川越名物を味わおう!絶品のうなぎランチ8選

出典: piroroさん

川越名物を味わおう!絶品のうなぎランチ8選

川越の名物をランチで楽しみたいなら、うなぎで決まり!観光客も多く訪れる小江戸・川越で名物のうなぎをランチで提供するお店をご紹介します。江戸時代から続く老舗のお店や、地元の人々に愛される隠れた名店、川越名物のさつまいもとうなぎをいっぺんに楽しめるメニューが人気のお店など、ぜひ参考にいかがですか?

キーワード
ランチ
老舗
個室
人気
食べログまとめ編集部
名物
名店
駐車場あり

記事作成日:2018/11/16

1107view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小川菊

Clear

西武新宿線本川越駅より徒歩約11分の場所にある「小川菊」。

ランチタイムには行列もできるという、江戸後期から続く、川越のうなぎ店の中でも人気の高い老舗店です。

うな重はもちろん、一品料理も好評です。

老舗の雰囲気が漂う外観で、ランチタイムでは行列ができるほどの人気店です。

営業時間はランチが11時~14時(L.O.)、ディナーが16時半~19時半(L.O.19時)となっており、売り切れ次第終了となっています。

定休日は木曜日です。

ご飯は大盛り無料というサービスをしており、ガッツリ食べたい人にもおすすめです。

食べログTOP5000に選ばれるのも納得の料理を数々提供してくれるお店と評判です。

お椀の蓋をあけると、お上品な肝吸。お重の蓋をあけると、堂々とした鰻蒲焼。ご飯の大盛りは無料とのことですが、バランスを考えて、普通盛りにしました。結果的に、ご飯の量、ちょうど良かったです。皮の部分は香ばしく、身の部分は、フワッとしていて、臭みはなく、タレは、しょっぱ過ぎず、甘過ぎず。

出典: コウカさんの口コミ

うな重は鰻の大きさの順で並⇒上⇒特上と三種類です。注文の際にご飯の量が普通で良いか?と聞かれます。普通で頼みましたが、ご飯一膳分くらいの量でした。鰻はどこの鰻と比較対象して良いのかはわかりませんが、とりあえず美味しいです。鰻自体は適度にふっくらしていています。タレの味なんですが、思ったよりちょうど良い。

出典: ROMA CHUさんの口コミ

川越 いちのや

西武新宿線本川越駅より徒歩約9分の場所にある「川越 いちのや」。

天保3年から続く、川越でも老舗のうなぎ店として有名なお店です。

最高級のうなぎを使用し、代々受け継がれる秘伝のタレで焼いた”蒲焼”が名物です。

一軒家の落ち着いた空間で、絶品のうなぎが堪能できるお店と評判です。

営業時間は平日が11時〜21時まで、日曜・祝祭日が11時〜20時半までと、通し営業となっています。

店内は、広々300席が用意されているそうです。

うな重はもちろん、ひつまぶしもランチ時の人気メニューの1つです。

どちらも、しっかりと焼き上げたうなぎとご飯の相性が抜群なのだそう。

お酒との相性も良い白焼きは、わさびをつけて食べると、また違ったうなぎの楽しみ方を発見できるそうです。

脂ののった白焼きは、わさびでさっぱり頂きます。この店はハコが大きいので、事前に仕込んだ鰻を配膳前にささっと焼きをいれての提供でしょう。日本酒と合いますね~ 

出典: samurai5599890さんの口コミ

うな重、肝吸い、漬物のセット内容です。二枚のうなぎで程好い甘めのタレ。ご飯の量は丁度良いですね。焼き方に粗さを感じる香ばしさ。。。

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

東屋

Clear

西武新宿線本川越駅より徒歩約15分の場所にある「東屋」。

喜多院近くで明治から続く、川越うなぎの老舗店です。

一軒家の落ち着いた空間の中で、うな重やうな丼などのメニューを楽しむことができます。

店内には個室も用意されているので、落ち着いた空間の中で、ゆったりとうなぎを楽しむことができるでしょう。

営業時間は、ランチが11時半~15時(L.O.14時)、ディナーが17時半~21時(L.O.19時半)となっています。

木曜日が定休日です。

うなぎは、香ばしく焼き上げられており、身もやわらかく食べやすいと評判です。

ボリュームも満点なので、大満足間違いなしです。

お酒との相性も抜群な白焼などもおすすめです。

白焼き食べたのも実は初めてかも(大汗貧乏性なんで、ついうな重ばかり頼んでたわけですが、白焼ってたれに頼らない分鰻の味わいが深いのねぇ・・うな重自体は一番安いのにしましたが・・・結構ボリュームがあります。下手な鰻屋の松ぐらいには勝てそうな、ぼりゅーむと味わい。

出典: ぎるふぉーど♪さんの口コミ

鰻重は、甘さを抑えた辛口タレで焼きあげた、香ばしく身が柔かい鰻でした。使っている白米も美味しく、鰻、タレとの相性も良いです。お酒は、有名な銘柄を揃えてはいませんので、ある程度飲んでも高くはなりませんね(笑)。比較的親しいお取引先様との懇親で、掘り炬燵の部屋を選び先方2人以内・当方2人以内で利用するのが最適、と思います。

出典: ken20100808さんの口コミ

小川藤

Clear

西武新宿線本川越駅より徒歩約10分の場所にある「小川藤」。

なんと大正12年創業という、老舗中の老舗です。

変わらぬ伝統を守り続けており、厳選されたうなぎに、秘伝のタレを3回つけ、紀州の備長炭でじっくりと焼き上げる手法で焼いたうなぎは絶品と評判です。

大正時代の創業以来、伝統を引き継いで川越名物の一躍を担ってきたお店です。

営業時間は11時半〜15時(L.O.14時45分)のランチのみとなっています。

定休日は火曜日です。

秘伝のタレで焼き上げたうなぎと、ご飯の相性は抜群なのだそう。

うな重やうな丼は、そのバランスの良さから無言で頬張りたくなる一品と評判です。

さて、到着。串打ちのあともしっかりあるうなぎです。食べる。小骨を感じるけどそれが上手い。甘ったるくなく、焦げ香ばしく、くどくない。

出典: サルピル・マンダさんの口コミ

蓋を明けますと、焦げ目無く炭火で焼かれた鰻1匹分が器を覆ってます。さぁ、山椒をふりかけ一口。鰻の身がやや薄い印象。よって、脂の乗りが少なめ。しかし、タレは濃厚(塩味も甘みもしっかり付いてる。)です。この鰻とのバランス的には、濃すぎる感じです。

出典: mosriteさんの口コミ

うな吉

西武新宿線本川越駅より車で約7分の場所にある「うな吉」。

観光客はもちろん、地元・川越市民からも人気を誇るうなぎ店です。

駐車場もあるので、ドライブ途中のランチにも最適なお店でしょう。

11時〜22時の通し営業となっており、比較的遅い時間まで営業しているうなぎ店です。

ランチタイムにも、うな重や蒲焼き定食などのメニューを楽しむことができます。

個室もあるので、宴会にもおすすめ。

うな重はもちろん、白焼きや肝串といった、一品メニューも多数用意されており、これが日本酒や焼酎との相性抜群となっています。

うなぎはもちろん、新鮮な魚介を使用したお刺身もおすすめ。

うな重だけでなく、白焼や肝串、カブト串などもあり、どれもとても美味しくいただいた。特に白焼、何もかけずとも、鰻の香ばしさ、柔らかさがふんだんに楽しめた。何気にお刺身も美味しい。

出典: salmo900さんの口コミ

様々な山菜せいろなどが並び、鰻のメニューの方が少ないことに驚きその他、酢の物など一品メニューも数ありおつまみの欄には鰻屋さんらしく骨せんべいや肝焼きが並びますがそのためか?鰻以外でお酒を飲まれる方が多いようです待つこと40分ほど・・・やってきました(^^)

出典: 絶対味覚の持ち主!さんの口コミ

林屋 川越店

Clear

西武新宿線本川越駅より徒歩約15分の場所にある「林屋 川越店」。

ランチタイムにも、うな重をはじめとした通常のメニューを楽しむことができます。

2010年オープンと、比較的新しいうなぎ屋さんです。

もともとは米問屋の倉庫だった場所を改築して作ったそうで、店内と外観は趣のある場所としても人気です。

営業時間は11時〜18時(L.O.)です。

提供されるうなぎは、タレの甘さがご飯と絶妙にマッチしており、ふっくらと焼き上げたうなぎとの相性が抜群だと好評です。

川越では比較的新しいお店ですが、元々は栃木で老舗うなぎ店として知られており、満を持して川越に出店した、実績あるお店です。

ぜひランチで訪れてみてはいかがでしょうか?

お店の外観は大きな一軒家のお家という見た目。中に入ってみると、想像以上に広々としており奥行きがあります。テーブルがいくつか並んでおり、平日でしたが他にもお客さんがちらほらと。入り口からお店の奥の方まで線路?のようなものがあり、不思議な造り。

出典: ひとみごっつさんの口コミ

白焼きはイカした木箱入り。テンション上がるわね…こんなん。ふっくら鰻に、いい塩梅のタレ加減。食感がお上品でございます(笑)これ…かなり…美味い!皮の焼き加減とかかなりいい感じ。

出典: 赤と紺の流星さんの口コミ

笹船

西武新宿線本川越駅より徒歩約7分の場所にある「笹船」。

川越に密着した、知る人ぞ知る隠れたうなぎの人気店です。

ランチの営業は11時〜14時となっており、うな重をはじめとした、幅広い丼ものメニューが並んでいます。

地域に密着した店内は、アットホームで落ち着いた雰囲気となっています。

営業時間はランチが11時~14時、ディナーが17時~20時半です。

定休日は月曜日。

熱々、ほくほくの状態で提供されるうなぎは、芳ばしい香りとぷるぷるの食感でパクパク食べられてしまう美味しさなのだそう。

川越にはうなぎの名店が多いですが、隠れた名店のひとつです。ぜひランチにて、評判の味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

厚みもそこそこあったし、値段からしても十分満足しましたよー☆甘すぎず、しょっぱすぎずおいしいたれがかかっていて、最後まで飽きずに食べられました。ごはんのかたさもちょうどよかったです(^◇^)♪お吸い物もちょうどいい味つけでした。肝入りで、苦味がなかったです。総合的に大満足(^^♪

出典: の~のさんの口コミ

さて、うなぎはめっちゃ熱々で、汗だくになるレベル。焦げが香ばしく、うなぎはとてもやわらかい。タレはこの照りの良さからみりん多めかな、という印象があり、そのせいでやや甘め寄りという印象を持ったが、バランスはいい。臭みもまったくなく、骨もまったくない。これは丁寧な職人の仕事だ!

出典: EGWさんの口コミ

いも膳 うなぎ専門店 うなっ子

Clear

西武新宿線本川越駅より徒歩約15分の場所にある「いも膳 うなぎ専門店 うなっ子」。

川越の観光名所である「菓子屋横丁」の入り口にあるうなぎの専門店です。

名物はなんといっても、さつまいもご飯にうなぎがのった「いも重」でしょう。

ランチで川越名物を味わい尽くせる一品です。

昔ながらの家屋の雰囲気を感じる外観となっており、古都・川越を感じさせる風景が広がっています。

営業時間は11時~17時(L.O.16時)となっていますが、基本的には売り切れ次第終了です。

ランチでの利用がおすすめですが、17時以降も予約すれば対応してくれるそうです。

名物のいも重は、小さく切られたさつまいもがご飯の上に乗せられており、さらにその上にうなぎの蒲焼きがのっています。

さつまいもの甘さが、うなぎの甘しょっぱいタレとご飯をうまく引き立たせており、最高のうな重を堪能することができると評判です。

うな重は肝吸いと香の物付き。うなぎは最近では宇奈ととで1000円のを食べたきりで、あれも悪くはなかったし何しろ安いので文句ないけど、ここのはものすごくやわらかくてふんわり!あまりのやわらかさにびっくりですよ。

出典: まめこ*さんの口コミ

私はいも重をいただきました。厚めのお重にでてきたうな重ですが、うなぎの下にはなんと!さつまいもが隠れていました。タレがたっぷりでさつまいもにもごはんにもよくしみています。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「川越のうなぎランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ