【柴又】地元の方にも人気のランチ8選!個室のあるお店も

出典: カメさん7さん

【柴又】地元の方にも人気のランチ8選!個室のあるお店も

下町情緒が残る東京・柴又。こちらのエリアでは地元の人から愛される人気店が数多く立ち並び、観光や仕事で訪れた際のランチにもぴったりの美味しい料理を食べられます。味が評判のお店から個室でゆったりできるお店まで、いろんなランチ処がありますよ。今回は柴又で人気の、ランチを楽しめるお店をまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
人気
深夜営業
食べログまとめ編集部

記事作成日:2018/11/20

193view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そばきり 日曜庵

Clear

葛飾柴又の自家製粉石臼挽き三年熟成そばを堪能できると、人気のそば店。柴又駅から徒歩6分とランチで訪れるには程よい距離にあります。

営業日が金・土・日、祝日のみなので、ランチで訪れる際は注意しましょう。

柴又のこちらのお店でそばを食べたいと思ったら、「鴨汁せいろ」を注文してみましょう。

鴨肉とネギはフライパンで別に分けられており、それらを鴨の旨味が溶け出した汁に入れて食べることができますよ。

鴨肉は食べ応えがありながら味も濃すぎないので、すっきりと食べられるそうです。

店内は明るい雰囲気。モダンでシンプルなインテリアは若い人からも人気だとか。

テーブル席は大人数でも座ることができます。休日は友人を誘って、柴又でそばランチを楽しんでみてはいかがでしょう。

ほどなくして、鴨せいろ(田舎そば)が到着。鴨出汁と脂の美味しい汁に、フライパンに乗った別焼きの鴨の身と葱を投入します。香ばしく焼けた鴨がジューシーで、脂が甘い~ヽ(´▽`)/細切りの田舎そばは、ふわっと蕎麦の香りが立ってしっかりとしたコシ。

出典: Tokiyaさんの口コミ

シンプルにせいろをオーダー。軽く蕎麦茶をすすっていると、すぐに提供。なかなかスピーディである。しかし、なんとも器が全般的におしゃれである。お店のインテリアも然り。天井が高く開放感もあり、居心地を良くしている。

出典: Dream Food Fighterさんの口コミ

川千家(かわちや)

柴又駅から徒歩6分圏内、東京の下町の情緒を残した創業以来変わらぬ味を提供し続けている、柴又で人気の川魚料理専門店です。

ランチではうな重やひつまぶし、天ぷら重などのメニューから、10名から注文できるランチコースもあるなど充実の品揃えです。

疲れた体に精をつけたい人に人気の「うな重」は、その身を蒸すことでふんわりとした口当たりになっているそう。

鰻にふんだんに塗られたタレの光沢も、食欲をそそられそうですね。

値段は少し高めですが、地元柴又の人たちからランチタイムに高い人気を誇る一品です。

柴又の店舗1階は季節の移ろいを感じることができる中庭と、それを眺めながら食事ができる食堂があるそう。

帝釈天参道沿いから入ることができる食堂はテーブル席が立ち並び、大人数でも対応できるほど。

柴又でのランチ、そして昼宴会にも利用できそうですね。

柴又グルメツアー第1弾、帝釈天前の仲見世を探索です(*>_<*)ノ小規模な仲見世ですが、このくらいが見やすく、活気もある良い観光地ですね。おそらく柴又で一番大きく、10代まで続く老舗です。

出典: ムーニー愛さんの口コミ

お茶をいただきながら待つことさらに15分で松が描かれた漆器のうな重箱が到着。鰻1匹分の『うな重』いただきま〜す (^o^)/天然のうなぎは身がしまってその味は香ばしくホロ苦さもあって野趣を感じる絶品です。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

大和家

Clear

柴又駅から徒歩3分、その創業はなんと1885年と柴又で100年以上もの歴史を持つ老舗の人気天丼屋「大和屋」。

ごま油で揚げられた天ぷらはサクサクとした食感。地元、柴又の人から観光客まで、欠かさず注文するほどの人気だそう。

丼からはみ出るほどの天ぷらが乗せられた「天丼」、こちらはその大盛りです。

心地いい音がなるほどサクサクとした衣と、辛さと甘さの両方が程よく調和したタレ。衣とタレ、ごはんとの相性がいい味付けが人気の秘密だとか。

柴又の帝釈天参道商店街の通りに佇む人気店。入口から漂うごま油の香りが、ランチタイムでお腹を空かせた柴又のサラリーマンを、店内に誘うのだとか。

店内は昔ながらの雰囲気で、1人でも使いやすいテーブル席や、ゆっくりと腰を下ろして食事ができる座敷席があります。

天丼はご飯大盛だと丼が違って着丼。大きめな海老が豪快でタレが濃そうな印象だが、継足しされたタレは辛すぎず甘過ぎずご飯との相性がいい。

出典: シモ007さんの口コミ

上天丼は、想像していたよりもずっと味がよく、調理人の腕前はなかなかだと推察できた。個人的にはもっと量が多くても良いと思ったが、普通の人ならちょうどいい量ではある。空腹という事を抜きにしても、上天丼はとても満足の行くものであった。

出典: だいこんおろし.さんの口コミ

Pizzeria luna e Dolce(ピッツェリア ルナ エ ドルチェ)

Clear

柴又駅から徒歩3分の場所にある人気のイタリア料理店。

ランチにはイタリアで人気のナポリの庶民的な味を、同じく東京の下町である柴又でも楽しむことができますよ。

平日ランチや土日祝ランチなど、ドリンクと一緒に楽しめるランチメニューがあります。

ピッツァは気持ち薄めの生地ですが、もっちりとした食感がなんともたまらないのだとか。

白の壁がイタリアを思わせる明るい空間。テーブル席と1人でも気軽にランチに集中できるカウンター席があります。

柴又駅すぐの人気店なので、ランチを食べに行く際はスムーズに入店できるよう、少し早めに訪れるといいですよ。

ピッツァの生地も美味しいし、ソースも美味しいし、チーズも美味しい。柴又でこんな美味しいピッツァが食べられるなんて(^○^)帝釈天に寄る際は、こちらでピッツァを食べることも必ずセットにしたい!

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

ナポリピッザは素朴です。華やかに飾ろうという色気はありません。でも素材の組み合わせはすばらしい。ピッザ生地の上で、絶妙に組み合わされる素材がかもしだす味は最高です。

出典: 大人のかつしか探訪さんの口コミ

新華

Clear

柴又駅をでてすぐ目の前、「男はつらいよ」の寅さん像の先にある、誰もがランチになるとふらっと気軽に入ることができる、立ち食いスタイルのお店「新華」。

昔ながらの手法で作られた、そば・うどんがメインのメニュー。充実したラーメンも楽しむことができますよ。

丼に麺が見えてくなるほど大きなチャーシューが乗せられた人気の一品「チャーシュー麺」。

透き通るような豚骨鶏ガラのスープ。メインのチャーシューは肩ロースをタレに漬け込んでじっくりと味を染み込ませた自家製だとか。箸を入れると優しくほぐれるほどのやわらかさ。柴又のランチはこってりとした料理を食べたいという人に、おすすめの人気メニューです。

立ち食いのお店とあって席は椅子がないカウンター席のみ。

壁にはずらりと豊富な種類のメニュー表が並びます。

美味しそうに麺をすする光景は、もはやお馴染みのものになっているそう。

・柴又新華のちくわ天ラーメン(510)
蕎麦屋にラーメンがあるときは買いという理論通りさっぱりとしながら味わい深いスープはとても400円のラーメンと思えないほどです。

出典: うちたけさんさんの口コミ

カレーラーメンをいただきました。ラーメンといっても蕎麦屋のラーメンですから、さっぱりとしている中華そば的なイメージ。これにカレーライスのカレーをお玉で二回ほどたっぷりとかけてくれます。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

酒場 春

Clear

柴又駅をでて1分もかからない場所にある、ランチはもちろん仕事終わりの深夜まで、充実した焼き物メニューを楽しめる、柴又で人気の串焼き居酒屋です。

平日は16時から営業。休日には10時半開店なので、休日の朝は昼間から串焼き片手にビールを飲んで過ごすことができるお店ですよ。

年配の人には懐かしく、若い人には新しく見えるこちらの人気メニュー「ハムカツ」は、お酒との相性もいいことから、柴又の酒飲みの間でも頼む人が多い一品です。

休日のランチがてら「ハムカツ」をはじめとしたおつまみ、そして生ビールを飲めば、一週間の仕事の疲れもリフレッシュできますよ。

店内には席が10席のみ。コンパクトな空間だからこそ店員さんやお客さん同士の距離も近く、アットホームな温かい雰囲気に包まれた空間となっています。

柴又中からお酒を楽しみにお客さんが集まるほどの人気で、昼でも夜でも、店内からは笑い声が絶えることがないほど。

さて、いつもの通り「生ビール」をオーダー。妻は、「ライチサワー」。続いて、「明太子オムレツ」「ハムカツ」をオーダー! 共に、500円。オムレツには、スパゲティも入り込んでいて、なかなか、ボリュームもあり、美味しいです。

出典: Challengerさんの口コミ

私はいつもの通り女一人入店だったのですが、店の常連さんはよそもの扱いすることなく、皆さんとっても気さくに接してくれました。「店から家が遠いのに、ついつい来てしまうんだよ」という方もいたけど、めっちゃ分かるわ…。

出典: 飄さんの口コミ

つけめん。福倉

Clear

柴又駅から徒歩2分ほど。「特製辛みつけめん」や「特製鶏旨みつけめん」など、ランチにはあっさり系からピリ辛系までバラエティ豊かなつけめんを楽しめる、つけめん好きなら一度は行きたい柴又の人気つけめん店です。

「特製辛みつけめん」は、ピリ辛なつけだれが麺に程よく絡みつき、口の中で辛さと旨味の両方の感覚が広がる人気ランチメニューです。

辛さで食欲も増進されるので、大盛りを注文してもペロリと食べてしまうでしょう。

柴又の街中にあり、大きな看板が目印となって道に迷うことなく、たどり着くことができるはずです。

カウンター席があり、テーブル台の傷や削れた表面は年季を感じさせます。長年柴又の人たちが通っている人気のお店だという証でもありますね。

特製辛みつけ麺を注文。店主はワンピースが好きなのか?パズルやフィギアが置いてありました。店内はキレイでカウンターのみ。夫婦?でやっているのか男性は奥で麺を茹でて女性がカウンターの中でスープや盛り付け。

出典: 小岩のABCさんの口コミ

具はコリコリ感残るメンマ3本と海苔1枚とサービス半熟玉子が2つに割られているのとデフォでは珍しく肩ロース叉焼が3枚も入っています。

出典: 赤バイクの知蔵さんの口コミ

川甚(かわじん)

柴又駅から歩いて約7分。川沿いに佇むこちらのお店では、伝統が彩る旬の味覚をランチで楽しむことができる、柴又でも人気となっている川魚料亭です。

柴又のこちらのお店に来た時に欠かせないのがやはり鰻料理で、特に人気のメニューとなっているのが、重箱一面にふっくらと焼き上げられた鰻が敷かれた「上鰻重」です。

厚みのある鰻の身はほんのりと上品な甘さがあり、タレもその旨味をなくすことなく、むしろ引き立て役となってるのだとか。

また山椒をふりかけることで、また違った風味と味わいになりますよ。

和を感じさせる高級感ある店内。落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと食事を楽しむことができます。

30名以上対応の個室があり、会社の宴会など団体利用もできるようです。

小学校の同級生四人で集まり柴又散策です。大きなビルが二棟建っていますが黒っぽい新館の方が営業しているようです。久々の鰻、なかなか美味しいものでした。

出典: カメさん7さんの口コミ

うな重、ちゃんとしたのは本当に久しぶりです。ちょっと感動しちゃいました。勿論、ふっくらと柔らかい鰻はもう最高でした。ご飯の炊き具合も丁度良く、鰻とタレの相性もバッチリです。タレは気持ち甘めでも良いと思いますが、鰻の脂も考えてのことかと思います。

出典: 満丸さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「柴又のランチに人気のお店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ