【福島市】焼きたてを味わいたい!おすすめの餃子12選

出典: an&bnさん

【福島市】焼きたてを味わいたい!おすすめの餃子12選

福島市の名物と言えば、丸い鉄板で焼き上げた「円盤餃子」。今回は、福島市内にある餃子のおすすめ店をご紹介します。温泉街の中心部にある行列ができるほど人気の餃子店や、福島市内で昔から餃子を作り続ける中華店など、名物の円盤餃子を中心に美味しい餃子が食べられるお店ばかり。ぜひ参考にいかがですか?

キーワード
ランチ
隠れ家
子連れ
人気
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/11/08

218view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

餃子 照井

Clear

福島市内の飯坂温泉の中心部にある評判の餃子専門店「餃子 照井」。

福島市名物に数えられるお店自慢の『円盤餃子』は、注文を受けてから具を包むという手づくりの味が、観光客からも大人気のメニューです。

薄皮で包み、多めの油で焼き上げるという、先代から受け継いだ伝統の製法で作る餃子は、驚くほどパリっとした食感を楽しむことができるのだそう。

一口噛むと、肉と野菜の汁がジュワーっと広がり、餃子の美味しさを感じられる絶妙の焼き加減となっているそうです。

ずうっと食べたかった餃子なので、私の中で期待値があがりまくっていたのですが…「ウンマ!!」キツネ色に焼けた表側はカリッパリッとした歯応えが心地よく、直後に餡の肉と野菜の汁がジュワ~ッときます。ニンニクも効いています…好き!

出典: naoutaさんの口コミ

川鳥

Clear

JR福島駅より徒歩約10分の場所にある「川鳥」。

福島市内で、多めの油でカリッと焼き上げた焼き餃子と、水餃子が楽しめるお店です。

1階がテーブルとカウンター席、2階は座敷となっているので、飲み会にも重宝されるお店です。

パリッと焼き上げた皮から出てくる肉汁は、野菜の甘みが感じられる絶妙の焼き加減なのだそう。

ニラを使っていない分、ニンニクと生姜が通常より多めで、ビールとの相性が抜群と評判です。

仕事終わりに立ち寄りたいお店として、福島市内で人気です。

カリッとした食感の皮、餡は、50%ぐらい野菜かな?よく練られていて美味い。「ココの餃子はね、ニラ使ってないの」うん、たしかに緑の野菜は存在しない。「そのかわり、ニンニク、生姜がたっぷり・・・」。

出典: 神大寺のかず坊2さんの口コミ

焼肉・円盤餃子 ひたち

Clear

福島市の飯坂温泉駅より徒歩約7分の場所にある「焼肉・円盤餃子 ひたち」。

福島市で名物の、円盤餃子と焼肉を提供するお店です。

上質なエゴマ豚肉を使用した円盤餃子は、厚皮と薄皮の2種類の餃子がメニューに並ぶのだそう。

福島名物の円盤餃子は、どちらもサクッとした食感の中から、ジューシーな餡が出てくるそうです。

17時以降ならばテイクアウトも可能で、食べきれない餃子のお持ち帰りもOKだそうです。

福島名物円盤❗まんまる⭕お皿に、まんまる盛り付け。餃子あんは、ねっとり❗皮はサクサク❗食べきれないので、パックをいただき、きえちゃんがお持ち帰り、餃子タレまで小袋に入れて下さいます、気がきいてますね♪

出典: 金城 幸子さんの口コミ

山女

Clear

JR福島駅より徒歩約5分の場所にある「山女」。

福島市内で、餃子をはじめとした料理を提供してくれる居酒屋です。

人気メニューは、昭和39年の創業以来作り続ける「円盤餃子(焼き)」。他にも、もちもちした食感が楽しめる水餃子も提供してくれます。

パリパリ食感の焼き餃子も、プリプリ食感の水餃子も、どちらもパクパク食べられてしまう美味しさだそうです。

一人前は20個もありますが、それだけあってもまだ物足りないと感じてしまうくらい、癖になる餃子と評判です。

餃子は見た目通りカリっとしている。中具は野菜ベースでさっぱりしていて食べやすい。これは意外と食べられるぞ。あまり味は濃くないのでタレに入れたにんにくがちょうどいい。気付けばパクパク食べている。大きさもそれほどではないのでこれは1人前20個でも食べられる。隣の親子連れは100個くらいの餃子を食べていたから、それくらいが普通なのかもしれない。

出典: 南十字輝さんの口コミ

餃子の丸福

JR福島駅より徒歩約10分の場所にある「餃子の丸福」。

餃子をはじめ、麺類や一品料理も豊富に揃う、福島市内でも評判の高い中華料理店です。

福島名物の円盤餃子ではなく、厚鉄板で焼き上げた一般的な焼き餃子と特製の野菜スープで食べる水餃子が人気です。

福島餃子のように、パリッとした食感かと思いきや、中華料理店ならではの焼き餃子で勝負しているのだそう。

「そうそうこれこれ!」という、昔ながらの感じかもしれません。

地元客からは、福島餃子とはまた違ったタイプの餃子が楽しめると好評だそうです。

お肉がたっぷり入った餃子で、柔らかく焼き上げられています。個人的には、もう少しバリッと焼き上げて欲しいところ... すりおろしたニンニクたれがついてくるので、餃子の中、外からのニンニのクダブル攻撃でスタミナ満点です!

出典: カズ兄 ♫さんの口コミ

鳥政

JR福島駅より徒歩約10分の場所にある「鳥政」。

餃子はもちろん、ホルモン焼きの人気店として、福島市内で有名なお店です。

ホルモン焼き、焼き餃子、ビール。これらはサラリーマンの三種の神器だと言ってもいいでしょう。

ビールにぴったりの焼き餃子は、大きめに焼かれており食べ応え抜群と評判です。

皮はパリパリしており、中からはジュッと肉汁が溢れるのだそう。

ランチタイムには餃子定食も提供してくれるお店です。

こんがり焼けて、皮がパリパリ、中の具はジューシー。これが、ビールに良く合う。うまい。福島のホルモン屋さん、餃子の町・福島の期待を裏切らない美味しさです! 

出典: WATANAさんの口コミ

焼餃子 いろは

Clear

JR福島駅より徒歩約7分の場所にある「焼餃子 いろは」。

餃子が名物の居酒屋として、多くの人で賑わうお店です。

円盤に焼き上げた餃子は、中に海老の入った海老餃子もメニューに並びます。

通常の餃子と海老入り餃子は、それぞれ違うつけダレで食べるように作られたこだわりっぷり。

さっぱりとした味わいは、何個でも食べられてしまうような、バランスの良い仕上がりとなっているそうです。

福島の餃子の人気店を何軒か食べ歩いて感じた特徴は、表面は揚げ餃子のようにパリッとした食感で、中の餡はアッサリとしているということ。食べ飽きせずに、何個もイケそうな軽い食感がどこの人気店にも共通しているように思えた。

出典: hiro0827さんの口コミ

餃子会館

Clear

JR福島駅より徒歩約5分の場所にある「餃子会館」。

手作り餃子とラーメンのお店として、福島市内の中でも多くの人で賑わっています。

ふっくらとした形の焼き餃子が一番人気ですが、シンプルな塩味のワカメスープに入った水餃子も人気メニューのひとつです。

見た目は普通の焼き餃子ですが、パリッと焼き上げたモチモチの皮が独特の食感で、癖になると評判です。

地元・福島市で愛される、定番の餃子屋さんです。

ビジュアル的には普通の餃子なのですが、これがウマイ!時間を見つけてどんどん作っているから新鮮(?)ってわけではないと思うのですが、モチモチの皮はクセになる美味しさです。

出典: 1207Blue2さんの口コミ

満腹

Clear

JR福島駅より徒歩約15分の場所にある「満腹」。

福島餃子の名店として、TV番組でも紹介されたことがあるという円盤餃子の人気店です。

水餃子も用意されており、様々な餃子を楽しむことができるのだそう。

円盤餃子が看板メニュー。店内には、円盤餃子とビールという、相性抜群のメニューを楽しんでいる人が多く見られるそうです。

餃子はテイクアウトも可能となっており、最低30個から10個単位でオーダーする仕組みとなっています。お土産を購入するにも利用できますね。

もっとキレイなのは、この花を描くように焼きあげられた、看板メニューの円盤餃子!こんがりとキツネ色になった焼き目が食欲をそそり、一堂に整列する姿は、まさに壮観。それでいて30個1500円(税込1620円)というのは、1個あたり50円でリーズナデブルで…

出典: フォーリンデブはっしーさんの口コミ

おがた

Clear

福島市内の飯坂温泉駅より徒歩約8分の場所にある「おがた」。

温泉街にあるラーメン食堂として高い人気を誇っています。

にんにくたっぷりの円盤餃子がお店の人気メニューで、餃子は予約・テイクアウトが可能なため、自宅でも円盤餃子を楽しむことができます。

ニンニクがしっかりと効いた餃子は食べ応え抜群!と評判です。

タレをつけてももちろん美味しいのですが、そのまま食べてもしっかりとした味付けがされているそうです。

具がしっかり詰まってるので、お腹いっぱいになるのだとか。

そしてこの餃子、食べてみるとにんにくがしっかり効いてる!専用のたれをつけて食べると、ちょっと酸っぱさがあって食欲を掻き立ててくれます。一つ一つは小ぶりだけど、だからこそパクパクいけちゃう。それぞれにちゃんと具が詰まっているし、皮は香ばしくて美味しい。何より、こうして持ち帰ってゆったり食べられるのが嬉しい!

出典: 宮下たまきさんの口コミ

つやこ

Clear

JR福島駅より徒歩約4分の場所にある「つやこ」。

駐車場の一角にある隠れ家的な居酒屋として、多くの常連さんで賑わっているお店です。

福島名物、円盤餃子が一番人気メニュー。

名物の餃子は、醤油ベースのタレではなく、特製の味噌ダレで食べるようになっていますが、これが餡との相性抜群なのだそう。

一度食べたら、何度でも食べたくなると、常連さんを多数抱えるお店です。

餃子は特製味噌ダレで頂くタイプ。餡がギッチリ詰まって食べ応えがあります。そしてこのランダムな盛り付け。円盤餃子が席巻する福島市においては珍しい山盛りスタイル(笑)。もう一つの福島餃子ここに在りって感じです。

出典: NOZさんの口コミ

Clear

JR福島駅より徒歩約7分の場所にある「蘂(ハナシベ)」。落ち着いた雰囲気の中で、お酒を楽しめる居酒屋です。

お酒のおつまみは、やっぱり福島名物の焼き餃子。福島ならではの円盤餃子として提供してくれます。

餃子は、円盤餃子はもちろん、水餃子など数種類のメニューが用意されています。

全ての餃子メニューが、オーダーを受けてから皮に包むというこだわりを持っており、ジューシーな状態で提供してくれるそうです。

一口目はお好み焼き食べてるかと思いました。恐らく生姜が強く、お好み焼きの紅生姜と似た味になったのかと。ただ生姜が強いのは数個だけ。豚とキャベツとニラで、脂がなくアッサリ。肉汁もまったくないタイプ。これはこれで美味しい。皮はパリパリして、ビールに合います。というか飽きずにたくさん食べれる。

出典: マチャキックスさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「福島市の餃子」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ