うどん県香川のお弁当 #1

うどん県香川のお弁当 #1

うどん県香川にあるお店の弁当の記録です。弁当店、一般店のテイクアウト料理などを食べた記録です。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていません。

更新日:2024/02/05 (2020/05/08作成)

2145view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる202の口コミを参考にまとめました。

冷めていても美味しいのがお弁当の基本だと思います。

文字に残すことが嫌なので事情は書きませんが、2020年4月以降に不要不急の外出を控えなければならない状況が生じました。他人様との接触を極力控える為に好きな讃岐うどん喰いも我慢です。そんな中で昼食に弁当を食べる機会が増えました。今迄に食べた弁当と、2020年4月以降に食べた弁当の備忘録をまとめました。

TETO TETO(TETO TETO SAKE&KITCHEN)

テト テト - TETO TETO(TETO TETO SAKE&KITCHEN)

お店へ食べに行きたいと思っていたお店です。
お弁当があると知り買いに行きました。
お店でも食べたい美味しい料理でした。

テト テト

【お弁当】
主菜は豚肉料理のように思いました。味噌漬け焼きの豚肉か、とんかつなのか…量から言えば味噌漬け焼きの豚肉か…いずれにしてもどちらとも主役級の美味しさでした。柔らかく味噌が馴染んだ豚肉で、その美味しさにご飯がすすむ君になりました。とんかつも柔らかい食感で、デフォでかけられていたソースが美味しく馴染み、こっちもご飯がすすむ君状態でした。副菜の品々も美味しかったです。キッシュのような玉子焼きは味も食感も超好みでした。私はお弁当のおかずに煮物の有無を重要視します。食べて分かる出来合いは論外ですが、そうでない煮物があるとお店の熱心さを感じます。こんにゃくの煮物は熱心さを感じ美味しかったです。胡麻和え和え物にも満足し、グラタン系になるのかそれも美味しかったです。

肉Deli高松 ふじむら精肉店

肉Deli高松 ふじむら精肉店 - 肉Deli高松 ふじむら精肉店

弁当と惣菜おかずのお店です。
丸亀市にあるふじむら精肉店と関係がある
お店です。

肉Deli高松 ふじむら精肉店

【焼肉弁当】
容器は一つで、おかず&ごはんのセパレートです。蓋を開けて美味しそう~と思いました。此処の弁当は私的に思っている今風の弁当…半世紀以上を生きている私が知る弁当は、朱色の容器に透明の蓋、おかずとご飯に仕切りがある容器、または白い発泡スチロールの親戚のような容器で、おかずとご飯は別々で蓋は外れない開け蓋の弁当です。此処の弁当はそれらと違い、容器からして私にはオサレに感じます。ごはんとおかずの下には英文字が記された紙があったりします。盛付も一工夫と言うか、がぼちゃやしめじなどがありました。味にも満足出来ました。見た目には少ないと思った肉は重なっていたので満足出来て、食感も柔らかくたれも美味しかったです。ご飯の炊き加減もいい感じで、肉を食べてご飯で追っかけるを数回繰り返しました。

肉Deli高松 ふじむら精肉店

【から揚げ弁当】
から揚げは薄味でした。付いていたレモンを搾り塩を足して食べました。ちと片栗粉が目立つタイプでした。

La’なら(宴の郷 La’なら)

居酒屋 La’なら - La’なら

うどん県香川高松市郊外にある居酒屋です。

居酒屋 La’なら

【日替わり弁当】
数種のおかず全てが美味しい料理で、煮物、焼き物、揚げ物と、料理の構成が素晴らしいと思いました。煮物は美味しく煮込まれた大根、こんにゃく、鶏肉で、焼き物は肉、玉子焼、鮭で、生姜焼きのようなスタミナ焼のような肉の味付けが美味しく、キッシュのような玉子焼は食感も味も美味しかったです。鮭は塩加減がいい感じでした。揚げ物はとうもろこし、焼売、ちくわ天で、ちくわ天は詰め物のひと手間に美味しさを感じました。ポテサラも美味しかったです。ハムや玉子が入ったポテサラで、久々にポテサラの美味しさを感じました。

オニオンズ(onions)

オニオンズ - onionsさん

美味しそうなおかずが並んでいて、
丼類や日替り弁当もありました。
明るく丁寧な接客で、雰囲気の良いお店でした。

オニオンズ

【onions特製とりから弁当】
長方形の容器に入ったお弁当でした。おかずは中間に間仕切りがある容器に盛られていて、ご飯は間仕切りなしの容器に入っていました。おかずの内容は、onions特製とりから、玉子焼、煮物、酢漬けでした。とりからがとても美味しかったです。甘辛だれに絡めているとりからで、好みの味だったのでご飯がすすむ君になりました。玉子焼は食感良く、煮物類が入っているのも嬉しいところでした。特に里芋が美味しかったです。個人店さんの弁当で私が重要視するのが煮物の有無です。揚げ物類が並ぶ多店舗化店さんとは違い、個人店さんならではのひと手間を感じます。ご飯は白ご飯か麦ご飯のいずれかから選べたので麦ご飯を選びました。スープが付いていて、野菜類の具で美味しい味でした。

Backyard Garden

バックヤード・ガーデン - Backyard Garden

美味しい料理のお弁当で、良心的に思える
値段設定でした。

バックヤード・ガーデン

【牛サーロインのステーキ弁当】
大きなサーロインステーキが横たわる見た目に食欲が湧きました。料理は見た目も重要です。ステーキに入った焼き目がいい感じでした。厚さは程好く、冷めていても食感の良い焼き加減でした。デフォでかかっていたソースも美味しく、ご飯がすすむ君になりました。鶏肉の煮込みも添え野菜も美味しかったです。

バックヤード・ガーデン

【おまかせ弁当】

げんきや監修 からあげ酒場 武田家

げんきや監修 からあげ酒場 武田家 一宮店 - からあげ酒場 武田家

からあげ専門店舷喜屋の支店から武田家に
なりました。専門のからあげや弁当の販売と、
居酒屋営業もする二毛作店です。
流石専門店と思える美味しい唐揚げが
食べれるお店です。

げんきや監修 からあげ酒場 武田家 一宮店

【からあげ弁当】
好きな味のからあげでした。いい感じににんにく風味がして私が理想とするからあげの味で、からあげを食べてご飯をかきこんで食べました。揚げ具合も重要だと思います。食感良く揚がったからあげはご飯をすすむ君にさせました。添え野菜はポテサラとキャベサラのW野菜で、細切りたくわんは良い箸休めになりました。

MAMA'Sキッチン

MAMA'Sキッチン - MAMA'Sキッチン

高松市内海の近く瀬戸内町にあるお店です。
良心的に思える値段設定の美味しいお弁当と
惣菜を販売しているお店です。

MAMA'Sキッチン

【からあげ弁当】
お弁当はおかず料理とご飯が別々の容器で缶のお茶付きでした。おかず料理の容器にはメインのからあげ、ローストビーフ、ポテサラ、煮物、細切りたくわんが盛り付けられていました。からあげはさくッとではなくややもわッとした揚がり加減で、下味が美味しさを出しているからあげでした。ローストビーフは食感が良く美味しい仕上がりで、弁当にあったら嬉しい煮物にも満足し、ポテサラは懐かしさを感じるような美味しい味わいでした。

MAMA'Sキッチン

【チキン南蛮弁当】

タムラ惣菜店

タムラ惣菜店 - タムラ惣菜店

鶏肉料理を主とする美味しい惣菜店です。
清潔感のある店内と、明るく丁寧な接客の
お店です。

タムラ惣菜店

【チキンデラックス弁当】
チキンデラックス弁当は、文字通りにデラックスでした。おかずは唐揚げ、チキンカツ、レッドオニオン、にんじんで、ご飯は鶏めしでした。レッドオニオンはピクルスのような味で、にんじんはナムルのような味でした。おかずのメインは揚げ物です。置き売りを購入したので揚げ物は冷えていましたが、唐揚げは下味がしっかりしているようで冷めていても美味しくいただけました。チキンカツも美味しかったです。茹で卵が混ざったタルタルソースがかかっていて、それに絡めていただきました。鶏めし好みの味で、具の鶏肉の食感も良かったです。

京樽 高松三越店

京樽 高松三越店 - 京樽 高松三越店

京樽と言えば茶きん鮨です。

閉店しました。

京樽 高松三越店

【茶きん鮨】
茶きん鮨は玉子の巾着で包まれた鮨です。ほどけないようにかんぴょうで巻いていて、上には海老の飾りがあります。久しぶりに食べて以前よりも小ぶりになったような気がしました。味は懐かしさの方が先に立っていましたが美味しく食べれました。

京樽 高松三越店

【穴子鮨】
見た目にいい感じの照りがあって、食べると程好い甘さの穴子が酢飯と相性抜群で美味しかったです。

縁 イオン高松東店

伝説のからあげ 縁 イオン高松東店 - 縁 イオン高松東店

イオン高松東店にあるお店です。
唐揚げ専門店なので唐揚げの種類が豊富でした。

伝説のからあげ 縁 イオン高松東店

【チキン南蛮弁当】
チキン南蛮は甘酢ダレがデフォがけになっていて、別容器にあるタルタルソースをかけ足して食べるようになっていました。甘酢の味とタルタルソースのマヨ味が合わさるとご飯がすすむ君でした。嬉しいと思ったのが割り干したくわんのような漬物で、量が多めだったので足らなくことなく良い箸休めになりました。

からあげ 鷄kei 藤塚店

からあげ 鷄kei 藤塚店 - からあげ 鷄kei 藤塚店

唐揚げ専門店ですが油淋鶏があったり
お弁当に追加できるそぼろなど、
食べる側には嬉しい工夫を感じるお店です。

からあげ 鷄kei 藤塚店

【油淋鶏弁当+そぼろ】
油淋鶏弁当の料理内容は、油淋鶏、和え物、ご飯+そぼろ、漬物でした。まあまあな大きさの唐揚げに油淋だれが馴染んでいて美味しかったです。油淋鶏の下敷きはキャベスラで、キャベスラにも油淋だれが馴染んでいて美味しかったです。和え物はそぼろと同じような味だったのでご飯に盛っていただきました。程好い甘さのそぼろで美味しかったです。

ほかほか弁当 仏生山店

ほかほか弁当 仏生山店 - ほかほか弁当 仏生山店

全国展開している所謂ほか弁は、生活の中で
定着したお店になったように思います。
ほか弁を知らしめて定着さえたのが
ほかほか弁当で、続いてほっかほっか亭、
ほっともっとなどがあります。うどん県香川に
ほっかほっか亭やほっともっとは
数店ありますが、ほかほか弁当は此処だけです。

ほかほか弁当 仏生山店

【焼肉弁当】
焼肉は好きな味付けで玉ねぎの食感も良く自然にご飯がすすむ君になりました。ピーマンが入っていたのが嬉しいところです。ピーマンの風味がいい感じでした。添えものはマカロニサラダと煮物と細切りたくわんでした。マカロニサラダは好きなサラダで好みの味付けでした。スーパーなどにあるマカロニサラダの味は苦手ですが、此処のは家で調理したマヨ味わいで美味しかったです。煮物はいつも食べるからあげ弁当には入っていない一品で、焼肉弁当ならではの+一品なのかもしれません。それと、漬物もさくら漬けではなく細切りたくわんでした。

旬や(お食事処 旬や)

旬や - 旬やさん

週末だけ夜に居酒屋営業をするお店で、
平日は弁当を販売している二毛作店です。

旬や

【シャケ弁当】
好みから言えばしゃけに塩気がほしいところでした。しゃけ&ご飯は好きな組み合わせなので、しゃけに醤油を少量たらして塩気の補充をして食べました。シャケ弁当にはしゃけの他にちくわ天とから揚げが盛られていて、ちくわ天は可もなく不可もなくで、から揚げはおかずのみで注文していたのでおかずダブりになりました。

旬や

【から揚げ弁当】
買って帰る道中で車内がにんにく風味になりましたが食べて満足出来ました。内容はから揚げ5個とキャベスラとナポリタンとさくら漬けで、から揚げ弁当の定番とも言える品揃えだと思いました。にんにく風味がするから揚げがとても美味しかったです。なので盛り上がったご飯を見て当初は半分程度を残すつもりでしたが、美味しいから揚げにご飯がすすむ君になり完食しました。キャベスラとナポリタンは普通に美味しく、さくら漬けは箸休めになりました。

syunya

syunya - syunya

うどん県香川高松市にあるお店で、高松市内で
移転し表記が旬やからsyunyaになったようです。

syunya

【唐揚げ高菜明太弁当】
唐揚げはやんわりとした食感で、醤油をかけ足して食べました。唐揚げ以外のおかずはケチャパスタで細めのパスタでした。ご飯に盛られた高菜と明太は漬物のような役割として食べました。私的には高菜も明太も温かいご飯と食べたい品だと再確認出来ました。

syunya

【国産黒毛和牛ステーキ丼】
硬くもなく柔らかくもないステーキがカットされて盛られていました。ご飯には甘辛だれがかかっていました。少し脂っこさを感じるステーキでした。

即今 高松三越店(料亭 即今)

料亭 即今 - 即今 高松三越店(料亭 即今)

本店はうどん県香川隣県の愛媛県
四国中央市にあります。

料亭 即今

【三色丼】
料理は見た目も大事です。そぼろ、錦糸卵、ほうれん草が並び、上にはいんげんがありました。そぼろは豚肉のようです。程好い甘さを感じるしっかりした味で、錦糸卵とほうれん草を上手に目立たす正に主演級の存在でした。錦糸卵はそぼろの味を邪魔せず引き立たせるような美味しい存在で、ほうれん草はおひたしのような仕上げで箸休め的な存在でした。美味しくまとまった三色丼…そんな風に思いました。

唐揚げ専門店 えびす屋 茜町店

唐揚げ専門店 えびす屋 茜町店 - えびす屋 茜町店

唐揚げの専門店です。専門店の唐揚げは
専門店ならではの美味しさがあります。

唐揚げ専門店 えびす屋 茜町店

【からあげ弁当】
唐揚げには徳島県の福寿醤油を使用しているようです。さくッとと、かりッとの中間のような揚がり加減の唐揚げが美味しく、ご飯がすすむ君になりました。弁当の料理内容は主役の唐揚げの他にたくわんときんぴらごぼうが入っていました。蓋が閉まらないほどの大きな唐揚げ…衛生的に不安を感じながら持ち帰りました。

ほか弁朝日町亭

ほか弁朝日町亭 - ほか弁朝日町亭さん

神戸へ向かうジャンボフェリー乗り場
近くにあるお店です。

ほか弁朝日町亭

【とり唐弁当】
以前に食べた唐揚げ弁当の撃沈理由である唐揚げ内の白色ぶよぶよが若干ありました。それらが見える部分を避けて食べました。味は好きな味で、甘辛のたれとご飯の相性が良かったです。白色ぷよぷよが無い部分の唐揚げは美味しく、ご飯がすすむ君になりました。添えものは玉子焼で普通に美味しく、つぼ漬けのようなたくわんは箸休めになりました。

Instagram

※本記事は、2024/02/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ