水戸でディナーデート♪おすすめの美味しいお店6選

出典:あらなみさん

水戸でディナーデート♪おすすめの美味しいお店6選

歴史ある街「水戸」で、美味しいディナーデートはいかがでしょうか。今回は、一度は行きたい水戸の人気店をまとめました。豊かな味を堪能しながら、大切な時間をディナータイムを楽しんでくださいね。

更新日:2024/02/21 (2019/05/08作成)

4163view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1735の口コミを参考にまとめました。

ぬりや 泉町店

ぬりや 泉町大通り

水戸で和食のディナーデートなら「ぬりや 泉町店」が人気です。

水戸市泉町、水戸駅北口からバスに乗り、泉町三丁目で下車してすぐのところにある、うなぎ専門店です。お昼時には行列もできる地元で評判のお店となっています。

おすすめメニューはうな重。並から極上まで4種類のうな重があり、最高級の極上うな重は、ご飯と蒲焼が別々に提供されます。

器もとてもきれいと好評で、もちろんうなぎはふっくらとしていて美味しいとのこと。

ぬりや 泉町大通り

また、うなぎだけでなく、どじょう料理の柳川鍋も美味しいと評判です。泥臭さがなく、いくらでも食べられるとのこと。

寒い時期にはこちらもおすすめです。人気店なので、デートの場合には予約をお忘れなく。

うな重が到着。美味しそう。。美味しいんですこれが。。身がとにかくふわっふわのふかふかです!あっさりとしたタレで今まで食べてきたうなぎの中では一番の上品さでした。また水戸に来た時は頑張って稼いでぬりやさんにお邪魔します!

出典: capa1987さんの口コミ

素材の良い天然鰻を関東風に捌いてあります。捌いて蒸して、蒲焼きにして頂けます。まさに素晴らしい味になります、江戸前のお手本の様な確かな技術になります。茨城県で評価№1の鰻屋さんだけの事はありますね。実に美味しく頂けます。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

コジコジ

コジコジ

水戸にある「コジコジ」はスリランカカレーの人気店。カジュアルデートで訪れたいお店です。

場所は水戸市渡里町、国道123号線から少し入った茨城大学の近く。半個室もあります。

コジコジ

ディナーにおすすめなのがスリランカプレート。

肉や魚と日替わりカレーと数種類の野菜のカレー、副菜がついたプレートセットです。たくさん食べたい人は、カレーとゆでたまごをプラス料金で追加できますよ。

コジコジ

さらに野菜のみのスリランカプレートも。こちらには野菜のカレー、副菜のほかにラサムスープとヨーグルトとピクルスがつきます。

デザートが欲しい場合には、ワタラッパンというスリランカのプリンをどうぞ。

赤いお米とタイ米のブレンドされたものは、別に大きな炊飯器に食べ放題で用意されています。まず周りの野菜を食べてみると、これが思った以上に美味しい。1品1品の質が高いのです。これを赤いお米と一緒に食べていきます。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

準備中の看板 → 営業中の看板が出されることなく、売切れの看板(笑)。このような状態でした。開店1秒もしないで売切れ。Twitterでディナー開催を目にしたら、予約しておくのがいいでしょう!

出典: ラーメソマンさんの口コミ

五鐵 夢境庵

五鐵 夢境庵

水戸デートで地元の味が食べたいという時なら、「五鐵 夢境庵 (ごてつ むきょうあん)」はいかがでしょうか。

水戸市南町、水戸駅北口から徒歩10分ほどの場所にある郷土料理店です。全室個室なので、2人でゆったり食事ができます。

ディナーにおすすめなのは、秋から春に楽しめるあんこうのコース料理。

2名からしか注文できないコースなので、豪華なディナーデートに最適です。贅沢にあんこうを食べ尽くしましょう。

あんこうのほかにも地元の名産である、奥久慈しゃものコースも人気です。

軍鶏串から親子丼まで軍鶏の魅力満載のコースや、鍋がメインの寒い時期にうれしいコースなど、水戸の郷土料理をたっぷりと味わえます。

まさにあんこう尽くしの一品。あんこう鍋はアンキモを溶いたどぶ汁仕立て。アンキモの出汁であんこうの正肉や皮、内臓を食べ尽くす贅沢。あっさりした正肉と濃厚なアンキモの組み合わせがあんこうを食べ尽くす醍醐味。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

・雑炊
一度鍋を下げて煮込んだ雑炊は、あんこうの旨味を十分に吸っていた。鍋の時と異なり、濃厚な汁がお米をコーティングし、一粒一粒にあんこうの旨味をまとっている。今まで食べた〆の雑炊の中で一番おいしいかもしれないと思った。

出典: 酒極さんの口コミ

蕎麦処 みかわ

水戸市松本町、水戸北ICより車で7分ほどのところに「蕎麦処 みかわ」があります。

そばだけでなく美味しい料理も提供していて、平日午後にはカフェとしても営業。水戸の名店と評判のお店です。

蕎麦処 みかわ

デートのディナーにおすすめなのは、季節の天ぷらとろろ御膳。

お店いち押しの料理で、そばはもちろん旬野菜の天ぷら、そばの実ごはんととろろなど、美味しいものがひとつにまとまった御膳となっています。

カフェとして営業しているだけあって、スイーツも楽しめます。

そば粉のロールケーキや季節素材のスイーツなど、ここならではのこだわりの内容。美味しいものを2人で楽しみたいときにぜひ立ち寄ってみてください。

蕎麦の実ご飯をいただきます!堪りません(^^)蕎麦の風味をさらに強く感じられます!かなりレベル高めです♩そしてとろろ!粘りがすごいです♩そして美味しいです(^^)蕎麦の実ご飯にかけて食べますが、おかわりが欲しいくらいです!!

出典: take-食い道楽さんの口コミ

常陸秋蕎麦の名店、蕎麦だけで無く、酒の肴が充実しているとの友人の勧めで来店しました。蕎麦の実おろしは、茹でた蕎麦の実を 山葵をちょいとのせた大根おろしと一緒に食べるもの。これはなかなかいけてます。◎

出典: 好みのお店探索結果さんの口コミ

炎神

炎を上げるイメージの四川料理らしい店名「炎神 (アグニ)」は、水戸市桜川、水戸駅南口から徒歩5分ほどのところにあるダイニングバー。

おしゃれなお店ですが、リーズナブルなので普段のデートにぴったりと人気です。

ディナーのおすすめは麻婆豆腐。値段が安いのに量は多めで味もくっきり、ご飯にとても合うと好評です。

塩味の効いた激辛の白麻婆豆腐などもあり、麻婆飯にして食べるなどの楽しみ方もできます。

また、こちらのお店はオーナーが野菜ソムリエで、地元の農家から直接仕入れをした旬の野菜を使った料理を得意としています。

お店に貼り出してある本日のおすすめを見逃さないように、美味しい地採れ野菜メニューを楽しみましょう。

少ししてきた料理は、麻婆豆腐。値段が490円の割には深い皿に入ってました。山椒が、ほどよくかけてありうまいです。少し遅れてきたご飯に、早速かけて麻婆飯。激ウマ!次、青椒肉絲。イメージと違って肉太だったけど、それも良し。

出典: Mazinさんの口コミ

前菜は茨城産冬野菜とみらいもち麦とチャーシューのピリ辛サラダ、あまりピリ辛感は感じないが素材の良さは よくわかります。行方産仁平揚げのごぼう四川きんぴらは甘辛で太切りのごぼうの食感がまたいいですね。他にも点心として焼売や大根もち。

出典: toshiki 100%さんの口コミ

山久

山久

水戸で居酒屋デートなら「山久 (ヤマキュウ)」が地元で評判のスポットです。

名古屋コーチン専門店で、場所は水戸市城南、水戸駅南口から徒歩10分ほど。掘りごたつ座敷席でゆっくりとくつろぐことができます。

山久 - そで ぼんじり 皮

ディナーのおすすめは名古屋コーチンの焼き鳥。純系名古屋コーチンを炭火で焼く本格派の味を存分に堪能できます。

ほかにも親子丼や手羽先唐揚げなど、逸品の料理を楽しみましょう。

また、隠れた名物と好評なのが、旬の野菜盛りです。どっさりと美しく盛られた野菜は、新鮮でとても味わい深いとのこと。

もちろんお酒も地酒からワインまで幅広く揃っています。

手羽元は肉が骨にしっかりついていて、骨を持ってかぶりついて食べるのがオススメ。手には脂ベットリですが、一番食べやすい方法なので美味しくいただけます。脂がかなり乗っているのでビールと一緒に食べると最高です。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

個人的にとても推したいのが、季節の野菜盛と、蓮根チップス、アスパラ串です。どれもすごくすごくおいしいのですが、特に野菜がとてもおいしくて感動しました。野菜盛はお皿いっぱいいっぱいに季節の野菜が盛ってあります。

出典: あらなみさんの口コミ

※本記事は、2024/02/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ