都内で行くべき間違いないお店4選。ジャンルの被らないお店を4つ選んでみました。

出典:グルメ大家さんさん

都内で行くべき間違いないお店4選。ジャンルの被らないお店を4つ選んでみました。

東京で食べられるカレーでオススメは4店舗。 人それぞれ好みがあるので、ジャンルの異なるお店をご紹介します。 まず欧風カレーとして荻窪の「トマト」。 次がインドカレーの有名店で京橋の「ダバインディア」。 絶品キーマカレーを提供してくれる下北沢の「旧ヤム邸 シモキタ荘」。 最後は六本木の「香妃園」。

記事作成日:2019/07/08

1389view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10189の口コミを参考にまとめました。

トマト

欧風カレーの名店「トマト」。
荻窪まで時間をかけてでも行きたい、並んででも食べたい、そう思わせるだけのクオリティがあるカレーです。
32種類のスパイスを使ったカレーはスパイシーかつ複雑な味が一体となっていて絶品です。インドカレーのように複数の種類のカレーではなく、1種類のカレーライスをいただく形になります。
席数が15席と少ないため、かなりの行列店です。ここに行く際には「開店30分前」にお店に行って並ぶことをオススメします。これが1巡目で入店して待ち時間を最小限にすることのできる唯一の方法。

ダバ インディア

肝心の料理の方は、一流のインド人シェフが作っている南インド料理でさまざまな味のカレーとナン、長粒種のお米か日本米が選べて実に美味しい。
ここは席数が60席と多いものの、ランチタイムや休日はいつも行列になっています。そこで平日の13時以降に行くことをオススメします。ラストオーダーが14時半なので、その直前だとすんなり入れます。
都内の多くのカレーの名店の生みの親、それがここ「ダバインディア」。このお店から大塚の「カッチャルバッチャル」や木場の「カマルプール」、銀座一丁目の「グルガオン」へとDNAが受け継がれています。
まるでカレー屋さん養成学校のようです。

旧ヤム邸 シモキタ荘

時期によって内容の変わる3種類のキーマカレーのうち、2種類(あいがけ)か3種類(ぜんがけ)にするかを選べます。
もちろん、3種類全部がオススメ。味は複雑で、しかし上手くまとめられている絶品キーマカレーです。ここも行列店なので、30分くらい待ち時間がかかりますが、並ぶ価値のあるお店です。

香妃園

ここは明け方までやっている中華料理店ですが、多くの人が注文する名物は「鶏煮込みそば」と「カレー」です。
ここのカレーは欧風でもインドカレーでもなく、家庭料理に近いカレーですが、家庭料理を大きく超えた美味しさを持ちます。
場所がら、遅くまでやっていて席数が非常に多いので並ばずに入れます。

※本記事は、2019/07/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ