新宿で鍋を食べるならココ!鍋料理が評判の人気店14選

出典: ch_unさん

新宿で鍋を食べるならココ!鍋料理が評判の人気店14選

商業施設やショッピングビルが立ち並び、いつも賑わっている新宿駅周辺。様々なジャンルのレストランが軒を連ねる新宿エリアですが、今回は美味しい鍋料理が食べられると人気のお店を厳選しました。宴会や女子会などでカジュアルに楽しめるお店から、デート向きの高級感のあるお店まで幅広くご紹介します!

キーワード
ランチ
女子会
とんこつラーメン
おしゃれ
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
インスタ映え

記事作成日:2019/03/19

243view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水炊き ふく将 新宿

新宿三丁目駅から徒歩1分の駅チカにある【水炊き ふく将 新宿】は、有名水炊き店出身のオーナーが2019年1月にオープンしたお店。

和の情緒漂う店内には、ボックス席・デートや接待に便利な完全個室席などがあり、くつろぎながら食事を楽しめそうです。

水炊きは、キメ細かな肉質が特徴の地鶏「大山どり」のみを使用。

鶏の旨味がたっぷり溶け出した特製スープは、はじめはあっさり、具材を追加するごとに濃厚さが増していくそうですよ。

お鍋のコースは3種類あり、『ふく将コース(5,800円)』が一番人気のようです。



コースには、盛り付けも美しく豪華な『前菜盛り合わせ』や、『匠の大山どりスパイシー揚げ』などが含まれており、どれもレベルが高く美味しいと好評のようです。

また、料理だけでなく、ドリンクメニューもビール、ウイスキー、焼酎など種類豊富。

ぜひ、『匠の大山どりスパイシー揚げ』と一緒に楽しみたいですね。

・匠の大山どりの水炊き鍋
つくね、砂肝、レバー、ハツ、もも肉、胸肉。朝引きの鶏を当日に捌いた鶏肉はとても新鮮!内臓系も全く臭みはありません。つくねのつなぎは少量の片栗粉のみ。生姜の風味が口に広がります。

出典: ゆきわきさんの口コミ

・大山どりスパイシー揚げ
ももの骨付きで量もたっぷりジューシー。色々なスパイスがブレンドされたスパイシーチキン。ボリュームもあって食べ応えがある~。さすが大山どり!!!肉質が違うのがわかる~。

出典: 目白ネーゼさんの口コミ

水たき玄海 新宿高島屋店

JR新宿駅南出口を出て徒歩2分の場所にある、新宿高島屋本店。その14階にある【水たき玄海 新宿高島屋店】は、新宿御苑前駅に本店も構える水たき専門店です。

こちらの水炊き鍋では、契約農場で育てられた伊達鶏などの厳選素材や、じっくりと時間をかけて調理されたスープを味わうことができます。

ランチタイムでは、こだわりの味をリーズナブルに堪能できる『水たき御膳(3,630円)』が提供されています。

コラーゲンやエキスが溶け出した奥深い味のスープは、飲み干したくなる美味しさなのだそう。

シメのご飯物は雑炊以外にも、親子丼や鶏釜飯などからも選べますよ。

ディナータイムには6,000円~のコース料理のほかに、アラカルトの『水たき』と『とりしゃぶと水たきの2色鍋』や、『から揚げ』など一品料理、『親子丼』などのご飯物と、様々なメニューが並びます。

店内も高級感のある、落ち着いた雰囲気。新宿で、ゆっくりと美味しい鍋料理を味わいたいときにぴったりのお店です。

・水たき御膳
店員の説明によると、10時間以上煮込んでいるそうで、白濁した汁にはコラーゲンやエキスがたっぷりと煮出されていることが一目瞭然でした。表面には油膜が張っていましたが、油のしつこさは無く、シンプルな味付けながら、奥深い旨みがあり、一滴残らず飲み干しました。

出典: 彡厶さんの口コミ

今回はテーブル席でいただきましたが、お座敷もありこちらは掘りごたつになっていて寛げる雰囲気です。個室もあるので、大事な接待や会食などにも利用したいお店です。お店の方のサービスもよく、とっても気持ちよくお食事することができました。

出典: だりあとぷらむさんの口コミ

土佐料理 祢保希 新宿店

Clear

JR新宿駅から徒歩7分程の場所にある【土佐料理 祢保希 新宿店】は、新宿野村ビルの49、50階にある土佐料理のお店。

店内の席は東京の夜景を一望できる席から、完全個室の席まで幅広く用意されています。

接待や家族の集まりなど、様々なシチュエーションの食事で利用できそうですね。

こちらのお店では、高級魚クエを堪能できる『クエちり鍋』や、『鯨のハリハリ鍋』といった珍しい鍋料理を味わえるのだそう。

11,000円の『クエちり鍋コース』は、クエの刺身、メインのクエちり、最後はシメの雑炊まで、大満足の充実した内容となっています。

鍋以外では、土佐名物のカツオ料理がおすすめ。

特に『炭火焼鰹たたき』は、必ず注文したほうがいいという食べログレビュアーもいるほどの評判メニュー。

また、土佐のハレの日を彩る見た目も豪華な『皿鉢(さわち)料理』は、お祝いの日など特別な食事の席にぴったりですね。

クエはお造りもお鍋も量が多くて、堪能できました。お店の方も非常に感じが良くて、いろいろとお話をすることが出来ました。窓からの景色も良く、大切な日のお食事にも使えそうです。

出典: MATU.さんの口コミ

・炭火焼鰹たたき
なんとも肉厚です。そして当然ながら焼き加減もバッチリ。炭火の風味もあり、まさに日本に生まれて良かったと思わせる一品です。

出典: モンチッチさんの口コミ

TEJI TOKYO 本店

Clear

東新宿駅から徒歩7分ほどの場所にある【TEJI TOKYO 本店】は、完全個室席もあるスタイリッシュな雰囲気。おしゃれに韓国料理を味わえると人気のお店です。

「新しい韓国料理」をテーマに、芳寿豚やイベリコ豚など世界のブランド豚を使った料理を楽しむことができますよ。

こちらのお店で味わえる鍋料理は、プリプリ食感のもつと野菜がたっぷりの『コプチャンチョンゴル』。

TV番組「王様のブランチ」でも紹介された、やみつきになる辛さが特徴の韓国もつ鍋です。

辛いスープとホルモンや野菜から出た甘みのコンビネーションが、美味しいのだとか。


生姜・にんにく・ごま油の効いた出汁でお肉を茹でて食べる新感覚のプルコギ『日高神威豚のプルコギ鍋』や、レアで食べられる無菌豚を使った『芳寿豚サムギョプサル』も人気のメニュー。

ワインなどアルコールも種類豊富で、デートにもおすすめのお店です。

・コプチャンチョンゴル
かなり辛いのかと警戒していただいたら辛い中にも、ホルモンやお野菜の甘みがスープに溶け込みウマうま~~。プルンとしたホルモンも、柔らかくて口の中で溶けていきます。

出典: ラジオリポーターさんの口コミ

脂身も含めてお肉自体の旨味を味わえるという意味でこちらのお店のサムギョプサルは他店のサムギョプサルとは比べ物にならないくらい美味しいと思います。

出典: #肉食系OLさんの口コミ

鳥良 西新宿店

JR新宿駅から徒歩1分と、駅からのアクセス抜群の鶏専門居酒屋【鳥良 西新宿店】。

カウンター・掘りごたつ・テーブル席・座敷席・個室など様々な種類の座席が用意されていて、シチュエーションに応じて選べるのも嬉しいですね。

こちらのお店の鍋料理は、桜島どりが丸ごと一羽入った『桜島どり丸鶏鍋』。

鶏出汁の濃厚なスープで煮込まれた鶏は、崩れるほどにやわらかいのだそうです。シメの雑炊でスープも残さず味わいたいですね。

丸鶏鍋などお店の人気メニューに飲み放題が付いた、お得なコースもありますよ。

鍋料理以外の、鶏専門店ならではの一品料理も豊富でおすすめです。

特に人気なのが『手羽先唐揚(480円)』。厳選された鶏の手羽だけを使い、スパイスや秘伝のたれ、揚げ方にまでこだわったお店の看板料理です。

味付けも大辛・中辛・甘口の三種類から選ぶことができますよ。

・丸鶏鍋
鶏一羽を丸ごと鶏出汁で煮ている物です。これが、スープが濃厚で鶏はホロッと崩れるくらい柔らかくて、とても美味しい。最後はご飯を入れて雑炊にして食べます。迫力もあるし、味も良いので、これはオススメ♪

出典: ぺんたろさんの口コミ

手羽先の唐揚げは、名物なだけあって美味しい。お酒が進む、濃い目の味付けです。焼き鳥は、王道のねぎ間が一番美味しかったです。火の通り加減が絶妙で、鳥はジューシーでねぎは食感が残りつつ嫌な辛味は抜けていました。

出典: ねこ伯爵さんの口コミ

赤坂うまや 新宿

Clear

【赤坂うまや 新宿】は、歌舞伎役者・市川猿之助さんプロデュースの九州料理が味わえるお店です。

新宿駅から徒歩1分、JR九州が運営するホテルの一階と駅からのアクセスも抜群。

店内は天井が高く開放感のあるおしゃれな雰囲気で、特に女性客からの人気が高いようです。

博多名物のもつ鍋も提供されていますが、一番人気の鍋料理は『鹿児島 黒豚ばら肉しゃぶしゃぶ鍋』。とんこつスープで味わうのだそう。

シメにはスープに麺を入れて、とんこつラーメンとしても味わえます。博多スタイルで、硬めの茹で加減=バリカタで食べるのがおすすめですよ。

一品メニューには、JR九州ブランドの卵「うちのたまご」を使用した『博多明太子の卵焼き』や、北部九州の山間部で育ったジューシーな『みつせ鶏串』など、九州各地の料理が揃っています。

食後のデザートには、卵の味が濃厚な『うちのたまごプリン』も忘れずに味わってみてくださいね。

さすがJRさん。店内の空間は贅沢に演出され、とてもキレイで接待などに使いやすい快適空間です。本業同様、特別列車のような贅沢にスペースを使う空間演出にプロの設計力を感じます。

出典: echigoyaさんの口コミ

・鹿児島 黒豚ばら肉しゃぶしゃぶ鍋
スープは当然豚骨スープ。赤・白2種類のスープで、胡麻と万能ねぎをたっぷりと入れて。ばら肉は、しゃぶしゃぶと柔らかく美味しかったが、黒豚だと感動することなく、まあ値段なり。ボリューム的には昔だったら足りなかったが今なら追加せずとも充分。

出典: YASU.Kさんの口コミ

海栗屋 新宿店

新宿三丁目駅から徒歩5分ほどの場所にある【海栗屋 新宿店】は、店名の通り「うに」を使った料理を堪能できるウニ専門店です。

落ち着いたおしゃれなインテリアでまとめられた店内は、デートや接待にもおすすめの雰囲気ですよ。

こちらのお店のおすすめ鍋料理は、うにスープに魚や野菜を浸して食べる贅沢な『うにしゃぶ』。

鮮度抜群の生うにを使用したうにスープはもちろん、全国の漁場から取り寄せた鮮度抜群の魚介類の味も絶品なのだそうです。

シメは残ったスープにご飯を入れて、うに雑炊。濃厚なうにスープを一滴残らず食べ尽くすことができますよ。

鍋以外のメニューにも、厳選うにを使った一品料理がたくさん。

A5ランクの国産和牛とうにを組み合わせた究極の逸品や、とろけるようなうにの味が口いっぱいに広がる『うにの濃厚コロッケ』など、うに尽くしの時間を楽しめますよ。

・うにしゃぶ
ネタ6種、お野菜3種類のリーズナブルかつ豪勢なうにしゃぶ。まず真っ黄色のウニスープに感激。そして魚を浸して食べれば…うーん絶品。魚自体も美味しいのに、ウニの味がしっかりと染み渡って最高なんですね。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

通風など気にせずにウニとイクラを堪能したい人には天国のような店。圧倒的な素材の良さを感じられる店。接客は程好い感じで、大事な人と来たいと思える。

出典: taxxさんの口コミ

小肥羊 新宿店

Clear

西武新宿駅から徒歩4分・歌舞伎町にある【小肥羊 新宿店】。

数十種類の漢方食材をブレンドした薬膳スープなど、健康志向の方にも人気の火鍋が食べられるお店です。

店内の席数は138席と多く、半個室のソファー席などもあり、ゆっくりと落ち着いて食事ができますよ。

こちらのお店の火鍋スープは、白湯&麻辣の2種類。

白湯スープはこっくりとまろやかで飽きのこない味、辛さが選べる真っ赤な麻辣スープは数十種類のスパイスが配合されています。

火鍋が食べられるコースは、1,980円~とリーズナブル。ラム肉のほか、野菜もたっぷり食べられますよ。

好きな具材を選んで食べたい場合は、火鍋のスープと具材をそれぞれ単品で注文することも可能です。

肉は、定番のラム肉以外にも、国産の牛肉・豚肉・鶏肉などから選べます。エビやホタテなど、海鮮も豊富に取り揃えられていますよ。

きれいに並べられた薄切りのお肉は、インスタ映えもすると人気です。

・満喫コース
前菜が2種、ラム肉と豚バラに野菜が8種類ほどと餃子などがついています。まずは辛い麻辣スープにお肉を絡ませてみました。お肉の油の甘みとスパイスの辛さをあいまって、クセになる旨さに。白湯スープもコクがあって美味しかったです。

出典: Mr.鍋奉行さんの口コミ

薄切り肉がきれーーーーーーいに盛られて出てきます。だからぱっと見、一度はもしかして足りないかな、お肉追加する感じかなと思うんですが、少し食べ始めるとそんな心配ないことがわかります。見た目よりもかなりボリューミー。

出典: 行者にんにくさんの口コミ

韓国料理 水刺齋 高島屋タイムズスクエア店

Clear

JR新宿駅の新南口からすぐ、新宿タカシマヤの13階にある【韓国料理 水刺齋 高島屋タイムズスクエア店】は、野菜がたっぷりとれると評判の韓国料理店。

店内のスタイリッシュな雰囲気や見た目も色鮮やかなメニュー多数で、女子会にもぴったりです。

数種類の『スンドゥブチゲ』やコラーゲンたっぷりの美肌スープ『ソルロンタン』など、小鍋の料理が充実しています。

鍋料理というとみんなで同じものを食べる、というイメージですが、こういった小鍋なら、同席者と各々好きなものを頼めるのが嬉しいですね。

健康志向の方に特に人気があるのが、鶏肉にもち米・なつめ・高麗人参・にんにくなどを詰めて煮込んだ『参鶏湯 (サムゲタン)』。

鶏の出汁を味わうスープには美肌に役立つコラーゲンもたっぷりで、女性には特にうれしい韓国の鍋料理です。

参鶏湯は自分でお塩を足して頂きます。とろとろに煮込まれた鶏肉から、お米や栗などがドローリ。優しいお味で、こちらはそれこそ薬膳って感じ。

出典: pureberryさんの口コミ

肉料理以外はほとんど野菜と言っても過言ではないかも。肉も葉物で包みますし。韓国料理っていうと、サムギョプサル!焼肉!というイメージがありますが、完全にコンセプトが違います。野菜をたくさん食べられる韓国料理。流行りそうです。

出典: かわうそ氏さんの口コミ

本格火鍋専門店 蜀一火鍋 新宿東口店

Clear

新宿駅から徒歩2分、ゴジラが目印のTOHOシネマビル近くにある【本格火鍋専門店 蜀一火鍋 新宿東口店】。

このお店では、18種類の漢方が入った本格火鍋が味わえます。金色の華やかな鍋も、写真映えがよく人気のようです。

火鍋のスープは、定番の白湯、辛さの選べる麻辣、トマト、キノコスープの4種類。

さらに11種類のソースで、自分の好みの味にカスタマイズしながら食べることもできますよ。

鍋を九つに仕切った日本では珍しい本場の『九宮格火鍋』もあり、他のお店では味わえない鍋料理が楽しめます。

火鍋用の具材は、『特製漬牛羊盛り』や、ホルモン系、海鮮、野菜など、好きなものが選べます。

1人分の量がしっかりあるので、コスパもいいとの声も。

『鴨血』・『干し豆腐』・『さつまいも春雨』などの珍しい具材で、本場の味に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

・火鍋(麻辣スープ 痺辛)
まずはラム肉から。軽くしゃぶしゃぶして頬張ると・・・痺辛めちゃ旨〜〜〜〜っ!!真っ赤なスープの色とは裏腹に、最高ランクの辛さにしては、マイルドな辛さですが「痺」が際立ってます!!

出典: ぴょん子さんの口コミ

・火鍋コース(4,480円)
野菜がたんまり盛られたお皿が到着。白菜、玉もやし、えのき茸、人参、キクラゲ、水菜、葛きりといったところ。どの食材も新鮮なのでシャキッとしています。特にもやしは茹でてもシャッキリ感は損なわれずおいしかったです。お豆腐もたんまり運ばれてきます。

出典: Agent Daisyさんの口コミ

酉一途 西新宿店

Clear

新宿西口駅から徒歩5分の場所にある【酉一途 西新宿店】は、本格的な鶏料理専門店の味をリーズナブルに楽しめると評判のお店。

8時間以上じっくり煮込んだこだわりの水炊きをはじめ、奈良県産大和肉鶏を使用した焼き鳥や一品料理など豊富なメニューが揃います。

1人前(1,980円)から注文できる水炊きは、コラーゲンや鶏の栄養がたっぷり溶け出た濃厚な白濁スープ。リーズナブルな価格で、国産鶏の美味しさを堪能できます。

『水炊きトマト鍋』や、『辛炊き鍋』といった変わり種鍋も味わえますよ。

水炊きと一緒に食べたい、一品料理も充実。

焼き鳥は大きくて食べごたえがあり、炭火焼きの風味も本格的。ぼんじりやせせりといった、数量限定の希少部位も味わえますよ。

ビールが一杯199円、2時間の飲放題付きのコースが4,000円以下であるなど、コスパの良さも人気のお店です。

・水炊き
このスープはプルプル状態ゼラチンのようだ。火を入れるとあっという間に溶けてスープ状になる。中にはすでに火の通った手羽元が、酉ずくしの始まり、手羽元上手い、スープもやはりしっかりとした出汁で非常にうまい。

出典: votake777さんの口コミ

さっと飲んで食べて帰るのに、安くて美味しいお店。カウンター席があるので、一人でも利用しやすい。人気のようで、21時過ぎでも予約で満席。数人で「今日はココに行く!」と決めた日は、予約がオススメ。

出典: にやさんさんの口コミ

美々卯 新宿店

JR新宿駅から徒歩2分、駅チカでアクセスの良いお店【美々卯 新宿店】。

大阪に本店があり、うどんすき発祥の店としても知られる老舗です。

店内には4名から利用できる個室も用意されており、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。

こちらのお店で人気の鍋料理は、もちろん『うどんすき』。

関西風の昆布出汁の効いたスープで、野菜や湯葉、鶏肉、うどんを味わえます。具材もヘルシーなものが多く、あっさりとした味わいで女性にも人気の一品です。

うどんすき以外にしゃぶしゃぶやすき焼きのコースもあり、どれも老舗ならではの伝統の味が楽しめますよ。

ランチタイムなら、よりリーズナブルにうどんすきコースを味わえます。

前菜三種・ワンドリンク・1人前のうどんすきコースが2,500円、前菜六種の豪華な『彩コース』も3,500円。

女子会や家族の集まりなど、ちょっとリッチな雰囲気での食事会などにもぴったりですね。


お店はとても広く、個室も多かったです。その広いお店が関西の優しい味「昆布だし」の湯気と香りで充満していました。久しぶりの関西の味、やはり昆布だしは優しく、素材の味を十二分に引き出す出汁だと思います。サイドメニューも充実しており、「そば寿司」「穴子の煮物」など、これもなかなかの味です。

出典: ぽこぽんきちさんの口コミ

・うどんすき
まずだし汁を入れたお鍋にうどんを入れ、その上に野菜を綺麗に乗せていきます。白菜巻き、人参、鶏肉、三つ葉、しいたけ、大根、湯葉、厚揚げ巾着、穴子、隠元、ハマグリ、おふ、エビ、もち、そしてうどんは追加できる分もあります。野菜もたっぷりなのでこれだけでも鍋として十分成り立ちます。

出典: すだちとかぼすさんの口コミ

坐もつ焼き いしん 新宿大ガード店

Clear

【坐もつ焼き いしん 新宿大ガード店】は、新宿駅西口から徒歩3分の場所にある、国産食材にこだわったもつ料理が人気の居酒屋。

店内のインテリアは日本各地の工芸品などを使用し、和を感じる落ち着いた雰囲気です。

お店いち押しの看板メニューは、2人前から注文できる『特製牛もつ鍋』。臭みのない新鮮な牛モツと、たっぷりの野菜が味わえる贅沢な一品です。

スープは定番の醤油・あっさり優しい風味の豆乳味噌・ピリ辛が美味しい和風明太から選べますよ。

単品のもつ料理もお酒のお供に最高!と好評のようです。

そしてこちらのお店の特徴は、おかわり自由のピーマン。

もつ焼きと一緒に食べるのはもちろん、味噌をつけてそのままポリポリ食べるのも美味しくて止まらないそうです。

もつ焼きとピーマンは相性が良いと書いてあります。そして苦手な方もお試しくださいと。素手で持ってみるとしっかりとしたハリ。壺に入ったお味噌をつけて、いっただきま~す!パリッとした音と共に取ってきたばかりと錯覚するほどの新鮮さ。

出典: crown-birdさんの口コミ

特製もつ鍋は、和風明太スープで。プリプリで新鮮なモツと野菜。どちらもてんこ盛り。てっぺんには明太子が鎮座。食欲をそそります。お店の方が、完成まで面倒をみてくれます。鍋の締めには、チャンポン麺をお願いしましたが、これがまた美味い!

出典: S1111さんの口コミ

みつる

Clear

新宿駅からは徒歩10分、西武新宿駅からは徒歩5分の場所にある【みつる】は、創業37年という老舗牛ホルモン鍋のお店。

歌舞伎町の奥まったエリアという少し分かりづらい立地にありながら、ホルモン好きの方から支持されている隠れた人気店です。



鍋だけでなく、センマイ刺しのボイルに味噌ダレをつけていただく『牛センマイ』など、サイドメニューも美味しいと評判。

ホルモン鍋にボリュームがあり、それだけでもお腹いっぱいになるそうですが、ぜひお腹をすかして食べに行きたいですね。

鍋シーズンはとても混み合うそうなので、事前予約がおすすめです。

店内大盛況。席数も多いわけではないので、予約しないと入れない可能性が高いです。客層も昼の方から夜の方まで様々。店内は大衆居酒屋のような雰囲気で、店員さんは寡黙な印象。清潔感はあります。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

お店の名物は、10月~3月の冬季限定で食べられる『特選牛ホルモン鍋』。

黒毛和牛の中でも最上級のホルモン・小腸のみを使用しているそうで、ぷりぷりの食感と脂の甘みが絶品なのだとか。

味付けは、あっさりめの醤油か濃厚な味噌の2種類から選べます。シーズン中に何度も訪れるリピーターも多いそう。

ホルモン鍋は、ホルモンとキャベツ、ニラ、にんにくで、シンプルな構成です。テーブルに輪切りになった唐辛子が置いてあるので、じゃんじゃんかけていただきます。肉は柔らかく、キャベツに醤油のスープが染みて、とってもおいしいです。

出典: kk4aさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「新宿の鍋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ