佐渡島で立ち寄りたい!おすすめのグルメスポット8選

出典: 0141さん

佐渡島で立ち寄りたい!おすすめのグルメスポット8選

新潟県の佐渡島は、まるで別世界と人気の観光地です。今回はそんな佐渡島の名物グルメを楽しめるおすすめのお店をまとめました。旅行の際の立ち寄りランチやカフェタイム、そして夜ご飯に、ぜひ訪れてみてください!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
デート
テラス
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり
お土産

記事作成日:2019/05/08

366view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すしや まるいし

Clear

佐渡島グルメと言えばやはり海鮮ですよね。

佐渡市泉の回転寿司「すしや まるいし」は、五味川地蔵尊の近くにある人気店。佐渡石原水産直営店なので、新鮮な佐渡島の旬の魚が頂けると評判です。

おすすめのネタはノドグロ。美味しくて新鮮な高級魚がリーズナブルな価格で食べられて、コスパがよいと好評です。お昼どきともなれば行列必至とのこと。

観光合間に立ち寄る際は、少し時間をずらして訪れてみてください。

ほかにも佐渡島の地魚の握りが種類豊富に提供されています。シャリは佐渡の有機米コシヒカリを使っていて、グルメ通も満足できそうです。

ホワイトボードにその日のおすすめが書かれているので、注文時には参考にしましょう。

通りに面しているのに、大きな看板などはなく、知らなければ確実に通り過ぎる店構え。水産会社の直営店だけあって、ネタは抜群、ノドグロ390円と抜群のコスパ。人気店とあって、並ぶでも食べる価値は充分にあった。また佐渡に来る際には、ぜひ立ち寄りたい。

出典: tatsu3804さんの口コミ

白身のネタが驚くほどに安い。そして、日本海側の回転寿司にはノドグロを扱っているお店が結構あって、ノドグロ好きな我が家は迷わずオーダー。炙りなので脂が香ばしく美味しかった。こちらのお店、回転寿司としては充分な味とコスパ。

出典: ピンコロさんの口コミ

七右衛門

佐渡市小木町、小木港から車で5分ほどのところにある「七右衛門 (しちえもん)」は、多くのブログでも取り上げられている佐渡島のそば店です。

佐渡島への観光旅行で、そばグルメも楽しむならぜひ訪れてみてください。

こちらのお店のメニューは1品、「ぶっかけそば」のみ。

そばとつゆが別々に提供されるスタイルで、そばは好きな量だけ注文することができます。1枚だともの足りないという人が多いようです。

そばは短めでもっちり、つゆにはイワシの焼き干しが使われていて、甘みがあり美味しいと評判となっています。

2枚目3枚目で味を変えたいときには、七味をたっぷりかけるのがおすすめとのこと。

パッと見、量があるように見えますが、アッと言う間に1玉たいらげることができます。どこか粘り気があり、ツユがとてもあっさり、蕎麦のコシもちょうど良く、クセも少なく、蕎麦1本も短く食べやすい。そんなわけで、結論めっちゃ美味しい。

出典: 一老太さんの口コミ

ぶちぶちと短いお蕎麦で、硬さは硬すぎず柔らかすぎず。お味はさっぱりしていますが、甘みがあり、美味しいです。2枚目は七味をたっぷりかけて。甘みが抑えられ、こちらも美味しい。2枚でちょうどいい量ですね。

出典: さすらいの釣人さんの口コミ

廻転寿司 弁慶

佐渡島グルメを堪能できる、地魚を使った寿司で有名な「廻転寿司 弁慶」も、佐渡島旅行では外せないお店です。

場所は佐渡市東大通、両津港から国道350号線を車で25分、小木港からは1時間ほどのところにあります。

佐渡島沖の多種多様な魚介をネタに、100%佐渡産コシヒカリをシャリに、握りから軍艦までを豊富に提供している回転寿司店として評判です。

おすすめはその季節の旬の魚を使った寿司で、冬なら寒ブリは外せないとのこと。

どの季節に訪れても美味しい魚が食べられるのは、海が近い佐渡島ならでは。回転寿司でグルメな寿司を味わってみてください。

観光旅行を計画する際には、食べたい魚の旬の時期を狙うというのもおすすめです。

活ばい貝はばい貝好きなので注文。煮付たものはよくいただきますが、寿司でいただくのは初めてです。個人的に特に良かったのはたこ帽子。これはタコの頭部分で私が好きな部位なのです。回転寿司店でこれをいただけるとは思いませんでした。

出典: おいしん坊!万才さんの口コミ

冬、佐渡島地魚で1番オススメなのは、寒ブリ!大トロかって言うほど、脂がのっていて、とろけます。タラ、白子、タコ、アジ、カワハギなどなど佐渡島産づくし!しかもコスパ高く、1皿200円(2巻のせ)が平均単価。モリモリ食べても、心配なしなお魚天国です。

出典: tomoirioさんの口コミ

長三郎鮨

佐渡市新穂、佐渡島グルメのなかでも少し変わり種なのが「長三郎鮨 (ちょうざぶろうずし)」です。

寿司店なのですが、寿司以外のメニューもありブログにも多く紹介されている評判店。場所は佐渡市立新穂小学校の近くにあります。

本来寿司の名店で、両津市場と地元漁師から仕入れた新鮮なネタのお寿司を提供しています。

ただ、訪れるお客さんの3割ほどがラーメンを注文するのだとか。モチモチ麺とすっきりスープで食べやすいと好評のグルメなラーメンです。

ほかにも丼や定食などもあり、お寿司屋さんというよりも美味しい食事処として高い人気を誇っています。

佐渡天然ブリカツ丼や寿司とラーメンのセットなど、ここならではの佐渡島グルメを楽しみたいならぜひ訪れてみましょう。

まずラーメン。多加水縮れのモッチモチ麺。魚はもちろん、鶏も加わったと推測するダシは、スッキリながらもキリッとした味。これならば2杯くらいスルスルといけそうだ。店内のお客さんの3割程は注文していた。そしてメインの「上ぶり丼」。

出典: mamesukeさんの口コミ

●ブリ丼
これはビックリしました。身がプリップリで程よい脂の乗りと歯ごたえがあります。佐渡産の白米は甘く、ブリとの相性も良かったです。この1杯だけで“佐渡島に来て良かった〜”と思えるほどでした。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

いさりび

Clear

佐渡市両津湊、両津港からすぐのところにある「いさりび」。佐渡島グルメを楽しむなら外せないお店です。

佐渡島旅行のブログでも紹介されている食事処で、フェリーから降り立ってすぐに立ち寄れる人気店となっています。

おすすめはカキフライや刺身などの定食メニュー。特に刺身はその日の内容を店頭で手書きで紹介している力の入れようで、自信のほどがうかがえます。

ボリュームもたっぷりで満足度が高いと評判です。

カキフライ定食やエビフライ定食も量がたっぷり。佐渡島グルメをお腹いっぱい味わいたいなら、ぜひ立ち寄ってみてください。

一品料理にも刺身やフライ、焼き魚などの名物メニューが揃っているので、組み合わせて楽しむこともできます。

最初にやってきた同行者のエビフライ定食にはエビが5本くらい、次にやってきたカキフライ定食にはカキフライが10個くらいでビックリ!お待たせしましたぁ~と最後に僕のところへやってきた親子丼もボリューム満点。

出典: おじいさんのひとりごとさんの口コミ

”今日のお刺身”の看板があり、これがお薦めかと、刺身定食をオーダー。10分程で料理登場。内容は、ぶり、イカ、甘えび、蒸しエビ、いかゲソ。結構ボリュームありますね。見た目も綺麗です。どのネタも新鮮で美味しかったですが、特にぶりは美味しかった。

出典: bunzo555さんの口コミ

トキの森公園売店

佐渡島観光旅行でスイーツグルメを楽しみたいときには、「トキの森公園売店」に立ち寄るのがおすすめです。場所は佐渡市新穂長畝、トキの森公園の大型駐車場近くにあります。

トキと触れ合って美味しいものを食べて、佐渡島を満喫しましょう。

こちらの売店の名物はエダマメソフト。佐渡産の枝豆、朝取り茶豆を使ったソフトクリームを味わうことができます。

ほんのりと緑色をしたソフトクリームは枝豆の香りがするとのこと。観光地ならではの楽しみですね。

ほかにも佐渡島のイチゴ、佐渡の越後姫を使ったいちごソフト、柿のアイス、地元のパンを使った塩バターパンソフトなども。

トキを見る前やトキの生態を学んだ後に、地元の名物アイスを堪能してはいかがでしょうか。

一番楽しみにしていたエダマメソフトを頂くことができてうれしいかも。あわく緑色をおびたクリームは、わずかにきな粉っぽいざらつき感とかすかな枝豆の香り。まあ普通のソフトとあまり変わらないといえなくもないけど、普通に美味しいです。

出典: くわへりさんの口コミ

枝豆ソフト以外に塩バターパンソフト、柿愛好(かきアイス)、いちごソフト、バニラソフトなどがあります。トキを見た後に、ソフトを食べて一息してみては、いかがですか?

出典: フードアナリスト穣治さんの口コミ

アン・グランパ

Clear

佐渡市中原、両津港よりバスに乗り中原停留所で下車して徒歩5分ほどのところに「アン・グランパ (Un Grand Pas)」があります。

佐渡島の食材を使った、グルメなフレンチが楽しめるお店です。

ランチだけでなくディナーにもお得なセットメニューがあるので、気軽に美味しいフレンチを味わうことができます。

佐渡島だからこそのグルメを、おしゃれなフレンチで堪能してはいかがでしょうか。友人との旅行やデートでぜひ訪れてみてください。

手作りスイーツにも佐渡島産の素材を使っていて、こだわりを感じさせます。

絵本や雑貨が飾られた空間でゆったりと美味しい食事を楽しめるので、家族旅行のときにもおすすめです。

赤ワイ煮込みなので脂はさほどなく、脂身苦手な私には嬉しい。ソースが実に美味しい~パンにつけて食べても美味。フレンチテイストの牛肉の赤ワイン煮込みが運ばれてきたときはボリュームがすごくて大丈夫かな?心配したのに美味しいのでペロリ。

出典: Fueさんの口コミ

絵本や本が読めるのも良い。本日のランチはトビウオのロースト!今にも飛びそうなヒレがそのままでなんともダイナミック。カレーもココナッツの香りがして美味しかった。スイーツも佐渡産を使ったムースとタルトを!これがまた美味しかったぁ。

出典: D_loveさんの口コミ

しまふぅみ

Clear

「しまふぅみ (SHIMAFUMI)」は、佐渡島の美しい海を眺めながら佐渡島グルメを楽しめるカフェです。

場所は佐渡市大小、国道350号線の海沿い。真野湾を望むオープンテラスには、鮮やかな赤いパラソルが並んでいます。

ベーカリーカフェなので、パンが美味しいと評判。自家製酵母を使い、小麦粉選びから焼き上げまですべてをスタッフが行うとのこと。

「オーバーナイト&オールスクラッチ製法」で作られたパンを、ホットサンドランチで味わうことができます。

フードメニューにはスパイスカレーやスープ、オムレツ、さらに名物の佐渡バターを使った佐渡バターライスなども。

パンと一緒にさまざまなメニューが楽しめると好評です。パンと佐渡バターはお土産にもできますよ。

佐渡島のインスタ検索で見つけた「しまふうみ」さん。とにかくリゾート風の店内が素敵すぎて絶対に行こう♡と決めていました。天然酵母を使用したパンがとにかく人気なのとこの赤いパラソルと青い海が最高!でした。

出典: HitMeさんの口コミ

◆生ハムとブリーチーズ&セミドライトマトのホットサンド・セット
ポーランドの可愛い食器に盛り付けられたお料理は、温かみのある雰囲気です。サラダはレタス等の生野菜に、少々スパイスを効かせたドレッシング。スープは具沢山のミネストローネ。トマトの酸味が爽やかです。

出典: ちいさな幸せさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「佐渡島でおすすめのグルメスポット」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/05/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ