ライス種類→量→トッピングやセットの順に聞かれるそうです。覚えておくと慌てなくて済みます。

「パリパリチキンレッグのバターチキン」は、はみ出たチキンが迫力大。スープはコクがあり具材の旨味が混ざって絶品とのこと。

らっきょ&Star

平日ランチ限定の「知床鶏もも肉のスープカレー」は、なくなり次第終了です。同時間帯はライスのおかわりが無料になります。

写真の「三元豚角煮と野菜のスープカレー」は肉の繊維が残されていて噛むほど味が出るのだとか。海苔の置き方にも遊び心が。

・パリパリチキンレッグのバターチキン
カレーの辛さは3、ライスは玄米をチョイスしました。スープカレーはなかなかに美味い、玄米をスプーンに乗せて、そっとカレーに浸して頂くとまた美味い♪♪♪普通のカレーには大根とはまず入っていないだろうけど、こう云うのも良い♪♪♪

出典: 大田食讃人さんの口コミ

・三元豚角煮と野菜のスープカレー
具材はカレースープで煮込まれていない為、具材本来の味がしっかり楽しめて、そこに潤沢なスープを流し込む事で、具材とカレースープの味が化学反応を起こし、何とも言えない複雑な味を生み出します。

出典: Moon0417さんの口コミ

オムライスのひまわり

オムライスのひまわり

綱島駅から徒歩5分、オムライス専門店「オムライスのひまわり」。「ドリア」などの一般的な洋食メニューもありますが、お客のほとんどがオムライスを注文しているそう。

おしゃれな入り口のツートンカラーも、どこかオムライスを連想させますね。

ランチ営業は、11時〜15時半。

オムライスのひまわり

「ほどよい酸味がクセになるトマトソースオムライス」は、モッツァレラチーズがアクセントになっているそう。

クリームソースや、ハッシュドビーフなどのオムライスもあり、写真のような状態で提供されるようです。ナイフで割って、ソースをかけたら完成。

オムライスのひまわり

こちらが、オムライスを開いたところ。綺麗に開けると気分も上がりそうです。

「優しい甘さのケチャップオムライス」に付属するケチャップは自家製。甘みと酸味のバランスが玉子に合うのだとか。

・トマトソースのオムライス
トマトソースのオムライスはモッツァレラチーズ入り。クリームソースは濃いめの味付けでしたがトマトソースはアッサリした薄味でいい感じ。やはりオムレツはトマトが合いますね。ふわふわプルプルの本格派オムレツを出す店は少ないので貴重な存在です。

出典: sapph646さんの口コミ

・サーモンとほうれん草のクリームソースオムライス
メニューを絞ってるだけあります。オムライスにかける情熱を感じました!卵の半熟&フワフワな感じがたまりません。個人的に卵好きなので尚更ヒットしました。卵の下のご飯にも薄っすらと中華風な味付けがなされており、シンプルに見えて意外に凝ってます。

出典: 島さくらさんの口コミ

グレーヌマルシェ 綱島店

グレーヌマルシェ 綱島店 - 2015 マルシェ テラス席

綱島駅から徒歩2分、気軽なフレンチを提供するお店「グレーヌマルシェ 綱島店」。本格的なコース料理とコスパの良いランチが人気です。

古民家のような内外装もおしゃれで、雰囲気もいいのだとか。オープンテラスも気持ちよさそうです。

ランチタイムは、選べるメインの他、ドリンク、ミニスープ、サラダ、メインも付き、コスパ抜群と評判。

サラダはボリュームたっぷりで、野菜好きの方には特におすすめという口コミも寄せられていました。

グレーヌマルシェ 綱島店 - 牛タンハンバーグ

通常のランチ以外に「デラックスランチ」と限定10食の「牛タンハンバーグランチ」があるようです。

「牛タンハンバーグ」は、挽肉の中に塊の肉が混ぜ込まれているそうです。しっかりと肉を感じることができるのだとか。

・ランチ
コスパ○です。サラダはしっかり量で沢山でるし、スープもしっかりとした味でいいアクセント。メインはしっかりと量があって、いくつか選べてグットです。デザートもプラス300円でつけられて、数種類から選べて良かったです。

出典: 甘口コメンテイターさんの口コミ

・ランチ
工夫された調理法で、家では簡単にマネできない料理がこの値段で食べられるのは本当に嬉しいですね。テラス席も気持ちが良いですよ~。綱島でランチするならおすすめです。

出典: サマートリュフさんの口コミ

その他網島にあるランチのおすすめ店

アデリータ

綱島駅から徒歩6分ほど、レトロな雰囲気の「アデリータ」。ウッドでまとめられた店内も趣のある純喫茶のようです。

店名はクラシックギターの曲名からつけたそう。店内のBGMもクラシックギター曲がかかっているのだとか。

アデリータ - ★ファンシーAセット(760円)★

「ファンシーAセット」はナポリタンやハンバーグがワンプレートに。デザートとコーヒーもついて760円とのこと。コスパが良いですね。

L、LLサイズも選べるようです。ナポリタンは、ケチャップソースがしっかりパスタにからみついて食べやすいようです。

「レアチーズケーキ」は四角形の珍しいタイプ。コーヒーとクッキーがセットで付くようです。

味はまろやかでチーズの酸味も効いているとのこと。銀紙に乗せて提供されるところに、古き良き時代が感じられるという口コミもありました。

・ファンシーAセット
やっぱりワンプレートってワクワクするよね。小さいハンバーグ、でも手作りで美味しい。デミグラスソースに粉チーズがかかってる。ナポリタンも王道の味!それにポテトサラダにキャベツの千切り…とこれにドリンクとデザートついての\740は安いなぁ。

出典: kimimatsuさんの口コミ

・スパゲッティーミートグラタンセット
評判のメニューですが、これは美味しいです!たまにあるカリカリになったパスタも美味しい♪

出典: MIMUさんの口コミ

ポイント・ウェザー

綱島駅から徒歩5分ほど、古民家を改装して営業するカフェ「ポイント・ウェザー」。おしゃれな雰囲気と居心地のいい空間を作り出しているそう。

料理の提供だけでなく、写真や絵画の展示、音楽演奏など幅広い活動を行っているようです。

ランチメニューの「カレーセット」。メインのカレーは日によって違うようです。ワンプレートスタイルで副菜のような小皿、ミニスウィーツもついていて楽しめそう。

メニューは随時入れ替わりがあるようで、新しいメニューに突如出会えることも。

ポイント・ウェザー

「ゴボウのガトーショコラ」は、ごぼうが入ることによりすっきりとした味わいになっているのだとか。

見た目にもごぼう感はなく、おしゃれな仕上がりに。着想が素晴らしいですね。

・海老のカレープレート
友人とのランチに訪問しました。店内は奥に畳のスペース、手前にソファ席があります。この日はソファ席に案内していただき、海老のカレープレートを注文。ボリュームもちょうどよく、お店の落ち着く雰囲気でくつろぎながらたくさんおしゃべりできました。

出典: gricomamaさんの口コミ

・グリーンカレー
さて、グリーンカレーがやってきました!大盛りにしても驚く量ではもちろんありませんが、大きな具がゴロゴロしてるのがうれしいですね!ライスは玄米。野菜の浅漬けが添えられています。上にはパクチー。ではいただきます!

出典: CurryRaiderさんの口コミ

※本記事は、2020/07/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ