【新宿・大久保】リトルカトマンズのネパール焼きそば『チャウミン』

出典: Breadenさん

【新宿・大久保】リトルカトマンズのネパール焼きそば『チャウミン』

新宿区の大久保~新大久保界隈には数年前からネパール料理店が数多くできており、「リトルカトマンズ」などと呼ばれるようにもなりました。ネパール人向けの本格的な食材や味付けのものが多い中、ネパールの焼きそばである『チャウミン』は日本人の口にも合うのでネパール料理の入口として最適です。

キーワード
ランチ
ワンコインランチ

記事作成日:2019/05/05

878view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンコイン+で食べられるネパール焼きそば!

ネパール料理は米をベースにした「ガジャ」などもありますが、食べ慣れていないと違和感満載です。その点ネパール料理の焼きそばに該当する『チャウミン(チョウミン)』は現地の味でも十分日本人の舌に違和感ないレベルで美味しく頂けるメニューです。しかも大久保・新大久保エリアの「リトルカトマンズ」のランチ価格は500~750円という設定が多く、ワンコインちょっとで食べられるので焼きそば好きの人はお勧めです。
店によって表記が異なり、『チョウミン』『チャウメン』『チヨウメイン』が主流、中には『ネパール伝統焼きそば』という記載もあり、アルファベットでもChoumin、Chowmin、Chou mainなど異なります。メニューのバリエーションは『チキン』『マトン』『野菜』『卵』『ミックス』などがありますがメニューにあればいろいろな具材が入った『ミックス』がお勧めです。
『チョウミン』は醤油とソースの中間のようなものをベースに味付けされていると想像しますが、半分くらいの確率でケチャップがのっていたり別皿で提供され、このあたりも店で異なり面白いです。一部では『チョウミン』を「カレー味の焼きそば」と表現しているケースもありますが、個人的にはスパイシーですがカレーを感じるのは一部の店だけです。同じ『チキン』でもタンドリーで焼いたようなカリカリのチキンが入っている場合もあるし、全くカリカリ感のないものもあります。
また、「リトルカトマンズ」に点在する店はランチタイムでも日本人比率はかなり低く、大久保通り沿いでも看板がわかりづらかったり、ラブホの隣だったり、人気のない路地の地下だったりで結構入店ハードルは高めですが、逆に異国情緒を楽しむこともできます。
なぜか「食べログ」のスコアの高い店が多いです。

モモ 大久保店

Clear

JR総武線の大久保駅北口の改札から徒歩1分で2階にありますが少しわかりづらいです。
「チャウミン(Chowmin)」は、『チキン』と『野菜』でいずれも500円。
『チキンチャウミン』の上にはケチャップとパクチーがのっています。また「チキン」はタンドリー窯で焼いてカリカリになったチキンでたくさん入っていますがこれが結構うまいです。ワンコインの焼きそばとしては十分美味しいです。

・店のわかりやすさ→★★★★☆
・日本人客比率→☆☆☆☆☆(日本人は自分だけ)
・チャウミンお勧め度→★★★★★

バラカーデ グッドタイム

Clear

JR山手線新大久保駅から徒歩5分くらいで、大久保通りから路地に入った地下にある店です。
こちらの『チャウミン』は『チヨウメイン』という表記で「チキン」と「ベジタブル」が500円、「ミックス」が700円です。
『チヨウメイン』と一緒に持ってきたのは「ケチャップ」ボトル(笑)。セルフでかけ放題のパターンです。
見た目は野菜も豊富に入っており、味も「醤油焼きそば」に近い印象。「ケチャップ」はちょっと多めにかけると当たり前ですが「ナポリタン」風の味になります。ワンコインランチとしては素晴らしいです。

・店のわかりやすさ→★★★☆☆
・日本人客比率→☆☆☆☆☆(日本人は自分だけ)
・チャウミンお勧め度→★★★☆☆

Newガウレレストラン&セクワガル

Clear

JR大久保駅から西に徒歩5~6分にあるネパール料理店です。
「チャウミン」は
『チキンチャウミン』600円
『スクティチャウミン』600円
『野菜チャウミン』500円
の3種類。
醤油ベースの焼きそばに果てしなく近くて美味しいです。
また辛味噌風のものが皿の横に付いていますが、この味噌がピリ辛で美味しいです。ちょっとニンニクが強く感じますがコストパフォーマンスがよく日本人の口にも合う「チャウミン」です。

・店のわかりやすさ→★★★★☆
・日本人客比率→☆☆☆☆☆(日本人は自分だけ)
・チャウミンお勧め度→★★★☆☆

ソルマリ

Clear

JR大久保駅から徒歩4~5分で店は2階で階段を上がると右側にあります。
グランドメニューにある『チャウミン』は「チキン」「マトン」「ベジタブル」が各600円で「ミックス」は650円。
見た目は少しカリッと焼いた卵の黄色と赤いケチャップ、緑の野菜で記色ががとても鮮やかです。味もソース焼きそばと醤油焼きそばとケチャップ焼きそばを足して3で割った感じですが、麺も全く違和感なく美味しいです。チキンも少しカリッとしたタイプ、マトンは細目に切ってあります。ちょっとニンニクが多いので匂いが気になる人は気を付ける必要がありますが、コストパフォーマンスは抜群です。

・店のわかりやすさ→★☆☆☆☆
・日本人客比率→☆☆☆☆☆(日本人は自分だけ)
・チャウミンお勧め度→★★★★★

ナングロガル

Clear

大久保通り沿いのJR大久保駅と新大久保駅の間でビルの3階と4階になります。
「チョウミン(ネパール伝統焼きそば)」はランチメニューには記載がなくグランドメニューにあり、『チキン』『ベジタブル』が600円で『ミックス』が650円の3種類。
『ミックス』は、ケチャップが別皿で付いてきます。麺は少しパリッとしており好きなタイプです。卵焼きは大きめでしっかり味があって美味。チキンはあまりカリカリしてないもので、全体的にバランスも良く美味しい「チャウミン」です。

・店のわかりやすさ→★☆☆☆☆
・日本人客比率→☆☆☆☆☆(日本人は自分だけ)
・チャウミンお勧め度→★★★★★

ニュームスタング

Clear

JR新大久保駅から大久保通りを東に向かったところの2階にあります。
「チョウミン」のメニューは『ミックスチョウミン』700円、『チキンチョウミン』600円、『エッグチョウミン』600円、『野菜チョウミン』500円というラインナップ.
メニュー写真は卵焼きが短冊状に刻んで並んでいましたが『ミックスチョウミン』の現物は短冊状ではなく、また「チキン」「エッグ」「野菜」が入っていると書いてありますが「マトン」も入っています。ケチャップは別で容器のままの提供です。他には大きな特徴はなく味付けも美味しい「チャウミン」で、そこそこスパイシーです。

・店のわかりやすさ→★☆☆☆☆
・日本人客比率→★☆☆☆☆
・チャウミンお勧め度→★★★★★

バジェコ セクワ ガル

Clear

JR総武線大久保駅北口から路地を小滝橋通りに向かい徒歩3~4分です。
内観はバーの雰囲気で落ち着きます。カウンターの中にはたくさんの酒が並んでいます。
「チョウミン」は『チキンチョウメイン』580円のみ。
最初はケチャップの風味を感じる味わいで、日本的醤油焼きそば、ソース焼きそば、中国的上海焼きそばの中間のような味で普通においしいですが、後から少しスパイシーさを感じます。
580円の焼きそばとしてはとても良いコストパフォーマンスです。

・店のわかりやすさ→★★★★★
・日本人客比率→☆☆☆☆☆(日本人は自分だけ)
・チャウミンお勧め度→★★☆☆☆

ネパール民族料理店 ネワーダイニング

Clear

JR大久保駅の北口から大久保通りを西に進み百人町交差点手前の地下一階です。
こちらの「チャウミン」は『ベジタブルチャウミン』600円、『チキンチャウミン』600円、『ミックスチャウミン』650円の3種類で『ミックスチャウミン』をオーダー。
『ミックスチャウミン』はケチャップがかかっている状態での提供で彩り鮮やかです。チキンはあまりカリカリしてなく卵焼きは味がしっかり、野菜もたくさん入っています。味はそこそこスパイシーで『チャウミン』のスタンダードな味で美味しいです。

・店のわかりやすさ→★★☆☆☆
・日本人客比率→★★★☆☆
・チャウミンお勧め度→★★★★★

ラトバレ

Clear

JR山手線新大久保駅の南西側にあります。
ランチメニューに『チャウミン』500円があるのでオーダーすると、「チキン」か「ベジタブル」か確認され「チキン」を選択。メニュー写真では『チャウミン』にケチャップがたくさんかかっていますが登場した『チキンチャウミン』にはかかっていません。別でケチャップが付いているわけでもありません。
パクチーがパラパラのっているのは少数派です。麺は少しパサパサ感が出ていてチキンはあまりカリッとしていないタイプで食べやすくて美味しい「チャウミン」です。ワンコインなのでかなりコストパフォーマンスが良く感じます。

・店のわかりやすさ→★★★★☆
・日本人客比率→☆☆☆☆☆(日本人は自分だけ)
・チャウミンお勧め度→★★★★☆

ベットガット

Clear

JR新大久保駅の南側にある店ですが、店内に入るとネパールの食材店で左側に進むと左右両側にレストラン席があるというちょっとトリッキーな構造です。
「チャウミン」は『野菜チャウミン』500円、『チキンチャウミン』600円、『マトンチャウミン』700円、『ミックスチャウミン』800円という構成。
四角い皿で登場した『ミックスチャウミン』は野菜や肉、卵などの具がたくさんのっています。「チキン」「玉子」は良いのですが「マトン」が硬いです…あと麺がなぜか短く切れていて食べずらいです…味は悪くないんですが麺とマトンが×で価格が高いので『野菜チャウミン』が良いかもしてません。

・店のわかりやすさ→★★☆☆☆
・日本人客比率→☆☆☆☆☆(日本人は自分だけ)
・チャウミンお勧め度→★☆☆☆☆

ネパール民族料理 アーガン

Clear

JR山手線新大久保駅から徒歩2分くらいですが、通りからビルの奥に入ったところにエレベーターがありかなりわかりずらいです。
『チャウミン』は『野菜』600円、『エッグ』640円、『チキン』650円、『ミックス』680円というラインナップで『ミックス』をオーダーです。
こちらのチャウミンはケチャップが別皿で提供されます。具はたくさん入っていて麺はリングイネのような少し平たいもの。食べてみると、今までにはないカレー風味がスパイシーさと共に口腔に残ります。ケチャップで味変もでき、全体的にバランスが良く美味しいチャウミンです。量もそこそこあります。

・店のわかりやすさ→★☆☆☆☆
・日本人客比率→★★★★☆
・チャウミンお勧め度→★★★★☆

※本記事は、2019/05/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ