横浜駅周辺で美味しいワインを楽しもう!西口・東口別17選

出典:ジュニアーズさん

横浜駅周辺で美味しいワインを楽しもう!西口・東口別17選

デートやショッピングスポットとして人気の繁華街、横浜。グルメなお店も数多く、バルやイタリアン、フレンチといった、ワインと美味しい料理を楽しめるおしゃれなお店も充実しています。そこで今回は、美味しいワインを楽しめるお店をまとめました。昼飲み、デートなどでワインを楽しみたい時の参考にしてください。

更新日:2023/07/21 (2018/09/04作成)

5610view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2856の口コミを参考にまとめました。

横浜駅西口エリアにあるワインが美味しいお店

生ハムとワイン メッシタフランコ

生ハムとワイン メッシタフランコ

「生ハムとワイン メッシタフランコ」は800種のワインを揃えるイタリアワイン専門店で、飲み物はワインとビールのみとのこと。

横浜駅から徒歩6分ほど、北幸エリアにあります。棚にワインボトルがズラリと並び、こぢんまりとした雰囲気だそう。

店内のワイン棚には、イタリアワインに詳しい人でも見たことのないボトルが並んでいるのだとか。

グラス、デキャンタ、ボトルと色々な楽しみ方があり、ひとりでのちょい飲みからグループでの飲み会にもおすすめだそう。

生ハムとワイン メッシタフランコ

お通しに出されているという「生ハム」は、お店の名物でもあるそうです。

驚きの薄さで、口に入れるとふわふわとした食感で、溶けてなくなるのだとか。赤ワインによく合うと評判です。

料理も美味しいし、グラスのワインも美味しかった。3件目だってことを忘れてしまい、食べて飲んでしまいました。

出典: syuukei21さんの口コミ

接客はとても丁寧で優しかったです。ワインやお料理の説明もしてくれるので信頼できますね◎お通しの生ハムが売りですが、他のお料理も何を食べても美味しいと言えるでしょう。

出典: sarie.bearさんの口コミ

クオーレ・フォルテ

クオーレ・フォルテ - 奥から入口へ

横浜駅から徒歩3分ほどの場所にあるイタリアン「クオーレ・フォルテ」。重厚な木の扉が目印だそうで、重い引き戸を開けると落ち着きのある大人の空間が広がっているとのこと。

席は約7mにもなるという、一枚板のカウンターのみだそう。

バックバーには240本入りのワインセラーがあり、ほかのストックも併せると300種類ほどのワインを取り揃えているのだとか。

グラスワインは8種類ほどあり、飲みきれなかったボトルは持ち帰りもできるそうです。

同店は、ワインと本格イタリアンを楽しめるコースを利用するお客さんが多いとのこと。フレンチの技法を取り入れたフルコースや、厳選食材を堪能できるシェフのおまかせコースなど色々あるそう。

料理はアラカルトで楽しむことも可能です。

この日は白ワインと赤ワインをグラスで1杯づつ美味しく頂いたが、軽いつまみでワインをメインにゆっくり過ごしても良いだろうな。ソムリエの水口さんのサービスは大変感じが良く会話も上品で楽しい。また是非伺いたい素敵なお店だった。

出典: ハッピーピエロさんの口コミ

うれしい意外感のカウンターイタリアンのお店です。会社の仲間3人でお邪魔しました。バーかと思うような分厚い板のカウンターです。照明も内装もハイセンス。とても居心地のいい空間です。

出典: ramjetさんの口コミ

オービカ モッツァレラバー 横浜店

オービカ モッツァレラバー 横浜店

「オービカ モッツァレラバー 横浜店」は、国内外にお店を展開しているモッツァレラチーズ専門店です。お店は横浜駅から徒歩1分ほどと、西口からすぐです。

店内にはワインボトルがたくさん並べられているのが分かりますね。ムードがあっておしゃれだそう。

オービカ モッツァレラバー 横浜店 - 飲み放題のドリンク スパークリング

同店では、看板メニューだという水牛モッツァレラチーズや、生地を低温熟成発酵させたサクサクのピザとワインとのマリアージュを楽しめるとのこと。

スパークリングワインや赤白ワインを含む、飲み放題付きプランなども用意されています。

オービカ モッツァレラバー 横浜店 - オービカモッツァレラ

水牛ミルクのみを使用したモッツァレラチーズは、イタリアから空輸されてくるそう。

スタンダードな「クラシカ」、燻製の香りが良い「アッフミカータ」、生クリームで和えた「ストラッチャテッラ」など種類が色々あり、どれも絶品とのこと。

ワインはお手頃なものが揃い、グラスでいただける種類もそこそこ。2件目のワインバー使いにもいいかもしれません。

出典: Champagneさんの口コミ

・アッフミカータ
私は、今まで水牛のチーズを食べたことがなかったのですが、これは一度で虜になります。ワインによく合います。

出典: おかやまっ子さんの口コミ

湘南の魚とワインの店 ヒラツカ

湘南の魚とワインの店 ヒラツカ

横浜駅から徒歩3分ほどの「湘南の魚とワインの店 ヒラツカ」。横浜きた西口からすぐの場所にあるワインと魚介料理のお店です。

樽やワインボトルで飾られたお店はおしゃれで、港の酒場といった雰囲気だそう。

ワインメニューは約100種類ほどあり、常時25種類ほど揃えているというグラスワインはリーズナブルな価格で楽しめるそうです。

店長はソムリエの資格を持っており、店長による気まぐれのワインリストは必見なのだとか。その日限定のワインなどもあるそう。

地元のものを地元で味わうことにこだわっているそうで、平塚漁港から直送の新鮮な魚や、湘南の野菜など、地元の食材を使った料理も魅力とのこと。

新鮮で美味しいというカルパッチョや刺身、アクアパッツァといった魚介系のメニューが人気です。

さすが魚とワインを推しているだけあり、魚はなかなか美味いしワインはラインナップ豊富、格安、たっぷり。白赤グラス共に常時3種類ずつくらいあるのは有難いですね。

出典: Suekkssさんの口コミ

野菜も神奈川の地産ですが、なんといっても、平塚漁港や小田原(早川)漁港から直送される魚が美味しい!メニューも豊富。どれにしようか、選ぶのも楽しい。

出典: kuishinbou33さんの口コミ

W Yokohama The Wine Hall

W Yokohama The Wine Hall - 内観ソファー席もあります

横浜駅から徒歩2分ほど、きた西口からすぐの「W Yokohama The Wine Hall」。

店頭で購入したワインを持ち込んで飲める「ワインショップ×レストラン」をコンセプトとしたお店です。ワインは標準小売価格で売られています。

W Yokohama The Wine Hall

購入したワインを店内で飲む場合は抜栓料がかかりますが、それでもボトルワインをコスパ良く楽しめるのが魅力だそう。

ソムリエが厳選した世界各地のワインが、常時350種類以上あるとのこと。

同店は料理も美味しいと評判で、ワインのおつまみに丁度良い一品が豊富にあるそうです。

シェフが早朝から買い付けた鎌倉野菜の逸品や、自家製スモーク、豪快なグリルなど色々と楽しめるそう。

店内はとてもスタイリッシュ。ソファ席など、なんとも良い雰囲気。一際目を引くのが、所狭しとずらーっと並ぶワインたち。

出典: Adamosさんの口コミ

ワインの種類がとにかく豊富。グラスからボトルまで、フランスやイタリアワインから新世界と言われるオーストリアやチリなど自分に合ったもの、その時の雰囲気で飲みたいもの、気になったものを試したいもの、などワインに触れるにはとても良い機会に恵まれます。

出典: lirydiaさんの口コミ

ワイン食堂 ガブガブ

ワイン食堂 ガブガブ - 店内の様子。ウッディのとても良い雰囲気。夜に来たくなります(^^)

15種類以上の厳選ワインを揃えているという「ワイン食堂 ガブガブ」。横浜駅から徒歩1分ほど、西口からすぐです。

ウッド調の店内はカジュアルでおしゃれな雰囲気で、気軽にイタリアンを楽しめるそう。

ワイン食堂 ガブガブ

同店は、グラスワイン、ボトルワインがリーズナブルなことでも評判。ワインカクテルも数種類用意されており、ワインがあまり得意でない人でも楽しめそうなお店です。

平日はハッピーアワーを開催しており、よりリーズナブルにワインを楽しめるとのこと。

ワイン食堂 ガブガブ

料理では、ワインにもぴったりの本格窯で焼き上げるナポリピッツァが味わえるそう。写真はピッツァの王道「マルゲリータ」です。

ピザ生地はもっちりとした食感が際立っていて美味しいそう。リーズナブルなピザランチを楽しむお客さんも多いのだとか。

・マルゲリータ
生地は薄め、耳がモッチリ。ひとくち食べるとチーズが伸びーーーーる。笑美味しいです。トマトの酸味とバジルが効いて、かなり美味しいです。

出典: mapleaaatさんの口コミ

カウンターの端にグラス売りしているボトルに紹介タグがあったりして…(席が遠かったのでよく見れませんでしたが)メニューにもワインのイメージがわかりやすく書いてあったりしてとことん親切ですね。

出典: ぐるほぷさんの口コミ

ワインバー ヤミツキ タヌキ

ワインバー ヤミツキ タヌキ - このカウンターの向こうは1Fから吹き抜けになっています。

ふらっと、ひとりで寄るのにもおすすめだという「ワインバー ヤミツキ タヌキ」。横浜駅から徒歩1分ほどと、アクセス抜群です。

1Fは立飲みで、2Fにはカウンター席が用意されているとのこと。店内はムーディーで落ち着いた雰囲気だそう。

ワインバー ヤミツキ タヌキ - /コノスル・カベルネ・ソーヴィニョン(700円)/ ツェラー・シュバルツ・カッツ Q.b.A(650円)

ワインは世界各国の定番系が揃っており、赤白それぞれ10種類ほどリストに並んでいるとのこと。

リーズナブルなものが多く、横浜で気軽にワインを楽しみたい人に嬉しいお店なのだとか。

ワインバー ヤミツキ タヌキ - スモーク3種盛り(500円)

料理は小皿料理、ピッツァ、パスタといったイタリアン系のメニューが充実。写真は「スモーク3種盛り」です。

うずらの卵は特にスモーク感が強く美味しいそう。ワインのおつまみにもよく合う逸品だそうです。

・スモーク3種盛り
チーズ、チキン、卵の薫製でした。スモーク料理ってワインに本当に良く合います。これが一番美味しかったかなぁ。

出典: sarie.bearさんの口コミ

雰囲気良しのワインバー。ワインバーだけあり世界各国の名ワインがストックされてます。壁に貼られた写真入りのワインメニューも新物入荷でチョイチョイ張り替え。

出典: kumagoro1997さんの口コミ

湘南野菜と魚 Gita弥平

湘南野菜と魚 Gita弥平

横浜駅きた西口から徒歩4分ほどのシーフードバル「湘南野菜と魚 Gita弥平」。当日に水揚げされた鮮魚や、湘南の地野菜を楽しめるそうです。

店内はカジュアルで、おひとり様でもフラッと入れる雰囲気だそう。

湘南野菜と魚 Gita弥平

お酒は種類豊富で、ワインはグラスやボトルが数種類用意されているとのこと。

写真はイタリア・アブルッツォ州の白ワイン「アクア・レアレ・シャルドネ」です。飲みやすく、低価格でコスパの良いワインだそう。

湘南野菜と魚 Gita弥平

写真はおすすめの逸品だという「カルパッチョファウンテン」。当日水揚げされた新鮮な魚介類を、少しずつ色々と堪能できるそうです。

10種類ほどの新鮮な魚や貝、魚卵などを楽しめるとのこと。ワインにもよく合うそうです。

・カルパッチョファウンテン
リーズナブルなのに新鮮な魚介が食べられるのは漁港から直接仕入れているからみたいです。インスタでみたシーフードファウンテンが豪華!ホタテが肉厚でめちゃくちゃ甘かったです!

出典: まおすたぐるめさんの口コミ

ドリンクはワインやサングリアがおすすめ。サングリアはフルーツたっぷり。ソルティライチがイチオシ!甘すぎずワイン強めかな。生玄米茶ハイも美味しくて、メニューをよく見たら横浜老舗茶屋のもののようです。

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

日本酒 ト ワイン 岡野

日本酒 ト ワイン 岡野

横浜駅から徒歩7分ほどの「日本酒 ト ワイン 岡野」。全国各地から厳選した日本酒や、国産にこだわったワインを種類豊富に取り揃えているそうです。

駅から少し離れた場所にあり、隠れ家的な雰囲気のあるお店だそう。

写真は山形県の高畠ワイナリーが手がける「嘉スパークリングシャルドネ」です。シャルドネを100%使用しており、辛口でシャープな味わいが特徴とのこと。

ワインと日本酒それぞれ知識を持った店員さんがおり、おすすめを色々と教えてくれるそう。

料理はお肉系や魚介系など色々あるそうで、日本酒やワインに合うおつまみも充実しているそうです。

写真は美味しいと評判の「燻製盛りあわせ」。ほどよいスモーク加減で風味があり、お酒にぴったりとのこと。

肉料理が美味しい。燻製も良い。お酒もワインも美味しい。珍しいものも用意してあるので、コダワリがある方には良いかも知れない。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

日本酒とワインどちらかの専門店は多いのですが、両派が仲良く本格的な醸造酒を楽しめるのは貴重かもしれませんね。

出典: ざりがにさんさんの口コミ

横浜駅東口エリアにあるワインが美味しいお店

カントナ

カントナ

自然派ワインと美味しい中華料理を楽しめるという「カントナ」。中華ビストロとして親しまれているのだとか。

お店は横浜駅から徒歩8分ほど。店内は国際色あふれ、彩りのある内装であることが伺えます。

カントナ

店内にはワインボトルが多く並んでいるそうで、美味しいワインをグラスやボトルでリーズナブルに楽しめるそう。

見たことのないラベルや、パンチのきいた個性派なワインが多いそうで、ワイン好きが楽しめそうなお店です。

カントナ

写真は濃いめの味付けで美味しいという「ラムひき肉と枝豆の中国オリーブ炒め」。挽肉の炒めものはワインとの相性が良いそうです。

料理はどれも本格的で美味しいと評判。お腹をしっかり満たせるものからおつまみまであり、色々と楽しめるそう。

中華と自然派ワインは都内でも珍しいタイプのお店で海外っぽさもあり、良い雰囲気。自宅からも近いし、これからは頻繁に通ってみようかなと思います。

出典: kei~さんの口コミ

もともと古着屋さん→中華街の有名店厨房→今の前身のタンメン屋さんと多彩な経歴の店主さん。中華の基礎がしっかりされてるのでどのメニューも外しなく美味しいーサイコー。美味しすぎてずっと食べちゃうので食べすぎ注意!ナチュールボトルは冷蔵庫から自分で選べちゃうというゆるい感じがとっても良いです。

出典: めのぐさんの口コミ

ル バー ラ ヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ 横浜ベイクォーター店

ル バー ラ ヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ 横浜ベイクォーター店 - 店内

横浜駅から徒歩5分ほどの「ル バー ラ ヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ 横浜ベイクォーター店」。きた東口Aからベイクォーターウォークを通るアクセス方法がおすすめだそう。

輸入食品やワインなどが揃うスーパー、成城石井プロデュースのレストランです。

ル バー ラ ヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ 横浜ベイクォーター店

同店には約70種類のボトルワインがあり、リストは店主の選りすぐりだそう。

成城石井のこだわりである、産地に直接足を運んで輸入する流儀はレストランにおいても変わらず、本場の味わいを楽しめるのだとか。

看板メニューだという生ハムや、本場の味を楽しめる選りすぐりのチーズなど、料理はワインに合いそうなラインアップとのこと。

写真は「スペイン産生ハムサラミ類4種盛り合わせ」。高級生ハムで知られる、36か月熟成イベリコベジョータも楽しめるそうです。

ワインはリーズナブルなものから種類豊富に揃っています。この日は白のボトルをチョイス。ワインクーラーが水不使用のものなので注ぐのも便利でスマートですね。

出典: beautymaniaさんの口コミ

ベイクォーターにあるオシャレなバー。店内は薄暗く、ソファーテーブル席やカウンターがあるとってもオシャレな雰囲気。

出典: おーふぁさんの口コミ

IL PINOLO SKY TERRACE 横浜

IL PINOLO SKY TERRACE 横浜

横浜駅から徒歩3分ほどのイタリアン「IL PINOLO SKY TERRACE 横浜」。窓際の席からは横浜の景色や夜景を楽しめるそうです。

特別な日の食事や、横浜を満喫したい時にぴったりの、ベイブリッジを真正面に望む席もあるとのこと。

同店は、スペイン、アメリカ、日本など世界各国のワインを取り揃えています。

料理に合わせて色々と選べるアラカルトはもちろん、乾杯スパークリングワインが付いたコースなども人気です。

フードは食材の産地や作り手にこだわり、モダンにアレンジした逸品を提供しているそう。

写真は「牛肉とフォアグラの重ね焼き ロッシーニ」で、ランチやディナーのコース料理の定番メインとのこと。レアめに焼かれたお肉やフォアグラが美味しいそうです。

ワインリストがものすごい~!!!5-6ページはありまして、南アフリカなどの珍しいものも散見。お値段も高すぎずなかなか良いものが多いです。

出典: 玉かずらさんの口コミ

店内は黒を貴重としたスタイリッシュなお店で、ワインボトルが並んでいたり大きく空いた窓からはベイブリッジと港が眼下に広がります。

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

Bistrot a Vin LA-FINA

Bistrot a Vin LA-FINA - ランチ時はカウンター周辺がビュッフェ台になります

横浜駅から徒歩3分ほどの場所にあるワインビストロ「Bistrot a Vin LA-FINA」。グラスワインの種類が豊富、かつリーズナブルに楽しめると評判のお店です。

店内はおしゃれな雰囲気で、ひとりでもグループでも入りやすいそう。

赤白それぞれ10種類ほどのグラスワインがあり、ほかに樽生スパークリングワインやボトルワインなど、ワインを中心にドリンクメニューが用意されています。

季節のフルーツを使った自家製サングリアなどもあるとのこと。

Bistrot a Vin LA-FINA - 自家製パンツェッタとジロール茸トマトソース タリアテッレ

料理はどれも美味しいと評判で、ワインに合うラインナップだそう。おつまみからお腹に溜まるしっかり系もあるのだとか。

写真はパンツェッタとチーズの香りが食欲をそそるという「自家製パンツェッタとジロール茸トマトソース タリアテッレ」です。

ワインに良く合う料理ばかりで、ついつい飲み過ぎてしまいました。リーズナブルにワインや料理を楽しめる店です。落ち着いた雰囲気の店なので、ゆっくりと過ごせておすすめです。

出典: 爆食小僧さんの口コミ

スパークリングワインの赤を頼もうとすると、だいぶ甘いんですよね?お口に合うか、と樽生スパークリングの赤を試飲させてくれました!気さくなバーテンダーさん、とてもフレンドリーで良い人!

出典: 豆大福のすけさんの口コミ

フレンチーナ 横浜ベイクォーター店

横浜駅きた東口から徒歩5分ほどの「フレンチーナ 横浜ベイクォーター店」。横浜ベイクォーター5Fにあるフレンチキッチンです。

新鮮な魚料理やワインを気軽に楽しめるお店とのこと。店内はガラス張りで開放的なのだとか。

泡、赤、白と種類豊富なワインを取り揃えており、気軽に楽しめるグラスワインも豊富にあります。

ワインはチリ、フランス、イタリア産が中心。「本日のおすすめワイン3種飲み比べ」といったメニューもあります。

フレンチーナ 横浜ベイクォーター店

料理は魚介類を使用したものをメインに、種類豊富に充実しているとのこと。写真は色々な魚介を使っているという「アクアパッツァ」です。

魚介の旨味でワインがどんどん進みそうですね。

ワインを気軽に楽しめるフレンチキッチンとうたっていることもあるように、ワイン飲み比べができます。好みのワインを見つけて料理を選ぶといいかもしれません。

出典: よしままさんの口コミ

量が多すぎず少なすぎず、美味しくて、おしゃれなメニューばかり。楽しいディナー、ありがとうございました。

出典: ritenmsさんの口コミ

Magnolia

Magnolia

横浜駅東口から徒歩8分ほどのレストラン「Magnolia」。駅から少し離れた場所にあり、店内は落ち着いた大人の空間だそう。

カウンター席もあり、おひとり様でも気軽に寛げるとのこと。

Magnolia

ボトルはもちろんのこと、グラスワインも種類があり、1杯から気軽に楽しめるそうです。グラスワインがリストになっているのも嬉しいのだとか。

飲み放題付きのプランなどもあり、女子会や飲み会などにも良いそうです。

Magnolia - フォアグラのソテー

アラカルトでもコースでも人気の「フランス産フォアグラのソテー」は、同店の看板メニューとのこと。

原価100%で提供しているそうで、極上のフォアグラを破格で味わえることでも評判です。

ワインを中心に酒の種類も多い。何よりワインがグラスもボトルもリストになっている。店員さんに聞くのも悪くはないが自分だけでも選べるのがいい。

出典: freeland0412さんの口コミ

ここ前家族と一緒に行ったお店なんですけどとにかくフォアグラが美味しいお店でした。また店内の雰囲気もとてもおしゃれなので是非彼女などができたらサプライズで連れていきたい場所だと思いました。

出典: f9060e30538さんの口コミ

GRINHOUSE Daily dining

GRINHOUSE Daily dining

横浜駅きた東口から徒歩4分ほどの「GRINHOUSE Daily dining」。オープンテラスを備える広々としたお店で、天井が高くおしゃれな空間だそう。

豪快なお肉やおつまみにぴったりの小皿料理、種類豊富なワインなどが楽しめるそうです。

GRINHOUSE Daily dining

100本近く取り揃えているというワインは、イタリアやフランス産が中心とのこと。

「心地よい余韻と旨み」をテーマに、デイリーワインから特別な日の1本まで多彩にあるそうです。

GRINHOUSE Daily dining

1日3~4種類ほどのグラスワインが赤白泡それぞれ用意されており、1、2杯軽く楽しみたい時などにも良いそう。

ランチメニューにグラスワインを付けて、昼飲みを楽しむこともできるとのこと。

とても雰囲気の良いお店でお酒の品揃え豊富・料理も美味しいのでおすすめです。デート利用や2-4人の少人数飲み会が良い感じかな?コスパ的にはこの味でこの値段!あり!

出典: Takama3さんの口コミ

お店の中が新しくて、おしゃれな雰囲気があり、接客の女性スタッフもこまめな気配りが行き届いて、ここは女性客に好まれるお店の様です。

出典: keizannさんの口コミ

エノテカ 横浜そごう店

エノテカ 横浜そごう店 - ワインバー

横浜駅東口隣接、そごう横浜店B2Fにある「エノテカ 横浜そごう店」。フランスやイタリア産を中心に、500種類ほどのワインを取り揃えているとのこと。

ワインショップの中に5席ほどのカウンター席が用意されているそうです。

店内のワインは原産国ごとに並べられており、お目当てのワインを見つけやすいそう。ニーズに応じて店員さんがおすすめをピックアップしてくれるのも嬉しいのだとか。

ワインのお供に、生ハムといったちょっとしたフードメニューもあるとのこと。

エノテカ 横浜そごう店 - SAN LORENZO CHIANTI CLASSICO GRAN SELEZIONE 2013

写真はイタリアトスカーナ産のイタリアワイン「AN LORENZO CHIANTI CLASSICO GRAN SELEZIONE 2013」。

ミディアムボディで飲みごたえのある赤ワインだそう。複雑なフレーバーを楽しめる一杯なのだとか。

私はその時のニーズに応じてそのコーナーにいき、店員さんに聞く。そうすると気持ちの良い接客とともに商品について詳しく教えて下さるのでとても助かります。保存状態もいうまでもなく良いので全てに置いて安心して良いワインを買う事ができますよ!

出典: 美味シンゴさんの口コミ

今日もぷらっと立ち寄りました\(*⌒0⌒)b♪やっぱり気軽に美味しいワインが楽しめるのはありがたいです(*^^*)

出典: Erena.さんの口コミ

※本記事は、2023/07/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ