小樽デートで訪れたい♡絶品ランチ8選

出典: ココ マドモアゼルさん

小樽デートで訪れたい♡絶品ランチ8選

おしゃれでレトロな街並みが観光客に大人気の小樽。そんな小樽で海の幸ランチからスイーツまでランチデートで使えるお店をまとめました。小樽でコスパの高さにビックリのお店から、ドライブしてでも立ち寄りたい絶品料理のお店までご紹介いたします。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
デート
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
駐車場あり
駅前・駅近

記事作成日:2018/11/29

436view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シロクマ食堂

Clear

小樽駅から、歩いて15分ほどの場所にあるのは、【シロクマ食堂】です。

完全禁煙・カウンターのみのこじんまりとした店内は、いつもお客さんでいっぱい。

とても人気がある小樽の定食屋さんです。

人気メニューは特大サイズの「ホッケ」。

厚みがあり、ほくほくとした身は脂の乗り具合も最高ですよ。小樽の定食屋さんでのランチデ―トにおすすめのお店です。

所狭しと置かれたシロクマグッズはとても可愛く店内を飾っています。出来上がるまでお店の中を二人で眺めるのも楽しそうですね。

ホッケはおおきさも大切ですが、身の厚みはもっと大切だと思います。分厚いホッケは身がフワフワで脂と旨味が最高なんです。ホッケは皮も美味しいですよーバリバリとちぎり、脂の乗った一枚をほお張った時の口中に広がるあの味は北海道に暮らす大特典だと自負します。

出典: zinさんの口コミ

お店は、かわいい喫茶店のような雰囲気です。シロクマをはじめ、色んな動物のイラストや小物が迎えてくれました。マスターと、スタッフの男性の2名で切り盛り。お二人で穏やかにお話しされているのもほっこりします。

出典: 小麦粉大好き男さんの口コミ

エグ・ヴィヴ

Clear

小樽市忍路にある【エグ・ヴィヴ】は、海が見える絶景の場所にあるパン屋さんです。

わざわざ足を運びたくなる、そんなドライブデートにぴったりの小樽のおしゃれなお店です。

パンは店員さんに注文をして取ってもらうシステム。

焼きたての「クロワッサン」は、サクサクで軽い食感でいくつでも食べられそう。小麦とバターを楽しめる絶品の一品です。

小樽の海沿いドライブデートに立ち寄ってみてくださいね。

お店の駐車場からは絶景が見られますよ。

丁寧に作られているパンはどれも美味しそうで、油脂の少ないパンが多く並んでいます。

人気のパンはなかなか手に入らないことが多いので、予約をしてから来店してみてくださいね。

おぉ〜岬が見えて、最高なロケーションです。ステキな場所にありますわょ。?ここ?道路沿いにありますが、奥まっていて草花ぬ埋もれた館。駐車場でパンを食べている方がいたので、わかったものの、通り過ぎるところでした。

出典: seasさんの口コミ

お店の前の景色もさることながら 店内の雰囲気、そしてこの味はなかなか出会えないパンですね。そこそこ美味しいお店なら札幌駅近辺にはあるんですよ。ここまで美味しいパン屋さんはそう滅多に出会えません。ここに足を運ぶ値打ちがあるパン屋さんです。

出典: すんたらずさんの口コミ

ルタオ パトス

Clear

【ルタオ パトス】は、小樽市堺町にある、全国的にチーズケーキが有名なお店です。

1階がケーキなどを販売するスイーツショップ・2階にはカフェがあり、パスタやパトス限定のスイーツもいただけますよ。

人気スイーツは、No.1チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ 」。甘すぎずふわりとした食感で、人気があるのもうなずけますよ。

広くオシャレな店内は、隣の席との距離もほどよく離れており、デートの休憩にはぴったりのカフェ。

小樽に来たら、ぜひ訪れたいデートスポットです。

カフェには、スイーツメニューの他にランチメニューも。

「Poulet鶏肉」はライス付きの人気メニュー。スープカレーの中に、ドゥーブルフロマージュで使用されているマスカルポーネが浮かんでいます。

ランチデートにも使える小樽のカフェです。

一番人気、ドゥーブルフロマージュをコーヒーセットで注文しました。チーズが層になっていて、濃厚だけど、くどく無くて、とても美味しかったです。

出典: emipannさんの口コミ

またフロマージュはお店限定で表面が生になっているそうで、その食感もたまりません。ドゥーブルフロマージュを食べるのは初めてだったんですが、甘すぎずふわっと口の中で溶けるおいしさ、人気も納得(*´∀`*)

出典: はちぼヾ(´ ∀ ` )ノ□さんの口コミ

おたる政寿司 ぜん庵

Clear

【おたる政寿司 ぜん庵】は、小樽市色内にあり、おたる「政寿司」の姉妹店になります。

女性でも気軽に入りやすいよう、やすらぎのある空間になっていて、個室カウンターや少人数向けのお座敷も完備されています。

小樽運河が見える雰囲気がいい席はデート向きですよ。和食ランチデートをしたいなという時にチョイスされてはいかがでしょうか。

一番人気の「元祖名物いかそうめん」は、肉厚なイカがコリコリと甘く新鮮そのもの。

めんダレの中に入れていただきます。

「海鮮二段重」も大満足間違いなしのランチメニューです。

溢れんばかりの分厚いお刺身がお重の中にぎっしり。

美味しいものをデートで共有してみてくださいね。

『元祖名物いかそうめん』は贅沢にも醤油に雲丹をといてそうめん風にいただきます。そうやっていただかなくても、いかは甘く肉厚でおいしいですし雲丹も濃厚で甘くそれぞれ半分ずつ単体で食べてしまいました。

出典: もり森さんの口コミ

あと、海鮮二段重も小ぶりに見えましたが、上部の刺身はかなり分厚く、下段の丼もご飯が多く中々のボリューム!お吸い物も出汁の旨みがじんわりと感じられ、最後まで満足感が持続しました(´Д`)やはり小樽の寿司は旨いですね。

出典: mz300さんの口コミ

魚真

Clear

小樽駅から徒歩3分の場所にあるのは、新鮮な海の幸がいただけると評判な【魚真】です。

お寿司屋さん激戦区の小樽でも、お客さんでいつもいっぱいです。

ぜひお寿司デートで行ってみて欲しいお店です。

デートランチで食べていただきたいのが、コスパ&美味しさで人気を集めている「魚真にぎり 2,700円」と「魚真ちらし 2,900円」。

魚真にぎりは15貫あり、ネタも大きく食べ応えも抜群ですよ。

魚真にぎりにセットになっている土瓶蒸しもダシがきいていて美味しいです。

たまにはお寿司ランチでデートを楽しんでみるのもいいですね。

メニューから、せっかくなので「魚真にぎり」と「魚真ちらし」をお願いしました。寿司の観光地とも言える小樽で、この価格、このネタは確かにスバラシイ!です。お吸い物ではなく土瓶蒸しが付いてくるのもちょっと嬉しい。

出典: あっそんさんの口コミ

魚真握り
ウニやアワビが入った15カンで2700円。生魚が苦手な自分が食べれるほど生臭さがない新鮮なネタで美味しかったです。

出典: IBanez.PGM700さんの口コミ

小樽倉庫No.1

JR小樽駅から徒歩10分。小樽市港町にある【小樽倉庫No.1】は1995年に小樽運河沿いの倉庫に誕生しました。

小樽の地ビールとドイツ料理が楽しめるビアホールで、運河や船を眺めながらいただくランチはムードもありデートにぴったりな場所です。

178席もある広い店内は開放感たっぷり。

店内中央にある仕込み釜は飾りではなく、現在も現役で稼働中。ビールが出来るまでの工程を見られる約20分の醸造所見学が、無料で開催されています。

ビール好きのカップルにおすすめのデートスポットです。

自家製ソーセージ、ドイツのパン「ブレッツェル」、北海道の豚肉を丹念に叩き柔らかくして作られたドイツ風ポーツカツ「シュニッツェル」などドイツの料理が並びます。

小樽地ビールと珍しくも美味しい料理に、デートでの会話は盛り上がりそうですね。

昼前から 比較的 夜遅く迄 通し営業 で キャパ も 広いですから、気の向いた時に 1人でも カップル でも グループ でも フラッ と 寄って、ドイツ料理 を 中心とした ビール に 合う アテ で 小樽地ビール が 楽しめます 〜♪

出典: hanba72さんの口コミ

このお店でクラフトビールにハマりました。ちょっとバナナの香りがするヴァイツェンが私のお気に入りです。お店の人に伺うと、Lサイズ=1リットル、Mサイズ=500ミリ ということでした。

出典: 赤井くれおさんの口コミ

あおぞら銭函3丁め

Clear

小樽市銭函にある【あおぞら銭函3丁め】は、小樽の地でジャンボ餃子が大人気の手作り餃子専門店です。

毎朝皮から作られる餃子は売り切れ次第終了。デートで訪れる際は早めの来店をおすすめします。

「ジャンボ餃子定食」はライス・おつゆ・漬物付きです。横幅が約10cmもある大きな餃子は表面はカリッと、中にはこだわりのキャベツや豚肉が詰まっていてペロリと食べられちゃいます。

単品5個・650円でも購入して帰れますよ。

少しだけ食べたい人のために、「三粒餃子」もあるのでお腹の好き具合に合わせてオーダーしましょう。

小上がり席もあるので、2人席でランチデートもできます♪ホッと落ち着く和風な空間でほっこりランチもいいですね。

いついってもこの味。今回は3ヶにし、ご飯小盛り(-20円)で注文したので660円。写真じゃご飯普通盛りに見えますが、間違いなく小です。いつもと変わらないこの味、大きさ。1つは酢のみで食べ、1つは酢+醤油。最後はラー油を垂らして。3粒でも十分満足出来ます。

出典: おーんぷさんの口コミ

注文はジャンボ餃子定食で相棒が水餃子の単品と杏仁豆腐。定食はジャンボ餃子5つに白菜の漬物、多めのライス、味噌汁。餃子は普通の餃子の2倍以上!餡は粗く刻んだ野菜が注文にギッシリつまってます。皮はこんがりパリッと焼かれた面とモチモチの部分が楽しめる。

出典: mogumogupakupaku741さんの口コミ

STAR 本店

小樽市と手稲区の境目付近にある【STAR 本店】は、スープカレーが大人気のネパール料理店です。

カレーの辛さは選べるので、あまり辛いカレーが苦手な人も安心です。

スパイスが複雑に絡み合わさったスープカレーの味わい深く、やみつきになりますよ。

厚みのあるチーズ入りのナンはもちもちでトローリ。

小樽にデートランチに行くときは違うメニューを頼んでシェアして食べるとお得ですよ。

カレーにかかせない「ラッシー」もぜひ!
ヨーグルトの爽やかな酸味と甘みが嬉しいお味です。

メニューの豊富なネパール咖喱店。北海道らしくスープカレーもあり、迷いまして、シーフードスープカレーとポークカレーをいただきました。深度は浅めのスープに魚介の旨味がほんのり。辛口を注文しましたが控え目の優しい味。一転、ポークカレーは濃厚なルー。

出典: sabinukiさんの口コミ

夫と2人で行くのですが、2人ともセットメニューにしてしまうとボリュームありすぎて食べきれないので、『チーズナンセット』+『何かしらのナンカレー』を頼みます。夫はチーズナンが好きで、私はラムカレーが好きなので、このセットだと2つとも含まれていて丁度良いのです。

出典: ccccccchiさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「小樽のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ