デートで訪れたい、小樽のお店8選〜ディナー編〜

出典: hiro0827さん

デートで訪れたい、小樽のお店8選〜ディナー編〜

デートで利用したい小樽のお店をまとめました。散策するだけでも楽しい小樽運河など、有名なデートスポットも多い小樽。北海道ならではの海鮮だけではなく、餃子やおでんなど、飲食店のジャンルも豊富です。ディナーでぜひ利用してみてくださいね。

キーワード
お一人様
デート
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり
魚料理
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/11/30

465view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おたる政寿司 本店

Clear

【おたる政寿司 本店】は、小樽駅から歩いて10分ほど、小樽寿司屋通りとも呼ばれる場所のほぼ真ん中にあります。

創業70年を超える老舗は、札幌や東京の銀座や新宿にも支店がある人気店です。開店30分前でも行列必至とのこと。

人気のメニュー「いかそうめん」は、小樽塩谷の漁師さんの食べ方だそう。特製ダレの中に、玉子とウニを入れてイカ刺しをくぐらせるという、贅沢な食べ方で人気です。

特製タレがイカの甘みを際立たせて絶品という食べログレビュアーも多いようです。

「こぼれいくら」も、名物元祖いかそーめんと並んで人気のメニュー。ほとんどミニイクラ丼といった感じの豪華さです。

見た目にも楽しいお料理も多いので、小樽でお寿司を楽しみながらのディナーデートが、さらに盛り上がりますね。

提供されるお寿司も繊細で しかもコストパフォーマンスも高い 高級店の雰囲気を体感しながら お手頃価格で 本格的なお寿司が頂ける 老舗・人気店にあぐらをかくことなく 丁寧で気遣いのある接客 私には 政寿司本店のウイークポイントが見つからなかった

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

イカはネットリと甘い。ウニはウニ味、不純物を感じない。イカだけでタレで食べるも良し、イカとウニは勿論良し、イカとワカメも良し。付け合わせの、ツマ、ワカメ、大葉も大好きなのでモリモリと綺麗に食べ、お皿の上は空っぽ。至福(^^)/

出典: 狸ののぐりさんの口コミ

小樽倉庫No.1

Clear

【小樽倉庫No.1】は、運河を眺めながら小樽ビールを楽しむことがビアホールです。デートにもピッタリですよ。

週末は込み合いますが、平日は比較手は空いているとのこと。静かな小樽デートなら平日が狙い目ですね!

倉庫をリニューアルした店内は、天井が高く開放的。ヨーロッパのビアホールを思わせるような雰囲気で、小樽デートを盛り上げてくれますよ!

店内でビールや料理を楽しめるだけではなく、予約なしで地ビールの醸造所見学ができるのも小樽デートにピッタリ。

小樽ビールは水・麦芽・ホップ・酵母の4つの原材料だけで作られているのが特徴とのこと。

麦芽風味豊かな「ヘレス」は甘味があり、ホップの苦みが弱いのが特徴とのこと。デートでいろいろな小樽ビールを飲み比べるのも楽しいですね。

一人千円しないなんて~。ここはいい店だったなあ。ビール好きの人はぜひ訪れてみてほしいし、呑めない人だって、ソフトドリンクが小樽ビール製のアップルサイダーやチェリーサイダーがあるし、余市のりんごジュースだってあるから、ぜひ雰囲気を味わいに寄ってみてほしいなあ~。

出典: natchan72さんの口コミ

料理もソーセージをはじめとしたビールに合うものがたくさん!小樽に来たら一度は立ち寄りたいお店ですね。

出典: ろん2941さんの口コミ

らく天

Clear

雰囲気ある外の【らく天】は、小樽駅から徒歩10分ほどにある創作料理の居酒屋です。

スタイリッシュな店内で、刺身や天ぷら、おでんなどを楽しむことができます。小樽デートにもピッタリの居心地の良さが好評のようです。

木目を多く使った店内は、明るく温もりあふれる雰囲気。テーブル席とカウンター席があり、お一人さまにもデートにも利用しやすいそうです。

おでんは関東煮ではなく関西おでん。どれもダシがしっかりと染み込んでいて、とても美味しいと評判です。

珍しい「トマトのおでん」や「あわびと大根の岩のりおでん」などもありますよ。料理を前に会話が弾み、デートが盛り上がりそうですね。

おでん、串物、海鮮、揚げ物などどれもクオリティが高く、日本酒もきちんとしたものが置かれているとのこと。小樽のディナーデートを存分に楽しめるお店のようです。

もともとおでん屋さんだったそうで、この出汁が美味しい。そこにトマトを入れてしまうのは、もっと美味しい。かなりイロイロ頼んで、焼酎を中心に、お替わりして、美味しい夜でした。2人で行きまして、お財布に優しい良いお店でした。小樽に来たら、必ず寄ってしまうお店ができました。

出典: アルセーヌ007さんの口コミ

一品一品とても美味しく、また、他ではお目に掛かれない様な料理が供され、気が付くとお酒も楽しく進み、カウンターの奥にいらした地元のご常連さんとも話が弾んで、ついつい時間が経つのを忘れてしまいました。

出典: ちげろぐさんの口コミ

あおぞら銭函3丁め

Clear

【あおぞら銭函3丁め】は、JR銭函駅、または、ほしみ駅から歩いて15分ほどの場所にあります。

20時まで営業していますが、餃子が無くなり次第終了なので、小樽でのディナーデートに利用するならお早めに!なお、火曜は16時閉店です。

こちらのお店では、「ジャンボ餃子」が人気となっています。食べ応えある大きさが好評のようです。

皮がもちもちで具はジューシー、ニラやニンニクの匂いはキツくないとのことなので、小樽デートでも楽しめますね。

店主が皮を毎日手作りし、豚肉や野菜などは北海道産を中心にした国産のものを使用しているとのこと。

想像していたよりもずっと大きいという声も多いジャンボ餃子。約10cmあるそうですよ。デートでシェアして食べるのもいいですね。

餃子は皮がモチっとしていて、中には熱々の肉汁。野菜の旨みも感じます。とても美味しいです。場所的に車でないと難しいのですが、ビールや紹興酒と一緒にこのジューシー餃子を楽しめると嬉しいですね。とても美味しくいただきました。

出典: ymymjhsさんの口コミ

本当に大きい餃子5ヶ、多めのご飯、漬け物、味噌汁、といった布陣です。メニューの裏に美味しい食べ方というのがあったので、餃子素人の我々はその通りにします。こんなに酢をかけて食べたのは初めてでしたが、イケました。

出典: まだらいちさんの口コミ

ふじ鮨 小樽店

Clear

小樽の【ふじ鮨 小樽店】は、小樽のディナーデートにおすすめしたい寿司店です。

寿司はシャリの加減もよく、上品だと好評。普段はあまり好んで食べないネタも「ちょっと、食べてみようかな」と思ってしまうとのこと。

大正時代の米蔵を改装したという店舗。店内にはカウンターとお座敷、テーブル席があります。

2階には和モダンな蔵の間などもあるので、ゆったりとくつろぎながらの小樽デートにピッタリですね。

季節によって内容が替わる「旬の握り」も人気です。

鮮度の良い「つぶ貝」は、こりこりの食感と磯の香りがたまらないとのこと。皮目を炙ったキンキは脂の乗りも良く甘みもあるそう。小樽デートでも、いろいろなネタを楽しんでくださいね。

今回は何の予備知識も無く飛び込みで入ったお店でしたが、北海道らしいネタを中心としたお寿司を十分堪能させていただきました。

出典: kuroたんさんの口コミ

小樽運河側の駐車場から入って行くと、奥へどうぞと案内されて、長い渡り廊下から案内されました。壁には、最後の晩餐の絵がかかっていましたので、なんとも嬉しい気分でした。さらに奥へ行くと、正面のほうから入るお座敷へと案内されました。かなり広い!!

出典: Lilyangelさんの口コミ

北一ホール

Clear

【北一ホール】は、南小樽駅から徒歩約10分、小樽駅から徒歩約20分の場所にあるカフェです。

店内は元倉庫とあって天井がとても高く、壁のランプイルミネーションや、テーブルに置かれてたランプなどが、小樽デートを演出します。

雰囲気のある店内で、コーヒーを楽しんだり、ディナーを味わったりすることができるのは嬉しいですね。ピアノの生演奏も行われているそうですよ。

なお、営業時間は18時半までとなっているので、ディナーの利用はお早めに。

大満足できるという「ミニ丼3点セット」も小樽デートにピッタリのメニュー。

飲食はセルフサービスですが、優しいピアノのメロディーとランプだけの灯りに照らされゆっくりくつろげると好評です。静かに過ごしたいときの小樽デートに利用してみてくださいね。

オレンジに灯る温かい光に囲まれて、とても癒される空間。でも、ひとりで行くにはちょっと寂しい。やっぱりここは、ふたりで訪れたい場所かな。

出典: apricotonさんの口コミ

コーヒー・ラーメン・白玉ぜんざいなどもあります。クラシック音楽が流れる仄暗い中で、ビールやお茶を頂くのは、誰しも癒されるひと時ではないでしょうか。沢山の灯油ランプの灯りと、ガラスに映るその灯りが醸し出す他にはない雰囲気が、付加価値となります。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

アリンコ モウ ダッシュ

オーソドックスなケチャップオムライスから、さまざまな創作オムライスまで、幅広く楽しめる【アリンコ モウ ダッシュ】は、小樽デートにもおすすめのレストランです。

食べログレビュアーからも、居心地の良い店内では素敵な時間を過ごせると評判です。

オムライスだけではなく、可愛いマフィンも人気です。種類によっては売り切れのときもあるので、小樽デートで利用するときにはお早めに。

マフィンはテイクアウトもできるので、小樽のお土産にもなりますね。

店内は清潔感のある空間です。シンプルで洗練されているので、デートも盛り上がるのではないでしょうか。

お店は、小樽駅から歩いて3分ほどの場所にあります。20時まで営業しているので、ディナー利用にもおすすめです。

海老と焼きオクラのトマトクリームオムライス。来る度に違う週替わりの創作オムライスがいつも楽しみです。今回も安定の美味しさでした。玉子はとても薄いんだけどしっかり半熟、中のケチャップライスは濃すぎず、薄すぎず優しい味付けで自分的にはここのオムライスは最高に好きです。

出典: へなさんの口コミ

満足な味わい、そしてこの価格、CPはイイと思います。オムライスの種類も多く、雰囲気のよい店舗で、駅近立地。小樽訪問時の食事先の一つになりました。

出典: くるのすけさんの口コミ

和楽 小樽店

Clear

【和楽 小樽店】は、小樽駅から歩いて15分ほどの場所にある人気の回転寿司店です。新鮮なお魚や道産メニューが並ぶ人気店。

おなかいっぱい食べても、懐にも優しい価格とのことなのて、デートでも気軽に利用することができますね。

どのネタを注文しても、ネタが大きいという声も多いようです。北海道産の歯応えのある白身魚やホタテ稚貝の味噌汁なども楽しめるとのこと。

生トロサーモン、えんがわなど、好みのネタを手軽に楽しめるのも嬉しいですね。

白身魚やサーモンをサイコロ状に切って漬け、軍艦に山盛りにした「本日の〇得軍艦」などもおすすめ。回転寿司ながらネタは本格的です。

北海道の新鮮ネタを、小樽デートでゆっくりと味わってみてくださいね。

ご紹介したお店の選定方法について

「小樽のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ