水戸で美味しいおすすめランチ10選!和食から洋食まで

出典: King youさん

水戸で美味しいおすすめランチ10選!和食から洋食まで

茨城県・水戸には、美味しくておすすめのランチがたくさん!ラーメン、そば、うどんといった麺類や、あんこう鍋に軍鶏の親子丼などの贅沢ランチ、日本人の作るスリランカカレーや、水戸で愛され続けるステーキハウスの肉ランチなど、美味しいものがいろいろあります。水戸でおすすめのランチ店をまとめました!

キーワード
ランチ
醤油ラーメン
おしゃれ
個室
子連れ
デート
テラス
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2019/06/27

968view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ラーメン】龍のひげ

水戸市元吉田町、水戸駅から徒歩20分ほどの「龍のひげ」は、茨城県の銘柄鶏「つくば茜鶏」を使用した、あっさり感もある強めのスープが評判のラーメン店です。

店内にはテーブル5卓にカウンターが4席、6台分の駐車場も完備しています。

こちらが看板商品の「つくば茜鶏醤油らぁめん」。植物性の飼料で育てられた、臭みのない茜鶏を使用したスープは色も美しいです。コクや深みがあってまろやかとのこと。

醤油スープにぴったりな縮れ麺に、トッピングのセレクトも抜群です。

エビ油やホタテの貝柱油から選べる「特製 龍ひげ塩らぁめん」や、トビウオやサンマなどからとった上品な出汁の「アゴ・サンマ煮干しらぁめん」などもあります。

丼ものあり、どれも気になるメニューばかりです。

・つくば茜鶏醤油らぁめん
麺は、自家製の細麺。こしがあり食感の良いもちもちの麺です。トッピングには、鶏チャーシュー、味玉、のり、刻みネギ、メンマなど。やはり、久々に食べても、美味しいものは美味しい。茨城県トップクラスの一品です。

出典: tpfellosさんの口コミ

・龍の髭・醤油ラーメン(海老油)
かけ油は、一番人気だという海老に。芳ばしい海老の香りがついた油が、丼を覆い、それで旨みがしっかり閉じ込められていますね。油自体に旨味がしっかり移っていて、丼から漂う芳ばしい香りがたまりません!

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

【カレー】コジコジ

水戸市渡里町、水戸北ICから車で5分ほどの「コジコジ」は、食べログカレー百名店にも選ばれた人気の異国料理店。

カウンター席が4つ、テーブルが7卓用意された、アジアンテイストな明るい雰囲気のお店です。

ランチでも人気の「スペシャルスリランカプレート」は、コジコジの名物メニュー。繊細で美しい盛り付けには、思わずシャッターを切りたくなるほど。

カレーは鮭や牡蠣などを使用していますが、ベジタブルスリランカプレートを選べば、動物性食物を避けているベジタリアンの方でも楽しめます。

実はこのスリランカプレート、日本人が作っています。日本人に人気の理由はこれですね。食材を活かしたスパイスの加減は、まるで和食のような、繊細な微調整を感じられるといいます。

複数のおかずを混ぜ合わせるたびに美味しさが増すのだそう。

・スリランカプレート
さすが日本人と思うほど繊細で見事なスリランカ料理に満足しました。家の近くにあったら、凄く健康的な料理ですし、しょっちゅう行きたくなってしまうと思います。

出典: 連続お食事件さんの口コミ

品川から特急ひたちに乗って水戸まで1時間20分掛かりますが、これだけ本格的なスパイスカレーを食べれるなら、毎年定例訪問しても良いと思えるくらいハイレベルなスリランカ料理のお店でした。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

【担々麺】炎神

水戸市桜川、水戸駅南口から徒歩5分ほどの「炎神(アグニ)」は、旨辛い担々麺が人気の中華ダイニングです。

カウンター8席にテーブル50席と広めの店内。モダンで落ち着いています。

ランチは基本的に一律料金で、本格中華を堪能できるとのこと。担々麺などの麺類が人気のようで、暑い時期には冷やし担々麺なども登場します。

真っ赤な見た目の担々麺はいかにも辛そうですが、後を引く旨さだそうです。

ランチの麺類では「五目あんかけ焼きそば」なども人気です。デザートにサラダなども付いて、美味しくお得に満腹になれますね。

プラス料金で大盛りなどにもできるそう。また、ランチでは飲茶セットなども提供しています。

・夏の冷やし汁なし担々麺
この挽肉の旨味がとってもいいですよ。単に辛いだけではなくて、しっかり旨味を感じる素晴らしいバランスだと思います。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

あ〜美味しかったなー。作りが丁寧だけど、調理も早い、出来るお店って印象を受けました。何度も利用したいお店ですね。ごちそうさま。

出典: 死んでも残留さんの口コミ

【親子丼】五鐵 夢境庵

水戸市南町、水戸駅北口から徒歩10分ほどの「五鐵 夢境庵 (五鉄 ごてつ むきょうあん)」は、奥久慈軍鶏を使用した親子丼で人気のお店です。

席はすべて個室となっており、大きさは大小さまざま。子連れランチやデートなど、どんなシーンでも落ち着いて食事を楽しめそうです。

お店のおすすめは「奥久慈軍鶏親子丼」。活きの良さが伝わってくる軍鶏は身がよく締まっており、食べ応えも抜群です。

高級感溢れる店内に上質なお肉とあって、敷居が高そうにも思えますが、良心的な価格でランチを楽しめると人気があります。

ランチでは親子丼が定番人気ですが、軍鶏の焼き物なども楽しめます。

どれもビールやお酒に合うものばかり。お昼時から、和空間でお酒を堪能したい方にもおすすめのお店です。

出てきた親子丼、見るからにお肉がぷりぷりしています。ビールを飲んで、卵に絡んだ肉を一口頬張ると、おー、うんっ!軍鶏肉は元気がいいね!その軍鶏肉がたっぷり乗っているので、ビールのつまみにもなって有り難い!

出典: parkparkさんの口コミ

この奥久慈軍鶏は間違いなく美味しいです。このお肉で水炊きとかをいただいたら絶対美味しいでしょうね(遠い目)。

出典: assamskyさんの口コミ

【あんこう鍋】山翠

水戸市泉町、水戸ICから車で15分ほどの「山翠」は、水戸の郷土料理を堪能できる老舗店です。

店の外観には「元祖あんこう鍋」の文字。風情のある店内には、カウンター、テーブル、お座敷とさまざまな席が用意されています。

お店の名物は外観にもあるように「あんこう鍋」です。夏場は「あんこうの氷鍋」を楽しめるようで、通年あんこう鍋を堪能できます。

味噌やポン酢、山椒などを付けて味わうあんこうは絶品なのだとか。

ランチでは定食系のメニューが充実しており、追加であんこう鍋やあんこう料理を楽しむスタイルです。

「あんこうのから揚げ」「あんこう肝みそ焼き」など、絶品のあんこう料理が食べられます。

料理もさる事ながら、雰囲気も落ち着いた印象で居心地が良かったです。ついつい長居してしまいました。美味しく、更に楽しい時間でした。

出典: 036くんさんの口コミ

サービスは若いスタッフさんがほとんどでしたが、どの方も丁寧で気持ち良く好印象。しっかりと教育が行き届いています。水戸エリアであんこう料理を食べのに適したお店です。

出典: natsu-kingさんの口コミ

【そば】蕎麦処 みかわ

水戸市松本町、水戸北ICから車で7分ほどの「蕎麦処 みかわ」は、そばや湯葉などの御膳を楽しめる食事処です。

店内にはお座敷もあり、ふすまで仕切ると個室のようにして使うことができます。

ランチの人気メニューは「奥久慈御膳」。看板メニューのそば、ゆば刺し、豆腐、蕎麦の実ご飯、こんにゃく刺し、お新香と充実の御膳になっています。

そばは香りが良く、コシもあり美味しいと評判です。

また、ランチタイムは「季節の天ぷら御膳」も人気。そばとうどん、どちらも楽しめます。

水戸周辺で、個室でゆっくりと過ごしたい方や子連れランチにもおすすめのお店です。

・奥久慈御膳
ゆばやお豆腐大好きなので迷わず選びました☆お蕎麦はコシがしっかりとしていて喉越しも良かったです♪お店の雰囲気も良かったですしまた水戸へ遊びに行ったら行きたいです(o・ω・o)

出典: crea1002...さんの口コミ

・季節の天ぷらとろろ御膳
天ぷらはサクサク、そばの実御飯に超粘度のとろろをかければ、腹一杯になりました。このそばの実御飯はあまり見ないので、みかわで食べるべき一品だと思います。盛りだくさんのセットでも2,000円未満ですから、リーズナブルな蕎麦屋といえるでしょう!

出典: ラーメソマンさんの口コミ

【ハンバーガー】常陸野ブルーイング水戸

水戸市宮町、水戸の駅ビル4階にある「常陸野ブルーイング水戸」は、ビールやハンバーガーが美味しいと評判のお店です。

カフェ、ビアバーとあって、内観はとてもおしゃれ。光の取り入れ方や巧みなインテリア使いにより、開放感もあります。

ランチでも人気の「ハンバーガー」は、水戸が誇る常陸牛や常陸野ポーク、サバなどを使用した、多彩なラインナップが魅力です。

ボリューミーで食べ応えも抜群。ハンバーガーとドリンクのランチセットが定番です。

こちらのお店では、種類豊富なビールを用意しており、ビール好きにはたまらないお店です。

その日の樽生リストが用意されているため、そこからおすすめのビールとハンバーガーを組み合わせられます。

こちらは店員さんがとっても感じが良いです。若い方でしたが、ちゃんとしてました。あ~美味しかった!また水戸に行く時には是非伺おうと思います。

出典: 食べすぎ猫さんの口コミ

「常陸野ブルーイング」さん、きっと何を食べても美味しいに違いありません。次回は常陸野鯖サンド&常陸野ネストビールでいきたいです。大変美味しく頂きました、ご馳走さまでした〜!

出典: 又 三 郎さんの口コミ

【うどん】地酒と饂飩 たらいうどん椛や

水戸市有賀町、水戸ICから車で10分ほどの「地酒と饂飩 たらいうどん椛や」は、景観抜群の食事処です。

ガラス張りの窓からは水戸の自然を眺めることができ、テーブル席の他に子連れにも嬉しいお座敷もあります。天気の良い日はテラス席もおすすめです。

お店の人気メニューは「たらいうどん」。店のオーナーは、日本三大うどんでも知られる讃岐うどんの産地、香川県出身とのこと。

一本一本しっかりとした食べ応えで、コシや歯ごたえがある美味しいうどんを堪能できます。

うどんは通常の冷たいうどんなども人気。出来立ての豆腐や天ぷらの付いたセットなどもあり、好みに応じたうどんの楽しみ方ができます。

特に天ぷらはひとつひとつが大きいため、コシのあるうどんと合わせるとかなりの食べ応えなのだとか。腹ペコランチにもぴったりですね。

・冷やしうどん
主役のうどん登場…適度にコシがあります そしてかなり長いです。ツルツルして、食欲なくてもいけそうです。天ぷらもサクサクに揚げられ、美味しい。

出典: kk cocoaさんの口コミ

古民家を改築した店舗で、非常に趣きがあります。田舎でしか味わえない雰囲気ですので、都会から来られる方にオススメしたい!

出典: ラーメソマンさんの口コミ

【うなぎ】川桝

水戸市宮町、水戸駅から徒歩2分ほどの「川桝」は、風情溢れる水戸の人気うなぎ屋です。

和空間の店内は落ち着いており、子連れにもおすすめの座敷席があります。

うなぎ屋といえば、食べるべきは「うな重」。お新香や肝吸いも付いたうな重は、見た目も上品です。

タレの濃さは絶妙で、うなぎはふっくらやわらかに焼き上げられているそう。

うな重は3,000円台からで、5段階の価格設定になっています。

一番小さなサイズでも十分なボリュームのようで、肝吸いの肝も大きくたっぷり入っていると評判。満足のうなぎランチを楽しめますね。

と〜ってもフワフワで柔らかい!こんなに柔らかいのは初めてかも知れません。タレの濃さもちょうど良く、御飯は炊きたてだったのか かなりホカホカの高温でした!途中から山椒をふりふりして食べます。この山椒が 味も香りも最高で、鰻さんを更に引き立ててくれます♪( ´▽`)

出典: にゃちこんさんの口コミ

鰻は身がやわらくてホクホク。臭みもまったくありませんでした。タレも濃すぎず、粘度もちょうどよく白米にもよくなじんでました。

出典: じゃんくせぷさんの口コミ

【ハンバーグ】アメリカ屋

水戸市米沢町、水戸駅から車で15分ほどの「アメリカ屋」は、水戸で人気のカジュアルステーキハウスです。

天井が高く、自然を感じられる開放的な店内は、カップルやファミリー、子連れママなど、幅広い層が集まる居心地の良い空間です。

お店の人気は「ワイルドビーフ&ハンバーグステーキ」。たっぷり食べたい方はWサイズもおすすめ。

畜産会社を親会社に構えるだけに、良質な牛肉をカジュアルに食べられると評判です。

リブステーキやキューブカットステーキなど、メニューも豊富。水戸で長く愛され続けるステーキハウスとあって、ランチどきは混雑もピークになるそう。

サラダバーで野菜もたっぷりとれるので、健康面にも気兼ねなく楽しめますね。

オススメはワイルドビーフハンバーグ。俵型のミディアムレアに焼かれたハンバーグを熱々の鉄板の上で2つに割っていただきます。焼き固められた芳ばしい表面ときめ細かく挽かれた滑らかジューシーな内面のコントラストが見事で美味。

出典: スポークさんの口コミ

たまには冒険するのもいいですね。全体的に美味しかったので,また行ってみたいです。

出典: 扇風機太郎さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「水戸のおすすめランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ