| 점포명 |
Shinshu Soba Dokoro Kirisato
|
|---|---|
| 종류 | 소바, 우동 |
| 예약・문의하기 |
0267-42-8585 |
| 예약 가능 여부 |
예약 가능 |
| 주소 |
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1075-20 |
| 교통수단 |
카루이자와역 남쪽 출구에서 도보 10분 정도 가루이자와 역에서 952 미터 |
| 영업시간 |
영업시간/휴무일은 변경될 수 있으니 방문 전에 점포에 확인해주시기 바랍니다. |
| 가격대(리뷰 집계) |
JPY 1,000~JPY 1,999JPY 2,000~JPY 2,999
|
| 지불 방법 |
카드 가능 전자 화폐 불가 QR코드 결제 가능 |
| 좌석 수 |
45석 ( 테라스석 16) |
|---|---|
| 개별룸 |
가능 (있음) |
| 대관 |
가능 (있음) |
| 금연・흡연 |
금연 |
| 주차장 |
가능 (있음) |
| 공간 및 설비 |
오픈 테라스 있음 |
| 음료 |
일본 청주(사케) 있음, 소주(쇼추) 있음 |
|---|
| 이럴 때 추천 |
많은 분이 추천하는 용도입니다. |
|---|---|
| 서비스 |
애완동물 가능 |
| 아이동반 |
어린이 가능 |
| 홈페이지 |
軽井沢でのスキーが終わって、どうしてもこの蕎麦屋に訪問したかった。
タクシーを飛ばして、この店に到着した。
四度目の訪問である。
いつもの酒…明鏡止水を呑み、前回と同じ天ぷらのせいろ蕎麦を注文する。
最初に酒を呑みながら、天ぷらを頂く。
今回も、カラッと揚がっており、天ぷらは香ばしい。
さらに酒の旨味が増してくる。
最後に食す蕎麦の味は変わらず、素朴さと滋養に富んで美味しい。
辛汁は、最初にやや甘みを感じ、さらに味わいの深淵へと誘う。
静かな時間と空間がこの客席に漂っている。
何故か客で賑わっていても、心静かに蕎麦を楽しめる。
そんな雰囲気を醸し出す温かい店内。
今回も最高に良い気分で、新幹線に乗り東京へ帰った。
前回の口コミ2011年10月
上州から浅間山を越えて軽井沢に到達した。
途中、白糸の滝を見物したが、紅葉目当ての観光客で賑っていた。
因みに今年の紅葉の色つきはかなり悪かった。
軽井沢…といえばこの蕎麦屋はお奨めの一軒だ。
とても雰囲気も良く、蕎麦の味も汁も平均以上だから是非妻と訪問したかった。
私自身は三回目の訪問である。
まだ昼前に到着。
いつも座る席に案内された。
野沢菜が出される。この野沢菜が大変美味しい。
帰りに買って家で食べていたが中々の味であった。
ここでいつものお酒…明鏡止水純米を呑む。
昨日は上州の蕎麦屋で呑んだ酒だが秀逸な味である。
ここではじめて天ぷらのせいろ蕎麦を注文する。
蕎麦の味はいつもと変わらず量も多い。辛汁はやや甘みと深みのある味わいである。
はじめて食べる天ぷらは香ばしく、食べ応えのある質と量であった。
昨日に続き、妻も大変美味しいと喜んでくれた。
店を出ると、秋の日差しに街路樹のカエデが美しく映えていた。
<前回の口コミ>
新幹線・軽井沢駅より10分程歩いて着いたが、既に順番待ちの様子。
6月の光と風が清々しいが、順番を待つ客の煙草の煙がうらめしい。
40分程度待って着席。すかさず明鏡止水純米730円と盛り蕎麦810円を注文する。
酒をゆっくり呑みながら周囲の雰囲気を楽しむ。客席はとても賑っているが何故か静かにも感じる。
蕎麦の味・・・やはり硬めの蕎麦でざらつき感のある粗引き蕎麦が独特だ。
汁の旨味が蕎麦全体を引き締め味わい深い。
そしてお値段設定の的確さ。けして高い値段ではないので満足だ。
やはり軽井沢周辺では見逃すことのできない蕎麦屋の一軒だ。
初めての軽井沢駅南口の賑わいに戸惑いながら、車が行き交うプリンス通りに目的の蕎麦屋を見つけた。
タツ様ご紹介のお店だ。席に着くと、蕎麦茶と野沢菜が自然と出てきた。
さすが信州、ちょっと嬉しい心遣いで。
酒のメニューから好きな大沢酒造の明鏡止水純米730円と盛り蕎麦810円を注文する。
酒・蕎麦ともに軽井沢という観光地にあって、意外と安いお値段設定だと思う。
蕎麦を啜るとやや硬めで、粗引き蕎麦の粒子だろうかざらつき感がある。
牧草のような蕎麦の風味もあり、口に馴染んで喉越しも悪くない。蕎麦本来の素朴な味を楽しむ。
辛汁は醤油の個性を抑えて、出汁の旨味と風味で味わう爽やかで軽いタイプ。
蕎麦の美味しさを最大限に引き出し、汁が味全体を優しくまとめている。追加の蕎麦・せいろ520円も注文した。
店内は禁煙のようで雰囲気も和風で落ち着いて良い。
軽井沢駅より少々歩くがプリンスホテル内のショッピングモールを眺めながら結構楽しいアプローチかもしれない。