小江戸・川越でおすすめのランチ12選

出典: ときいもちゃんさん

小江戸・川越でおすすめのランチ12選

城下町の面影を色濃く残した小江戸・川越。川越散策で立ち寄りたい、おすすめのランチ処をご紹介します。川越名物のうなぎの老舗や、ラーメン激戦区でもある川越の人気店、コシの強さが特徴の武蔵野うどんが食べられるお店などもありますよ。川越を訪れたらココ!というおすすめのお店ばかりをまとめました。

キーワード
ランチ
老舗
人気
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
魚料理
テイクアウト

記事作成日:2018/11/15

815view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑者 本店

本川越駅から徒歩1分。「極太麺×濃厚つけダレ×魚粉」という、これまでになかったつけ麺スタイルを確立した人気のラーメン店です。

11時半より営業しており、スープが無くなり次第終了。白木のカウンターに12席のみ用意された、こじんまりとしたお店です。

炎天下だろうか何だろうが、並んででも食べたいという人が多く、つけ汁は濃いダシと主張し過ぎない醤油のバランスが病み付きになるといいます。

店内も清潔感があり、気持ちよくランチができ、お腹を満たせると評判のお店です。

絶妙に味つけされたつけ汁がツルシコ麺によく絡みとても美味しいです。味玉も中はトロトロで、美味しかったです!飽きのこないつけめんだと思います!

出典: AKIRA2015609さんの口コミ

小川菊

Clear

本川越駅から徒歩11分。ランチ時には行列もできるという、江戸後期から続く老舗のうなぎ店です。

うなぎの名店が数多く並ぶ中、一際人気を集めているのが【小川菊】だそう。

ランチは11時~14時(L.O)。うな重やうな丼の他、一品料理も楽しめます。

うなぎはふっくらとして、タレは甘さ控えめの醤油の風味が引き立っているといいます。

うなぎは川越の定番グルメのひとつ。川越ならではのランチを楽しみたい方におすすめです。

鰻はどこの鰻と比較対象して良いのかはわかりませんが、とりあえず美味しいです。鰻自体は適度にふっくらしていています。タレの味なんですが、思ったよりちょうど良い。

出典: ROMA CHUさんの口コミ

手打うどん 長谷沼

Clear

本川越駅から徒歩1分。厳選素材を使用したコシの強いうどんで人気のお店です。

うどんそのものの味を楽しめる「かまあげ」をはじめ、種類豊富なメニューが並びます。ランチタイムは、11時半~15時(L.O14時半)。

モチモチとしたのど越しの良い麺が評判。天ぷらも用意されているため、しっかりお腹を満たしたい人も満足できるのだそう。

川越の食べ歩きをメインに楽しむため、ランチはさっぱりとしたものを食べたいという人にもおすすめです。

やっぱりこの饂飩の歯応えモチモチ感がたまらん 饂飩自体が旨いんだ‼️黄金色のスープがまたイリコの旨味やら甘味やら塩梅もちょうど良いんだ‼️これは凄いぞ

出典: ㈲亀仙人さんの口コミ

麺や 彩~iro~

川越駅東口から徒歩7分。「名古屋コーチン」の丸鶏を使用して、厳選した香味油を合わせ作りあげたスープが人気のラーメン店です。

お店の営業は11時半~14時で、店内はカウンターのみ10席となっています。

水菜、紫玉ねぎ、レンコン、万能ねぎなど、トッピングの種類が多く、彩が豊かなところもこちらのお店の特徴なのだそう。

オマール海老風味のスープを使用した洋風の新しいつけそばや、カニ足が一本乗った“エビカニ合戦"というメニューもあり、斬新な麺ランチを楽しめそうです。

店はパッと見普通の綺麗な一軒家ですが、ドアを開ければ厨房を囲んでカウンターが並ぶ普通のラーメン屋。非常に清潔感に溢れています。高評価も納得のバランスの取れたラーメンでした。

出典: 社務猫さんの口コミ

川越 いちのや

Clear

本川越駅から徒歩9分ほど。天保3年から続くうなぎの老舗店です。

最高級のうなぎを使用し、代々受け継がれる秘伝のタレで焼いた”蒲焼”が名物のお店です。11時から営業しており、うな重からコース料理まで、ランチでも幅広いメニューを楽しめます。

人気のうな重にはお吸い物とお漬物が付いています。

うなぎ料理だけでなく、地元の小江戸ビールと共に種類豊富なおつまみも楽しめるため、お酒を片手に、ちょっぴり贅沢な川越ランチを楽しみたいときにもおすすめのお店です。

ほんとーーーにふわっふわでトロトロです!!何度食べても感動するお味!少しお腹いっぱいかもなって思いながらも美味しすぎてペロリといけちゃいます◎うなぎを食べる時はいちのやさんにどうしても来てしまうのですが、本当に何度食べても飽きないですし、同じくらい感動します!!

出典: ぐるめボーカルゆみさんの口コミ

麺匠 清兵衛

Clear

川越駅西口から徒歩2分。素材を生かした出汁と自家製麺の組合せが楽しめる、職人技が光る人気のラーメン店です。

トッピングまたは炊き込みご飯が付く、11時〜14時のランチサービスが評判です。

スープは魚介と鶏のミックスだそうで、魚介の濃さが際立つ中に、鶏のコクやマイルドさが感じられる絶品スープだそう。優しい味わいは女性からも人気です。

ラーメン好きなら訪れておきたい、川越で注目のラーメン店。テーブル2卓とカウンター8席のお店です。

まずは鶏塩スープから。ほぅ。名前通り淡麗です。クセが無いんじゃ!全体の調和が上手に取れていて旨みを強く感じるスープです。少しでも何かが強く出てしまうとバランスが崩れてしまいそうなので絶妙ですね。

出典: slr7さんの口コミ

川越ベーカリー 楽楽

Clear

本川越駅から徒歩15分。国産小麦・天然酵母・無添加・手作りにこだわったパンが人気の、朝7時半から営業しているベーカリーです。

店先にベンチスペースがあり、購入した種類豊富なパンをそこで食べるのも可能。コーヒー、麦茶を無料で提供しているところも嬉しいポイントです。

とにかく種類が多く、グリーンカレーパンや牛すじ煮込みの黒カリーパンなど、個性的なパンが多いところも魅力です。

パンなら気軽に食べられるため、川越散策の食べ歩きランチにもおすすめ。

とにかく美味しくて安く、都内ならこの価格では無いだろうと思えるレベル。実はこの一週間前にも買って食べていたのですが、惣菜系は結構メニューが変わります。ホントに美味しくて、「観光地」だからではない美味しいパン屋さんです。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

藤店うどん 川越店

Clear

川越駅から徒歩15分ほど。コシの強い歯ごたえが特徴の、武蔵野うどんを提供する人気店。埼玉県下では有名なうどん屋です。

営業は10時〜15時で売り切れ次第終了。人気は、国産の最高級豚肉を使用したつけ汁につけて食べる「肉汁うどん」だそう。

つけ汁には豚肉とねぎがたっぷり入っており、ボリューム満点。さっぱりとしたうどんも具沢山のためがっつりランチとして楽しめます。

甘めのつけ汁に具材の旨味が溶け出し、絶妙な味わいになっているそう。ぜひ食べておきたい一品です。

並@680円で、ボリューム充分です。豚肉とネギがたっぷり入った甘めのつけ汁に、ぶっというどんをつけて食べます。ワイルドだけど、絶妙な味と食感のバランスで、飽きないです。たくさん食べる人なら、中盛、大盛に挑戦すると良いでしょう。リーズナブルな天ぷらも各種ありますよ!

出典: ken20100808さんの口コミ

東屋

Clear

本川越駅から徒歩15分。喜多院近くで明治から続く、川越うなぎの老舗店。古民家をそのまま使用した趣のあるお店です。

昼の営業は11時半~15時(L.O.14時)。一軒家の落ち着いた空間の中で、川越ランチらしくうな重やうな丼などのメニューを楽しむことができます。

川越でうなぎ店を検索するといくつかヒットしますが、東屋は小江戸川越らしい雰囲気を感じられる、風情溢れるお店の造りからも人気を集めています。

味はもちろんのこと、川越ならではの時の流れを感じたい人におすすめです。

なんとものんびりとゆったり落ち着いた空間だ。一人の客にも贅沢な空間を使わせてくれて、寡黙な仲居さんの丁寧な応対が心地よい。食べ終わってからも、数分のんびりとさせてもらった。他の店を知らないのだが、間違いなくここは川越の名店だと思った。

出典: ミヤマヤさんの口コミ

VANITOY BAGEL

Clear

本川越駅から徒歩11分程。国分寺にもお店がある、ベーグルの人気店です。

店頭のベーグルはテイクアウトもOK。11時半〜15時の間には、カフェにてベーグルサンドをはじめとしたランチメニューが提供されています。

かぼちゃ生地にサツマイモ餡とクリームチーズが入った、川越ベーグルというリッチなベーグルが人気だそう。

お店の2Fがカフェとなっており、ショーケースには隙間を埋めるようにたくさんのベーグルが並べられています。

ベーグルサンドは軽く温められていて、外はカリッとしていて中はむちむちです。サーモンもクリームチーズもたっぷりと挟まっています。パン生地はかなり目が詰まっていますのでお腹いっぱいです。

出典: 100円2クレさんの口コミ

ラーメン二郎 川越店

Clear

川越駅西口から徒歩10分。言わずと知れた、ラーメンの人気チェーン店。

野菜ががっつり盛られたラーメンが人気です。昼の営業は11時〜14時。店内では細かいルールもあり、ラーメン以外は撮影禁止だそう。

小サイズでもかなりの量があるというラーメン次郎の一杯。食べログユーザーによれば、初めて来店する人は小サイズの半分でも良いかもしれないとのこと。

ラーメン次郎でもお店によって細かな部分で違いがあるとか。ラーメン次郎好きは川越の次郎も体験してみてはいかがでしょうか。

初対面の「川越二郎」ほう、なんと美しいのでしょう。どんぶりは下げずにそのままスープを一口。乳化傾向にあるようにみえるが、カエシが効いていて旨いね~。そして、ラー油の赤が「もやしに映える」美しい!豚のバラロールも丁度いい大きさと厚み。申し分なし!

出典: 池袋コムチさんの口コミ

ぽか羅

川越市駅から徒歩5分ほど。自家製のガラムマサラを使ったこだわりのカレーを提供する人気のカレー店です。

ランチは11時半~14時半。日曜・祝日のみ11時半~16時の通し営業を行っています。ランチタイムは全てのカレーにサラダが付いてくるそう。

カウンターが7席にテーブルが1卓と、こじんまりとしたお店のようですが、連日多くの人で賑わっている人気店です。

レトロな雰囲気でBGMはジャズが流れ、新ジャンルともいえるこだわりのカレーが揃うこちらのお店では、カレーの概念を覆すような斬新なカレーランチを楽しめそうです。

お米の上にたっぷりとかかっているチキンルーが美味しい!これで、完全に960円の価値アリです。テーブルにおいてある漬物は、なんとなく和風。自分は、しその実漬けのような緑の漬物を合わせました。このチキンルーがなければ、昔懐かしいドライカレーを思い出しますが、このルーがかかると一気に別物になります。インドカレーでもなければ欧風カレーでもない、ぽか羅オリジナルの味と転じておりました。

出典: parkparkさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「川越のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ