宇治で食べるならココ!おすすめのカフェランチ8選

出典: natchan72さん

宇治で食べるならココ!おすすめのカフェランチ8選

京都から少し離れた宇治は、平等院鳳凰堂などの世界遺産もあり、観光で訪れる人も多いエリア。宇治は抹茶・緑茶が有名で、お茶を使った料理が味わえるお店もあります。そんな宇治で、美味しいカフェランチが楽しめるお店をまとめました。抹茶を使った食事やデザートも楽しめますよ!

キーワード
ランチ
おしゃれ
子連れ
食べログまとめ編集部
ケーキ
肉料理
駅前・駅近
お土産

更新日:2019/03/07 (2019/03/01作成)

439view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中村藤吉本店 宇治本店

Clear

宇治壱番にある「中村藤吉本店」では、お茶を使った料理を楽しむことができるカフェです。

ランチならオリジナルの茶そばがおすすめで、上品な出汁と合わせて堪能できます。

”生茶ゼリイ”や葛切りなどのスイーツメニューが充実!

竹筒に入った抹茶の”まるとパフェ”は、ボリュームもありながら美味しいと好評です。

JR宇治駅から徒歩5分ほど、10時から19時までの営業。

日本茶のお土産もこちらで購入することができますよ。

蕎麦に抹茶を練り込んだ生麺を使った、ここだけの茶そば。温かい汁は関西風で出汁が香り、ほっとする薄味。乾麺とは異なる生麺のおいしさを実感。添えられたのは碾茶と酢橘。途中で碾茶を入れて茶の香り、最後に酢橘を絞って爽やかな汁と茶そばを楽しみました。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

運ばれてきたパフェは大きく、大きな竹筒にマルトの文字が綺麗であった。かなりボリュームがあり見た目も満足。濃厚な抹茶ゼリーが絶品。玄米パフのカリカリの食感と香りが良いアクセントになり、何よりも抹茶とレモンの組み合わせが最高。お勧めです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

福寿園 宇治工房 福寿茶寮

Clear

宇治山田にある「福寿園 宇治工房 福寿茶寮」は、福寿園のお茶を使った料理と甘味を味わえるカフェ。

ランチには、そばやお茶漬けにも抹茶を使った御膳がおすすめです。

和スイーツとしておすすめは”茶の香もち”で、お茶を使ったやわらかなお餅に2種のきな粉と大納言小豆をトッピング!

お茶ともぴったり合いますね。

JR宇治駅から徒歩15分ほど、宇治工房の2階がカフェスペースとなっています。

10時から17時の営業。観光合間のランチに立ち寄ってみてください。

“茶の香もち” は、迷う隙も与えませぬ。温かく柔らか~い白餅と茶を練りこんだ餅(ほうじ茶・緑茶)に渋い味の抹茶が掛かったスイーツ。きな粉も同様に甘さを抑えた大人な味。絡めて楽しむ丹波大納言小豆も極めて素の甘さ。実に京都らしい通の味。

出典: euro_pokkeiさんの口コミ

季節によって中身の変る「菟道御膳」。これは茶そばに抹茶入り山芋をかけた料理です。御飯に添えてある青菜の様な物は一見すると漬物の様な感じがしますが、青菜では無く、煎茶をしぐれ煮にしたモノです。これが、御飯とマッチして中々いい味を出してます。

出典: 麺鬼さんの口コミ

ラク カフェ

Clear

宇治又振にある「ラク カフェ」では、野菜をたっぷりと使ったランチが食べられます。

ロコモコがおすすめで、ハンバーグ、マッシュポテト、半熟卵を積み重ねて見た目のインパクトも満点!

ふわふわのオムレツをはさんだ玉子サンドや、野菜を使ったカレーも好評です。

手作りのシフォンケーキやキャロットケーキも味わうことができますよ。

京阪宇治駅から徒歩5分ほど、民家のような入り口です。

9時から17時の営業で、ランチもカフェタイムもゆっくりと過ごせます。

メニューはカフェ飯が豊富!私はロコモコを注文ー!すんごい見た目!!ロコモコってこんなんだったっけ笑。可愛らしい旗が立ててあって、なんだかお子様ランチみたい。半熟卵の下にはマッシュポテトとハンバーグ。自家製デミグラスソースがかかっていて美味しい♪

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

宇治でもちょと奥まったところにあるためか時間帯さえ遅めに伺えば案外、車も止めれて入店することが出来ます。お味も結構いけてますよ。カレーなんかも、大阪スパイスカレーとまではいかないまでも、とっても食べやすくて、お野菜いっぱいのカレーいただけます。

出典: 栗太郎★さんの口コミ

茶願寿cafe

Clear

宇治壱番にある「茶願寿カフェ」では、京野菜クレープ、みそクレープなどが軽めのランチにおすすめです。

野菜をたっぷりと包み、抹茶生地の良い香りも堪能できます。

こちらのカフェはドレッシング、味噌、ジャムといったものが全て試食できるとのこと。

しっかりランチには、丼ぶりメニューやこだわりの味噌を使用した定食もありますよ。

JR宇治駅から徒歩3分ほど、3つの大きな渦巻き模様が目印。

10時から18時の営業となっています。

抹茶生地のクレープに、京野菜がたっーぷりと、味噌、チーズ、ゴマが入った盛り沢山なお食事系クレープです。これ美味しっ!!想像以上の美味しさでびっくり♡生地はもっちりしていて抹茶のいい香り!この野菜の量!!最初から最後までたっーーぷり入っています。

出典: らんらん☻さんの口コミ

お土産物店の奥にこじんまりとした喫茶フロアがあり、甘味処かと思いましたが、メニューにお茶漬けのセットがあったのでそれをいただきました。お漬け物などが付いて、お茶漬けも体に優しい味わいで、とてもヘルシーで良かった。

出典: subarasiiさんの口コミ

伊藤久右衛門 JR宇治駅前店

Clear

宇治宇文字にある「伊藤久右衛門 JR宇治駅前店」は、抹茶スイーツの人気カフェです。

ランチなら”宇治抹茶カレーうどん”がおすすめです。茶そばもありますよ。

高く盛り付けられた抹茶パフェも人気!

抹茶を使ったわらび餅、アイス、スポンジ生地など、いろいろな味の組み合わせが楽しめます。

JR宇治駅から徒歩1分ほど、和の建築に大きなのれんが目印。

10時半から18時半の営業で、ランチだけでなくカフェとしての利用もできます。

どう見ても抹茶にうどんをぶっ込んだようにしか見えない…でも一口頂いてみるとこれが確かにカレーなんだよねぇ。うどんは細めでもっちりとしたタイプ。スープが割と粘度の低いサラッとしたタイプなんでもっちりした麺との対比が良い塩梅。

出典: VagrantDaysさんの口コミ

パフェは細長くて20cmくらいありそうな高さ。一番上に大きく抹茶ロール。一緒に抹茶の粉?がついてて、自分でふりかけられるのがいい。抹茶ロールどうやって食おうと思ってたら、皿が付いてたし、速攻で置きかえたお上品な味でうまかった。

出典: みみかきうさぎさんの口コミ

ロバ

Clear

宇治壱番にある「ロバ」は、古民家を使ったカフェです。

月替わりの和食ランチがおすすめで、ご飯と味噌汁に5つほどの小鉢が付いた、美味しくバランスの良い食事を味わえます。

パンや自家製スイーツもあって、抹茶のベイクドリーズケーキなども人気!

見た目も和を感じさせる美しい仕上がりになっていますよ。

JR宇治駅から徒歩4分ほど、11時半から14時のランチと、18時から21時の夜営業です。

予約が必要ですが、和食のコース料理もランチで楽しむことができます。

どの料理も、小皿にちょっとづつ、盛られている!!また、ひとつひとつの料理が 非常に丁寧に作られていて、美味しかったが、中でも、塩で食べる『お野菜のかき揚げ』と『長芋のタコわさび和え』が、ビールのお供に…大盛りにすれば良かった~~!!(>_<)

出典: サイケン8700さんの口コミ

抹茶のベイクドチーズケーキもリンゴジュースほどじゃないけどうまい。リンゴの薫りは強いし、くどい甘みもなく、あっさり飲めてうまい。ここは抹茶のベイクドチーズケーキ。しっかり抹茶を感じつつも、後半からチーズケーキ。この配合好きやわ。

出典: みみかきうさぎさんの口コミ

らんちょす。

Clear

宇治市槇島町にある「らんちょす。」は、創作和風のランチセットがおすすめです。

こだわりの器に主菜や副菜が盛り付けられ、具材たっぷりの味噌汁、ご飯と合わせて食べられます。

食後のデザートも人気で、数量限定の”黒ごまブランマンジェ”が好評!

カフェタイムなら、コーヒーとのセットでゆっくりと過ごせますよ。

近鉄向島駅から徒歩15分ほど、コンクリート造りの建物の2階がお店になっています。

11時から17時の営業。遅めのランチにも良さそうです。

さんま・大根・若鶏・豆腐・お漬物がワンプレートに乗ってやってきます。ポン酢や大根にかかっているホワイトソース、甘辛ソースやお味噌等いろいろな味が楽しめたので良かったと思います。あとは何と言っても「黒ごまブランマンジェ」!これが絶品。

出典: 赤じゅうたんさんの口コミ

ご飯は枝豆、甘栗入りの黒米ご飯で美味しい。こんなご飯とお味噌汁がおかわり自由は有難いところ。見た目もお洒落なカフェ的な食事で、栄養的にもバランスが良さそうで良い。食後には宇治抹茶パフェも頂いたが美味。ミニサイズではなくそれなりの大きさなのも良い。

出典: 赤木 ひろゆきさんの口コミ

食堂 山小屋

宇治妙楽の「食堂 山小屋」は、自然食カフェです。動物性食品を使わない、月替わりの”お昼ごはん”がおすすめのランチメニュー!

副菜もたっぷりとあり、美味しいと評判です。

日替わりのケーキも手作りで、ビーガンケーキやオーガニック食材を使ったものとなっています。

子連れでも安心して訪れられるカフェですね。

JR宇治駅から徒歩5分ほど、民家の中が食堂になっています。

11時半から18時の営業で、ランチタイムをゆったりとした気持ちで過ごせるお店です。

動物性食品を使っていない、優しいお昼ごはんには、車麩の天ぷらをメインにしたものと、テンペをメインにしたものなどがある。ケーキなどのデザートにも牛乳やバターを使わない。オーガニックとも歌っていないが、誰もが認める自然派の食堂であります。

出典: ビッキーさんの口コミ

車麩のフライがメイン。それにカリフラワーの素揚げにお味噌汁。インド風の人参炒めなど。野菜オンリーですが、調理方法や食材に工夫が凝らしてあり、ストイックな感じはしません。玄米ご飯も香りがとても良かった。食後は自家焙煎のオーガニックコーヒー。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「宇治でおすすめのカフェランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ