葉山のランチデートで行きたい♪おすすめの店7選

出典:スイーツハンターKさん

葉山のランチデートで行きたい♪おすすめの店7選

今回は、葉山のランチデートで立ち寄りたい、料理が美味しくておしゃれなお店をまとめました。一軒家の落ち着いた空間でそばと懐石料理を楽しめるお店や、海を臨むテラス席でフランス風の創作料理を味わえるお店などもご紹介。葉山で充実のランチデートをどうぞ。

更新日:2024/05/20 (2018/12/10作成)

2267view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1313の口コミを参考にまとめました。

蕎麦 惠土

葉山の住宅街の細い路地奥に店を構える「蕎麦 惠土」。

石臼で丁寧に手挽きしたそばの『蕎麦懐石』が楽しめるお店です。

一軒家の落ち着いた空間で、ゆったりと料理を楽しむデートを過ごすことができるでしょう。

店内は全17席が用意されており、1席1席が広いのでゆったりと食事を楽しむことができます。

営業時間はランチタイムが12時~15時(L.O.1時)、ディナータイムが18時~21時(L.O19時半)となっています。

定休日は木曜日と第1、第3金曜日です。

蕎麦 惠土 - 手挽きせいろ

ランチで用意されているメニューは『蕎麦懐石』のみとなっており、季節の食材を使った料理をデートで楽しむことができます。

「食べログ そば 百名店」に2年連続で選出されている葉山の名店です。

“じゅんさいと鱧の冷かけ蕎麦”
夏らしい逸品。ツルンとしたじゅんさいに湯引鱧。骨切りも丁寧に施され、食べ心地も良いです。上品な冷かけ出汁と叩き梅の酸味が相性抜群!手挽きならでは星が沢山見え、ピンっと角が立ったどことなく野趣があるお蕎麦です。

出典: りょんこさんの口コミ

どうも呑んで居心地良くなると長居してしまう私。お隣の料理人さんと、こちらのマダムとの会話を楽しみつつ、この日は18:30に予約したのに、揃って退店したのが22:15ごろとなった。帰りはご主人にもお見送りを頂き、気分良く店を後にした。プロフェッショナルが何度も足を運ぶのも理解できる良店でした。

出典: BillyGehryさんの口コミ

ステーキレストランそうま

ステーキレストランそうま - 和牛サーロイン 和風ソースがおススメとのこと

街の喧騒をはなれた場所にある「ステーキレストランそうま」。

山小屋風の外観で、非日常的なくつろぎの空間でステーキを味わえるステーキレストランです。

ランチタイムは、豪州産のステーキランチ、ディナータイムでは黒毛和牛A5ランクのステーキなどもメニューに並びます。ちょっと贅沢したい日のデートにも最適。

落ち着いた空間が広がる店内は全24席が用意されており、ゆったり会話を楽しみながらランチデートができるでしょう。

営業時間はランチが11時半~14時(L.O.)、ディナーが17時~21時(L.O.)となっています。

定休日は月曜日です。

1975年のオープン以来、40年以上に渡り葉山で愛されているお店です。

食べログTOP5000にも選ばれており、上質なお肉を最高のロケーションで食べられると評判。

特別な日のデートで訪れたい、そんなレストランです。

ミディアムレアでお願いしたのですが一口食べてお肉の美味しさが広がります!!柔らかくていい肉を使ってるとすぐわかります。脂もしっかり焼かれていて大満足☆

出典: りえ姫さんの口コミ

あとは、「牛タンのスモーク」。さすがはお肉のプロだけありますね。トロンとしあがってほのかな燻香。そして、「サラダ」を箸休め的にいただきます。ステーキはといいますと、こちらの食べる速度を見計らって用意してくれます。

出典: 玉かずらさんの口コミ

葉山 日影茶屋

葉山 日影茶屋 - 茶屋膳 松茸とマイタケの炊き込みご飯

葉山の地で創業三百余年、日本料理の伝統を継承する老舗「葉山 日影茶屋」。

相模湾で捕れた鮮魚のお造りや地元の野菜などを使った季節の料理を楽しめます。

ランチは、11時半~14時半(L.O.)となっています。

葉山 日影茶屋

店内はゆったりとして落ち着いた雰囲気。全52席が用意されています。

営業時間はディナータイムが7時~21時(L.O.)。ランチはもちろんディナーでもデートで訪れたくなるようなお店です。

定休日は水曜日です。

葉山 日影茶屋 - 会席葉山 甘鯛の萩蒸【お、まずまずだ~ (ホッ)】

お店には、約1000坪の日本庭園が併設されており、食後に散策することも可能。デートなどでも使えそうですね。

食べログTOP5000にも選ばれているお店です。

これは、すごいです。いちいち説明するまでもなくでしょう。ボリューム、内容、繊細さ、すべてにおいて、素晴らしかったです。日影茶屋、近くに行けば行きます!これは本当にびっくりな内容でした!

出典: 吉田Rさんの口コミ

こちらのお店はBarの久楽やフレンチのラ・マーレなど多岐にわたり展開しておりますが、その原点ともいうべきお店です。一品料理もありますが、基本おまかせの会席ですね。どのお料理も素晴らしいです。大切な席に使いたいお店です。

出典: インテリヤクザさんの口コミ

レストラン ラ・マーレ

葉山の海沿いにある「レストラン ラ・マーレ」。

地産地消を意識した、フランス風創作海辺料理を提供するカフェレストランです。

1階がカフェ&ブラッスリー、2階がレストランとなっており、それぞれメニューが違うので、デートの目的によって様々な楽しみ方ができるお店です。

レストラン ラ・マーレ

海が見える一軒家風のレストランで、落ち着いた雰囲気の中、料理を楽しむことができます。

広々とした店内には、130席が用意されています。

ランチタイムは、1階が11時半~14時半、2階が11時半~14時半 (L.O.)となっています。

海を臨むテラス席もあり、デートにも最適なお店です。

駐車場も完備されているので、ドライブがてらの食事に立ち寄ることも可能です。

テラス席はペットも同伴可能となっています。

料理はどれも美味しく ボリュームもたっぷりでスパークリングとワインが進む進む。料理も良いのですが眺めも最高でワイン片手にテラスから夕暮れの海をたっぷり堪能させてもらいました。気持ちの良いスタッフのサービスもあり おっさんの宴は皆上機嫌のうちに終了しました。ご馳走様でした。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

*ブイヤベース
立派なオマール海老、大きなホタテ、鮮魚はホウボウと石鯛、お皿からはえもいわれぬ香りが。ガーリックトーストにはアーリオオーリオのペーストが添えられ、スープに溶かすと一段とコクが増すとのこと、もちろん魚介の身やパンに付けてもオッケーです。

出典: canさんの口コミ

ピスカリア

葉山のおしゃれな一軒家イタリアン「ピスカリア」。

木を基調としたインテリア店内は明るい雰囲気。その日に捕れた魚を使ったグリル、煮込み、蒸し焼きなど様々な調理法で料理を提供してくれます。

ピスカリア

海沿いにある、爽やかな雰囲気の店内は、全18席が用意されています。

営業時間はランチタイムが12時~14時(L.O.)、ディナータイムが18時~21時(L.O.)となっています。

定休日は月曜日と第3火曜日です。

ランチタイムでは、アラカルトからコースまで幅広いメニューが用意されています。

小皿とパスタ、自家製フォカッチャがつくランチメニューは、デートでも大満足間違いなしです。


ランチはその日の前菜が小皿で6種、好みのパスタなどの料理を8~10種からチョイスするスタイル。これに自家製フォカッチャと食後のドリンクが付きます。前菜6種は、一皿ずつ小皿で次々と出て来るスタイルでこれは珍しいですね~。

出典: ロティチャナイさんの口コミ

●アンティパストは8種類ほど。各300円(税別。以下同様)。
メニューや黒板に内容が書かれている事はない。店員が一つひとつ口頭で紹介してくれるのだが、記憶力3程度の小生は最後まで聞くと、最初の頃に紹介された品を忘れてしまう。よって、説明の途中で気になるものあったら、候補として伝えておくのが私にとってのこの店でのノウハウだ!

出典: RKさんの口コミ

蕎麦処 鰹

蕎麦処 葉山 鰹

葉山の住宅街に隠れ家的に佇む「蕎麦処 鰹」。そばと鮮魚が楽しめるお店です。

種類豊富なそばの他、刺身やお寿司など鮮魚を使ったメニューが多数並びます。

蕎麦処 葉山 鰹

一軒家のお店で、店内は落ち着いた雰囲気。全22席が用意されています。

営業時間はランチが11時半~14時半、ディナーが17時~20時(L.O.)となっており、日曜日は12時〜14時半までの営業になります。

定休日は火曜日と第2・4水曜日です。

蕎麦処 葉山 鰹

落ち着いた雰囲気の店内は、ゆっくり会話を楽しむことができる空間となっています。

そばを食べて、刺身をつまみに昼からお酒を飲むことも可能。

デートでも活用したいお店です。

蕎麦はツルッと滑らかで普通に美味しい恐らく二八。汁は辛汁と甘目を選べました。辛い方でもそんな辛くもなく、蕎麦好きなら辛汁一択かと。薬味は刻みネギと滑らかに擦ったワサビが◯、おろしは辛味大根んではないので、ちょっと水っぽく辛味のないモノでした。

出典: BillyGehryさんの口コミ

大皿に肉厚に切られたアジが7~8切れ、新鮮で旨い。蕎麦の刺身は初めてです。独特の食感とフワッと蕎麦香る一切れをワサビ醤油でいただくとこれも美味。天婦羅盛りは全て魚でしたが、サクフワで美味しい。卵は出汁が旨く、柔らかくて良い。

出典: duca7さんの口コミ

星音

白を基調としたおしゃれな店内でそばを楽しめる、葉山のカフェレストラン「星音」。

そばの他、アルコールやおつまみとなる一品料理、コース料理などがメニューに並びます。

そば店としては珍しくテラス席があり、葉山の雰囲気を楽しみながらそばを堪能するデートにも最適です。

星音

店内はテラス席、座敷席を含め全18席が用意されています。

営業時間は11時半~16時までとなっていますが、20時までは予約の場合対応可能だそう。

定休日は木曜日です。

ここでしか食べることのできない、オリジナルなそばメニューが揃っていると評判のお店です。

コシのあるそばは、歯ごたえも喉越しも絶品だそうですよ。

普通、お蕎麦屋さんというと、メニューの筆頭に「もり」や「せいろ」の名前が載っていて、変わり種は後ろのほう、ということが多いかと思います。こちらの星音さんは、逆なんです。メニュー、上から3/4くらいは、変わり蕎麦各種。最後の最後に「もり」系が、なんとか載せてもらえている、といった状態。

出典: 玉かずらさんの口コミ

蕎麦を温つゆにちょいと付けて啜る。お、蕎麦はかなりコシがある。普段よく行く蕎麦屋の麺の断面は平べったいが、ここの麺は断面が正方形。そのせいもあるのだろう、コシが強く、いい感じの噛みごたえ、食べ応えのある麺。温つゆがいい具合に絡む。という印象。そして肉南つゆがまた美味い。これは好きな味だなあ。

出典: tatsuyav101さんの口コミ

※本記事は、2024/05/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ