安い!美味しい!コスパも抜群な駒込のランチ12選

出典: 蓼喰人さん

安い!美味しい!コスパも抜群な駒込のランチ12選

駒込のコスパのよいおすすめランチをまとめました。グルメ通にも評判のラーメンや老舗のそばなど、美味しくてコスパのよいランチばかりです。駒込駅は都心や郊外からのアクセスも良好。ランチ後に駒込駅近くの名庭園「六義園」や「旧古河庭園」を散策するのもいいですね。

キーワード
ランチ
塩ラーメン
おしゃれ
デート
テラス
食べログまとめ編集部
名物
駅前・駅近
テイクアウト
担々麺

記事作成日:2018/10/25

829view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Japanese Soba Noodles 蔦

Clear

【Japanese Soba Noodles 蔦(つた)】は有名レストランガイドにも掲載された、駒込随一の有名ラーメン店です。

ランチのおすすめは名物「醤油Soba」。黒トリュフを使った驚きの一杯です。和とフレンチが融合した、斬新な美味しさだと話題を集めています。

トッピングは 2種類のチャーシュー・メンマ・ネギ そして黒トリュフ(驚)スープを一口旨い! フレンチのような欧州の香りもするが 確かに和のテイストでもあり、これまでに食べことがないようなラーメン。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

青森シャモロックの味玉やスペイン産のガリシア栗豚のチャーシューなど、高級食材を使ったラーメンがそろっています。料金は1,000円台が中心。名店であることを考えれば、コスパ最高のランチですね。

最寄りはJR「巣鴨駅」南口から徒歩2分、JR「駒込駅」からも徒歩圏内です。

ガンコンヌードル

Clear

駒込のこだわりラーメンといえば【ガンコンヌードル】です。

店名にもなっている「ガンコンラーメン」は、醤油味のラーメンに味玉や種類の違うチャーシューなどトッピングを全部のせた豪華版。

煮干しと鶏ガラベースのスープは奥行きがある味わいだと評判です。

気を取り直し、ガンコンラーメン(醤油)全部乗せを注文!出てきたラーメンは、各種チャーシュー、味玉のついた正統派、そのなかから見え隠れする、いかにも美味しそうな醤油スープと麺が印象的♪

出典: たむたむ~るさんの口コミ

「ガンコンエビ塩ラーメン」や「塩レモンそば」はじめ、バリエーションの多さは駒込屈指。「お子様ラーメン」もあるから、家族でランチを楽しめますよ。

お店は「アザレア通り」商店街沿いにあり、JR「駒込駅」東口からのアクセスが便利。店内はカウンターのみ9席のため、ランチタイムは混雑必至です。

麺屋 ごとう

Clear

【麺屋 ごとう】でおすすめのランチは、「チャーシューメン」です。

通常のラーメンにチャーシュー5枚プラスでボリューム満点。醤油本来のコクや旨みを感じられる、深みのある味わいが支持されています。

チャーシューはデフォで2枚+5枚は太っ腹。お味についても久しぶりの印象は変わるもので、近年濃厚な煮干魚介系のラーメンを食べてせいか魚介系がガツンとくるような印象は無く食べ進めるごとにじんわりと感じる。バランスが良く醤油本来の香りやコクのある旨さのがしみじみ感じられる。

出典: ryuanderiさんの口コミ

お店へはJR「駒込駅」北口、または南北線「駒込駅」から徒歩2分。ビルの半地下にあります。

ランチタイムは15時まで。「チャーシューメン」だけでなく定番の「ラーメン」や「わんたんメン」、「つけめん」や「あつもり」など麺好きにはたまらないラインナップです。

駒込でのラーメンランチにどうぞ。

総本家 小松庵 駒込本店

大正11年創業【総本家 小松庵 駒込本店】は、駒込きっての老舗そば店です。

細めのそば、濃いめのツユにファン多数。シンプルな「かけ蕎麦」のほか、ご飯ものとそばを食べられる「エビ天重ランチ」や「丼ランチ」といったランチメニューもそろっています。

メニューより温かいかけ蕎麦を。細い蕎麦切り。二八ですね。蕎麦が透けて見えるお汁に馴染みが多いのですが濃口醤油と淡口醤油をブレンドしてあると思う濃い目のお汁が美味しい。かえしの甘みが後からじーんと残り蕎麦と相まります。

出典: てるてる!(^^)!さんの口コミ

ビル2階にあるお店は、そば店とは思えない洋風かつ瀟洒な外観。店内は和モダンの洗練された空間です。気候がいい日は、テラス席でそばランチを楽しみましょう。

アクセスは南北線「駒込駅」からすぐ。JR「駒込駅」からも徒歩2分とアクセス良好です。老舗の味を気軽に楽しめる名店ですよ。

とんき

Clear

駒込で美味しいとんかつを食べるなら、【とんき】で決まり。

ランチの人気は「ロースカツ定食」です。薄めの衣はサクサク食感、お肉は脂が甘くてジューシーだそう。ご飯やお味噌汁のクオリティも高いと絶賛されています。

ロースカツは想像以上に大きくて、衣が薄くサクサク!!ロースの脂が甘くてジューシーで、めちゃめちゃ美味しいですーーーっ(^ω^)!!ご飯も炊きたてツヤツヤで絶品!!!!お味噌汁も料亭の味で、感動の美味しさでした!!

出典: metab305さんの口コミ

「とんかつ」の暖簾が下がるお店は、和の風格あるたたずまい。JR「駒込駅」東口から徒歩2分の場所にあります。

ランチタイムは14時15分まで。20席すべてがカウンターです。予約ができないため混雑が予想されますが、ぜひ食べに行きたい駒込の名店ですよ。

トラットリア ダ コヴィーノ

【トラットリア ダ コヴィーノ】は、駒込のおしゃれイタリアン。

ランチには、平日限定「サービスランチ」がお得です。サラダにパスタ、自家製パンとドリンクもついて1,000円とコスパ抜群。

化学調味料を一切使わず手作りのイタリアンを提供しているとあって、優しい味わいを楽しめるとか。

そして、メインのパスタ。カボチャとしめじのクリームソースカボチャの風味豊かな秋を感じるクリームソースでした。パスタの麺もちょうどよい柔らかさと茹で具合さすが化学調味料を一切使用していない手作りイタリアンを標榜するだけのことはある体に優しいお味です。

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

名庭園「六義園」近くのお店へは、JR「駒込駅」南口から徒歩7分。南北線「本駒込駅」からは徒歩10分ほどです。

前菜やメイン料理、ドルチェも付いた、本格的なイタリアンを食べられる「Aランチ」「Bランチ」も要チェック。駒込でのランチデートにも使えますよ。

麺や あかつき

ガッツリ系のラーメンが評判の【麺や あかつき】。

看板メニューは「あかつき麺」です。ニンニク・野菜・タレ・背脂を無料でトッピングできるのが人気のポイント。「全部入れ」がおすすめだとか。

自分好みにカスタマイズしたラーメンランチを満喫しましょう。

いつも通り券売機から、あかつき麺250gを購入。もちろん、無料トッピングはニンニク、やさい、カラメ、アブラ全部入れのオールです。着丼したあかつき麺は背脂とニンニクがたまりません。それでは野菜をほじくり返して、麺をガブリ。うん、このワッシワシ感が最高です。

出典: ガイヴさんの口コミ

アクセスはJR「駒込駅」東口から徒歩5分、南北線「駒込駅」から徒歩7分。駒込駅から商店街「アザレア通り」に入り、突きあたりに位置します。

火~土曜日のランチタイムは14時半まで。日曜日は通し営業です。

まぜそば めん佳

Clear

【まぜそば めん佳】は駒込のまぜそば専門店。メニューは「スパイシー香りまぜそば」と「旨辛まぜそば」の2種類です。

「スパイシー香りまぜそば」は、10種類以上のスパイスが織りなす複雑な味わいを楽しめるとか。やや酸味の効いたまぜそばが支持されています。

なんとも鮮やかな見た目。しっかり混ぜて頂く。10種類以上のスパイスが入っているとのことだが、それを彷彿もさせる複雑な味。ただ、しっかりバランスが取れていて箸が進む。かなり好みの味。

出典: UltlaLightRCさんの口コミ

お店へはJR「駒込駅」東口から徒歩2分、南北線「駒込駅」3番出口から徒歩4分。「アザレア通り」から1本入った路地にひっそりたたずんでいます。

営業時間はランチタイムのみ。平日は12~13時半と短いので注意してくださいね。

一〇そば

Clear

駒込で親しまれている【一〇そば(いちまるそば)】は、ランチでそばやうどんをリーズナブルに食べたいときにおすすめです。

かけうどんやかけそばに好きな天ぷらをトッピングして食べるのが、お店のスタイル。

「げそ天」や「とり天」が人気を集めています。ツユを吸った天ぷらは格別の美味しさだとか。

ジャンボげそ天ですが、デカイです(笑)。見えてる部分も面が有りますが、氷山の一角の如く、下側にもたっぷり有ります。食べ甲斐がある「ジャンボげそ天」、汁を吸わせて頂くのが旨いです♬スゲエ、140円とは思えないCPです。

出典: くるのすけさんの口コミ

こじんまりとした店内はカウンターとテーブルの8席。サッと入ってサッと食べられる気軽さも魅力です。

朝5時半から営業しているため、ちょっと早めのランチにもぴったりですよ。

最寄りは南北線「駒込駅」。5番出口から100mほどの場所にあります。

巣鴨ときわ食堂 駒込店

Clear

【巣鴨ときわ食堂 駒込店】には、ランチに最適な定食がそろっています。

人気の「アジフライ定食」は、粗目のパン粉を使った衣がザクザクと香ばしいとか。ボリュームたっぷりで、大満足のランチになりそう。

前回はカキフライ定食を食べたので、今回はアジフライ定食を注文しました。アジフライ定食は、大きいアジフライが3枚…ボリューミーです。アジフライはパン粉粗めでガリガリ食感と衣が厚めです。

出典: ガイヴさんの口コミ

お店はJR・南北線「駒込駅」から徒歩1分と駅前にあり、アクセス抜群。

店頭には「秋刀魚塩焼き定食」「金目鯛の煮つけ定食」「かつお刺身定食」など、その日のおすすめ定食が掲示されています。ぜひチェックしたいですね。

ムガルカフェ

駒込のインド料理店【ムガルカフェ】は、「ランチ限定カレーセット」が好評です。

Aセットはカレー1種類、Bセットは2種類、Cセットは3種類を選べます。ナンはお代わり可能、サラダやドリンクも付いてお得ですよ。

チキンやキーマなど好みのカレーと辛さを選び、カレーランチを堪能してください。

・ランチ限定カレーセット Bセット
カレー2種、ナン(プレー)、サラダ、ドリンク。ナンはお替り可能。でもでかすぎてお替りどころが食べ切れませんでした(笑)カレーはチキンとキーマ、辛さは2辛にしました。良い辛さで美味しかったです。

出典: あゆみ2011さんの口コミ

オレンジ色の外観のお店は、ウッディで雑貨店のようにポップでにぎやかな印象。カレーのほか、ビリヤニやホットカティロールなども食べられます。ランチタイムが10~15時までと長く、テイクアウトもOK!

お店へはJR・南北線ともに「駒込駅」から約500メートル。駒込で本格カレーランチをいただきましょう。

海外天

Clear

【海外天】は、駒込でコスパのいい ランチを食べられるお店として知られています。

メニューは四川料理と広東料理。ランチのおすすめは「担々麺」です。胡麻の濃厚な味わいが辛さにマッチしてたまらないとか。「暑い日に汗をかきながら食べるのが最高」という声も寄せられています。

坦々麺の麺は細めストレートで、私好みの麺♡濃厚なゴマペーストの味が辛さと調和し美味しさを増してくれています。ただ単純に辛いのではなく、旨味のある辛さ。暑い時に汗をかきながらいただく坦々麺は最高ですね!

出典: gizuclo_15さんの口コミ

アクセスは三田線「千石駅」から徒歩6分、JR「駒込駅」からは徒歩10分です。

店内は広々と明るく、テラス席も設けられています。テラス席で緑に囲まれ、美味しいランチを楽しんでくださいね。

ご紹介したお店の選定方法について

「駒込のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ