無料会員登録/ログイン
閉じる
気になるお店はこちらで保存ができます
電話なら予約できることがあります
閉じる
最新の情報は直接店舗へお問い合わせください。
ハムカツの聖地ウィンブル丼
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
口コミが参考になったらフォローしよう
エノキング
利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する
エノキングさんの他のお店の口コミ
店舗情報の編集
閉じる
「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら
| 店名 |
掲載保留
トキワ
|
|---|---|
| ジャンル | 洋食、カレー、揚げ物 |
| 住所 | |
| 交通手段 |
・東京メトロ有楽町線「新富町」駅(7番出口)より、徒歩6分 新富町駅から603m |
| 営業時間 |
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 |
| 予算(口コミ集計) |
~¥999
~¥999
|
| 支払い方法 |
カード不可 |
| 席数 |
16席 (カウンター4席、4人掛けテーブル3卓) |
|---|---|
| 個室 |
無 |
| 貸切 |
可 |
| 禁煙・喫煙 |
全席喫煙可
2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 |
| 駐車場 |
無 近隣にコインパーキングあり。 |
| 空間・設備 | カウンター席あり、座敷あり |
| 利用シーン |
こんな時によく使われます。 |
|---|---|
| ロケーション | 隠れ家レストラン |
| オープン日 |
1956年 |
| 備考 |
ランチタイム時、ウィンブル丼の鬼盛・ギガ盛・テラ盛は時間がかかるため、14時以降限定。 |
| 初投稿者 | |
| 最近の編集者 |
|
食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!
店舗会員になると、無駄な広告費をかけずに効果的なPRができます。詳しくはこちら
既に会員登録が完了している方はこちらからログインできます。ログインはこちらから
食べログのハムカツ部員として、どうしても気になるお店、というかメニューがあった。お店は新富町にあるキッチントキワであり、気になるメニューとはその名も「ウィンブル丼」
そのネーミングからウィンブルドンに掛けてるのは間違いなく、駄洒落好きとしても気になって仕方がなかったのも理由の一つ。
お店は隅田川にかかる佃大橋のたもとにあり、外観はなんとも質素なつくりで店内もシンプルな定食屋さんの様相。
壁に貼られているメニューはチキンカツやメンチカツ、クリームコロッケ、カレーなど実にバリエーション豊富。中でも何度も目にするのがハムカツの文字でトキワの看板メニューの一つなのだろうと想像できる。
噂のメニューは一番左側にあり、ウヰンブル丼と書かれている。イをヰにしているところに歴史を感じる。味噌汁付きで950円で、横にはハムカツハイカラ丼と説明されている。
14時過ぎの訪問だったので、先客1名後客1名のゆったした空気の中で、しばし待つ。待っている間に目にしたのがあたまの体操という手書きのなぞなぞ。これが何とも難解で、一つも解けなかった(笑)
やってきたウヰンブル丼はどんぶりのご飯の上に揚げたてのハムカツが6枚乗って、たっぷりのデミグラスソースがかけられている。脇にはサラダとナポリタンが添えられている。
ハムカツは4枚重ねのミルフィーユタイプでサクサクだが、個人的には1枚ものが好み。デミグラスソースが秀逸でコクがあり、このお店の実力がよく分かる。脇役のナポリタンもしっかり美味しいところに手抜きない丁寧な仕事ぶりが伺えます。
ボリュームもたっぷりの言うことなしであり、ただユニークなネーミングで奇をてらった料理ではないことは確か。味噌汁付きというのも嬉しく、こういう街の洋食屋さんには味噌汁が良く似合う。
会計時にどうしても気になるそのネーミングの由来を尋ねた。恐らく同じような質問は幾度となくされているだろうが、嫌な顔せず教えてくれた。ハムカツのハムが当時ウィンブルドンで活躍していた伊達公子さんの公に見えたから、という何ともお茶目な理由。洋食屋さんならではの職業病とも言うべき着眼点だ。
名付け親の主人は陽気な方で、今度テレビで取り上げられるかもしれないと話すと、娘さんにまだ決まってないんだから、と制止される家族経営のほのぼのした暖かいお店でした。