鶴見の絶品ラーメン!行列ができる人気店などおすすめ5選

出典:横浜 かめろぐさん

鶴見の絶品ラーメン!行列ができる人気店などおすすめ5選

川崎と横浜の中間に位置し、都心からのアクセス良好で住みやすい街・鶴見は、美味しいラーメン店がひしめきあう、ラーメン激戦区でもあります。そこで今回は、鶴見でおすすめラーメン店を、こってり系とあっさり系に分けてまとめました。中には、列をなすほどの人気店もありますよ。ランチや夕食の参考にしてください。

記事作成日:2020/03/24

3034view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1686の口コミを参考にまとめました。

こってり系のラーメンが食べられるお店

らー麺土俵 鶴嶺峰

らー麺土俵 鶴嶺峰

鶴見駅東口から徒歩5分。「鶴嶺峰」は、元力士の店主が営むラーメン店です。

BGMには相撲甚句が流れ、壁には番付表が貼ってあり、独特の雰囲気だそう。

麺のボリュームも、女性盛りの「十両」から、濱の大横綱「極盛り」まで、相撲にちなんだネーミングの中から選べますよ。

月に一度、「〜山〜(ZAN)」というイベントが行われており、通常メニュー以外のラーメンを食べられるとのこと。

背油ニンニクたっぷりの、こてこての魚介豚骨つけ麺、ラーメンが提供されるようです。

らー麺土俵 鶴嶺峰

写真は、「鶴嶺峰つけ麺」です。魚介が少し強くコク深い豚骨スープは、粘度が高く濃厚だそう。

香り高い全粒粉麺、軟骨入りの鶏つくね、ほうれん草の胡麻和えと、具材にも特徴があるのだとか。

麺そのものは小麦の味が感じられるような全粒粉で麺そのものが凄く美味しいです。腰も十分にあり、歯ごたえもあり麺を食べて居るのが良く分かる麺です。

出典: march62_さんの口コミ

・つけ麺
つけ汁は、豚骨魚介。濃厚なる面持だが、意外と後キレがいい。適度に甘みを感じる味わいで、豚骨と魚介のバランスがよく食べやすく美味しい。

出典: you-oneさんの口コミ

自家製麺 てんか

鶴見駅東口から徒歩約9分の場所にある、「自家製麺 てんか」。汁なし担々麺で有名な人気店です。

店内はカウンター9席のみ。お水はセルフ、最後に丼を上げ台を拭いて出るというルールがあるそう。ひとりで営む店主思いのルールなんだとか。

自家製麺 てんか

メニューは、「汁なし担々麺」と、「カレー汁なし担々麺」など厳選されたラインナップ。

列をなすほどの人気店ですが、厳選されたメニューによりスムーズに提供され、回転率がよいと評判です。

自家製麺 てんか - 麺リフトアップ

看板商品の「汁なし担々麺」は、醤油で味付けした鶏そぼろと、唐辛子パウダーが自家製の太麺によく絡んで美味しいといいます。

山椒の辛さがよく効いていて、ナッツのカリカリした食感も楽しい一品だそう。

・汁なし担々麺
味はそこまで辛くもなくコクがあって美味しい。チャーシューはかなりの大判。端チャーシューで固かった~。中判にスープ割お願いできるので、スープ割お願いしました。これは美味い終盤も美味しく頂けるお店でいいですね。

出典: ライQさんさんの口コミ

スープ割りも担々麺風に変幻し美味しかった。結局終盤までレンゲが止まる事なく完飲と相成った次第(^^;)こんなに美味いなら大盛りにしておけば良かったぁ。

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

幸家

京急鶴見駅から徒歩3分。家系のこってりラーメンが人気の「幸家」は、カウンター7席に、テーブル1卓のこぢんまりしたお店。

店内は明るい雰囲気で、清潔感があるとのこと。また、接客も良いと評判です。

こちらは、ベーシックな「ラーメン」。豚骨と鶏ガラの旨味が出た、こってり家系ラーメンだそう。

麺は、家系ラーメン店の多くが使っている酒井製麺のもの。コシを残しつつも、口の中でプツンと切れる、絶妙な茹で加減が、ここ「幸家」の特徴だそう。

「ラーメン」は1種類のみで、並・中・大などサイズを選べます。

海苔増し、ワカメ増し、タマゴや青ネギのトッピングをお好みで楽しむスタイルだそう。

写真は、ラーメンに茎ワカメをトッピングした、人気の一杯です。

麺は酒井製麺。中太のややちぢれ。麺上げは平ザル、茹で加減も丁度いい。麺の処理一つ一つが丁寧で好感が持てる。

出典: Nofuさんの口コミ

家族連れやグループでの利用もよさそう。現に、この日も、グループ客や小さな子供を連れた家族がいました。地域に根差した感じが好感持てます。

出典: テルミーニャさんの口コミ

あっさり系のラーメンが食べられるお店

北海道ラーメン 赤レンガ

北海道ラーメン 赤レンガ - 生ビール550円

どこかノスタルジックで、ホッと落ち着ける雰囲気だという「北海道ラーメン 赤レンガ」。

京急鶴見駅から15号線方面へ5分ほど。家族連れも訪れるという、幅広い層に人気のラーメン店です。

北海道ラーメン 赤レンガ - 北海道ラーメン 赤レンガ(オロチョン800円+バターコーン250円)

「赤レンガ」は、赤味噌ベースのラーメンで知られる北海道ラーメンの専門店。ア

イヌ語で「火祭り」を意味するオロチョンを冠したラーメンは、辛味が特徴だそう。

スープに合わせるのは、相性の良い玉子麺。辛さは最大20まで調整できるといいます。

北海道ラーメン 赤レンガ

写真は、「味噌オロチョンラーメン」。赤味噌ベースよりもマイルドで、味噌の甘みを楽しめるといいます。

トッピングされた豚肩ロースのチャーシューは、大判で厚みがあり美味しいそう。

赤味噌ベースのオロチョンラーメンは、塩味がつよくて、男性向きな感じですね。味見をさせてもらった味噌オロチョンは、なるほど合わせ味噌だけあり、赤味噌より少し甘くまろやかで女性向けですね。私も個人的に味噌オロチョンの方が好みでした。

出典: puccaさんの口コミ

・オロチョンラーメン
店主こだわりの麺、しっかりとした噛み応えでスープとのマッチ感が半端ないです。美味しい!久しぶりのオロチョンだったので、辛すぎないか心配でしたが、ほどよく本当に飲みやすい。

出典: すぎぴぃさんの口コミ

信楽茶屋

信楽茶屋

鶴見駅東口から徒歩5分。化学調味料を使わない、ヘルシーなラーメンを提供することで人気の「信楽茶屋」。

年季の入った店内は、木目を基調とした民芸調で、良い雰囲気が流れているそう。

信楽茶屋

豚系、鶏系、魚や野菜の出汁系、それぞれ別鍋で仕込んだスープを使い、醤油らーめん、塩らーめん、超辛らーめんなど、多彩なメニューを展開。

写真は、「味噌らーめん」。赤味噌、白味噌、野菜やスパイスなどをブレンドした人気の一杯だそう。

信楽茶屋 - 2018.2 塩らーめん、煮玉子、岩のりトッピング

写真は、「塩らーめん」。エビ、ホタテ、アサリなどを使用した海鮮風味だそう。

日本でも採取できる場所が少ないという黒岩のりをたっぷりトッピングした一杯で、美味しいと人気です。黒岩のりのトッピングは150円(税込)でできます。

今はいろんなラーメンがあるけど、こちらのはくどくなく、あっさりしているので油っぽいものが苦手なお年頃の方でもOK。化学調味料を使わないらーめんがウリのお店なので安心していただけます。

出典: さや三毛さんの口コミ

塩らーめんには、日本では数箇所でしか採取できない、黒岩のり!おおお、スゴイ。香りがいい?。スープを一口。うわぁぁ、磯の香りにすっきりとした旨味。美味しい?。このスープだけでイケるわ。

出典: saemizukiさんの口コミ

※本記事は、2020/03/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ