金沢で絶対食べたい!思わずクセになる旨いカレーうどん5選

出典: てっぷさんさん

金沢で絶対食べたい!思わずクセになる旨いカレーうどん5選

金沢で思わずクセになるカレーうどんを提供するお店をまとめました。真っ黒トロトロなカレーうどんから、スパイシーさが売りのクリーミーなカレーうどんまで、お一人様や子連れにもぴったりなお店がありますよ。地元金沢の方はもちろん、遠方から足を運ぶ方がいるほど人気のカレーうどんをご紹介します!

キーワード
お一人様
子連れ
人気
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2018/06/25

628view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金沢製麺処 片町店

金沢の「金沢製麺処 片町店」は、スパイス・ハーブ・削り節の他60種類の食材を、贅沢に使ったカレーうどんが人気のお店。

野町駅から車で約6分、金沢駅から歩くと30分ほどの場所にあります。

香林坊交差点の南側の細い路地を入った辺りにある人気店です!

お店で大人気の「鶏天カレーうどん」は、どちらのお店でも味わえない、スパイシーでクリーミーな究極のカレーうどんを楽しむことができます。

スパイシーでありながら強烈な辛味はなく、地元金沢のリピーターも多いのだとか。

金沢駅からはちょっと遠いのですが、わざわざ行きたくなるほどリラックスした雰囲気を楽しめますよ。

店内にはL字型のカウンター席とテーブル席があるので、お一人様はもちろん友人とも利用できます。

壁にはいろんなこだわりが書かれているそうなので、カレーうどんを注文するのがより楽しくなりそうですね。

今回食べたのは「鶏天カレーうどん 982円」ですカレーはクミンシードがたくさん入ってて、最初のうちはスパイスの爽やかさが感じられる。それと柔らかな味わいと言うかまろやかさも感じられる。

出典: よっしー♫さんの口コミ

よくあるカレー粉を和風だしでといて、とろみをつけたカレーうどんとは、全く違います。味が複雑ですが、太いうどんにぴったり合います。

出典: マシッチョンさんの口コミ

大黒屋

Clear

金沢にある「大黒屋」は、最後の一滴まで味わえるよう厳選された食材を使って仕上げた、こだわりのつゆを楽しめるうどん屋さん。

金沢駅東口から徒歩で約15分の場所にあり、普通のうどんとカレーうどん、どちらも人気メニューなんです。

こちらの写真「ビーフカレーうどん」は、お店の手作りカレー。

黒くてトロトロのカレーがうどんによく合うそう!

これぞ「金沢カレーうどん」と称賛するファンがたくさん。金沢ならではのカレーうどんを楽しめますよ。

昔ながらのうどん屋さんの雰囲気が漂っています。地元金沢の常連さんも多いとか。

コの字型のカウンター席と座敷席があるので、子連れも利用できそうですね。

このレトロな空間で金沢名物のカレーうどんを存分に堪能しましょう!

金沢に転勤した同僚が『ここのカレーうどんが人生史上最高に美味い』と猛烈プッシュしてたので、出張時に訪問してみた。カレーうどんの具は柔らかく煮込まれた牛肉だけだったけど、このカレーうどん、無性に小ライスが食べたくなります。

出典: イク蔵さんの口コミ

やがて配膳されたカレーうどんを見てびっくりしました。おおお、となる真っ黒なルウ。これこれ。想像していた金沢のブラックカレーです。 カレーのいい香りが立ち上がって来ます。うどんは、細麺と太麺があって、太麺を頼みました。

出典: 行列のできるさんの口コミ

くら

Clear

金沢の「くら」は、本格的な手打ちそばをはじめとした和食を提供しているお店。

金沢駅から歩くと約22分、車だと約12分。ひがし茶屋街から浅野川を渡った側にあります。

金沢の中でも本格的なうどんを提供しているお店で、常連のお客さんもたくさんいる大人気店なんです。

こちらは人気メニューの「カレーうどん」。

うどん屋さんのカレーらしく、だしの効いたコクのある味が評判です。

また麺にカレーがしっかり染み込んでいて、最後までカレーの風味を楽しむことができるそう!

金沢にあるこちらのお店は、老舗の風格を感じさせます。

カウンター席はなく、テーブルと座敷席があるので時間を気にせず落ち着いてカレーうどんを楽しむことができますよ。

まずは、カレーうどんをズズッと頂きます。「旨い!」いきなり旨い。凍えたカラダを体を温めるカレー。そして、濃厚かつすっと胃に落ちてくるやさしさもあってとっても美味しいですね。これはご飯にのせても旨いに違いない。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

・カレーうどん(揚げ餅・半熟卵トッピング)
つゆの味はいわゆる『お蕎麦屋さんのカレーうどん』そのもの。中辛のカレーに甘めの出汁が効いています。うどんは、少し細めでかなり柔らかい。

出典: 胴狸さんの口コミ

めん房なかもと

Clear

金沢の「めん房なかもと」は、バラエティに富んだ丼もの・定食・うどんを食べられるお店です。

金沢駅からは少々離れており、北間駅から車で約14分の場所にあります。

一番人気はカレーうどん!

こちらがお店一番人気の「牛すじカレーうどん」。じっくり煮込まれたやわらかい牛すじと煮汁が特徴。

もっちりした麺にカレーがよく絡み、ご飯を追加したくなるほど濃厚なカレーうどんだそう。

オレンジジュースとアイスが付いているお子様メニューもあるので、子連れにももってこいです。

創業1985年の金沢の老舗うどん屋。店内も老舗ならではの雰囲気たっぷりで、畳のお座敷とテーブル席があります。

2階席もあるので、ゆったりと名物のカレーうどんを楽しみたいときにおすすめです。


牛すじカレーうどんの出来上がり(^O^)カレーのルーは、やや茶色かかった黄色。うどんは、モッチリしているのに腰があり、大好きなタイプ。美味しいうどんです。トロミのあるルーの絡みもよく、ツルツツと頂けます(^-^)

出典: 頑張れストマックさんの口コミ

今回は牛すじカレーそば(800円)を注文。通常のカレーうどんだと550円と結構安い。濃厚でドロっとしたカレー。カレーは牛すじのコクが出ており、非常に美味い。量も丁度良く、大盛りにしないで満腹になった。

出典: ぷー熊夫さんの口コミ

だいぬき屋

Clear

金沢の「だいぬき屋」は、昆布・ザラメ・魚のけずり節など毎日まじめにとっている、こだわりの汁を楽しめるうどん屋さん。

カツ丼とカレーうどんがお店いち押しの人気メニューです。

金沢駅から徒歩で約30分、車では約15分。片町スクランブル交差点よりすぐの場所にあります。

こちらはお店の名物「カレーうどん」。お店の入り口ののぼりで全面的に押されています!

辛さのあるカレーとまろやかな温玉がよく合っているのだとか。

カツ丼と並んでの人気メニューで、地元金沢ではもちろん観光客からも好評な一品です。

落ち着いた雰囲気の店内はテーブル席のみ。

金沢駅からは少し距離がありますが、連日わざわざ訪れる人もいるそうなので、カレーうどん目当てにこちらのお店に足を運ぶのもいいかもしれません。

金沢の繁華街、片町の真ん中にあるうどん屋さん。一人で手軽に入れたので、一杯いただいた。土地柄、飲んだ後の締めとして食べに来る人多数。思ったより広いので、グループでも問題ないかと。あとセール期間だったのか、生ビールが300円だったのがグー。

出典: re2pect-captainさんの口コミ

まずはカレースープを一口。独特の出汁風味でした。かと言って美味しくないわけではありません。独特のあとを引く感じがくせになりそうです。カツはサクサクとして、カレーだしにつけて食べると美味しいです(^0^)/

出典: 豆蔵倶楽部さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「金沢でおすすめのカレーうどん」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/06/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ