23歳の小娘が極めてきたアジフライについてまとめてみたよ

出典:かとうですよさん

23歳の小娘が極めてきたアジフライについてまとめてみたよ

1時間半かけてアジフライを食べるために遠出したのが18歳。その素晴らしさに感動して以来これまでいろんなお店のアジフライを食べてきました。その中でも個人的におすすめしたい個性的アジフライが食べられる都内のお店をまとめてみました。

記事作成日:2019/10/25

2810view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2348の口コミを参考にまとめました。

東京都内で食べるべきアジフライ5選

都内にはたくさんお店がありますよね。お店によってこだわりのお料理はそれぞれ違うと思います。
そんな中でアジフライが大好きなかとうですよが個人的に印象に残ったアジフライのお店をピックアップしてみました。
食べてみたいお店があれば、是非食べ比べてその違いを楽しんでみてほしいです。
都内にあるお店なので、アクセスも便利です。

とんかつ八千代

アジフライを食べるためだけに1時間半をかけて行って時、その美味しさに感動しアジフライの概念を変えてくれたきっかけのお店。

前は築地場内にあったけれど、今は豊洲に移転しています。

アジフライも必食ですが、火木土限定のチャーシューエッグ定食もすごくおすすめ。

東京湾で取れた鰺の身はとてつもなくジューシーで魚ではなく、肉かと思わせるような食感。
そのままでも美味しいけどタルタルソースと食べたり、醤油で食べるとまた違った味わいになって楽しめます。

パン粉に粉チーズを含ませることでまろやかさとコクをプラスしているそう。
そんな衣は丁度良いサクサク感で食べていて音でも楽しめました。

アジフライ好きなら必ず行くべき名店です。

ゆう

そのままでも美味しいアジフライってたくさんあるけど、そのままの方が美味しいアジフライは初めてでした。

とんかつに大根おろしと一緒に食べることを発祥としたのがとんかつゆうさんらしいです。

とんかつももちろん美味しいですが、食べて是非食べてほしいのはやっぱりアジフライ。

必ず感動することを保証するします。

名物のとんかつよりもお値段が高いアジフライ。この日のアジフライは山口県産。
一口食べるとその身の旨みを感じられ、鰺のポテンシャルが良いことがわかります。

衣はふんわりしつつもさっくりしていて、揚げ方とパン粉にもこだわっているのが伝わりました。

からしをつけても醤油をつけても美味しいけど、個人的にはそのままで食べるのが一番好きでした。
とんかつ屋さんで食べるアジフライは美味しい説が浮上。

d47食堂

渋谷ヒカリエ7階にあるので景色の良い場所でお食事が楽しめます。

全国の食材を使うことをコンセプトにしているのでメニューを見るだけでもとても楽しいのがこのお店の素敵なところ。

中でも注目してほしいのがアジフライです。

アジフライ定食に使っている鰺は長崎県産。
パン粉がしっかりしてるザクザク系の衣で、食感が面白い。

アジフライの身は引き締まっていているので塩、もしくはタルタルソースで食べるのがおすすめ。
ソースやレモンでも美味しいので好みの食べ方を見つけるのが楽しかったです。

渋谷で健康的なランチを食べるなら間違いなくここ。
お昼には平日でも満席になるので、お昼のピークを外した13時〜14時の時間だとすぐ入れると思います。

yuzuki

見た目で一番驚いたのはyuzukiさんでした。
ここは何を食べても美味しいと思います。

下北沢駅から歩いて5分ほどの場所にあるyuzukiさん。
外観も内観もとてもおしゃれでこんな定食屋さんが近所にあったら素敵。

メニューが豊富でどれを食べようか迷ったけど、初志貫徹でアジフライを。


写真では伝わりにくいけれど、かなり大きいんです。2枚を重ねて揚げているのでその大きさに驚くと思います。

こちらもザクザク系の衣。
パンチがあるので食感だけでなく音も楽しいです。

ついているタルタルソースがさっぱりしているので揚げ物だけど爽やかに食べられたのが嬉しかった。

腕の良い料理人がおしゃれな街・シモキタで美味しい定食を作っていました。

酒肴 新屋敷

アジフライを極めた職人が高田馬場にいます。

仕入れた鯵を見てそれに合う仕込み方をしているので味わいは日によって変わるけれど、鯵によって美味しさが全く違うことを教えてくれます。

肉肉しいアジフライは何度も食べてるけど、溶けるような身のアジフライはここでしか食べたことがないです。

まずはそのままで食べてアジフライの個性を堪能してほしいです。
次に出してくれるタルタルソースまたは塩でシンプルに食べると更なる美味しさに出会えます。
ここのアジフライの美味しさは次元が違うので食べた時は本当に驚きました。

アジフライだけでなく、他のお料理も美味しいですよ。

※本記事は、2019/10/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ