ランチにスイーツ!西表島エリアで人気のグルメスポット8選

出典: ai-zoonさん

ランチにスイーツ!西表島エリアで人気のグルメスポット8選

沖縄・西表島旅行ではグルメも堪能しましょう!マリンスポーツやトレッキングなどで自然を満喫したら、美味しいものが食べたくなりますよね。西表島の周辺には、竹富島や由布島、波照間島といった小さな島もあります。そこで今回は西表島エリアの島々で人気のグルメスポットをまとめました!

キーワード
ランチ
カキ氷
食べログまとめ編集部
ケーキ
肉料理

記事作成日:2019/03/08

440view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンイナバ

西表島にある「キッチンイナバ」はメニューが豊富。沖縄グルメが好きという方は一度チェックしておきたいお店です。

甘辛く味付けされた「ラフテー丼」は、箸が進むランチにぴったりの一品!

猪の肉の旨味を活かした「イノシシ汁」も味わってみてはいかがでしょうか。

西表島の上原港から車で10分ほど。店内からは外の風景が楽しめます。

今まで食べたイノシシ肉で一番パワフル~臭みなどないのですが、さすが野生のお肉でパワフルな味わいです❀レバーなども臭みなし。優しいスープで落ち着きます。

出典: ロサちゃんさんの口コミ

ラフテーは、程よい甘味のサラリとしたタイプ。それでもしっかりと味は染み込んで、トロトロ。うーん、美味しい!

出典: tak0520さんの口コミ

そば処 竹の子

沖縄グルメを堪能するなら、竹富島にある「そば処 竹の子」はチェックしておきたいお店のひとつ。

麺とスープのバランスが良い「八重山そば」は多くの方が注文している人気メニューです。

八重山そばのお供に、スパムを揚げた「カリカリポーク」もどうぞ。

のんびりできそうなアットホームな雰囲気。

竹富島を訪れる際は、プランに入れておくことをおすすめします。

出汁は豚と鶏をベースにして旨みが凝縮されており、雑味がないのですっきりとした口当たりである。トッピングは刻まれた豚の三枚肉、もやし、ねぎで、麺はつるりとしていて滑らかな舌触りを楽しめる。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

早速、一口スープをいただいてみると、なかなか旨いですね〜!ダシがしっかり効いていて、旨いです。麺は、本当にストレート麺で、少し柔らかめ。いい感じです。

出典: あ わさんの口コミ

由布島茶屋

美味しいスイーツが食べたくなったら、「由布島茶屋」がおすすめです。西表島から水牛車でのんびり由布島へ。

「泡盛のジェラート」など、一味違った沖縄らしいスイーツが楽しめます。

「紅いもチーズケーキ」も味わっておきたい一品。

沖縄の自然を思い切り堪能できるロケーションも魅力的です。

西表島から少し足を伸ばして、グルメなスイーツをどうぞ。

まろやかな甘みの黒糖は思った以上にすっきりとした感じ。泡盛は、ベースがミルクで 泡盛1% ということで、かすかな苦味と華やかな香りが印象的です。いずれも、全体的にやわらかい優しい味わいに仕上がっていますね。

出典: めいぷるさんの口コミ

泡盛ジェラートは泡盛の味がシッカリして、大人向けの味わい。美味しいです。また、黒糖塩キャラメルは黒糖の強い甘みがして、こちらも美味しい。暖かい気温には最適な冷たさと味でした。

出典: ばるばるさんの口コミ

パーラーみんぴか

波照間島にある「パーラーみんぴか」も、西表島エリアのグルメとしてチェックしておきたい一軒。

「黒みつスペシャル」は、きな粉を活かしたかき氷。黒蜜が美味しさを引き立てているので、ひんやりスイーツが好きな方におすすめです。

ランチにはカレーライスが食べられます。

ドリンクメニューには、マンゴーやシークヮーサージュースも!

西表島から波照間島へは小型船で行けますが、予約が必要です。

日本最南端の碑がある波照間島、ぜひ西表島旅行のプランに入れてみてはいかがでしょうか。

食べ進めていくと、中にも隠れ仕込みがされている。その味わいは、きな粉のインパクトが何とも言えず、またさほど甘ったるいこともなく、抜群にウマい。

出典: samasamaのココロさんの口コミ

波照間島産の黒糖、黒蜜を使ったテロワールを感じる味わい。上にまぶしたきな粉とのマッチングが見事で、景色を眺めながら食べてると「生きてるって素敵だわ」としみじみしてしまう。

出典: kyahさんの口コミ

かにふ

竹富島でランチを楽しむなら、「かにふ」もおすすめです。

石垣牛や島豚のハンバーグなどが味わえます。

優しい味わいのスープに豚肉とネギがトッピングされた、八重山そばもありますよ!

木の温かみが伝わってくる店内。

西表島から竹富島までは小型船が出ています。ぜひ訪れてみてくださいね。

ボリューム満点、美味い島豚料理をこの値段で頂き満足です。離島のさらに離島ということで食材の輸送費もかかることやら、ありがたいお値段です。

出典: Ryo521さんの口コミ

八重山そばは、カツオがベースのお出汁で優しい味わい。太めの平麺が良いですね。トッピングは、豚のもも肉と青ネギ。濃いめに煮込んだ豚肉が、アッサリとしたスープによくマッチしています。

出典: ma_masanさんの口コミ

パーラー ぱいぬ島

沖縄のスイーツグルメを味わうなら、竹富島の「パーラー ぱいぬ島」をプランに入れておきましょう。

バラエティに富んだかき氷を楽しめる魅力的なお店です。

どのフレーバーにするか迷ってしまうほど、種類が豊富!

かき氷以外に紅芋のアイスやパイナップルのシャーベットなども食べられますよ。

開放感たっぷりのカフェスペース。

西表島を訪れた後、竹富島でゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。

ここのかき氷はふわっふわの氷で、昔ながらのもののよう。スプーンでシャクシャクしながら、やはりのんびりいただくのが最良かと。やはり量があるので、シェアでもイイかもですね。

出典: sh-n223さんの口コミ

かき氷はきめ細かくて美しく整えられたフォルムで、シロップは渦を描くようにかけられているのが特徴。竹富島の雰囲気から生み出される穏やかな空気感で、ゆっくりと時間が流れているような印象の店である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

カフェテードゥン しだめー館

「カフェテードゥン しだめー館」は、竹富島でランチやスイーツグルメが楽しめるカフェ。

紅いもソフトを食べながら、ゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。

ランチにはラフテー丼やタコライス、八重山そばをアレンジした、ゆで卵入りの竹富そばなどが食べられます。

ゆっくりくつろげそうな店内ですね。

西表島から行く際は小型船を利用する必要があります。

八重山そば独特のモチモチとしたやや硬めのそばの食感が楽しいですね。スープはあっさりとしていながらクセになるお味でグイグイ飲んじゃいます。具もシンプルなのでサクサク食べれちゃう感じですね。

出典: PMOSさんの口コミ

お店の人なのかお客さんなのかわからない方がテーブル椅子に座ってビールを飲まれていて、なんともゆるーい雰囲気(´∀`*)お座敷に座るとこれがほっこりするようなお部屋。親類のおばあちゃんちに来たような。いいな~(◎´∀`◎)来てよかった!

出典: ちこたまさんの口コミ

猪狩家

西表島の美原ロードパーク付近にある「猪狩家」。しっかりランチにおすすめの一軒です。

定食メニューがあり、店名通り猪料理を堪能できるのが魅力的なお店。

タコライスや八重山の黒毛和牛を使用した、牛丼も食べられますよ!

西表島の自然が感じられる場所にある、白い建物がお店になっています。

ドライブがてら訪れてみてくださいね。

猪肉はニンニクを効かせたタイプで猪で想像する脂の多さもなく味はしっかりしていてご飯がすすみます。

出典: あきぴあのさんの口コミ

注目のイノシシ。牡丹鍋やイタリアのイノシシパスタと違い、くせが無い。でも肉肉しい味わいが深い!肉好きの方におすすめ!

出典: 藤猫さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「西表島のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ