御茶ノ水で夜デート!ディナーで行きたいお店6選

出典:ノブタcomさん

御茶ノ水で夜デート!ディナーで行きたいお店6選

大学が多く学生街のイメージの御茶ノ水。神田や神保町にも近く、大人デートが楽しめるお店も多くあります。そこで今回は、御茶ノ水周辺で美味しい夜ご飯が食べられるお店をまとめました。100年以上続く老舗もあり、和室でしっとりといただく夜ご飯から、カウンターでライブキッチンのように楽しめるお店までありますよ。

更新日:2024/03/22 (2018/10/18作成)

1782view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2859の口コミを参考にまとめました。

明神下 神田川 本店

明神下 神田川 本店 - 鰻の白焼き

老舗のうなぎ店「明神下 神田川本店」。

開店してから2世紀以上にもなるお店で、風格もありますが、変わらず美味しいうなぎを提供している人気店です。大人のデートにどうぞ。

明神下 神田川 本店

うな重の濃厚なタレをご飯と味わうのもいいですが、夜なら白焼きをつまみながら、ゆっくりとお酒も味わうというのもおすすめです。

明神下 神田川 本店

御茶ノ水駅から徒歩7分ほど。風格ある和風の佇まいは、しっとりデートに最適。

夜は17時から20時の営業、日曜、月曜、祝日は定休となっています。

「鰻の白焼き」
これをつまみながら飲みます、ふわふわに香ばしく焼き上げられた白焼き、日本酒に合いますね。またまた思っちゃいます、日本人に生まれて良かったと。「うな重」並、蓋を開けたら鰻の蒲焼が輝いておりました、まるで宝石箱を開けたようです。

出典: bottanさんの口コミ

ほろ酔いの頃合いに、お待ちかねの鰻重!!小さめをお願いしましたが、それでも鰻が重なってます!お味は、白焼きとは打って変わって濃厚〜〜。がっつりです。でも少しもしつこくなく、やはり鰻自体のお味が濃いのでしょうか。ぺろりといただいてしまいました。

出典: しばイヌさんの口コミ

こなから 本店

こなから 本店 - 瓢箪型 おでん鍋

だしの効いたおでんを味わえる「こなから本店」。

人気は、定番の大根やはんぺんで、澄んだだしが中までしみこんだ上品な味わいが評判です。一品料理もあって、夜ご飯にもどうぞ。

こなから 本店

創作のおでんもおすすめで、あんこ玉は魚の練り物で旨味があり、つくねはスパイシーさもあるなど、おつまみにもおすすめです。

こなから 本店 - 味のあるカウンター

御茶ノ水駅聖橋口から徒歩4分、赤い提灯が目印。

夜営業のみで平日は18時から、土曜祝日は17時からの営業です。まったりデートにどうぞ。

おでんはお出汁が効いています。塩気も結構しっかり。大根はひょうたん型がくり抜かれていて可愛いです。味も染みやすくなるのでしょうね。鳥のスパイシーつくねが、歯ごたえもありピリ辛で美味しかったです。気になるあんこ玉は、あまじょっぱくて面白かったです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13003542/dtlrvwlst/B339622758/

創作ダネの代表格、あんこ玉さんにトライ。あんこがたくさん入っている際物を想像していたのですが、そんな事はなく、思いのほか上品!ほんのりした甘さとダシが相まって箸休めにいいですね。一品料理のかきポン、だし巻き玉子の出来も良く安心できる味わいでした。

出典: kyo極さんさんの口コミ

神田 雲林

御茶ノ水での中華デートなら「神田 ゆんりん」。

麻婆豆腐がおすすめで、辛口となっていますが、香りがよく、ほどよい刺激でやわらかい豆腐の美味しさも、感じられるようになっています。

神田 雲林 - 青葱と青韮のたっぷりの香り立つ上湯スープの塩そば

単品で味わうこともできますが、夜のデートならコースで中華を堪能することも!

季節ならではのうまみたっぷりの食材を、洗練された味で食べられます。

新御茶ノ水駅B3出口から徒歩5分、第2F&Fロイヤルビルの2階。

夜は17時半からの営業で日曜が定休となっています。

香り豊かで端正な麻婆豆腐。香るのは、花椒のみならず胡麻と葉ニンニク。辣油に抽出された香りが食欲をかきたてます。麻と辣のバランスも非常に良い。辣が強めで、麻はピリピリと舌を刺激する程度。これは、美味しい豆腐と肉の旨味をバッチリ楽しむことが出来る。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

本題の麻婆豆腐。「激辛」と冠している割にはそれほど辛くなく、凝縮した豆腐の旨味と肉に対する複雑な調味が印象的。油にどっぷり浸かっているのですが全くクドくなく、山椒の香りと相俟って見事な清涼感を奏でています。これは文句なしに旨い麻婆豆腐である。

出典: タケマシュランさんの口コミ

ぼたん

こちらも大人デートにぴったりな、明治からある老舗の鶏料理のお店「ぼたん」。

おすすめは鳥すきやきで、浅く小さな鉄鍋を炭火で加熱しながら、新鮮な鶏肉をすき焼きにしていただきます。

鶏肉はさまざまな部位や、つくねも入ります。シメは卵でとじて、親子丼風に。

家族で訪れたり、デート利用でも、しっとりと落ち着いたおすすめのお店です。

御茶ノ水駅聖橋口から徒歩7分、白壁の間の格子戸をくぐります。

11時半から21時の営業で、夜は20時までに入店とのこと。

仲居さんが鍋を作ってくれます。小さめの鍋に着物姿の仲居さん、これが昔から続く東京の老舗の素晴らしい雰囲気を醸し出します。大人のデートにも向いています。鳥なので、老舗のすきやき屋や寿司などと比較すれば断然価格は安いです。

出典: EETSさんの口コミ

一皿目。鶏肉、しらたき、豆腐、ねぎ入れ、少し焼いたら割下を入れる。二皿目のお肉はつくね。三皿目はまた鶏肉。鶏肉が新鮮で美味しい。しめは残ったタレを卵でとじて、親子丼風にしていただきました。お腹がいっぱいだったけどついつい食べてしまう美味しさです。

出典: ふぃー♪さんの口コミ

手打蕎麦 松竹庵 ます川

手打蕎麦 松竹庵 ます川 - 天麩羅ランチコース 2,800円 石白挽き十割蕎麦

御茶ノ水でそばデートを満喫するなら、老舗のそば店「松竹庵ます川」。そばは細目で、きりっとしたつゆで味わいます。

田舎そばは、限定10食ですが、鴨汁に合わせるのもおすすめです。

手打蕎麦 松竹庵 ます川 - 海老の天ぷら。旨いっ!(^∀^)ノ

夜ご飯なら天ぷらのコース!

揚げたての天ぷらをつまみながら、お酒を飲んで、シメにはそばも食べられるという、大人のデートにどうぞ。

手打蕎麦 松竹庵 ます川 - 店内

新御茶ノ水駅から徒歩5分ほど、格子戸が目印です。

夜は17時半から18時半まで、平日のみの営業となっています。

とにかく目の前で揚げてくれるお任せ天ぷらがうますぎる。ナス、ズッキーニ、シシトウ。。もちろん蕎麦も細麺コシがあって、つゆも少し辛めで1番好きなやつ。時間帯を選ぶけど、夜ののコースも行ってみたい。自信を持ってオススメする蕎麦屋

出典: tomoa_taさんの口コミ

田舎と言っても細めです。でもしっかりと粗びきで黒いお蕎麦。細めではありますがコシがあって噛むごとに心地よい粘りのようなものが感じられてお蕎麦の味が広がっていきます。洗練されたような不思議な美味しさでお見事です

出典: かゆゆさんの口コミ

いせ源 本館

江戸末期から続く、あんこうを食べられるお店「いせげん本館」も大人デートに最適。

名物のあんこう鍋がおすすめで、ぷりっとしたあんこうと、だしを吸いこんだ具材をたっぷりと食べられます。

鍋のシメのおじやも人気で、お腹いっぱいでも食べられる味と評判です。

単品でのあん肝、から揚げ、にこごりなどもあります。

御茶ノ水駅聖橋口から徒歩6分ほど、風格ある店構えです。

夜は17時から、土日は昼から通し営業。鍋を一緒に食べるデートを楽しめます。

あんこうはプリプリ、むにゅむにゅしてコラーゲンいっぱい、という感じ。絶妙な割り下でとても美味しいです。最後はおじやにして頂きます。これがめちゃくちゃ美味しい!お鍋は少な目に見えますがかなりお腹がいっぱいになります。

出典: るらこさんの口コミ

具をいただき終えた頃を見計らっておじやの準備。仲居さんの手際が素晴らしい。白飯を煮込んで卵を溶き入れ、ざっと混ぜたら召し上がれ。少し味が濃いが、しっかり味付けの後だけにこれくらいがちょうど良い。けっこうお腹が膨れたがサクッといただけてしまった。

出典: シチーさんの口コミ

※本記事は、2024/03/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ