パンケーキが美味しい!鎌倉のおすすめカフェ8選

出典: シノンセさん

パンケーキが美味しい!鎌倉のおすすめカフェ8選

パンケーキが美味しい鎌倉のカフェをまとめました。東京や横浜から日帰りで行ける観光地として人気の鎌倉。鎌倉散歩の休憩にカフェのパンケーキはいかがですか?世界的な名店から老舗喫茶店まで充実のラインアップ。海沿いなどロケーションも魅力のひとつです。鎌倉まで食べに行きたくなるパンケーキがそろっていますよ。

キーワード
ランチ
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
肉料理
駐車場あり
駅前・駅近

記事作成日:2018/10/05

334view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bills 七里ガ浜

Clear

【bills 七里ガ浜】は、世界的に有名なシドニーの名店「bills」の海外第1号店として鎌倉にオープンしました。

1番人気は「リコッタパンケーキ」です。すっきりした甘さのパンケーキはふわふわ食感だそう。トッピングのバナナとハニーコームバターがよく合うという声も寄せられています。

パンケーキは3枚あり、トッピングにスライスしたバナナが付いています。パンケーキは食材本来の甘さなのか、スッキリした感じの甘さで良かった。あとフワフワで良かったです。

出典: あにぃ〜さんの口コミ

食事系パンケーキなら「スモークサーモンとサラダ仕立てのパンケーキ」をどうぞ。甘くないパンケーキも美味しいと評判です。

レモンとディルが香りよく、爽やかな風味だとか。

スモークサーモンとサラダ仕立てのパンケーキは、ディルの香る塩味系。こちらの方がフワフワ度は低いものの、やはり柔らかく仕上げられています。レモンを絞ると、ぐっと爽やかになります。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

アクセスは江ノ電「七里ヶ浜駅」から海側へ徒歩2分。鎌倉きっての名所・七里ガ浜を望む、オーシャンビューのロケーションが魅力です。

海を眺めながら、絶品パンケーキをいただきましょう。

イワタコーヒー店

Clear

1948年創業、鎌倉の老舗喫茶店といえば【イワタコーヒー店】です。

名物は厚焼きの「ホットケーキ」。表面はカリッと、中はしっとりした生地で食べごたえ十分だそう。そのままでもバターやメープルシロップをかけても美味しいと好評です。

ホットケーキは分厚いケーキが2枚乗せられてバターとメープルシロップが付いてます。上の茶色の部分がカリッとした感じで黄色の生地はしっとりしています!そのままで食べても美味しいですが、バターを付けたり、メープルシロップをかけたり…と味を楽しんで食べれます(^^)

出典: ☆MYU☆さんの口コミ

正に理想のホットケーキ。見た目だけで幸せ気分。小麦色の部分は固く、ざっくりしています。反対側はホットケーキのフワッと感。今流行りのフワフワとは程遠い、固さや弾力を感じるタイプ。

出典: chat - blancさんの口コミ

コーヒー店だけあって、本格的なコーヒーを楽しめます。

定番は「オリジナルブレンド」。マシュマロを浮かべた「ぢんちょうげ」、ブランデーを加えた「もくれん」もおすすめですよ。

JR「鎌倉駅」東口から徒歩1分と駅前の便利なカフェです。鎌倉駅周辺での休憩、待ち合わせにぴったり。

レトロな外観、中庭に面したソファ席に心惹かれます。鎌倉駅前とは思えない、静かなひとときを過ごせそう。

ガーデンハウス レストラン

【ガーデンハウス レストラン】は、素敵なガーデンテラスが地元・鎌倉で人気のレストラン。カフェとしても利用できます。

いち押しは「バターミルクパンケーキ」です。薄めのパンケーキにメープルシロップと生クリームをたっぷり添えていただきましょう。レモンの酸味で飽きずに食べられるという声も。

パンケーキも見た目はシンプルですが、レモンの酸味が飽きさせません。パンケーキも薄くてもしっとりしていてメープルシロップと生クリームめちゃくちゃ合う!半分ずつシェアすれば丁度いい量です。

出典: まさのんさんの口コミ

一枚ずつ丁寧に焼き上げて、盛り付けされたボリューム感は、満足のいく物でした。味も、甘過ぎない生クリームの風味の生きた上品な物でした。

出典: ニクダイスキさんの口コミ

パンケーキは朝食でもランチでも食べられます。卵やソーセージを盛り合わせた食事系パンケーキもおすすめ。

ちょっと早起きして鎌倉のカフェモーニングを食べに行くのもいいですね。

お店まではJR「鎌倉駅」と江ノ電「鎌倉駅」西口から徒歩約5分。朝9時から営業しています。

カフェは全124席と広く、約半数がテラス席です。気候がいい季節は、ぜひテラスでパンケーキを堪能してください。

カフェ 坂の下

店名どおり鎌倉市坂ノ下にある【カフェ 坂の下】は、パンケーキが有名な古民家カフェです。

ふっくら焼かれたパンケーキは、「ホットケーキに近いしっかりした感じ」だそう。プレーンのほか、「ベリーソース」「バナナキャラメル」などから選べます。

プレーンの生地にチーズを練りこんだ「チーズパンケーキ」は、ベーコンやサラダもついています。

鎌倉でのカフェランチにぴったり、ボリューミーなパンケーキです。

「ベリーのパンケーキ」
果肉ゴロゴロなベリーソースがパンケーキの上に。付け合わせの小さな器に追ソースがたっぷり。甘さと酸味が同じくらい。くどい甘さではないです。パンケーキの表面はかりっとした感じ。ふっくら焼かれてます。パンケーキより、ホットケーキ寄りな重さがあります。

出典: chat - blancさんの口コミ

②チーズパンケーキ ドリンクセット
チーズが練り込まれたパンケーキにベーコン ※サラダも付いています。メープルシロップをかけると甘じょっぱくなって、味の変化も楽しめます。

出典: ロンアルさんの口コミ

江ノ電「長谷駅」から徒歩約4分のカフェは、古き良き鎌倉を感じられる、趣のあるたたずまいです。

庭を眺めながらパンケーキを食べ、ゆったり流れる時間を楽しみましょう。

クアアイナ 鎌倉店

Clear

【クアアイナ 鎌倉店】は、グルメバーガーで知られるハンバーガーショップ。パンケーキも食べられ、カフェとしても利用できます。

「パンケーキブリュレ」や「メープルホイップ」といったパンケーキでホッとひと息。「ハンバーガーもパンケーキも美味しい」と定評があります。

由比ケ浜からすぐ近くにある「KUA ’AINA」。お値段も手頃だし、ハンバーガーもパンケーキも美味しいので、安心して入れます。お茶だけでも気軽に入れるので、毎年、音霊で由比ケ浜に行く時は利用しています。

出典: かどらんさんの口コミ

看板メニューのハンバーガーも押さえておきたいですね。肉肉しいパティにお肉を食べている!という満足感を味わえるとか。

ハンバーガーのデザートにパンケーキを食べても。シェアすればペロリと食べられそうです。

フライドポテトにの横にマヨネーズとマスタードをかけてハンバーガーは¥に少しだけケチャップをかけて挟んでいただきます。うーん、やっぱり美味いなぁバンズのゴマが良いんだな。そしてお肉がにくにくしいのが良いんだな。

出典: 谷川山系さんの口コミ

最寄りの「和田塚駅」から徒歩7分、JR「鎌倉駅」東口からも徒歩15分と徒歩圏内です。

カフェの外観はハワイアンテイスト。鎌倉の人気スポット由比ヶ浜から近く、鎌倉散策の休憩に立ち寄りたいカフェです。

幸せのパンケーキ 鎌倉小町通り店

鎌倉・小町通りにある大人気のパンケーキチェーンといえば、【幸せのパンケーキ 鎌倉小町通り店】です。

卵の風味が濃厚なパンケーキは、「卵スフレのよう」と評されるほど。絡めるソースやホイップバターとの相性が最高だと絶賛されています。

パンケーキは卵の風味が強く、私の印象ではパンケーキというより卵スフレみたいな感じ。口当たりはシュワっとしつつ、滑らかです。粉を極限まで減らして、卵をメレンゲ状にして混ぜるのかな?新感覚。私、このパンケーキ好き。

出典: chat - blancさんの口コミ

ビジュアルからしてフワフワだろうなと思いましたが、まさにフワフワ食感。ベーキングパウダーを使わないで自然の力でこのフワフワ感を出しているそう。生地自体にはほんのり甘みが付いています。私はもっさりパンケーキは嫌いなのでこのタイプならいいですね。

出典: KEN21さんの口コミ

カボチャや栗といった季節の素材を使ったパンケーキも要チェックです。

オムレツやサーモンを盛り合わせた食事系パンケーキは鎌倉でのカフェランチに最適。食事系パンケーキは全粒粉100%使用で、香ばしさがたまらないそうですよ。

JR「鎌倉駅」徒歩5分のカフェには、ふわふわパンケーキを求めて行列ができることも多いとか。

平日は朝9時半、土日祝日は朝9時から営業しています。混雑を避けるなら、朝パンケーキもいいですね。

食事系パンケーキは14時半までの提供。ご注意ください。

Pacific DRIVE-IN

Clear

【Pacific DRIVE-IN (パシフィック ドライブイン)】は、鎌倉・七里ガ浜にあるハワイアンレストラン&カフェです。

定番は「バターミルクパンケーキ」。メープルシロップとホイップでいただく、ボリューミーなパンケーキだそう。

店内からでも海は見えます。最高のロケーションですね。今日は、バターミルクパンケーキをオーダー。大きなパンケーキが2枚となかなかのボリュームです。メープルシロップとホイップでいただきます。

出典: とんママさんの口コミ

季節のパンケーキも見逃せません。

アメリカンチェリーやベリーといった旬のフルーツとパンケーキの相性が抜群だとか。モチモチした生地の美味しさも話題になっています。

本日のフルーツがアメリカンチェリーとのことでしたので、季節のパンケーキにしました。生地が美味しいです!粉っぽくない、しょっぱくない、フワフワしすぎてメレンゲ食べているみたいじゃない。モチモチで美味しい!!

出典: romai343さんの口コミ

江ノ電「七里ヶ浜駅」から徒歩3分、海岸沿いにあるカフェは鎌倉ドライブの休憩におすすめ。明るいカフェ店内、目の前に海を望むテラス席でひと休みしましょう。

リゾート気分に浸れる、鎌倉屈指の人気カフェです。

星乃珈琲店 鎌倉常盤店

Clear

鎌倉・常盤で評判のコーヒー専門店【星乃珈琲店 鎌倉常盤店】の名物といえば、「スフレパンケーキ」です。

生地の食感と味わいがいいからそのままでも美味しく、ホイップバターでその美味しさが際立つとか。

シロップは黒蜜・蜂蜜・メイプルシロップの3種類からチョイス。

ホットケーキは、シンプルですが、生地の味と食感が良かったです。お値段は少し高めですが、ゆっくり出来ました。ごちそうさまでした。

出典: bishinbariさんの口コミ

星乃ブレンドとスフレパンケ-キをいただきました。パンケ-キはふわふわ&しっとりしていて食べ易かったです♪シロップをかけずにホイップバタ-だけでも十分美味しい!シロップはメイプルシロップ、黒蜜、はちみつから選べます。

出典: 絵梨花さんの口コミ

パンケーキは1枚またはダブル(2枚)から選べます。さらに「キャラメルりんご」といった季節のパンケーキも人気です。

コーヒー専門店の本格的なコーヒーをおともにパンケーキをいただきましょう。

最寄りは湘南モノレール「湘南深沢駅」。県道32号線沿いのカフェで駐車場完備だから、車でのアクセスも便利です。

シックなインテリアの店内は落ち着いた雰囲気。鎌倉でゆったり過ごしたいときにいち押しのカフェです。

ご紹介したお店の選定方法について

「鎌倉のパンケーキカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ