巣鴨で立ち寄りたい!安くて旨い!おすすめのランチ処8選

出典: Challengerさん

巣鴨で立ち寄りたい!安くて旨い!おすすめのランチ処8選

下町散策が楽しめる街、巣鴨。そんな巣鴨で入りやすい、安くて美味しいランチが食べられるお店をまとめました。巣鴨名物「塩大福」の元祖店、定食が充実した食堂、大正時代創業の老舗のあんぱん、餃子、本格中華、パンがおかわり自由のランチなど。ぜひ、巣鴨のランチ処を訪ねてみてください!

キーワード
ランチ
醤油ラーメン
おしゃれ
子連れ
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
駅前・駅近
お土産

更新日:2018/07/23 (2018/07/20作成)

977view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元祖塩大福 みずの

Clear

豊島区巣鴨3丁目、地蔵通り商店街にある「元祖塩大福 みずの」は、巣鴨名物、塩大福の発祥のお店。

発売半世紀を超えるロングセラーの塩大福は、しっとりと程よい甘さで、巣鴨地蔵参拝後のお土産に最適です。

喫茶スペースがあり、タンメンや餅入りラーメンなどの食事が楽しめるので、巣鴨でランチをしたいときにもおすすめ!

タンメンは野菜がたっぷり、セットであんみつや元祖塩大福も味わえますよ。

昼過ぎから巣鴨へ。タンメンはボリュームたっぷりの野菜が、ソフトな感じスープや程よい固さの麺と合って美味しいです。行列の塩大福も、食事している人は席で注文して購入できてました。

出典: 酔いっちさんの口コミ

巣鴨駅から徒歩5分。お店は、老舗ならではの懐かしい雰囲気。

北海道産の小豆、赤穂と小笠原産の塩など、厳選素材を使った塩大福は1個140円。リーズナブルなのも魅力ですね。

今日いただいた 「餅入りラーメン」と「あんみつ」 については、細かなことは書きたくありません。こういうお店では”懐かしい” 味わい、雰囲気が欲しいところです。ここにはその二つがありました。

出典: yaisukeさんの口コミ

ときわ食堂

Clear

巣鴨地蔵通り商店街にある「ときわ食堂」は、巣鴨の地で創業30年を数える食堂です。

毎日河岸に足を運んで選んだ魚介や新鮮な野菜、生産者から直接仕入れる米・豚肉など素材にこだわり、安くて旨い!食事を提供しています。

おすすめのミックスフライ定食は、えびフライ、アジフライ、メンチカツが千切りキャベツにのり、味付けもいい塩梅で、素材の良さを味わえるとか。

コロッケやマグロ刺身などが単品注文できるので、いろいろな組み合わせがランチで楽しめます。

ミックスフライ。メンチカツ、あじフライ、えびフライと整列しております。個人的にはあじフライが優勝。骨っぽい感じはなくふんわりした食感です。衣はさくってあがって、身が詰まっております。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

巣鴨駅から徒歩7分。店内は広々しているので、気軽に入れます。

できたて、作りたての美味しいランチを、巣鴨でリーズナブルに食べられますよ!

刺身に焼き魚、煮物に揚げ物と種類も豊富。ハーフサイズもあるのが嬉しい。割りと安いので調子に乗ってたくさん頼みすぎたが、どれも美味しい。ビールや酒に良く合うし、ごはんも美味しい!

出典: jfkrfkさんの口コミ

喜福堂

巣鴨地蔵通り商店街、喜福堂ビル1階にある「喜福堂」は、巣鴨界隈でもひときわ歴史の古い喫茶店です。

創業は1916年(大正5年)と100年以上を数え、初代の思いを受け継ぎ、手作りの変わらぬ味を守り続けています。

「東京巣鴨の手作りあんぱん」を謳い、一番人気のあんぱんの他、クリームパン、五穀カレーパンなどいろいろあります。

自家製あんをひとつひとつ手包みしたあんぱんは、濃厚でやわらかく美味しいと評判!

カフェスペースもあり、巣鴨で軽めのランチやおやつタイムに寄るのもいいですね。

あんぱんの有名なお店ですが、クリームな気分だったので。ふわふわのパンに滑らかなクリーム♡ほどよい甘さが体に染み渡ります(*´ω`*)紅茶はたっぷりのポットで提供され、のんびり過ごせます。

出典: chee50さんの口コミ

巣鴨駅から徒歩5分。ふんわりあんぱんは1個200円とリーズナブル!

巣鴨の老舗店なので、ランチがてらぜひ訪ねてみてください。

あんこは、甘過ぎず、パンはフワッとして柔らかくアッサリしています。昔ながらのあんぱんという感じでとても美味しいです。久しぶりに巣鴨もに来ましたが楽しく過ごせました。

出典: bishinbariさんの口コミ

千石自慢らーめん 本店

巣鴨駅に近い、白山通り沿いのヨシエビル1階にある「千石自慢らーめん 本店」は、背脂チャッチャ系豚骨醤油ラーメンが味わえるラーメン、つけ麺店。

秘伝の醤油ダレを使った旨い!ラーメンが好評で、開店まもなく来店者が絶えない人気店です。

背脂が浮いていながら醤油スープは意外にスッキリしているそうで、基本のラーメンが680円という安さも魅力です。

好みのラーメンに味玉、ねぎ倍、もやしといったトッピングがおすすめ!ニンニクなどによる味変やご飯も楽しめますよ。

昨晩お肉食べたので、もやしらーめんに決定。ボロボロなチャーシューに、しっかり食感の麺。背脂で良いコクを感じます。そしてしょっぱめな味玉。もやしが沢山入ってるから、食べやすかったです。

出典: ガイヴさんの口コミ

巣鴨駅から徒歩4分。

縮れのある中太麺は、モチモチして食べ応えがあるそうです。夏はつけ麺ランチもいいですね。

スッキリしていたスープが存在感を増してくると、シャキシャキした葱が口をサッパリしてくれました。デフォルトで680円もCPいいですね。巣鴨に来たら食べたい一杯の仲間入りとなりました。

出典: くらまんさんの口コミ

ファイト餃子

Clear

巣鴨4丁目にある「ファイト餃子」は、パリパリした皮の焼餃子が美味しいと評判の、「ホワイト餃子」系列のお店です。

巣鴨地蔵通り商店街を駅から真っ直ぐ進み、右に曲がると来客の賑わいができている、人気の餃子、中華料理店です。

餃子定食や餃子とのセットランチが食べられます。

餃子10個で480円と安いのも特徴で、お皿にギュッと盛られた丸くて可愛いフォルムで登場!

熱々を頬張ると、皮の焦げ目がサックリ、餡は野菜多めでサッパリして、旨い!と評判です。

巣鴨でふらっと途中下車。コロロンとした丸い可愛い餃子のフォルム。あの、パン生地に使う、リスドォル粉を使っているらしく、厚みのある皮でカリっとしていて美味しい~!

出典: こんぐさんの口コミ

巣鴨駅から徒歩10分。

巣鴨のランチで、餃子、中華が食べたいときにぜひ訪ねてみてください!

巣鴨の昼呑み散歩、ランチも兼ねてますが餃子がメインの来店。こんがり上がった餃子。餡は野菜がメインでぎゅうぎゅう~入ってます。とろみがあるのでとろ~りジューシー。ビールが進む進む。。。

出典: masahiro7さんの口コミ

1833

巣鴨1丁目にある「1833」は、中国黒竜江省の省都、ハルビンの料理を底流にした創作中華料理店。

白を基調にしたお店はおしゃれなカフェのようで、薬膳料理や珍しいデザートまで、女性に人気のメニューが豊富です。

ランチでは、定番の定食と週替わりのメニューが食べられます。

回鍋肉、青椒肉絲の他、土鍋で出てくる麻婆豆腐は気軽なランチにしては本格的な味わいで、辣油と山椒系の辛さがピリッとくるとか。

ランチは、巣鴨駅近くの1833。手早く配膳された麻婆豆腐は、土鍋ぐつぐつで美味しそうです。熱々で、ライトな痺れ感と辛味が美味しいです。ご飯との相性もバッチリであっという間に完食でした。

出典: ガイヴさんの口コミ

巣鴨駅から徒歩2分ほど。麺類に半炒飯や餃子(3個)を+200円で付けられるのも、リーズナブルでいいですね。

暑い夏はピリッとした味わいで、元気になれそうです。

ランチメニューを見ると、ニラもやし炒め、じゃこチャーハン、高菜と挽き肉のラーメンなど、和風にアレンジされている印象があります。四川風坦々刀削麺は、辛いけどクセになる味ということですね。

出典: トントンマンさんの口コミ

一〇そば

本郷通りから一筋入ったところにある「一〇そば」は、日暮里の名店「一由そば」からのれん分けした立ち食いそば、うどん店。

天ぷらと相性の良い、つゆが旨い!と評判です。

ショーケースから選んで楽しめる、天ぷらの種類が豊富にあります。

揚げたての名物とり天、ゲソ天など。なかでも、そばにゲソ天トッピングがおすすめ!

大きなゲソはいろんな食感が楽しめ、かなり旨い!と好評です。

お汁は意外にさっぱり系ですね。魚介の酸味が少々前面に出て、じんわり醤油+節の香りが口に広がる感じ。ゲソ天は、フワッと柔らかい部分やコリコリの部分等、いろんな食感が楽しめかなり旨い。

出典: タム6000さんの口コミ

最寄りはJR駒込駅ですが、巣鴨駅からも徒歩15分ほどで行けます。

立ち食いそばなので、温かいそば・うどんが普通盛りで220円と安いのも魅力です。

巣鴨ランチでサクッと食べたいときにどうぞ。

暗黒汁、そのお味は…なるほどダークサイド一派を感じさせる。まろやか〜。そしてゲソ天にして大正解。イカの濃い旨味がのって、たいへんハーモニックな味わい。いやはや堪能しました。

出典: 魅夜脂多さんの口コミ

タカセ 巣鴨店

Clear

巣鴨地蔵通り商店街にある「タカセ 巣鴨店」は、大正時代に池袋で創業されたパン、洋菓子、洋食店の支店です。

1・2階がカフェ、3階がレストラン。店内は明るく、ゆったりしていて落ち着けます。

お昼は、ハンバーグなどの洋食ランチが楽しめます。

日替わり、ポークソテー、カニクリームコロッケなどのランチでパンを注文すると、自家製のパンがおかわり自由!

お子さまランチもあり、子連れでも気軽に過ごせますね。

ランチタイムに初訪問です。たっぷりのハッシュドビーフは、濃いめの味付け。鰆フライには、手作りタルタルソースにレモンを搾って。パンはおかわりで1つ食べましたが、とってもCP良いランチでした。

出典: フックラインさんの口コミ

巣鴨駅から徒歩5分。

昭和の雰囲気が残る巣鴨で、懐かしい感じの洋食ランチをリーズナブルに。パンやケーキのテイクアウトもできますよ!

ミックスフライは、タルタルソースがとても美味しくて、パンにつけて頂きました。パンはパンケースに入れてあり、13時で全てホカホカでした。良心的価格。またパンだけでも食べに行きたいです!

出典: たるぎうゆさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「巣鴨の安くて旨いランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/07/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ