東京の居酒屋 煮込み おすすめランキング 人気エリア別No.1 厳選7店!この街ではこれを食え!

東京の居酒屋 煮込み おすすめランキング 人気エリア別No.1 厳選7店!この街ではこれを食え!

おいしい煮込みを求めて東京都内を飲み歩く筆者が、一度は食べて欲しい煮込みの人気おすすめ店をエリア別に紹介します。

更新日:2018/11/27 (2018/11/13作成)

2569view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●(月島)岸田屋

筆者が東京で1番と思っている煮込みがこちら。数種類の部位のモツをやや甘めにふっくらと仕上げてあります。かみしめると素材のフレッシュさがすぐにわかる。うまみを引き出す煮込み加減は抜群です。並んでも食べたい店ですね。いつもおいしい煮込みをありがとうございます。

●(神田司町)みますや

Clear

創業明治38年。都内最古の居酒屋とも伝わる人気店です。こちらの煮込みはモツではなく牛の正肉。江戸っ子文化を伝える店らしく、味は懐かしい甘辛。しっかり味をつけた牛丼のアタマのようです。店の風情と相まって、横に徳利を並べたくなります。いつもおいしい煮込みをありがとうございます。

●(新宿三丁目)カミナリヤ 煮込み酒場

Clear

新宿に面白い店ができましたよ、との噂を聞いて出かけたら大正解。「野菜も豆腐もこんにゃくもなし、肉だけの煮込みをどうぞ」の牛すじ煮込みは存在感抜群です。煮豚やポテサラなど見なれた名前のメニューも想像のななめ上でうなりました。女主人が一人で切り盛りする美しい店です。いつもおいしい煮込みをありがとうございます。

●(赤羽)立飲みいこい 本店

Clear

朝から飲める赤羽でも人が集まる人気店。つまみはすべてお財布に優しい価格ですが、まずはいつも煮込みからスタート。おたま一杯をサッとすくったモツ煮込みをつつきながら、数多い品書きを眺めるのが至福の時間です。酒好きには優しいが酔っ払いには厳しい。そんな店の姿勢も好感が持てます。いつもおいしい煮込みをありがとうございます。

●(浅草)正ちゃん

Clear

ウインズ浅草の正面にあるので、競馬開催日は競馬ファンが詰めかけます。煮込みは継ぎ足し継ぎ足し育てたもので、醤油とザラメでがっちり決めた伝統的な東京の味付け。多めにほおばって、ぐいぐいかみしめて、チューハイで流し込む。そんなスタイルが気にいってます。いつもおいしい煮込みをありがとうございます。

●(住吉)山城屋酒場

Clear

開店と同時に地元の常連さんが集まって満席になる人気店。煮込みはシロやテッポウなどとこんにゃく。味わいはやや甘め。大きめでブルンブルンとした噛みごたえが嬉しい。店員さんはいつも忙しそうで注文の声がけが難しいけど、それもまた下町酒場の日常風景です。いつもおいしい煮込みをありがとうございます。

●(北千住)大はし

この店の煮込みを求めてあちこちから酒場好きが集まる人気店。煮込みは、豆腐がなければ「牛にこみ」、豆腐があれば「肉とうふ」になる。味わいはしっかりとした甘辛味。常連さん達にならってキリッとした焼酎でいただくと抜群です。10分も座っていればどれだけお客さんがこの店を愛しているか伝わってきます。いつもおいしい煮込みをありがとうございます。

※本記事は、2018/11/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ