東京のもんじゃ焼き店14選!一度は食べたい名店揃い

出典:kick240さん

東京のもんじゃ焼き店14選!一度は食べたい名店揃い

東京名物といったら、江戸前寿司などの色々な食べ物がありますが、やはり「もんじゃ焼き」は外せません!ここでは、東京都内で美味しいと評判の、もんじゃ焼き店をまとめました。エリアごとにまとめているので、訪れる際にはぜひチェックしてみてくださいね。美味しい「もんじゃ焼き」を食べて、東京を満喫しましょう!

更新日:2023/09/25 (2020/06/17作成)

35173view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4549の口コミを参考にまとめました。

もんじゃの代名詞!月島にあるもんじゃ焼き店

もんじゃ 蔵

東京を観光するなら、ぜひ訪れたいもんじゃの街月島。

そんなもんじゃ激戦区にあって、いつも行列をなしている人気店が「もんじゃ 蔵」です。

店内はベビーカーや車椅子でも入店できるようテーブルの配置が広々としていて、ゆったりとくつろげるそうですよ。

もんじゃ 蔵

こちらのもんじゃ焼きは、和風出汁の風味が濃厚で美味しいんだとか。

1枚目は、お願いすれば店員さんが丁寧に説明しながら焼いてくれるそうなので、初心者でも安心して食事できますね。

こちらは「海老ドリアもんじゃ」。

お米の入ったホワイトソース仕立てのもんじゃで、海老とバターの旨味がたまらないんだそうです。

このほか、クラムチャウダーやメンタイクリームなどの、まろやか系もんじゃも人気とのこと。

・蔵スペシャルもんじゃ
かに・ほたて・あさり・いか・海老・たこ・明太子・コーン・もち・そば。海鮮も豊富に入っていて、もちも入っているので、食べごたえ十分なもんじゃです。とても後引く美味しさです。ヘラが止まりませんでした。

出典: せりざわにんさんの口コミ

まずクリームもんじゃ!これ、ここにしかないのかな?珍しいですし、一番おすすめとの事で。今までのもんじゃとは全然違いますね!クリーミーで、女性は絶対好きですね(^^)豚キムチも個人的にすごく好きですし、全て具材のシャキシャキ感も残しつつ、ソースが絶妙で、お酒にも合う!!

出典: haru1014tatsuさんの口コミ

もんじゃ近どう 本店

もんじゃの街・月島で、長年愛されている「もんじゃ近どう 本店」。

東京都中央区月島の地元でも有名な名物女将がはじめた、駄菓子屋でもんじゃを扱って以降、当時の味を現在まで守り続けているんだとか。

3名から利用できる、お得な女子会向けのコースもありますよ。

もんじゃ近どう 本店

材料にこだわりがあり、小麦や明太子など各方面から良い物を仕入れているんだそうです。

店員さんにお願いすれば作ってくれるそうですよ。もんじゃを作る、プロの鮮やかな手つきを見るのも、楽しみのひとつですね。

もんじゃ近どう 本店

こちらは人気メニュー「特製!近どうもんじゃ」。

具材から出るエキスが凝縮されて美味しいのだそう。濃いめの味付けで、ビールのお供に最高なんだとか。

もんじゃメニューは、塩味にも変更可能。あっさりとした塩味もんじゃは女性に人気です。

・もちチーズ明太子もんじゃ
もち、チーズ、明太子が組み合わさって美味しくないわけないですが、ここはもち、明太子、チーズの量がしっかりあるので、食べごろになる時はちょうどいい!

出典: 910ta693さんの口コミ

二人でお腹いっぱいになってお会計したところ、4000円行ってなくてびっくりしましたwコスパ抜群で味も最高なのでまたお邪魔したいと思います。

出典: takatakatakaPさんの口コミ

・女子会【A】コース
粉ものは1人1品選べるのが嬉しい!!私たち定番の明太子もちチーズもんじゃと、今回は初めてあさりの塩もんじゃも頼んでみたのですが一味違ってこれまた美味しい!

出典: すだちとかぼすさんの口コミ

いろは 本店

東京都中央区月島で、昭和30年代から愛されるもんじゃ焼き店「いろは 本店」。

風味豊かな「桜エビ」を使ったもんじゃが好評なんだそうです。

店内は竹をあしらった趣のある落ち着いた空間で、地元の常連客をはじめ、デートや旅行客などが訪れる人気店です。

いろは 本店 - 明太子もちチーズもんじゃ

こちらのお店では、味、風味ともに優れた大ぶりの桜エビを使っているのだそう。

シンプルに桜エビだけを使った「桜えびもんじゃ」のほか、「明太もちチーズもんじゃ」など、どれもボリュームたっぷりで食べ応えがあるんだとか。

いろは 本店

こちらは、豪快に盛り付けられた「ミックスもんじゃ」。

桜エビに加え、帆立も大きくて豪快ですね。大きい桜エビがアクセントになっていて美味しいんだそうです。

10月~4月限定、プリプリの「カキバター」も口コミで人気。

もんじゃはいろんなところで食べたことがあるけれど月島で食べたのははじめて。味に違いがあるのか?と思いましたが。今まで食べてきたものはなんだったのか。とってもとってもおいしかったです。

出典: nanaco1029さんの口コミ

雰囲気もいい、キレイな店内です。「肉もんじゃ」まじで、美味しかった~。おすすめです。店員さんに「焼いて下さい」とお願いしたら、快く、焼いて下さいました。どの方も、手際が良く、ちゃちゃっと、焼いてくれました。

出典: Himuro_1007さんの口コミ

もんじゃ まぐろ家 本店

もんじゃ まぐろ家 本店

海鮮好きにぜひおすすめしたいお店が、東京都中央区月島の「もんじゃ まぐろ家 本店」。

一番人気の「本まぐろのカマトロ」をはじめ「まぐろもんじゃ」など、市場直送の新鮮な本マグロや海鮮類たっぷりのメニューが充実しています。

一味違うもんじゃ焼きを楽しめますよ。

贅沢に入った、大ぶりのマグロとあさりが相性抜群と人気の「まぐろあさり」。

あさりの出汁が染み込んだマグロは絶品なんだそうですよ。

また、こちらのもんじゃはキリイカが入っているのが特徴だそう。イカから良い出汁が出ているんだとか。

もんじゃ まぐろ家 本店

こちらは「まぐろバター」。

そのまま食べたいくらいの、新鮮そうなマグロですね。ぶつ切りのマグロと、バターの相性バッチリなんだとか。

豊洲直送の厳選マグロが味わえる、「まぐろステーキ付きコース」もおすすめ。

マグロ好きなら押さえておきたい名店です。

マグロのカマの刺身、カマの煮付けのもんじゃは絶品です。店員さんもテキパキとしており、サービス面いいです。おすすめのお店の1つです。

出典: Ryoma-0521さんの口コミ

もんじゃ焼でよくある目玉メニュー、明太?とか期間限定でカキが提供されてるけど、鮪を推してるところはあまり無い気がしました。もんじゃ焼き初めて食べたけど美味しかったですー。

出典: さとしでしたさんの口コミ

予約してなかったですが、平日で8時頃だったのであまり待たずに入れました!しっかり味付けがしてあるもんじゃで、あまり味が濃すぎず女性にもオススメ。濃い目が好きな人は、鉄板に広げて煮詰めて程よい濃さにするといいと思います。

出典: KittyTさんの口コミ

おしお 和店

おしお 和店

黄色いのれんが目印、東京都中央区月島の「おしお 和店」。

定番もんじゃから創作もんじゃまで、豊富なメニューが揃っているとのこと。

東京下町育ちの店員さんが多く、もんじゃを焼くのがとても上手なんだそうです。初心者は一度焼いてもらうのがおすすめですよ。

こちらはお店オリジナルの「麻婆豆腐」。

挽き肉と唐辛子の辛みがアクセントになり、美味しいと好評です。ビールとも相性抜群なんだとか。

変わり種では、イカスミや牛スジの入った「黒カレー」も口コミで人気でした。ぜひ食べてみたい、珍しいもんじゃですね。

こちらは「納豆」。

炒めていくと、納豆の豆感と醤油の香ばしさが増して美味しいんだそうですよ。

店内は綺麗で、女性同士で訪れるお客さんも多いんだとか。6名以上で利用できる個室があるのも、嬉しいポイントです。

老舗の割には店内もキレイで、何と言ってもボリュームがかなりあったのが印象的ですね!食いしん坊の連れも大満足(笑)

出典: 笑門来福48さんの口コミ

どれ食べても美味しい。特にもんじゃはいろんなジャンルがあっていかすみとか黒カレーとかはかなりクセになる味。

出典: 246_246さんの口コミ

ゆっくりもんじゃをつまみビールを飲み、気づけばもう夕方。だいぶ長居してしまった。混んでいたが店員さんもとてもにこやかに対応してくれてとても居心地がよかった。子供にもやさしい。また月島へ来た際は利用したいお店。

出典: つかさん___さんの口コミ

発祥地と呼び声高い!浅草にあるもんじゃ焼き店

江戸もんじゃひょうたん

東京に来たらやはり浅草観光は外せないですよね。そんな浅草仲見世通り近くにある「江戸もんじゃひょうたん」。

東京の下町情緒あふれる店内は、もんじゃ焼きを食べるのにぴったりの雰囲気なんだそうです。

人気店なので、訪れる際はお早めに。

江戸もんじゃひょうたん

一番人気は、もんじゃの王道「明太もちチーズもんじゃ」。

ピリッと辛い明太子と、それを中和するまろやかチーズのバランスが抜群なんだとか。

こちらのお店のもんじゃは、あっさり系でどんどん食べられるそうですよ。

こちらは、とろろ100%生地のお好み焼き「海老とろ天」。

小麦粉を使っていないので、女性にぴったりのヘルシーメニューです。

ソースではなく、醤油で食べるんだとか。山芋のふわっとした食感でサクサク食べられるんだそうですよ。

・特選もんじゃ
明太子のツブツブ食感と味が全面主張→これでビールをグビグビなのね☆ヘェ?、これも江戸前文化か…と酔いしれました。

出典: しーししさんの口コミ

もんじゃなんてどこも大差ないだろう、と思っていましたがそんなのは大間違い。配合? 火力? 下味? なにが違ったのかはさっぱりわかりませんが、もんじゃってこんなにも美味しかったかしら……という驚きを覚えるくらいに美味しくいただきました。

出典: gniyalpさんの口コミ

・特選カレーもんじゃ
コーンビーフがたっぷり入っていていい感じにカレーに肉感が出てます。カレーの香りが食欲を誘ってお酒も進みます。火加減なども全部自分て勝手に調整するので焦げないように気をつけなきゃいけませね。美味しかったです。

出典: 2z3さんの口コミ

つくし

つくし

創業42年、長い間地元で愛される、東京都台東区浅草にある「つくし」。

昔と変わらない味を守りつつ、60種類を超える豊富なメニューが揃っているんだそう。

キャベツや生地など、その日の分をすべて手作業で丁寧に仕込んでいるという、手間暇かけたもんじゃが味わえますよ。

こちらのお店は、味はもちろんのこと、お財布に優しい価格設定も人気のポイントです。

ほとんどのもんじゃが1,000円以内と、リーズナブルに味わえますよ。

お願いすれば店員さんが、1枚1枚丁寧に焼いてくれるそうです。

60種類以上のメニューの中には、鉄板焼きメニューも充実。

11時からの営業なので、昼飲み目当てのお客さんも多いんだそうですよ。

某有名人考案のもんじゃメニューもあるんだとか。お店に行ってぜひ確かめてみてくださいね。

今でも残る昭和の店内はタイムスリップしたかの様な懐かしさがあり、そこで食べるもんじゃは本当に最高です!もんじゃは作り方、食べるタイミングがわからないとめっちゃ不味くなってしまいますが、ここは作り方がわからない人は店員さんが焼いてくれます!2回目からは逆に自分で焼いた方が楽しいと思いますよ!

出典: ミナミの食王さんの口コミ

・特製つくしもんじゃ
もんじゃには、漬け物や、魚肉ソーセージが入ってました。食感もよく、ダシもきいてて美味しかったです。牛スジの焼きそばも、美味しいかったです。チューハイを注文しましたが、アルコールも安い!!

出典: 名古屋の食いしん坊さんの口コミ

六文銭 支店

六文銭 支店 - 入り口

昭和55年から続く、東京都台東区浅草の有名店「六文銭 支店」。

昔ながらのもんじゃのほかカマンベールもんじゃなど、豊富な種類のもんじゃ焼きが味わえると評判です。

カウンター席や掘りごたつのテーブル席などがあり、様々なシーンに対応してくれますよ。

駄菓子屋のもんじゃ焼きのような、素朴な味を大切にしているんだそうです。

シンプルな味わいの生地で、どんな具材にも合うとのこと。卓上にあるソースなどの調味料を使い、セルフで味付けできるのも特徴です。

自分好みのもんじゃ焼きを作ってみてくださいね。

六文銭 支店

こちらはなんと、カマンベールチーズが丸ごとのった「カマンベールもんじゃ」。チーズ好きにはたまらない、人気メニューです。

カマンベールチーズを焼きながら、好きな加減に溶かして食べるのがおすすめなんだとか。

カマンベールもんじゃはインパクトあり。鉄板でカマンベールを焼くと良い感じに溶けてすごくおいしかったです。牛すじは安定感あります。またこのお店は自分で味付けするスタイルなので、その点も楽しめます。コスパも良いのでまた行きまーす。

出典: 池氏さんの口コミ

いつも行くと注文するのが、明太子もんじゃに餅のトッピング!これは絶品ですね!味付けは自分でやるので、醤油味でもソース味でも、どっちでもおいしいです。ただ、味付けが濃すぎると台無しになるので注意してくださいね。

出典: ミキオくまキチさんの口コミ

海鮮もんじゃ もすけ

明治4年創業という長い歴史を持つ、東京都台東区浅草の名店「海鮮もんじゃ もすけ」。

豊洲から毎日仕入れる、海鮮メインのもんじゃ焼きが味わえるとのこと。

もんじゃはもちろん、新鮮な魚介を使った旬の海鮮一品料理もおすすめですよ。

こちらは「海鮮もすけスペシャル」。

蟹や帆立、海老などがあふれんばかりにのって、何とも豪華ですね。どこを食べても魚介がついてくる、まさにスペシャルな味わいだそう。

8種類の魚介と鶏ガラから出汁をとったという、旨味が凝縮された生地も好評です。

こちらは鉄板で焼く「カジキまぐろガーリックステーキ」。分厚いカジキまぐろですね。

ガーリックが効いていて、お酒のつまみにもってこいのメニューなんだそうです。

牡蠣や帆立も人気なのだとか。海鮮の美味しさに、リピーター続出とのこと。

もんじゃ食べようとなったけど、何か良いかわからなくて悩んでいたら店員さんがおススメしてくれたイカ墨もんじゃに!これが美味しかった!ちょうど良い塩加減でとても美味しかったです。店内も綺麗で椅子が荷物入れになってたから臭いが移りにくくて良かったです。

出典: さりたんさんの口コミ

・生牡蠣バター焼き
岩手県広田湾産ということで大ぶりで見た目はぷるんぷるん。いい牡蠣は焼いても小さくならないそうで、家で使っている冷凍の牡蠣とかエビとか火を通すと見事なぐらい小さくなっちゃうのに焼く前ビフォアーとアフターの形状がほとんど変わらないという。焼いても大きな牡蠣でございました。

出典: えごま油人さんの口コミ

もんじゃ・お好み焼き ぽんぽこ

東京都台東区浅草の、たぬき通りの中腹にある「もんじゃ・お好み焼き ぽんぽこ」。

小上がりや掘りごたつ席があり、ゆっくりご寛ぎながらもんじゃ焼きが楽しめます。

もんじゃは700円~とリーズナブル。地元のお客さんも多いそうですよ。

おすすめは「ぽんぽこスペシャル」。

豚肉とタコに、コチュジャンを入れたもんじゃは甘辛く、後を引く仕上がりなんだとか。

丁寧な接客も好評です。お願いすれば店員さんが手際よく焼いてくれるそうですよ。

もんじゃ・お好み焼き ぽんぽこ - 『ゲソのバター焼き』(この日半額セールで300円)

おつまみにぴったりのメニューも、豊富に揃っているそうです。

こちらは「ゲソのバター焼き」。

おつまみは、300円~と嬉しい価格設定とのこと。お酒好きには外せないお店ですね。

こちらのお店は良心的な値段。生レモン酎ハイをお願いして『ミックスもんじゃ焼き』ベビースターラーメントッピングでお願いします。ちゃんと丁寧に焼いてくれるし味はもちろん美味しいです!

出典: 食べろーぐさんの口コミ

・ぽんぽこスペシャル
コチュジャンが入っているのでちょっとした味のアクセントがあってとても美味しく頂きました。店の方も気さくでとてもいい感じの応対でした。少し分かりづらい場所にあるのですがとてもいい感じのもんじゃ屋さんでした。

出典: グルメ爺さんの口コミ

アクセス抜群!新宿にあるもんじゃ焼き店

大阪家

大阪家

「大阪家」は40年近くもの間、東京都新宿区歌舞伎町で愛されているお店です。

出汁にこだわった、もんじゃ焼きやお好み焼きが味わえると評判。

綺麗な店内で女性にもおすすめです。お店はなんと24時間営業とのこと。時間を気にせずに楽しめますよ。

出汁には真昆布をたっぷり使用しているとのこと。そのため、濃厚な旨味がたっぷり出ているんだそう。

やはり定番の「明太もちチーズもんじゃ」が一番人気のようです。

飲み会ならコースもおすすめ。飲み放題付き3,700円とリーズナブルに楽しめますよ。

大阪家 - 豚玉

もんじゃと一緒に食べるお好み焼きもおすすめですよ。

創業当時の味を基本に改良を重ねてきたというお好み焼きは、ふわふわで絶品だそう。

かつお節は、香り高い「田子節」。お好み焼きを噛みしめると、「田子節」の香りがふわっと広がるんだとか。

肝心のお好み焼きは、ボリュームもしっかりあり、いつも作るお好み焼きより、ふわふわで美味しい!!さすがプロと感心しながら、終電も迫っていたので、ビールでお好み焼きを流し込み帰りました。時間が遅い時は安定の大阪屋に今後は一直線に向かいます!

出典: Roll1215さんの口コミ

お店はとてもピカピカ。2年経っても、キッチン周りもピカピカで、日頃のお掃除精神が見受けられます。歌舞伎町ゴジラ通りは歩きにくいですが、ここは通りに入ってすぐ左手にあるので、サササッと入れそう。

出典: 福山麗子さんの口コミ

新宿こてがえし

新宿こてがえし

もんじゃ焼きにはお酒が外せない!という方には、東京都新宿区の「新宿こてがえし」がおすすめ。

粋な内装の店内で、江戸前お好み焼きやもんじゃを楽しめると人気です。

「女子会コース」は、お好み焼きやもんじゃなど7品に、2時間飲み放題が付いて3,000円とお得ですよ。

こちらは「もちチーズもんじゃ」。ソースいらずの、ちょうど良い味なんだそうです。

粉ものに欠かせないびビールは「COEDO」など、珍しい種類も置いてあるんだとか。ぜひお店を訪れて味わってみてくださいね。

新宿こてがえし - 豚モダン焼き

こちらは「豚モダン焼き」。

最高品質の小麦粉と、かつお節や昆布などから出汁をとった旨味たっぷりの生地が自慢だそう。

山芋もたっぷり入っていて、ふっくらフワフワな食感で美味しいと人気でした。店員さんに焼いてもらうのがおすすめなんだそうです。

店内は和テイストではありましたが、どこか洋風な洒落ている感じでした!メニュー内容も同じく、カルボナーラ風お好み焼きなどもありました!新宿っぽいですねw席はテーブル、カウンターどちらもあって、どの席でも鉄板がついてます!

出典: black448476さんの口コミ

ひさしぶりに食べるもんじゃはやっぱり美味しいですね♪具沢山で、それぞれの素材の味をもんじゃとともにしっかり味わえます!ちょっと焦がしながら食べる!ビールも進む!最高ですね♪

出典: ゼミ鳥さんの口コミ

その他都内のもんじゃ焼き店

大木屋

大木屋

東京都荒川区西日暮里にある「大木屋」は、完全予約制の人気鉄板料理専門店です。

店内は、下町の風情を感じるアットホームな雰囲気で、他では味わえない鉄板コース料理が堪能できますよ。

大人5名から8名で予約ができるとのこと。大人気店なので、早めの予約がおすすめです。

大木屋

定番メニューは、何といっても「エアーズロックステーキ」。

衝撃的な大きさですね!目の前の鉄板でじっくり焼かれたお肉は、しっとりとした食感なんだそうです。

赤身の旨味が凝縮された、何枚でも食べられそうな一品なんだとか。ぜひ食べてみたいですね。

こちらはお店特製のもんじゃ。おおきなボウルに入ったもんじゃ焼きは、鉄板に広げるとまるでもんじゃの海のようなんだそうです。

具にはそばが入っていて、ヘルシーながらボリュームのあるもんじゃなんだとか。しっかりした味付けでお酒がすすむそうですよ。

いつエアーズロックが出てくるかのワクワク。そのワクワクで大騒ぎするメンバーにお店の方も優しく、楽しく対応頂きました!鰹のタタキからもんじゃまでしっかり堪能。エアーズロックもとっても美味しい!

出典: gyuny131さんの口コミ

全てセミセルフと言いますか、お店の指示に従いコースを進めていくスタイルですが、その通り最高の状態で食べられるようしっかりエスコートしてくれます。特にエアーズロックステーキは抜群の美味しさ、赤身の良さを再認識出来ます。

出典: milan1110さんの口コミ

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう

東京都渋谷区富ヶ谷にあるポルトガル料理の名店「クリスチアノ」の姉妹店で近くにお店を構える、変わり種もんじゃが食べられると話題のお店です。

世界のもんじゃなど、異国感あふれる新しいもんじゃが味わえるんだとか。

店内は至る所に遊び心たっぷりで、そこに居るだけで楽める空間なんだそうですよ。

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう

こちらは、彩り豊かな「ワクワクタイランド」。

海老を発酵させて作ったタイの調味料「カピ」が入っていて、クセになりそうな味わいなんだとか。

今までになかった、エキゾチックなもんじゃ焼き、食べてみたいですね。

おそうざいと煎餅もんじゃ さとう

「発酵羊挽肉もんじゃ」は、クミンやブラックペッパーが効いたスパイシーな味わいなんだとか。粗めの挽き肉がアクセントになっていて美味しいんだそうです。

もんじゃ焼きは、焼きそばに変更もできるそうですよ。また違った楽しみ方ができますね。

もんじゃって駄菓子のイメージですが、こちらのもんじゃは完ぺきに料理です。美味しくて楽しくて、やっぱり良いお店です。

出典: Hajimaxさんの口コミ

お店の近くにあるポルトガル料理屋さんの姉妹店らしく、出てくるもんじゃが今まで見てきたものとは明らかに異なり創作鉄板料理屋さんて感じ。魚介系やクミンや香草を効かせたスパイシーな料理が多く、お酒が相性が抜群。

出典: コビン・ケスナーさんの口コミ

駄菓子といい、変り種もんじゃといい、足洗い場といいこのお店には遊び心しかありません(笑)そのうえ、美味しいんだから、文句ありません!

出典: Hajimaxさんの口コミ

※本記事は、2023/09/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ