新潟市内のイタリアングルメ8選!パスタやピッツァも

出典:masumi♪さん

新潟市内のイタリアングルメ8選!パスタやピッツァも

「ヘルシーながら満足感もあるグルメが食べたい」という方は、ぜひ新潟市内にあるイタリア料理店に足を運んでみましょう。新潟の新鮮な食材を盛り込んだパスタやピッツァは、その味わいはもちろんのこと、栄養もバッチリなメニューばかりです。今回は新潟市内にある、おすすめのイタリアングルメをまとめました。

記事作成日:2018/08/16

3133view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる541の口コミを参考にまとめました。

新潟 土筆

新潟 土筆

JR新潟駅の万代口から徒歩で約7分。創業40年以上を超える、グルメな和食とイタリアンを堪能できる新潟の名店です。

新潟のこちらのお店では、割烹料理とイタリアン、味付けや風味も全く異なる2つの料理を、ひとつのお店で楽しむことができます。

新潟 土筆 - 新潟産色々野菜の盛り合わせ焼き

新潟県産の野菜を贅沢に使った野菜の盛り合わせ焼きは、味はもちろん、その色鮮やかな見た目は視覚も楽しませてくれますよ。

グルメな和食に加えて、水ダコのカルパッチョなどイタリアンも充実しているので、和食かイタリアンか、その日の気分に応じて選べるのもいいですね。

白を基調とした明るい雰囲気の店内。友人や恋人とのデートに使えるテーブル席や、店主と新潟の観光やグルメについておしゃべりもできる、カウンター席があります。

また、新潟のお米を使った地酒も欠かすことができません。イタリアンワインも用意されているので、グルメな和食とイタリアン、日本酒とワイン、料理に応じたベストな組み合わせを探してみましょう。

新潟駅近くの新潟 土筆なら旨い和食とイタリア料理の両方が頂けるというので、出かけてみた。お店の外観は粋な割烹の風情。黒板メニューが入口横に置いてあり、そこには本格イタリア料理のメニューが書いてある、不思議なお店。

出典: 半蔀さんの口コミ

「本日の魚のカルパッチョ」
シンプルな盛り付けで、わさび菜を散らしただけなのですが和の要素を取り入れたバルサミコのソースとのバランスが申し分なく仕上がっています。

出典:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15006150/dtlrvwlst/B243703052/

YONEKURA ICHIE

いかの墨 けやき通り店

新潟駅南口から徒歩で約3分。ワインや日本酒によく合う、グルメな創作イタリアンがいち押しの新潟の居酒屋です。

新潟和牛一頭からわずか600g程度しか取れないシャトーブリアンを使用したメニューや、新潟県村上市のブランド村上牛を使用した「村上牛サーロインの備長炭焼」など、肉料理を堪能できます。

新潟のランチタイムにはリーズナブルな価格で提供される、パスタや前菜盛合せを楽しめるランチメニューもあります。

トマトをふんだんに絡めた「サルシッチャときのこのトマトソースパスタ」は、ボリュームがありながらさっぱりとしたトマトの風味のおかげで、するすると体に入っていくような食べやすさが特徴です。

いかの墨 けやき通り店

新潟の古民家をリノベーションしたため、店内はどこか落ち着ける隠れ家的な雰囲気に満ちています。

シーンによって使い分けられるほど席も豊富にあり、庭園を鑑賞しながら食事ができるテーブル席から、厨房に面して料理人の技術を目の当たりにできるカウンター席がありますよ。

<フレッシュポルチーニとほうれん草のクリームソース タリアッテッレ>
口にいれるとふわっと口内に香りが充満して、薫製でもしたの!?と思うほど。一口いれてからの、ポルチーニの香りで幸せな気分になれました♡

出典: ムーニー愛さんの口コミ

お寿司8貫、鯛、鯖、マグロ、ハマチ、アナゴ、イクラ、玉子、一品分からず…。流石は新潟県、厳選された新鮮な食材を使われたとても美味しいお寿司です。一品一品ゆっくり堪能しました♪

出典: takebeeeさんの口コミ

新潟駅から徒歩で約6分ほどのところにある、新潟の地元食材に洋風のエッセンスを取り入れた、体に優しいグルメなイタリアンを食べられる新潟のお店「仁」。

新潟の豊かな自然が育んだ栄養満点の野菜や魚介料理の数々は、忙しさや気候の変化で疲れた体に活力を与えてくれるはずですよ。

仁 - 金時人参のパスタ

女性にうれしい野菜中心のヘルシーなイタリアンが揃っています。ずわい蟹や金時人参など、独特な味わいや風味が特徴の、バラエティ豊かなパスタがありますよ。

こちらは金時人参を練りこんだ自家製パスタ。お皿に添えられたホタルイカ、ドライトマト、タラの芽もさわやかな風味をパスタに加え、季節感を演出していると評判です。

人通りが多い新潟市内にありながら、ドアを開けるとそこには、ワインボトルが並べられたシックで落ち着いた空間が広がっています。

一日の終わりにふさわしい雰囲気の中、グルメなイタリアンとワインを堪能しながら、穏やかに新潟の夜を過ごすことができますよ。

ビーツや紅芯大根の赤、オマール海老や京人参の鮮やかなオレンジ色など、カラフルな彩りは、テーブルを華やかに盛り上げてくれるだけでなく、気持ちも明るくなります。お肉とお魚の料理のバランスも良く大満足のディナーでした。

出典: Fiascoさんの口コミ

新潟和牛のカルパッチョは驚く程お肉がふわふわで柔らかい!たっぷりのパルミジャーノチーズと新鮮なしゃきしゃき野菜をお肉でくるんで食べるとさらに美味しさアップです。

出典: mariyakkoさんの口コミ

トラットリア ノラ・クチーナ

トラットリア ノラ・クチーナ - コース  前菜

新潟の豊栄駅から徒歩で約8分。新潟の地元のつながりを大切に豊栄の食材を使った、グルメなイタリアンを楽しめる、新潟の一軒家レストランです。

100年以上続いた割烹料理店をリノベーションしたお店で、歴史を感じさせるアンティーク調の装飾の中、新潟の新鮮な食材によるイタリアンを、ランチからディナーまで味わうことができますよ。

トラットリア ノラ・クチーナ - 豊栄産冬野菜と燻製モッツァレラ

「豊栄産冬野菜と燻製モッツァレラ」は、燻製による香ばしさと野菜の風味が合わさり、新潟の四季を感じさせる芳醇な匂いを醸し出すのが特徴。

また、ピッツァに使用している石窯にもこだわり、倉庫の中で眠っていたイタリア製の石窯を修理して再利用しています。

トラットリア ノラ・クチーナ

新潟の古民家を改装して造られているので、イタリアンレストランというよりは、古民家カフェに近いかもしれません。

広々とした客席には個室からテーブル席まで幅広く用意されており、外に目を向けると、開放的で大きな窓からは季節によって異なる、新潟の庭園の風景を楽しめます。

■豊栄冬野菜と自家製燻製モッツァレラとベーコン
ピッツァ生地にサツマイモやカボチャなどの冬野菜と厚切りベーコンに燻製モッツァレラの層が重なる彩りも美しい一品。

出典: ガトー・クラシックさんの口コミ

パスタは細めです。カッペリーニまでとは言わないですが自分が食べてきたものよりも細いのは間違いない。みずみずしくトマト感のあるソースとパスタの相性が抜群。細目のパスタにソースをたっぷり絡めていただく仕様になってますね。

出典: aki_24_hikoさんの口コミ

燕三条イタリアン Bit

燕三条イタリアン Bit 新潟店

新潟駅からタクシーで約6分。オーナーの地元、三条・新潟の旬の厳選食材を使った、その場で完成させた出来たてのグルメなイタリアンを楽しめる新潟のお店です。

「燕三条の歴史と伝統をもっと沢山の方々に知って頂きたい」というマスターの想いから、イタリアンの食材は燕三条イタリア野菜研究会から送られる、厳選された野菜が使用されています。

燕三条イタリアン Bit 新潟店 - スモークターキー

信濃川によるミネラル豊富な土壌が育んだ野菜に加え、メインとなる肉料理も厳選されています。

アンガス牛ハラミの炭火グリルやスモークターキーの炭火グリルなど、炭火によって表面を香ばしく焼き上げた、肉汁あふれるグルメなイタリアンが提供されていますよ。

燕三条イタリアン Bit 新潟店

赤い階段が目印の新潟のお店です。

オープンキッチンはカウンター席と同じ高さに設計されており、それによって目の前の調理シーンも臨場感を強く感じることができるようになっています。

カウンター席に加えて、大人数でも利用できるテーブル席、テラス席もありますよ。

2階の2人掛けのテーブル席に通されました。先ずは、前菜盛り合わせとスパークリングをお願いしました。すると店員さんがグラスになみなみと注いでくれます。前菜はトリュフが乗ったパテと、燻製機で作った鰹の藁焼きが気に入りました。

出典: えーあいさんの口コミ

土曜日の昼に二人で利用しました。肉がどうしても食べたかったので、肉をチョイスしました。ジュースも最初に持ってきてもらい飲みました。このジュースがまた、うまい。濃厚な冷製スープ、いい感じです。

出典: daire327さんの口コミ

フィッシャーマンズマーケットオイスターバー

新潟駅南口から徒歩で約5分。北海道から九州、そして海外の牡蠣産地まで、産直にこだわり厳選して仕入れた、生牡蠣を年間を通して豊富な種類を提供している、新潟の牡蠣専門店です。

牡蠣だけではなく、野菜も彩り豊かでミネラルたっぷりな鎌倉野菜が使われており、生野菜から温野菜まで、その野菜の特徴を活かしたベストな状態で食べることができます。

さっぱりとした塩オイルが牡蠣の旨味を引き出し、一層の食欲をそそるグルメなイタリアン「牡蠣と季節野菜のスパゲティ」。

牡蠣が持つ磯の香りがスパゲティから立ち上がるだけでなく、プックリと膨らんだ身に旨味エキスを詰め込んだ牡蠣が、丸々1個贅沢に具材として添えられているのが特徴です。

新潟にありながらどこか地中海をイメージさせる、涼しげな白の空間の店内。カウンター席からテーブル席までありますよ。

牡蠣との相性がいい白ワインをはじめとしたお酒も揃っているので、新潟での食事やデートでは、ワイン片手にグルメな牡蠣料理を堪能しましょう。

・牡蠣のアヒージョ
オイルでグツグツされても小さくならない(笑)一口では危険なぷりっぷりの大きい牡蠣4個以上♡絶品カンドー(笑)

出典: 吞ん子(*ꆤ.̫ꆤ*)さんの口コミ

昼飲みの二軒目で寄りました。こちらのオイスターバーは、けやき通りの1つ路地を入ったところに有り、おしゃれな佇まいのレストランです。殻入れも、小まめに換えて下さり、とても親切です‼

出典: キノミ7さんの口コミ

PULP FICTION

PULP FICTION

新潟駅万代口からタクシーで約10分。新潟県産の素材をたくさん使った、彩り豊かなイタリアンと、厳選されたアルコールを楽しめる新潟のイタリアンのお店です。

そのままでも十分美味しい地元新潟の新鮮な食材に、シェフの熟練の技術が加わることで、旨味や風味が何倍にも増した、グルメも唸るイタリアンを味わえますよ。

その野菜の鮮度や旨味に大きく味わいが左右される「バーニャカウダー」。地元新潟の新鮮な野菜が揃っているからこそ、提供できるグルメな一皿です。

ビタミンやミネラルが詰まった野菜を、一人で存分に味わうのもよし、友人とシェアして食べることもできるおすすめメニューのひとつですよ。

あえて照明を控えめにすることで、暖かみのある大人の雰囲気を作り出しています。

翌日の朝5時まで新潟の街で営業しているので、ワインやウイスキー、カクテル、そして日替わりで人気のクラフトビールと共に、夜通し料理やお酒を楽しんでみてはいかがですか?

バーニャカウダはすごいボリューム! 名前のわからないようなお野菜も入っていて、目でも楽しめます。カキのフリットは大粒のカキがたっぷりで、ジューシーで美味しかったです。

出典: うまうま新潟さんの口コミ

皆さんワインとかそれぞれ好みのお酒を注文。自分はお店のモヒート飲んでみたくてお願いします。さて料理。適当に頼んでくれとお願いされて、ピザ、タンドリーチキンを頼みます。ピザ(名前忘れ)も良かったですが、タンドリーチキンもスパイシー。

出典: フリップさんの口コミ

レガロ

レガロ - 生ハムとズッキーニとペコリーノチーズ

新潟駅からタクシーで約10分。グルメも唸らせる飲食店が軒を連ねる新潟市古町通に佇む、シェフのおすすめのワインと一緒にランチはパスタ、夜は魚・肉料理を楽しめる新潟のお店「レガロ」。

新潟の季節の野菜が使われたグルメなイタリアンの数々は、濃厚な味わいだけでなく、その見た目も鮮やかで美しいものばかりです。

レガロ - 夏野菜のカポナータ!

新潟のお昼に安くて美味しいイタリアングルメを楽しみたいという方は、「本日のパスタランチ」がおすすめです。

10種類前後の豊富なラインアップから選べるだけでなく、セットにミニサラダとドリンクもついてくるので、非常にお得になっています。

レガロ - 店内

イタリア料理店といえば派手な装飾をイメージしますが、新潟のこちらのお店は余計な装飾は加えず、肩肘を張らずにイタリアングルメを楽しめるような、落ち着きのある空間を演出しています。

新潟で過ごす休日は少し足を伸ばして、ぜひこちらのお店でグルメ通もおすすめする、イタリアンを楽しみましょう。

こちらのお店のパスタは、毎度、盛りが良くて、満腹になります。それに、一体どれだけの種類のパスタがあるんだろう?と思うぐらい種類が豊富。パスタ好きの方は、ぜひ一度お試しください。

出典: Fiascoさんの口コミ

休日のお昼はココ!て感じです。個人的にはお店の雰囲気やスタッフさんの接客も好きですね。味は間違い無し、どれ食べても美味しいとおもいます。大盛ができるってとこも良いですね。

出典: 僕1108さんの口コミ

※本記事は、2018/08/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ