日光デートのプランに入れたい!おすすめの食事処8選

出典:のりっけさん

日光デートのプランに入れたい!おすすめの食事処8選

日光デートのプランを立てるときに美味しいお店は外せませんよね。素敵なデートを計画したい方のために、食べログレビューから日光でおすすめの食事処をまとめました。美しい風景と最高のグルメを満喫してください!

記事作成日:2018/12/13

1553view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2372の口コミを参考にまとめました。

三たてそば 長畑庵

三たてそば 長畑庵 - 嫁さんは奥から、オイラは手前から・・・攻めろぉ!

日光にある「三たてそば 長畑庵」は、地元のそば粉を使った美味しいおそばを頂けるお店。デートプランにはぜひ加えたい人気店です。

謳い文句の三たてとは「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の意味。

メニューはおそばと飲み物だけですが、冬には限定のけんちん汁もあります。

定番のもりやかけ以外に、二合打ちから一升打ちまでの量を選べるそばがあり、人数とお腹具合で選んで注文できます。ランチデートで、2人で仲良く分け合うのもいいですね。

三たてそば 長畑庵 - 外観は普通の蕎麦屋さん

場所は日光市長畑。日光宇都宮道路の土沢インターから車で約10分ほど。

20台分の駐車スペースがあります。

濃色で瑞々しい。何といっても香りが強烈で箸をつける前から感じとれます。もりそばとは、すぐ食べることが美味さの究極なんでしょうか。鮮度抜群な野菜をかじっているような、爽やかな風味が口全体に広がって無我夢中に食が進んでしまいます。

出典: しろなおじさんの口コミ

ここは、けんちん汁ともりそばですね!あと、もりは2合3合4合……と、合で頼めるようです。男性は2~3合がオススメみたいだったので、2合を注文。まずはけんちん汁が出てきたので実食。うーん、具沢山で嬉しい限り♪

出典: tartartarさんの口コミ

魚登久

日光市今市の「魚登久」は、創業100年を越えるうなぎの名店。季節には天然うなぎも扱い、こだわりの国産うなぎ料理を頂くことができます。

少し贅沢な和食デートプランにぴったりのお店です。

魚登久

おすすめはうな重やうな丼。またうまきも美味しいと評判です。

うなぎ料理だけでなくメニューが豊富で、予約必須の豪華なコースや季節の魚介料理なども見た目も味も好評!デートのディナーで利用するならコースでどうぞ。

JR日光線の今市駅より徒歩7分ほど。

個室も多く2人で利用できる部屋や和食のお店に珍しいテラス席もあります。

最近は、土の昼夕、日の昼は予約で全ての席が埋まっていることが多いらしく、予約を推奨します。割烹料理屋のような重厚な雰囲気で、席同士が離れているため、落ち着いて食事をすることができます。お席はテーブルや座敷、個室、カウンターが揃っており、今回は初めてカウンターに通されました。

出典: てつ925さんの口コミ

炭火のうなぎは最高っすね!パサつきが無いので、うなぎの旨さが倍増しますね。コチラはおつまみも充実しているので、お酒を頂きながら頂くのがオススメです。ご馳走様でした。

出典:https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9000136/dtlrvwlst/B113832090/

日光金谷ホテル

日光金谷ホテル

日光デートなら「日光金谷ホテル」も、人気のグルメスポット!開業明治6年という老舗のホテルです。

明治の雰囲気を残すクラシカルなホテルと、日光の季節の彩りを楽しむことができます。

日光金谷ホテル

おすすめランチは、2階メインダイニングの「季節のスペシャルランチ」。また、カレー好きなら1階クラフトラウンジの「百年ライスカレー」も外せません。

百年ライスカレーはビーフ、チキン、鴨が入ったものと、虹鱒のフライが入ったものから選べます。

日光金谷ホテル - 気持ちのいい朝食空間

場所は日光市上鉢石町。JR日光駅からタクシーで8分ほど。

大人の雰囲気のバーもあり、お泊まりデートプランとしても最高です。

東照宮が混んでいたのでホテルに戻ったのは、11時20分になってしまいそのままダイニングに向かい一番乗りになりました。おかげで窓側の写真を撮ることができました。いただいたコースは季節のスペシャルランチです。

出典: tmmr1038さんの口コミ

注意していただきたいのはこのカレーが食べられるのは一階の食事処です。二階はまた別な食事処となりますので、100年ライスカレーを食べたい方はお間違いのないようにしていただければと思います。

出典: 天王寺の娘さんの口コミ

日光 翠園

日光にある「日光 翠園 (スイエン)」は、本格中華のお店。香港式広東料理を頂くことができます。

デートには中華を食べたい!というときにプランに組み込みたい人気店。本格的ですが、気どらない手頃な価格で楽しめるランチもあります。

日光 翠園 - 油淋鶏と海老と卵の塩炒め定食

おすすめはセットメニュー。炒飯や中華丼の定食や複数の料理のセットなど種類が豊富!

また、どのセットにも付いてくる杏仁豆腐が美味しいと評判です。ぜひ一度味わってみてください。

場所は日光市安川町。JR日光駅から車で約5分ほど。

行列必須のお店なので、ランチデートの予定なら早めに訪れましょう!

青椒肉絲+搾菜の細切りが乗り、アッサリ醤油ベースのスープにやや太めの麺がベストマッチ。此処は「杏仁豆腐」も抜群に美味く、わたし的には此処の「杏仁豆腐」を凌ぐ物に出会った事がない。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

シューマイは、中の海老がプリっとしてて感動するレベルです(^^)食べて来た中でもトップクラスかも?セットに付いてくる杏仁豆腐も絶品です♪日光に旅行で来られた際は、外せないお店間違いなしなので、是非!

出典: take-食い道楽さんの口コミ

明治の館

明治の館 - オムレツライス(1,600円)

日光市山内にある「明治の館 (メイジノヤカタ)」は、歴史ある石造りの佇まいも美しい西洋料理レストラン。

デートプランにはぜひ入れておきたいスポットと言えるでしょう。単品料理もあり、コースでもアラカルトでも楽しめます。

明治の館

おすすめは「オムレツライス」。お店自慢のメニューで、鮮やかなチキンライスに黄金色の卵、さらに艶のあるデミグラスソースのかかった逸品!

デザートのおすすめは「チーズケーキニルバーナ」。濃厚チーズで美味しいと評判です。

明治の館

JR日光駅より東武バスでホテル清晃苑前まで行き、下車して徒歩1分ほど。

食事のあとに近くを散歩したくなる場所ですね。

オープン前に到着。オープンから20分で満席になっていて人気なのがうかがえました。料理を頼んでから、結構待つかと思ってましたが、すぐに出来立てのオムレツライスが到着。ふわふわの卵は3つの卵が使われている贅沢品。お味もとっても美味しかったです。

出典: aipon248さんの口コミ

平日なのに、かなりの人気ですね。お目当ては名物のチーズケーキでしたが、カボチャのポタージュやメンチカツなどもかなり質の高い仕上がりと感じました。チーズケーキの美味しさはもちろんのこと、雰囲気の良さと料理の美味しさが光る名店でした。

出典:https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9000107/dtlrvwlst/B381229839/

日光珈琲 御用邸通

日光市本町の「日光珈琲 御用邸通」は、雰囲気のある古民家カフェ。日光のデートプランに入れておきたいお店です。

おすすめは「黒カレー」。3日間じっくりと煮込んだという日光豚を使ったカレーで、1番人気となっています。

日光珈琲 御用邸通 - 練乳いちごのかき氷

コーヒー専門店でもあって美味しい自家焙煎コーヒーがあり、さらに評判の手作りスイーツも頂けます。

また日光天然氷を使ったかき氷も好評!

場所はJR日光駅から徒歩20分ほど。御用邸正門通りにあります。

そぞろ歩きデートで疲れたときにぜひ立ち寄りたい、素敵なカフェです。

『日光天然氷 爽』
ゆっく~り時間をかけて固まった限りなく透明に近い天然氷を細か~くひいた「かき氷」はサラサラ❤拘りの自家製シロップは酸味控えめで優しい味付け✨口に入れるとサ~っと溶ける「天然氷」も、当然の様に美味しかった~✨

出典: machato0208nariさんの口コミ

駐車場は二ヶ所ありますがすぐに満車になってしまいますので12時前がオススメです。店内は落ち着いた雰囲気のカフェでのんびりできます。私は御用邸通の黒カレーのセットと日光珈琲オリジナルブレンドにしました。

出典: crea1002...さんの口コミ

さんフィールド

さんフィールド - 絶品福ゆば!ゆばの御膳1,800円

日光市下鉢石町にある「さんフィールド」は、趣あるゆば料理が頂けるお店。デートなら、ぜひプランに入れたいお店として評判です。

おしゃれな和風喫茶店で、日光名物のゆばは老舗のふじやや海老屋のものを使用しています。

さんフィールド

おすすめは「ゆば御膳」。豪華なゆば料理が並んだ御膳で、値段は内容を考えるととてもリーズナブル!

食べて大満足の評判のメニューとなっています。デートならぜひ2人で楽しみたいですね。

さんフィールド - Junuary 1 , 2014

場所は東武日光駅から1kmほど。

駅から東照宮へと向かうルートの途中にあるので、観光デートのランチにぴったりです。

ここに来たら迷わず「ゆば御膳 1,800円」もうこれしかない(断言!)観光地はお高いお店が多いけれど、ここの「ゆば御膳」はリーズナブルだし種類が多い!しかも美味しいから凄いわけです!

出典: Sean☆さんの口コミ

運ばれてくるのも早い!おなかがペコペコだったのでとってもありがたい!しっかりと味がしみた湯葉はとっても美味しかったです。そして、見た目以上におなかにたまる(笑)おなかも心も満たされて旅の良い思い出になりました。

出典: anfun617さんの口コミ

とんかつ あづま

日光デートで肉料理をプランに入れたいなら「とんかつ あづま」はいかがでしょうか?

おすすめは定食メニュー。ヒレカツやロースカツなどから選べます。お肉は和豚もちぶたを使っていて、肉質がとてもいいと評判です。

とんかつ あづま

ヒマラヤの塩とソースが付いてきて、どちらも試すことができます。

最初は塩で後からソースで食べるのが人気とのこと。また、ご飯のお替り無料もうれしいポイント!

とんかつ あづま - とんかつ あづま

日光宇都宮道路の今市ICを降りてすぐの、平ヶ崎交差点の近くにあります。

おしゃれな和風のカウンターと小上がりのお座敷席があり、デートにも最適な空間です。

ヒレカツは、とても柔らかくて美味しいお肉。そして、カニコロッケは蟹の風味がとてもする美味しいコロッケです。割ると丁度流れるか流れないかくらいの絶妙な固さがすごい。

出典: ぺんたろさんの口コミ

ロースかつを岩塩で頂くのも負けず劣らずの美味しさです。2人で行ったからこそ両方頼めましたが、1人だったら非常に迷いますね。。。ちなみに、ご飯はお替わり自由です!これ、とんかつを食べる時に非常に重要!!!w

出典: 2104to3104さんの口コミ

※本記事は、2018/12/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ