京都でハンバーガーを食べるならココ!おすすめの店12選

出典: そんじょそこらさん

京都でハンバーガーを食べるならココ!おすすめの店12選

京都のおすすめハンバーガー店をまとめました。老舗の日本料理店ばかりが注目されそうなイメージですが、観光途中でパパッと食べられるハンバーガーって京都でも人気なのです。お行儀を気にせず、口を大きく開けてハンバーガーにかぶりつきませんか。グルメも納得、京都で人気のハンバーガーを紹介します。

キーワード
ランチ
おしゃれ
モーニング・朝食
電源あり
Wi-Fiあり
テラス
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
テイクアウト

記事作成日:2019/01/08

723view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チュレタ

Clear

ハンバーガーが人気のスペインバル。食べログで「京都 ハンバーガー」のランキング上位店です。

牛肉100%パティは、肉の質感をしっかり感じられるそう。「イベリコサラミ入り」と「スペインチーズ入り」の2種類があり、フライドポテト付きです。

京阪祇園四条駅から徒歩約1分という好立地。店内はスタイリッシュな雰囲気で、カウンター席やテーブル席の他に、通りを一望できるテラス席もあります。

営業時間は、ランチにはちょっぴり遅い14時より。明るいうちからビール片手に、ハンバーガーってのもおしゃれです。

肉の味ばっちりのパテ、美味しい。最後にチーズバーガー貰いましたが、チーズバーガーの方がいいかも!!ポテトは細目のカラッとして塩加減もいい

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

グランドバーガー

地元で人気のハンバーガーカフェ。ふわっとした食感のバンズが、多くのレビュアーに絶品と高評価です。

アボカド&チーズのWとろ~りバーガーは、女性ファンに支持されるメニュー。バンズ、パテ、アボガドがしっかりマッチしているとのこと。


お店へは地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩約7分。

ガラス張りの明るい店内は、ダークブラウンの木でまとめられ、おしゃれでシックな雰囲気。

テイクアウトもできるので、京都を散策しながら味わうのもいいですね。

何より驚いたのがこちらのバンズ見た目よりずっとふわっふわ!!ロールパンの様な表面もふんわりとしたバンズ!最近はしっかり目のバンズのお店が多いのに珍しいです。でもチェーン店の様なしっとりべちゃっとした柔らかさではなくパン自体がふわっふわのパン!

出典: チィッカさんの口コミ

ALOHANA cafe

Clear

食べログで「京都 ハンバーガー」のランキング上位のハワイアンカフェです。

「しっとりもっちり系のバンズが絶品」と評判。パテは肉の旨味をしっかり感じられて、バンズと野菜との相性も抜群なのです。

とろっとしたチーズがベーコンの旨味を引き立てるベーコンチーズバーガーと、スパムとパイナップルが相性抜群のハワイアンバーガーが人気。

京阪神宮丸太町駅から徒歩約10分。京都府立病院の近くにある「ALOHANA cafe」は、ハワイの雰囲気のおしゃれなカフェです。

バーガーセットやロコモコなど、ランチメニューもありますよ。ハンバーガーはテイクアウトOKです。

全体的にはオーソドックスな味ですが、とにかくバンズが美味しいです。お肉の味もしっかりしてますが、薄味すぎず丁度良い塩加減で我が家好みでした。レタスはシャキシャキ、一枚一枚を丁寧に乗せてあり、量もタップリで満足です。

出典: 白犬のしっぽさんの口コミ

ea cafe

Clear

京都の西院にある「黒ひげバーガー」で有名なカフェです。ハンバーガーを食べているときにソースが口の周りにつくことから、黒ひげバーガーと命名されたそうです。

ファンを引きつけるのは厚めのパテ。肉の旨味たっぷり、食感もこの上ないのだとか。少し甘めのデミグラスソースも格別です。アボガドやトマトは別添え。自分で挟むスタイルなのです。

阪急電鉄・京福電話電鉄の西院駅より徒歩約10分。お店はカントリーハウスのような、木造2階の建物です。

窓が大きくて、晴れた日には明るい光が差し込みます。リゾート地のカフェのように、リラックスできますね。

名物と言われるだけあり、ハンバーグが美味い!ソースも美味しいですが、しっかりと肉の美味さ、食感を楽しめます。またランチで色んな種類を食べてみたい。

出典: ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアさんの口コミ

さるぅ屋

Clear

店名を冠した「さるぅ屋バーガー」が看板メニューです。

パテや野菜を厚切りのバンズで挟むため、ハンバーガーの高さは約15cmにもなります。口をいっぱいに開いて、ガブリとやりましょう。バンズはフランスパンのように、パリッとモチッとした食感。ケシの実がデコレーションされて香ばしい風味だそう。

お店は京阪電車の出町柳駅の二番出口から歩いて約4分。

1階はアジアリゾート風のカウンター席、2階は和室と洋室が混在した個性的かつリラックスできる空間です。

ハンバーガー以外ではスープカレーが人気とか。のんびりカフェめしを楽しむのに最適なお店ですよ。

表面がパリッと、内側はしっとりとした絶妙のパンズ。特にパリッとした表面は極限まで薄く、口にした瞬間の食感がさっと全体の旨味に変わっていきます。

出典: があ(大阪)さんの口コミ

トニーローマ イオンモールKYOTO店

本場アメリカ料理が食べられることで有名なチェーン店「トニーローマ」。

おすすめの「ローマバーガー」は、100%ビーフのパテと、野菜を特製バンズで挟んだ、ボリューム感のある一品。

コールスローとフライドポテト付き。ポテトの量もアメリカンだそうです!

JR・近鉄線の京都駅八条口から徒歩約5分。

カウンター席とテーブル席を合わせて90席。店内は広々としていて開放感があります。テーブル席のソファーは豪華な革張り。座り心地が良く、ゆっくり食事を楽しめますよ。

バーガーにはコールスローとフライドポテトが付いてます。ポテトの量がすごいですね。具を後からのっけるスタイルは珍しいですね。パテは100%ビーフなので肉肉しいです。バンズもしっかりしてますねー!!

出典: チィッカさんの口コミ

ダイコクバーガー

「関西No.1決定選!宝塚・京都のバーガーグランプリ」で2年連続グランプリ受賞の名店です。

看板メニューは「ダイコクバーガー」。バーベキューソースがかかった厚みのあるパテとトマト・チーズ・刻みピクルスを、米粉入りバンズで挟んでいます。

黒毛和牛と地元亀岡丹波野菜を使用した「ビーフ100%のWチーズバーガー」も人気なのです。

お店は、JR亀岡駅から徒歩約5分。

内装は白が基調。そこに青・赤など異なる配色のイスがならび、ポップで明るい雰囲気に仕立てられています。

そこへオーナーの先代が家を建て直す際に取り外した欄間などをインテリアに利用。和洋折衷の少し不思議な空間も、このお店の魅力のひとつです。

パティはとてもジューシーで完熟しトマトとオリジナルのソース、そしてサクッとしたバンズの絶妙にマッチしていてめちゃくちゃ旨い!バンズには米粉が入っているらしく、それがこのサクッとした食感ともちっとした食感を生み出してるのかもしれません。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

モスカフェ 烏丸六角店

MOS CAFE(モスカフェ)は、有名ハンバーガーチェーン店「モス」が展開する新しいタイプのカフェ。

ベーシックなモスバーガーとモスチーズバーガーに加え、みぞれソースがさわやかな「九条ねぎのかき揚げバーガー」、丹波しめじ・加茂茄子を使った「京野菜バーガー」など、烏丸六角店でしか味わえないオリジナルバーガーがあるのです。

市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩約3分の立地。店内は1階と2階とを合わせて150席にもなります。座席数は多いですが、ギューギューと無理に席を詰めた感じはありません。インテリアも吟味されていて、高級感さえ感じるそうです。

Wi-Fi・電源完備なので、ノートパソコンやタブレットを充電しながら仕事しているビジネスマンの姿もよく見られます。

京野菜はまとめてかぶりついちゃったけど筍や丹波しめじなど、歯ごたえある食感とフワッとした口あたりの栗麩や湯葉の存在もしっかり感じられるよ!もちろん食感だけじゃなく風味もね!玉ねぎベースのビターなソースは素揚げした野菜にあってるんだね!

出典: まさ・なちさんの口コミ

バーレスク

こちらのハンバーガーは、軽く焼いて香りの立ったバンスと、ジューシーなパテが特徴。パテの肉汁はベタベタ垂れることがなく、バンズや野菜と一体になっていて、食べ心地が秀逸なのだそう。

ベーコンエッグ、チーズエッグ、メキシカン、プルドポークなど種類豊富。ポテト付きでボリューミーだから、食いしん坊さんにもぴったりです。

このお店、実はハンバーガー屋さんと美容室が一体となった異色のカフェなんです。

店内は、コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな空間。映画「バーレスク」をイメージしたインテリアなのだとか。古都・京都で、ちょっとしたLA気分が味わえますよ。

お店はJR丹波口駅から徒歩約12分です。

ボリューム感があって貫禄十分、アメリカンバーガーですね。パンはこんがりと茶色ですが、食べてみますと見た目より柔らかくて美味し。お肉は分厚くて旨味たっぷり。ベーコン、エッグ、酸味のあるソースとのバランスもグッド。

出典: yama-logさんの口コミ

スマイルバーガー 清水寺店

Clear

食べログで「京都 ハンバーガー」のランキングに入るお店です。

「Smile」の焼印が付いた色白のバンズは、幅が厚くてもっちもち。分厚いパテはジューシーで、野菜の甘みも感じられるそう。

口が大きく開かない人は全体を少し潰すように食べたほうが良いほど、厚みがあるんだとか。

付け合せのポテトチップスがまたクセになる美味さと評判!

店内はカジュアルな雰囲気で、アメリカンなネオンがおしゃれです。京阪本線清水五条駅から徒歩約12分の場所にあります。

ジューシーな分厚いハンバーグがはさまれたボリュームたっぷり。いまどきの牛肉100パーセントのパサパサとした肉ではなく(それはそれでまた美味しいのですが)家庭で食べるようなつなぎが入って野菜の甘みも感じるようなお肉でした。

出典: doroboumenmaさんの口コミ

ドラゴンバーガー

Clear

ロンドンで開催されたハンバーガー大会の2年連続チャンピオンが、京都をイメージして考案したのが「ドラゴンバーガー」です。ピクルスの代わりに、京都のきゅうりの漬物が使われています。

聖護院大根が挟まれた柚子胡椒バーガーや、九条ネギを挟んだわさびバーガーもあり、京都らしいハンバーガーが味わえます。

JR・京阪本線東福寺駅から徒歩約1分。

築100年の町家を改装した和の佇まい。バーガーショップには珍しい瓦屋根が特徴です。

朝9時開店のため、モーニングも楽しめますよ。

滴り落ちるジューシーな100%ビーフ、ピリッとした柚子胡椒ソースとチリソースにまったりとしたベーコンとチーズ、聖護院大根はさっぱりとピクルスのような役目。一つのバーガーで牛肉のハンバーグプレートを食べてるような感じで すごく満足感がありました

出典: てんてんおめめさんの口コミ

ザ バーガーカンパニー

Clear

「炭火焼きグリルバーガー」が人気のハンバーガーショップです。

炭火で焼いた100%ビーフのパテはミディアムウエルの焼き加減で、たっぷりの香辛料をトッピング。

天然酵母で生地づくりしたバンズはほのかに甘く、パテと絶妙なハーモニーを生み出しています。

お子さまや女性にとって、分厚くボリューム満点のハンバーガーを食べるのは意外に難しいもの。店内の壁には、上手に食べる方法を説明した図解があるそう。ぜひ参考にしましょう。

お店は、地下鉄烏丸線北山駅から徒歩約10分です。

壁には、袋を使ったハンバーガーの食べ方を絵で説明しています。説明の通り、袋に入れて軽く潰してみます。大口を開けて頂いてみるが中々うまく食べられません。しかし肉が大きくて旨いです。炭の香りも良い。香辛料が多いので結構辛いです。

出典: 柴ポチさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都のハンバーガー」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ