吉祥寺で誕生日ケーキを買うならココ!おすすめ店7選

出典:pioさん

吉祥寺で誕生日ケーキを買うならココ!おすすめ店7選

東京で住みたい街として人気の吉祥寺は、おしゃれなカフェやスイーツ店が集まるグルメタウン。その吉祥寺には、ここでしか買えないようなケーキや話題のケーキが並ぶスイーツ店がたくさんあります。今回は、吉祥寺で誕生日ケーキを買うときにおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2018/10/03

15452view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2519の口コミを参考にまとめました。

レピキュリアン

レピキュリアン - ル ソーンジュ

「レピキュリアン」は、JR吉祥寺駅から徒歩3分の場所にある吉祥寺では必ず名前のあがる人気ケーキ店です。

「レピキュリアン」のオーナーパティシエは、パリの二つ星レストラン「ジャック・カーニャ」でシェフ・パティシエを務めた実力を持つ金子哲也氏です。







レピキュリアン

店内には8席ほどのイートインコーナーがあり、好みのケーキを選んで味わうことができますが、いつも多くの客で混み合っています。

おすすめのケーキは、店名にもなっている「レピキュリアン(シブースト)」。他にも「「ミルフィーユ・オ・フランボワーズ」や「レガラード」、「エクレールオショコラ」などショーケースにはいろんなケーキが並んでいます。

レピキュリアン

「レピキュリアン」は、おおよそ12時の開店で、ケーキの販売は13時頃から、イートインスペースの利用は14時頃からです。

定休日は、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日ですが、さらに急にお休みになることもあるので事前に確認することをおすすめします。

イートインが非常に快適、待ち無しで入れる+後ろの方を気にしなくて良い=お店の雰囲気もゆったりしていて、色々聞けるので大満足。

出典: 八坂牛太さんの口コミ

フレジェというケーキはイチゴがトッピングされたガトーフレーズのような見た目。光の加減でクリームが黄緑っぽく見えるなと思っていたら食べてみるとピスタチオの味がします。ナッツ感を主張しすぎないミルキーなピスタチオのクリームはしっとりした繊細な味わいの生地によくあいます。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005891/dtlrvwlst/B190074599/

パティシェ ジュン ホンマ

パティシェ ジュン ホンマ

吉祥寺の人気ケーキ店「パティシエ ジュン ホンマ」は、JR中央線・京王井の頭線の吉祥寺駅西口から徒歩約6分。

ホールの誕生日ケーキやしっとりしたスポンジのロールケーキ、揚げない焼きドーナツなどの焼き菓子など彩も豊富に揃っています。

「パティシエ ジュン ホンマ」のオーナーパティシエである本間淳さんは、フランスベルサイユやベルギーブリュッセルのパティスリーで経験を積んだのち、2011年にここ吉祥寺に店を開きました。

おすすめケーキは、5種のフルーツがぎっしりで甘い香りの「シブースト」や、栗がたっぷりで濃厚な味の贅沢な「和栗のモンブラン」です。

ひときわ目立つ可愛らしいお店。お店のロゴをあしらった赤い看板がおしゃれですね。

店内には20種類ほどのケーキや焼き菓子がたくさん並んでいて、何を買おうか迷ってしまいますよ。

モンブランは、スペシャリテ。中にカシスが入っています。栗の風味が濃厚で、意外にもカシスの酸味とマッチしていて美味しかったです。土台はサクサクのメレンゲになっています。

出典: ikuyoさんの口コミ

息子の誕生日のケーキを買いに行ってきました。私にとっては、初めて行くパティスリーです。最近、新店へ行ってなかったので、是非食べてみたくて~(私が(笑))

出典: pioさんの口コミ

レモンドロップ 本店

レモンドロップ 本店 - レアチーズケーキ

季節のフルーツや季節の素材を使ったケーキが味わえると吉祥寺で人気のケーキ店「レモンドロップ本店」。

お店は、JR中央線の吉祥寺駅から歩いて3分ほどの場所にあります。1980年創業で、吉祥寺で人気のケーキ屋さんといえば必ず名前があがるお店です。

看板ケーキである「レモンパイ」は、レモンカスタードとチョコスポンジ、メレンゲの組み合わせが美味しくて、いくつでも食べられそう。

また、酸味とチーズの濃厚さのバランスが絶妙な「チーズケーキ」や和栗と生クリームが美味しい「モンブラン」もおすすめのケーキです。

「レモンドロップ本店」はホールケーキも充実しているので、誕生日ケーキを買うならおすすめのケーキ店です。

店内には、15席ほどのカフェスペースもあり、お好みのケーキと一緒に紅茶やハーブティーを楽しめます。

家に帰ってからいただきました。今時のケーキって甘さ控えめに作られてるものが多い気がしますが、これらはしっかり甘いですね。しかし甘さの質は悪くはない。舌に残る後味が悪くないので、甘くてもとてもいい印象ではあります。

出典: あざらしななおさんの口コミ

チーズケーキは、とてもシンプルなもの。今はもっと工夫されたチーズケーキが世間にはたくさんあるのではないかと思うが、まあ、ちゃんとおいしい。

出典: さんどがささんの口コミ

吉祥寺 多奈加亭

吉祥寺 多奈加亭 - '11/2月いちじくショコラ

「吉祥寺 多奈加亭」は、1977年創業の紅茶専門店です。店内では紅茶と一緒に手作りのケーキや焼きたてのパンが楽しめます。

JR中央線の吉祥寺駅から徒歩約8分。30席ある落ち着いた雰囲気の店内では、40種類以上の紅茶が味わえます。

吉祥寺 多奈加亭

ショーケースには、大きな「匠のシュークリーム」や定番のチョコレートケーキなどが並んでいます。

中でもおすすめのケーキは、30年以上も愛され続けている看板商品の「レモンパイ」です。パイ生地の上にレモンカスタードとヨーグルト、はちみつ風味の生クリームが層になっており、アーモンドがトッピングされています。






吉祥寺 多奈加亭

店内は、カウンターに6席とテーブルが24席と合わせて30席。

ケーキの他にも焼きたてのパンや保存料などを使っていないこだわりの焼き菓子なども並んでいます。一部の洋菓子はインターネット通販も利用できます。

注文はレモンパイにコーヒー、と決めていたのですが、紅茶の種類がたくさん!そしてアイスにもできるものがほとんど。普段はコーヒー派で紅茶はほとんど飲まないのですが、思わずさくらんぼの紅茶をチョイス。

出典: houroukamomeさんの口コミ

ケーキ屋さんが使う吟味した素材でクオリティの高い手作りのオリジナルなパンと、天然酵母を主体とした食パン等を製造、とのことで、さすが、パン派も納得のおいしいパンランチでした。

出典: parisjunkoさんの口コミ

パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ

吉祥寺でタルトが美味しいと評判のお店が「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」です。お店の場所は、JR吉祥寺駅の南口の出口から歩いて7分ほどの吉祥寺通り沿いにあります。

周辺には井の頭公園や井の頭動物園があり、その帰りに気軽に立ち寄れるケーキ屋さんとして人気です。

ショーケース内には、色々なフルーツやクリームなどで飾られ、見た目もかわいいケーキが並んでいます。

タルトプランタニエール、モンブラン、シュークリーム、エクレール、ショートケーキなど豊富な種類が並んでいますが、やはりタルトが看板メニュー。タルトが約7割位を占めています。

店頭にはタルトやケーキなどの生菓子だけでなく、焼き菓子も並んでいます。

ちょっとしたお土産にぴったりで、焼き菓子のほとんどはフランスの伝統的な庶民菓子にならって作られているそう。

吉祥寺のケーキ屋はイートインスペースが無い又は微妙か営業が不安定どちらかが多い気がするがこちらは貴重?なちゃんとしたイートインスペース×営業時間のお店。

出典: 八坂牛太さんの口コミ

タルトが美味しい店です。吉祥寺にしてはアットホームな店で、席の間もゆったりしてて、片意地張らない店です。ケーキ類はタルトが本当に美味しいです。タルト生地は薄めなのに、シッカリしてます。

出典: keiHAMさんの口コミ

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店・吉祥寺

フランスのパリで人気のパン屋さん「リベルテ」の日本初出店のお店が吉祥寺にある「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」です。

店名に「パティスリー・ブーランジェリー」とあるように、ケーキ工房とパン工房がそのまま店舗となっています。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店・吉祥寺

「パティスリー・ブーランジェリー」のケーキやパンには、パリ本店の原材料と同じものが使わていています。そこに日本の気候に合わせてアレンジを加え、本店の味を再現しているというこだわりぶりです。

店内のショーケースの中には、人気のケーキ「オアティスリー&ブーランジェリー」「タルトシトロン」「ミルフィーユショコラ」などが並んでいます。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店・吉祥寺 - 外観です。

JR中央線の吉祥寺駅から歩いて6分ほど。お店の1階はケーキとパンが並び、2階がカフェスペースで白と緑が基調の清潔感のある空間、本店と同じタイルやフランス製のこだわりの家具が使用され、パリの雰囲気が漂います。

・ミルフィーユショコラ
カスタードではなく、チョコレートクリームを挟んだミルフィーユ。パイ生地の香ばしさにチョコの風味が合いますね。

出典: チョッパオさんの口コミ

フランス産発酵バターとゲランド社の塩を使ったタルト生地にフレッシュレモンを1/2個皮ごと練りこんだレモンクリームをたっぷりと詰め、仕上げにライムの皮で飾ったパティシエのスペシャリテ。さ

出典: まぁCLUBさんの口コミ

フルーツクチュールタカノ アトレ吉祥寺店

フルーツクチュールタカノ アトレ吉祥寺店

JR中央線、京王井の頭線の「吉祥寺駅」直結のアトレ吉祥寺本館1階にある「フルーツクチュールタカノ アトレ吉祥寺店」は、新宿の歴史ある高級フルーツ専門店「高野」が、生ケーキや焼菓子・デザート・ジャム等などでフルーツの魅力を伝えるために出したお店です。

こちらのお店の人気商品は、ホイップクリームをクチュールしたロールケーキの上にキウイ、パイン、オレンジ、グレープフルーツ、ブドウ、イチゴ、モモと7種類の果物を乗せた「フルーツロワイヤル」。

フルーツクチュールタカノ アトレ吉祥寺店

テイクアウト専門のお店なので、その場で味わうことはできませんが、こんなフルーツがたっぷりのった可愛らしいケーキをお土産に買って帰ったら間違いなく喜ばれますよ。

どれを買おうか迷っていると、「吉祥寺店人気ナンバー1」とポップが付けられた品を発見。こりゃ間違いだろうと決めて、「夕方買いに来ます」と言うと、カワユイ店員さんが、「夕方には売り切れてしまうかもしれません」とのこと。

出典: 楽笑さんの口コミ

苺の季節には大粒の苺である「あまおう」を使った数種類のケーキを取り扱っています。そのほか、ブドウやメロン、スイカなどなど、季節を感じるケーキやゼリーがお店にあります。吉祥寺では季節を感じさせるケーキを取り扱っているお店が少ない中で貴重なお店です。

出典: まい&ひろさんの口コミ

※本記事は、2018/10/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ