【厳選】モーニングで使える!鎌倉のパンケーキカフェ8選

出典: 火胃俗皇・Kさん

【厳選】モーニングで使える!鎌倉のパンケーキカフェ8選

鎌倉観光でモーニングできるカフェを探している人は必見!どうせだったら、鎌倉で話題のパンケーキを食べてから観光へ行きませんか?今回はモーニングから営業し、パンケーキを提供しているカフェ・レストランをまとめました。ぜひ、参考にしてみてください。

キーワード
ランチ
フレンチトースト
おしゃれ
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物

記事作成日:2018/09/27

159view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イワタコーヒー店

Clear

鎌倉にあるパンケーキの名店と言えば『イワタコーヒー店』です。

こちらは、鎌倉駅の東口から徒歩1分の場所にある老舗の喫茶店です。

小町通りの入り口からすぐの場所にあるのでお店は比較的見つけやすいでしょう。



人気のパンケーキは、1945年の創業以来、愛され続けてきたふかふかのホットケーキ。

しっとりとした食感で甘みがある生地は、バターとの相性バッチリ。

1枚の厚みが7㎝にも及ぶパンケーキが、2枚で800円というリーズナブルさも魅力です。


パンケーキは、焼きあがるまでに20~30分かかるそうなので、時間には余裕をもって来店しましょう。

お店は10時オープンなので、観光前のモーニングや腹ごしらえに最適ですよ。

店内は全87席と広々とした空間で、分煙になっています。

ほぼ20分でお目見えです。2枚重ねで高さ7cm、良くこんなに厚く焦がさないで焼けるものだと感心します。外側はさくさくで、中はしっとりと焼かれていて、ふわふわではないので、きちんとナイフで切ることができます。

出典: dora2020さんの口コミ

量的にはランチを食べたりするのなら2人でシェアでいいと思います。表面はけっこうカリっとし中はふんわり味的には甘めなのでバターは必須。

出典: ootorowaさんの口コミ

幸せのパンケーキ 鎌倉小町通り店

Clear

各地で反響を呼んでいる人気のパンケーキ専門店『幸せのパンケーキ』が2016年に鎌倉に上陸しました。

鎌倉でも、その人気は衰えることなく、いつも行列が絶えない繁盛店となっています。

鎌倉小町通り店は、鎌倉駅から徒歩5分程度です。

初来店の人は、まず手はじめに店名にもなっている“幸せのパンケーキ”を頼むのがおすすめ。

ふわふわのパンケーキと、高純度のマヌカハニーを使用した発酵ホイップバターがベストマッチで美味しいと評判です。

メニューはスイーツ系から食事系まで幅広く展開しています。

「モーニングから甘いパンケーキはちょっと…」という人は、オムレツやサーモンとのセットもありますよ。

モーニングは平日9時半~、土日祝9時~となっています。

注文してから20分くらいかかると張り紙に書いてあったので、それくらい待つことを予想してたのですが、5分くらいで提供されました♪2人でとりわけて食べたのですが、取り皿を持って来ていただきました。

出典: Marimarineさんの口コミ

お食事系のパンケーキ。ふわふわだけどしっかりしてる!デザートのパンケーキとはちと違います♫サーモンとクリームチーズアボカドに合います♫

出典: 豆だぬき2015さんの口コミ

bills 七里ガ浜

Clear

海外セレブからも愛される人気店『bills』は、日本でのパンケーキブームの火付け役となった店舗のひとつ。

中でも『bills 七里ガ浜』は、鎌倉観光に来る人々から圧倒的な支持を誇る絶景カフェです。

お店は、江ノ電の七里ヶ浜駅から徒歩2分。

海沿いにあるので、オーシャンビューを眺めながら“世界一の朝食”と評される料理を味わえます。

名物のリコッタパンケーキは、有名セレブが絶賛するのも納得の美味しさです。

お店は朝の7時オープンなので、朝からゆったりと贅沢なモーニングを過ごしたいときにピッタリ!

どこの店舗も常に混雑しているbillsですが、こちらの店舗は朝の9時頃までなら、比較的すんなり入れることが多いそうです。

リコッタパンケーキ。バナナが下に2本敷いてあり、その上に黄色いパンケーキが3枚。
これ、ホントに黄色で、今まで食べたパンケーキには無いほどモチっとしてて、油分を感じた。フレンチトーストみたい。

出典: ぶ〜ちゃんさんの口コミ

2度目のリコッタチーズパンケーキ。ふわしゅわ、な食感が特徴。初めて食べた彼は、この初めての食感に面食らったよう。たっぷり付いてきたハニーコムバターを染み込ませ、バナナと食べると、やっぱり大好き❤

出典: おたふくみかんさんの口コミ

ガーデンハウス レストラン

緑に囲まれた『ガーデンハウス レストラン』は、自然豊かなおしゃれレストランです。

雰囲気の良いお店なので、朝から気持ちよいモーニングタイムを過ごしたいときに最適。

お店は鎌倉駅の西口から徒歩5分の場所にあります。

モーニングメニューのパンケーキは4種ほど。

シンプルなパンケーキに、レモン、バナナ、ベーコン、ソーセージ等のトッピングが選べます。

鎌倉らしいおしゃれなお店でいただくパンケーキは格別でしょう。

こちらのお店は鎌倉ハム富岡商会とコラボしているので、食事系パンケーキについてくるベーコンやソーセージが絶品だと評判です。

お店は9時オープン。席数はたっぷり100席以上ありますが、開店前から人が並ぶ人気店なので早めの来店がおすすめ。

店内ちょっとした森の中のリゾートにいる感じで、鎌倉で朝から人気店でパンケーキっていうのがなんともプラスアルファで気分が盛り上がりました(*´∀`)♪

出典: 赤井くれおさんの口コミ

頼んだのは私がパンケーキのベーコン&エッグ。パンケーキめっっっっっちゃ美味い!!このベーコンもしっとりしてて肉々しくてウマー(゜д゜)私カリカリベーコンより断然こっちのしっとりベーコン派なので超ストライク。

出典: komaty_tripさんの口コミ

カフェ 坂の下

Clear

『カフェ 坂の下』は鎌倉で人気の古民家カフェ。

とても雰囲気のいいお店で、なんとTVドラマで使われていた場所でもあります。

お店の場所は、長谷駅から徒歩3分くらいです。

お店一番の人気メニューは、三段重ねのパンケーキ!

甘さが控えめなので、3段あってもペロリと食べられると評判です。

プレーン・バナナキャラメル・抹茶・チーズなど、いくつかの種類が用意されています。

抹茶パンケーキは、見た目が抹茶色でおしゃれなビジュアルが特徴です。

お店は10時からの営業なので、ちょっと遅めのモーニングに使えます。

オープンテラスはペットの同伴も可能です。

肝心のパンケーキというと、外は香ばしく、カリッとした食感で、中はふんわりしたパンケーキでした。添えられているアイスやホイップクリームもあっさりめで、全体的にシンプルなパンケーキでした。それが古民家の落ち着いた雰囲気にあって、さらに美味しく感じますね。

出典: 春の桜吹雪さんの口コミ

生地はサクっとしていて且つもっちり感あり。蜜を垂らすと茶の味更に引き立って美味しくなるのだが、私の口に入るにあたって一枚一枚食べるのも、二枚三枚重ねて夢中で食べるのも趣である。

出典: 見習いパティシェさんの口コミ

星乃珈琲店 鎌倉常盤店

Clear

『星乃珈琲店』は、全国展開する人気のコーヒー専門店です。

鎌倉常盤店は湘南深沢駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

鎌倉観光やドライブの合間に立ち寄るには便利な立地でしょう。


お店の人気スイーツである、名物スフレパンケーキは、焼きたてほやほやの状態で提供されます。

贅沢な厚みのパンケーキで、オーダーの際は1枚か2枚かを選択可能です。

基本はホイップバターとシロップでいただくシンプルなトッピングとなっています。

パンケーキには、好みで生クリームやソフトクリームをプラスすることも可能。

チョコバナナやアングレーズソースのパンケーキもあります。

お店は9時オープンで、モーニングメニューも用意されていますよ。パンケーキの提供には20~30分ほどかかるそうです。

通常のスフレパンケーキは、メイプルシロップとバターだけがついてきますが、オプションのトッピングで生クリームやソフトクリームを乗せることができます。

出典: 海辺の肴さんの口コミ

*窯焼きスフレパンケーキ
…なるほどスフレパンケーキ。これは表現正しいですね。スフレ、と言うのでしっとりしたものと想像しているのであれば、もう少しパンケーキに近いものかもしれません。

出典: ヨーク66さんの口コミ

Pacific DRIVE-IN

鎌倉の海の見えるカフェでモーニングを堪能したい人は『Pacific DRIVE-IN』がおすすめ!

江ノ電の七里ヶ浜駅から徒歩3分の場所にあるお店は、素晴らしい景観で海を一望しながら食事ができます。



8時〜10時半限定のBREAK FASTメニューでは、ハワイアンテイストのバターミルクパンケーキが提供されています。

ホイップとメープルシロップでいただく王道のパンケーキは、ふわっとした食感ですが、意外とボリューミーです。

季節によってべースが変化する季節のパンケーキもあるので、来店の際はチェックしてみてくださいね。

平日は10時~、土日は8時~の営業です。

鎌倉観光の前に、海を眺めてまったりするのもいいですね。

今日は、バターミルクパンケーキをオーダー。大きなパンケーキが2枚となかなかのボリュームです。メープルシロップとホイップでいただきます。

出典: とんママさんの口コミ

●バターミルクパンケーキ 
一般的なハワイのパンケーキよりも、水分量が少なめな生地は、気持ち厚みがあって、ふかっとしています。

出典: みるみんくさんの口コミ

ボンヌカフェ 御成テラス店

Clear

鎌倉でちょっと変わり種のパンケーキを食べたい人は、『ボンヌカフェ 御成テラス店』がおすすめです。

鎌倉駅の西口から徒歩4分のところにあるお店は、ハンモックのあるテラス席が目印。

こちらの名物パンケーキは、スイーツ好きの間で話題になっている一品。

なんと、チョコレートのかけ放題ができる夢のようなパンケーキなのです。

モーニングメニューではプレーンパンケーキに、プラス200円でかけ放題を楽しめます。

こちらのモーニングは土日の9時~11時限定です。(L.O.は10時半)

プレーンパンケーキのほかにも、モーニングにしか食べられない日替わりパンケーキが提供されているので要チェックです。

平日は11時からの営業となっています。

「お好きな所でストップって言ってくださいね〜」とパンケーキの上から細かく刻んだチョコをショベルでざらざらーってかけてくれます。これ、動画でも撮ったのですが、ホント楽しい。みるみるパンケーキがチョコに覆われてまっ茶色に!

出典: snow petalsさんの口コミ

パンケーキは2枚、岩塩がトッピングされたっぷりのホイップクリームとバター、シロップが添えられています。パンケーキ自体は何かわからない独特な風味がありました。トッピングの岩塩がよくて、そのままでもクリームとバターでもよく合います。

出典: まれれんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「鎌倉のパンケーキ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ