レトロな街・中崎町エリアの人気カフェ12選

出典:割った鍋さん

レトロな街・中崎町エリアの人気カフェ12選

大阪市北区にある、昭和レトロな街並みが魅力の中崎町駅周辺。個性光る雑貨店や飲食店は見るだけで楽しく、老若男女に愛されています。そんな中崎町はカフェの激戦区でもあり、料理やドリンクの味はもちろん、雰囲気も満点のオシャレなカフェがたくさん!今回は中崎町のカフェの中から、おすすめのカフェをまとめました。

記事作成日:2020/06/24

16560view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3426の口コミを参考にまとめました。

本格コーヒー・紅茶を楽しめる中崎町のカフェ

西洋茶館

中崎町駅から徒歩12分、英国風のクラシカルな外観が素敵な、紅茶の専門店「西洋茶館」。

カフェの前には紅茶にぴったりの美味しそうなケーキが並び、立ち止まらずにはいられないという口コミが多数ありました。

週末は行列が絶えないほどの人気店。
人気の理由は、その都度豆を挽いてサイフォンで淹れたコーヒー、厳選された茶葉にあり、どちらも本格的な味わいが楽しめるそうです。

また、レトロな雰囲気の中で味わえる、ボリュームたっぷりのケーキも人気です。

人気のケーキは「かぼちゃのタルト」。

ずっしりとしたイメージのあるかぼちゃも、「西洋茶館」の手にかかればとっても軽やかなのだとか。

しっかりとしたかぼちゃの風味に香るわずかな酸味が食べやすさの秘訣で、食後でもペロッと食べられるそうですよ。

・紅茶
保温用の布に包まれてポットが登場。これは見た目も良いね。香りもとても良い。はちみつが砂糖の代わりについていたんだけど、美味しかった。ジャムのようなはちみつ。

出典: risorさんの口コミ

・アフタヌーンティー
スコーン最高に美味しいです。ジンジャーブレット、しっかりジンジャーです。ずっしり系甘いものの次に、馴染みあるお味のサンドイッチ。バター効いててめっちゃ美味しい。そして1番上!デザート!昼抜きだったのにこの段階で既におなかいっぱいでした笑

出典: すし。さんの口コミ

うてな喫茶店

うてな喫茶店

中崎町駅から徒歩5分、古民家を改装した「うてな喫茶店」は、外観・内観ともにかなりレトロだそうです。

外からは中が見えにくいため、入り口の引き戸を開けるには一瞬緊張しますが、店内はノスタルジックな世界が広がっていて、ゆったりとした時間が過ごせるとのこと。

うてな喫茶店

こちらでは、オーダーしてからコーヒー豆を挽き、ハンドドリップで淹れます。

読書しながら静かに過ごしているお客さんが多いそうで、コーヒーの美味しさをじっくりと味わうにはピッタリですね。

人気のプリンは、昔懐かしい固めのタイプ。最近ではめずらしいですが、固めのプリンファンにはたまりません!

味は甘さひかえめで、大人の風味だそうです。コーヒーと合いそうですね。

ゆったりしたジャズピアノをBGMに、レトロな雰囲気でまったり。ゆっくりした時間を過ごしました。店内にいると、外の音が全く聞こえず自分がいつ頃のどこにいるのか分からなくなるくらい素敵な雰囲気です。

出典: an-163さんの口コミ

注文してから豆を挽いてくれる。良い匂いが漂う。カウンターでは、マスター(って言えばいいのかな)がコーヒーを淹れているところを間近で見る事が出来る。手際良いその一連の流れは思わず見惚れてしまう。

出典: しばいぬ太郎さんの口コミ

自家焙煎珈琲 喫茶 路地

自家焙煎珈琲 喫茶 路地

中崎町駅から徒歩6分ほどの場所にある「自家焙煎珈琲 喫茶 路地」。

名前のとおり路地裏にひっそりと佇む、木造建築で雰囲気抜群の長屋にあるカフェです。

店内ではジャズが流れ、大人の静かな時間を過ごすことができると評判です。

クッキー類も少し取り扱っていますが、基本的にはコーヒーで一本勝負。

直火式焙煎でこまめに焼いた、新鮮で香り高い豆を使用し、一杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーが飲めるそうです。

自家焙煎珈琲 喫茶 路地

看板メニューの「路地ブレンド」は、もちろん「自家焙煎珈琲 喫茶 路地」のオリジナルブレンド。

ケニアをベースに苦味・酸味のバランスを整え、幅広い層に好まれるマイルドな味に仕上げているのだそう。

ぜひブラックで試したいですね。

居心地がとてもよい。まず印象に残るのは店内に漂うコーヒーのいい香り(店の外にも香ってた)。店内はオールドな感じのジャズが、吊るし時計のカチカチ音がはっきり聞こえるくらいの小さめの音量で流れてる。あとは、キッチンからはたまにコーヒーを炒ったり、何か作業をする音が聞こえてくる。これがまたよい。

出典: 備忘録マンさんの口コミ

本日の気まぐれコーヒーは、コロンビア スプレモ。中深煎り。とてもとてもおいしゅうございます!!香りのインパクト。強めの口当たり、苦味。時間がたっても美味しくいただけますな。ミルク、砂糖は、言わなければ用意されない。ブラックで十分飲みやすいとのこと。こだわりを感じますな。

出典: konyharuさんの口コミ

もなか珈琲

もなか珈琲

中崎町のコーヒーロースターといえば、「もなか珈琲」。

生豆の状態で仕入れ、炒りたて、挽きたて、淹れたてのコーヒーを提供するお店です。

シンプルでやさしくセンスのある白と木色の空間に、珈琲を淹れる音が静かに流れているのだそう。

もなか珈琲

「コーヒーは一期一会のものではなく、日常に寄り添うもの」という店主の考えのもと、美味しいコーヒーを作っているそうです。

自家焙煎珈琲の挽きたてこだわり珈琲が飲めて、気に入った豆を購入することもできるとのこと。

看板メニューは「ブレンド 花」です。
日々を彩る花のように、毎日にリズムを与えてくれる味わいをめざしたもの。

フルーツのような甘さの中に酸味が際立ち、旨味も豊かで、後引く風味のブレンドになっているそうですよ。

そして珈琲はもちろん美味しかったのですが、雑誌で見たチーズケーキがめっちゃ美味しい??口当たりがなめらかかつしっとり感もあり、味はチーズと甘さのバランスが良すぎる。食感も味も抜群です。チーズケーキ好きには是非とも食べて欲しいです。作り方教わりたいくらいです。

出典: zyaga1467さんの口コミ

・ブレンド花
レトロでシンプルなコーヒーカップ。お店の雰囲気と合う。少しコクがあるけどマイルドで飲みやすい味。香りもよくて美味しい。

出典: datsumiさんの口コミ

あまーいスイーツで幸せ気分になれるカフェ

クレープスタンド シャンデレール 梅田店

中崎町駅から徒歩7分、有名な私立大学のキャンパス横にある、オシャレなクレープスタンドといえば、「クレープスタンド シャンデレール 梅田店」です。

店内はバリにあるカフェのように、オシャレでかわいらしい雰囲気ですね。

クレープリー・スタンド シャンデレール 梅田店 - フレイズフロマージュ

フランスのクレープ専門店で食べられるような、上質な本場の味が評判です。

フランス産の小麦粉にゲランドの塩、エシレバターなど、こだわりの厳選素材を使用しているとのこと。

本場の味をテイクアウトすることもできるのは、嬉しいサービスですね。

クレープリー・スタンド シャンデレール 梅田店

クレープの発祥の地・フランス気分を味わいたいなら、クレープやガレットを片手に、「シードル(りんごの発泡酒)」を嗜んでみては?

りんごのお酒は非常に飲みやすく、辛口か甘口から好みのものを選べるそうです。

できたてクレープが可愛らしいお皿で運ばれてきてとても幸せな気持ちに!同行者はモンブランのクレープを注文しましたが、ランチ後にもぺろりと食べ切れました。

出典: minfuriさんの口コミ

ちゃんとクレープ食べたのは初めてだったんですけど感動しました。めちゃくちゃ美味しい。並ぶ価値ありました。ビルの中で待てるから寒くないし。注文はモンブランのクレープですけどモンブランとクレープの良いとこどり。リピ確です。

出典: きょへーーいさんの口コミ

カフェ フェイト

中崎町駅から徒歩11分、天神橋筋六丁目にほど近い「カフェフェイト」は、手作り感のある立て看板が目印です。

明るい陽射しが差し込む店内にはソファー席もあり、BGMはゆったりとしたボサノヴァ。時間を忘れてくつろぐことができるそうです。

「カフェフェイト」では、一流ホテルでしか食べられないような本格的なフレンチトーストを気軽に楽しめるとのことです。

厳選された材料を使用していることはもちろん、特製の液に24時間じっくり漬けこむという、こだわりあふれる一品だとか。

「フレンチトースト」の一口目は、ぜひトッピングのかかっていない部分をお試しください。

「生地がふわふわで、そのまま食べてもめちゃくちゃ美味しい!」「そのまま食べないともったいないのでは?」

と、プレーンでも大絶賛されています。

フレンチトーストてこんな食感だった!?て思わせてくれるフレンチトーストです。ふわっトロ、な食感。一番シンプルなロイヤルフレンチトースト練乳アイストッピング、メープルシロップは別添えで付いてきます。何もつけなくてめちゃおいしい。こんなにふわトロになるんだぁ。今まで食べてきたフレンチトーストとは違う!

出典: にゃんころ。さんの口コミ

ナイフを入れた瞬間に分かるふわふわでトロントロンの感じ、口に入れた瞬間にとろけてすぐに無くなっちゃう柔らかさは儚くもあるけど、めちゃくちゃ美味しいです。

出典: 稲松良輔さんの口コミ

蜜香屋 中崎町本店

蜜香屋 中崎町本店 - お店の外観(テイクアウトも) 向かいにもカフェスペースあり!!

厳選されたさつまいもを使用したスイーツが大人気の「蜜香屋」。

茶色と黄色を基調にした外観も、さつまいもを連想させますね。

テイクアウト用カウンターがあるので、中崎町のお散歩ついでにも気軽に立ち寄りたいお店です。

蜜香屋 中崎町本店

「蜜香屋 中崎町本店」は、提携農家と一緒に土づくりも行い、自然の力を借りて大切に育てたお芋を使用しています。

そんなお芋本来の自然な甘さは、中崎町を訪れる老若男女誰からも愛されるはず。

また、食べたい分だけ気軽に購入できる量り売りスタイルも嬉しいですね。

看板メニューはもちろん「焼き芋」。自然本来のほっとしみじみする甘さに、子どもから大人までうっとりしてしまうそうです。

暑い夏にはペースト状の「冷やしやきいも」が大人気。寒い季節が似合うお芋ですが、夏でも意外とペロリと食べられるそうです。

・シルクスウィート
一番甘いのにしました。これで300円台です。皮まで食べれるから、こちらの焼き芋は皮まで食べて下さいね。甘いし柔らかいですよ。じわ~と広がる甘さに幸せ感じます。シンプルにお芋の美味しさを最大に引き出してますよね。

出典: 恵理60776さんの口コミ

・おいもとアイス
この日は焼き芋に二種類のお芋アイスが鎮座したおいもアイスを注文。あたたかい焼き芋の熱でアイスが溶けてゆき温冷感がたまりません。専門店だけあってまずお芋が甘くて美味。ホクホクのお芋にお芋アイスが良く合いますね!好みの焼き芋アイスでした。

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

食事もしっかりとれる、大満足のカフェ

喫茶Y

喫茶Y - お店 外観

大盛りモーニングで有名な喫茶店「喫茶Y」。中崎町駅から徒歩5分ほど、大通り沿いのわかりやすい位置にあります。

お店の前にはお花がいっぱいで、とても可愛い雰囲気も人気のカフェです。

中崎町のカフェでモーニングを楽しみたいなら、「喫茶Y」は外せません。

ベーコンエッグやハムエッグなどの卵料理が充実しており、使用する卵の数をなんと1~10個まで選べるとのこと。

しかも料金一律なので、とってもお得!

人気の「アイスコーヒー」は、ジョッキでたっぷりと。しかも、おかわり自由です。量を気にせずゴクゴク飲めるのは嬉しいですね。

店主のサービスも評判で、モーニングに限らずどのメニューもデカ盛りでたっぷり楽しめるとのことです。

・モーニング
おかずはともかく、パンの半斤はかなり効いたわー。パンもしっとりして水分多めで美味しいんです。これで600円って…ホント凄いわ。デカ盛りだけじゃなく、味も良いのでオススメです。おなかいっぱーーーい。ご馳走様でしたー!!

出典: saemizukiさんの口コミ

・ハーフサンドウィッチ
ベーコンの香ばしさとレタスのシャキシャキがたまりません。玉子はベーコンの味が強いのであまり感じませんが、5個分は中々の物量です。パンもサックリで中フワッと。マーガリンがタップリ塗られているのか、不思議と他の味に負けずに味がします。

出典: ととろこととろさんの口コミ

ささのはパン

ささのはパン

古い町家路地の中で焼き立てパンの美味しそうな香りがただよってきたら、大阪市北区中崎 町にある「ささのはパン」はすぐそば。ビルの1階でパンを販売しています。

2階にはわずかですがイートイン席があり、良く晴れた日には、ぽかぽか陽気を感じながら軽食を楽しめるとのこと。

ささのはパン - 紅玉パン¥190・ハーブティー(ラベンダー)¥400

「ささのはパン」は、素材にこだわったパンが人気です。

国産・無農薬・有機栽培にこだわり、卵・乳製品・砂糖は不使用。甘みにはてんさい糖やメープルシロップを使用しているとのこと。

人気のメニューは、一風変わった「メロンパン」。

表面の皮の部分にはクラッシュアーモンドがたっぷり散りばめられ、香ばしさとカリカリの食感を楽しめるとのこと。

生地は自然な甘さなので、甘党だとジャムと組み合わせる方もいるそうです。

・パクチーパン
帰宅後 実食しましたがどちらも香りが良いですね。香ばしい香りがします。パクチーパンは思ったよりもクセが少なく、パクチー好きとしてはもう少しパンチを効かせてくれれば有り難いかな。それでも総じてズッシリ、モチモチしてて美味しかったです。

出典: ちゃーしゅー1号さんの口コミ

パンダのスタンプ付きの紙袋に入れてくれます。ほのぼの系ですね~。小さなお店で対面式です。対面式って珍しいけど、ある意味、衛生的ですね。パンダ、か~わいい。ほっこりしたい時にオススメなパン屋さん。

出典: ひなた桜さんの口コミ

colors

colors

JR高架下の行列ができるカフェといえば、大阪市北 中崎西の「colors」。座席数が多いので、意外と回転は速いそうです。

店内は開放感があり、テーブル席からは店内中央の焼き立てパンが並ぶカウンターを見通せます。

「colors」は、ローストチキンやパスタ、ハンバーグなどの洋食メニューが充実したオシャレカフェです。

特に、パン食べ放題&ドリンク飲み放題のビュッフェランチが大人気。特に女性、子連れのお客様がおしゃべりを楽しみながら、ランチタイムを満喫しているとのことです。

colors

ビュッフェランチのメインは、パスタからメインプレートまで計8種類。どれも美味しく盛り付けもオシャレで、テンションが上がるそうです。

人気のパン&ドリンクを食べ飲み放題にしても千円台で、コスパ抜群なのも好評。

パン屋さんかな?!っていうくらいのパンの種類がある、パン食べ放題が嬉しいカフェ?店内もおしゃれで、パンが何を食べても美味しい!

出典: なむゆかさんの口コミ

子連れランチでよく利用します!早い時間だと予約できるので助かります。時間制限も特にないのでゆっくりできるのが気に入っています。パンの種類も豊富で、そのシーズンごとに内容が変わっているので飽きずに楽しめます?

出典: poohchan714さんの口コミ

レストラン・カフェ クイーン

レストラン・カフェ クイーン

中崎町駅の北側、2番出口すぐにある「レストラン・カフェクイーン」。店名が書かれた真っ赤なオーニングが目印です。

店名にレストランと付いていますが、どちらかというと昭和の喫茶店のようなレトロな雰囲気があるとのこと。

洋食メニューが充実しており、特に「オムライ」スが最高に美味しい店として大人気です。

テレビ・雑誌などのメディアにも何度も取り上げられており、有名タレントも多数訪れているほどだとか。

人気の「オムハヤシ」は、サラダ付きで650円。コスパ抜群ですね。

フライドガーリックとフライドオニオンがトッピングされており、食欲を掻き立てる一皿と評判。

もちろん味も最高で、たっぷりと使われたバターがふわっと香り、コク深い美味しさだそうです。

迷うことなくオムハヤシ注文? 出てきたのは喫茶店らしいサラダと、たまごトロトロのオムライス?中のケチャップライスも主張ししすぎず、良いバランス?見た目通り、美味しかったー!食べ終わった後ももっと食べたいと思えるオムライスでした?

出典: 食べることは生きること♡さんの口コミ

オムライスはトロトロの卵にデミグラスソースかかっていて、食欲をそそるビジュアル!コーヒーフレッシュ(多分)とハヤシソースが混ざってマーブルになってるのがまた趣深いです。お味の方は、うん、美味しい!トロトロ卵の今風のオムライスではあるのですが、どこか懐かしさを感じるような素朴な味わいです。

出典: あぶらげステーキさんの口コミ

べーかりーかふぇ 伊勢屋

べーかりーかふぇ 伊勢屋

中崎町駅から徒歩5分ほど、古民家の昭和レトロを味わえる可愛いカフェです。

1階がベーカリーショップ、2階がカフェスペースになっており、どちらを利用する場合にも、入ってすぐの玄関でスリッパに履き替えます。

べーかりーかふぇ 伊勢屋

店頭のパンは全て、店主の女性がひとつひとつ丁寧に焼き上げたもの。素朴な小麦の味がしっかりとしているそうです。

1つ100円〜150円くらいのお手頃な価格なので、中崎町をぶらりと散歩しながらおやつにするのもよさそうですね。

べーかりーかふぇ 伊勢屋

人気のメニューは「たまごサンド」。

軽くトーストされたふわっとやわらかな山食パンに、分厚いふわふわの卵焼きがサンドされています。

具材とマヨネーズとバターの塩気のバランスが最高で、手作り感の強い、家庭的な味わいのサンドイッチだそうです。

そんな忙しさの中でもカフェメニューは丁寧に作られていて、キャラメルトーストがとにかく絶品!サクサクに焼かれたほのかに甘い食パンに、キャラメルソースとナッツ、そしてアイスがトッピングされていて、とても美味!

出典: パビリオン1987さんの口コミ

あんぱんは、白玉入り、アンは大判焼きと同じ感じで、とても美味しかったです! レトロな建物に、親切かつ丁寧な対応のお姉さんで、感激でした。

出典: hi-sa986さんの口コミ

※本記事は、2020/06/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ