長崎県北地区の旨い太麺皿うどん探してみました。

出典:SEADWELLER4000さん

長崎県北地区の旨い太麺皿うどん探してみました。

太麺皿うどんが大好きで地元の美味しいお店を探してみようとこちら食べログを参考に探してみました。探してみると結構な数があり、それぞれお店の味があるのに驚きました。今回今まで食べたお店で良かったお店を順番に並べてみました。長崎県北地区に来られる方は参考にしてみてください。

更新日:2024/01/21 (2019/02/23作成)

8167view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる921の口コミを参考にまとめました。

ちゃんぽんじゃないんです太麺皿うどんが食べたい方に

ちゃんぽんは全国的に食べることは可能かもしれませんが、太麺皿うどんは食べたくても本場長崎に来ないとなかなか食べられない一品です。地元ならではの食べ方があったり、お店によって調理方法が違ったり、名物ではありますが長崎県民の方に深く根付いた太麺皿うどんは文化でもあると思います。是非どうぞ。

香蘭

はるか昔、佐世保駅が綺麗になる前から営業されているお店だと聞いてます。太麺皿うどんに関しては知人に聞いては賛否あるんですが私はこちらのお店が長崎県北一のお店だと思ってます。冬場は牡蠣が入ったりして旨さに一役かってますね。調理風景も大将が鍋を振るうところは素晴らしいの一言です。
4.8.11
ひさしぶりに行ってきました。前より美味しくなっているような気がします。大将は変わらず元気そうでした。美味しかったです。

美味しそうな佇まいですね。期待できますね。

中華料理優

県北地区佐世保市からは離れ東彼杵郡川棚町にあるこちらのお店、川棚に行くことが多い私が一押しのお店がこちら。太麺皿うどんは行ったら必ず食べる一皿です。メニューもかなりあり値段もリーズナブルな中華料理が頂ける素晴らしいお店です。駐車場は屋根付きが3台、お店の前に1台あります。遠方から来られる方は東彼杵インターから降り佐世保方面に来る際は是非お立ち寄り下さい。

5.9.25
久しぶりに行ってきました。以前と変わらない味を堪能してきました。皆さんも是非どうぞ。

中華料理 優 - お店

川棚の町中華として唯一の存在ではないでしょうか。

お栄さん

佐世保市繁華街にあるこちらのお店。私は何回行ったかわからないくらいよく行くお店です。ラーメン、ちゃんぽんなど有名なお店ですね。こちらの太麺皿うどんは具材は少ない方なんですが飲んだ後の〆に最高ですね。量がかなり多いんですがぺろっといっちゃう美味しさです。揚げた麺もおいしさに一役かってます。是非どうぞ。
4.9.3
また行ってきました。相変わらずの旨さに脱帽です。大多数の方はラーメンを食べていましたね。私はこちらでは炒飯か太麺皿うどんと決めています。

お栄さん

以前は24時間営業だったと聞いています。佐世保の誇る名店ですね。

中華 喜楽 本店

佐世保市中心部のこちらのお店、太麺皿うどんには茹でたまごのスライスしたのが乗っているのが特徴です。麺は焼いてあり餡とからんでかなりの旨さです。かなり研究されている味ですね。最近行けてないですが、また行ってみます。
5.3.4
7年ぶりに行ってきました。80円アップですがそれ以上の満足感でいっぱいでした。

うおいち食堂

佐世保市北部の漁市場のそばにあるこちらのお店、朝早くから営業しており市場の方も食事に来る老舗です。味に定評があり太麺皿うどんも隙のない味です。駐車場は広大なところですので佐世保に来られた方は足を延ばしてみてはどうでしょうか?無論、魚を使った料理は美味しいの一言です。
5.2.18
5年ぶりに行ってきました。以前と変わらぬ内容で美味しく頂きました。近くの魚屋さんで九十九島産の牡蠣が売っていて思わぬ収穫でした。

うおいち食堂 - お店です

漁業関係者の方々が利用するお店で味は間違いないです。

きたろうラーメン

佐世保市の中心部、繁華街から移転され市役所のすぐ近くで営業されてます。炒飯は頂いていましたが、本日やっと太麺皿うどんいただきました。麺の仕上がりは上々で具沢山とあつあつで美味しく頂きました。ソースをかけていただくのもよくいい味付けでよかったです。

鮮やかな黄色い看板は移転前からのものですよ。頑張っておられます。

ぎょうざ飯店

前回のレビューから約7年。行ってきました。前回と比較して麺の焼き具合があまりなくて香ばしさが少なかったですが味付けや炒め具合は良く美味しかったです。駐車場は道路を挟んで反対側にありますがあまり広くないので注意が必要です。市内からは離れますが味は間違いないです。

市内南部の老舗ですね。

天石上海楼

歌手の前川清さんが行ったことのあるお店として紹介され私も興味深々で行ってきました。太麺皿うどんは麺の焼きがしっかりしていて具材の炒め方や餡の粘度も素晴らしくかなり美味しかったです。味付けはどこか懐かしい雰囲気にさせる味で個人的にお勧めできます。お店は夫婦お二人で切り盛りされているようでお休みも多いかもです。事前に電話で確認して行ったほうがいいです。駐車場は店の左側に3台あります。

天石上海楼

場所はわかりにくいですがこの暖簾を目安に来て下さい。

だるま食堂

平戸大橋を渡る手前の交差点から右へ降り、少し入ったところにお店はあります。駐車場は10台分くらいあります。肝心の太麺皿うどんは麺は揚げてあり味付けもよく昔からある皿うどんって感じで納得の旨さですよ。近くの市場も必見の内容ですがこちらも来て損はないですよ。

美味しそうな佇まいがいいですね。

らんちゃん亭

お店は早岐のわかりずらいところにありますが味はいいです。太麺皿うどんはかなり研究された味付けですね。そのほかのメニューもかなり美味しいみたいです。また行きたいです。

★★残念ですが閉業されているようです。
最後にまた食べたかった。美味しかったのに
悔やまれます。★★

らんちゃん亭 - お店です

早岐にある老舗です。また行きたいです。

精華園

とにかく安い太麺皿うどん500円!!イカも入ってます。私的に釣りに相浦方面に行くときはよく行ってます。味は安い分もう一歩のところがありますが、これからが期待できるお店だと思います。楽しみにしてます。
4.10.2
約5年ぶりに皿うどんを食べました。なんと値段が変わっておらず500円のまま!!
味は前回と同様に変わっておらずもう一歩ですがこれはこれでありですね。
ごちそうさまでした。

こちらも漁業関係の方々が多いと思います。老舗です。

天津飯店

佐世保市内中心部から少し外れたこちらのお店。写真の太麺皿うどんが550円税込という安さ。味もいいです。ちゃんぽんなどが人気のようです。お店が小さいのでランチタイムなどはお客さんですぐに一杯になるところです。是非どうぞ。

トルコライスもあるお店ですよ。佐世保版を是非どうぞ。

まつなが食堂

最近行き始めたこちらのお店。皿うどんがあったのを見逃していました。麺の焼き具合や味付けなど食堂さんですが本格的なお店にも負けないものがあります。650円と価格も良心的です。是非どうぞ。

皿うどん以外、定食なども抜かりなく味やボリュームで好評のようです。地域に根差した食堂ですね。また行きたいです。

峯松食堂

佐世保市から外れ北部の佐々町にあるこちらのお店。昭和の雰囲気がいいですね。太麺皿うどんに関して麺がしっかり焼いてあり香ばしく、最後まで美味しく頂けます。焼いてある麺の仕上がりに関しては1、2を争うものだと思います。是非どうぞ。

こちらも佐々の老舗です。

いい感じですね。

味路喜

ハウステンボス近くの国道沿いにあるこちらのお店。駐車場はお店の前だけですが昔からあるお店で好感もてます。皿うどんも当然抜かりがない味で麺は焼いたり、揚げたりはしてありませんが味はいいと思います。ボリュームもあるのできっと満足できると思います。是非どうぞ。

市内南部、川棚にほど近いところにあります。こちらも老舗ですね。

香妃園

佐世保市内ではありますが大野地区にあるこちらのお店。味付け、麺の仕上がりがよくこちらもおすすめのお店です。600円で幸せになれますよ。駐車場はお店の裏にあります。是非どうぞ。
5.3.25
5年ぶりに行ってきました。650円と50円アップしてましたが美味しさは変わっていませんでした。麺の焼き加減がもう少しあると更によかったです。

この佇まい何でも美味しそうです。

上海楼

佐世保市内にあるお店です。麺は焼いてあります。味付けが濃いのでご飯と一緒に食べるといいと思います。具材は豊富でイカもたくさん入ってます。是非どうぞ。

赤い外壁と赤い暖簾がいい味だしてます。是非どうぞ。

丸富食堂

美味しかった記憶があるお店です。だいぶご無沙汰なので今度行ってみます。
8年ぶり行ってきました。基本的に変わってないですがブラックペッパーが特長的でした。

食堂っていうだけで美味しいものたくさんありそうですね。

※本記事は、2024/01/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ