御殿場で食べたい馬刺し10選!行列ができる精肉店から居酒屋まで

出典:食べ歩き賛歌さん

御殿場で食べたい馬刺し10選!行列ができる精肉店から居酒屋まで

富士山や箱根などからほど近い場所にある、静岡県御殿場市。そんな御殿場には、美味しい馬刺しが楽しめるお店がたくさんありますよ。この記事では、鮮度抜群の馬刺しを取り扱う精肉店や、美味しい馬刺しと共にお酒が楽しめる居酒屋など、御殿場でのおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2023/05/25

3926view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる326の口コミを参考にまとめました。

御殿場市で鮮度抜群の馬刺しが買える精肉店

山崎精肉店

御殿場市板妻にある「山崎精肉店」は、馬刺しで有名な行列のできる精肉店です。

店内のケースの中には、馬刺しなどの精肉品の他、惣菜コーナーや加工品コーナーが用意されています。

山崎精肉店 - 馬刺し

馬肉の各部位が豊富にラインナップ。

画像は馬刺しの「特選」を盛りつけたもの。モモ中心の部位を使用しており、口の中に入れると、とろけるようなやわらかい食感で美味しいそうです。

こちらは「ハラミ」の馬刺し。1頭から少ししかとれない希少部位を堪能できる贅沢な逸品だとか。

鮮度抜群で臭みのない味わいになっており、お酒のお供としてもおすすめなのだそうです。

・特選
「特選馬刺し」はスライスして九州の甘い醤油で頂きます!癖の無い赤身で「特選」は口の中でとろけるウマさ!

出典: After9さんの口コミ

綺麗なピンク(さくら肉ですから)のロースは、驚きの柔らかな肉質で口の中でとろけていく食感。。なんとも上品な馬刺しです。替わって馬たたきは、しっかりとした肉の食感で、噛むほどに旨味が味わえるタイプ。これは安心安定の所謂馬刺しですね~

出典: Marmotさんの口コミ

富士竹

富士竹 - 馬刺し 売り切れ間近

御殿場市保土沢にある精肉店「富士竹」。馬肉をはじめ、牛や豚などの定番商品以外に、ワニやカンガルーなどの珍しい商品も用意されています。

店舗裏にある、完全予約制の直営バーベキューも利用可能とのこと。

「馬レバー刺し」は、国内産の新鮮馬レバーを刺しで味わえる大人気商品だそうです。

コリコリとした食感が素晴らしく、ニンニク醤油やごま油と塩をつけて食べても美味しいとのこと。

「馬もつ煮込み」は、しっかりと下処理を行った馬もつがゴロゴロと入った逸品。

馬もつは臭みとクセがなく、万人向けの美味しい味付けで煮込こまれていて美味しいそうです。

・馬レバー刺し
馬のレバーと言うのは、牛レバーよりも、コリコリです。そして全くクセ癖がないのです。相変わらず新鮮!うまい!

出典: umai.tvさんの口コミ

・馬もつ煮込み
馬モツ煮は初めて食べたけどこれもクセ無く臭み無くホントに旨い。下処理を丁寧にしてるんだろうね。

出典: yokohama blackさんの口コミ

武藤精肉店

武藤精肉店

御殿場市川島田にある「武藤精肉店」は、地元民に愛されている精肉店です。御殿場駅からは徒歩11分。

新鮮で美味しい馬刺しを取り扱うお店とのこと。駐車場も完備しているそうです。

「特上馬さし」は、注文を受けてからスライスにする、鮮度にもこだわった馬刺しだとか。

足柄上郡産の馬肉を使用しており、やわらかくて甘みのある赤身が素晴らしい逸品とのこと。

武藤精肉店 - 100g180円の馬ばら鍋用を500g

「馬ばら鍋用」の馬肉もおすすめで、馬のすき焼きとも呼ばれる、桜鍋などにピッタリな薄切りスライスになっています。

すき焼きの他にも、ごぼうと共に味噌煮にしても絶品なのだそうです。

・特上馬さし
コチラも注文をうけてから刺身にしてくれます。謳い文句にもしているだけあってとにかく新鮮です。

出典: ツイストマンさんの口コミ

馬刺しうますぎ!こんなにうまい馬刺しがこんなに安く買えるとは。肉特上はもちろん、並でもメチャクチャうまいです。近くにこんな店があって幸せです。ヘビーユーザーです。

出典: 御殿場太朗さんの口コミ

肉のやまよし

御殿場市川島田にある「肉のやまよし」は、お弁当や惣菜が充実した精肉店です。

リーズナブルで美味しいお弁当や惣菜と共に、馬刺しなどの精肉を購入するお客さんで賑わっているとか。

肉のやまよし - 馬刺し 300g

こだわりの「馬刺し」には、肩三角という部位を使用しており、赤身肉の旨味が凝縮されているそうです。

新鮮かつスジなどの処理を丁寧に行っているので、とてもやわらかい食感になっているとのこと。

肉のやまよし

充実したお弁当メニューの中でも「からあげ弁当」が美味しいとの口コミが寄せられています。

オリジナルの揚げ粉をまぶし、黄金比率でブレンドした油で揚げたこだわりの唐揚げが絶品とのこと。

・馬刺し
でも普通の馬刺しでも十分に美味しいんですよ。辛味噌をチョイと付けて食べれば酒のアテにもおかずにもバッチリ♪にんにく醤油や生姜醤油で食べるよりも個人的には美味しいと思うのでお試しを。

出典: 剱埼灯台さんの口コミ

・からあげ弁当
からあげはからあげと言うよりとり天に近い感じです。懐かしさと合わせて美味しさもアップ。コスパとボリュームもあるのでリピートはありです。

出典: jin_uchiさんの口コミ

御殿場市で馬刺しが食べられる食堂・レストラン

にく友食堂

にく友食堂 - 店内

御殿場駅から徒歩5分の場所にある「にく友食堂」は、馬肉料理が人気の食堂です。

落ち着くアットホームな店内には、地元客から観光客まで多くのお客さんで賑わっているとのこと。

にく友食堂 - にく友定食には馬刺しがつきます

「馬刺し」は、単品と定食の2種類が用意されています。

鮮度抜群の赤身肉がやわらかくて絶品だとか。ニンニクと醤油をつけて食べると、パンチが効いてご飯やお酒にも合うそうです。

「さくら鍋定食」は、馬肉をすき焼きのようにして味わえる人気メニューです。

甘辛い割下で味付けされた馬肉は、牛肉よりもサッパリとしていて絶品なのだとか。生卵を絡めて食べても美味しいとのこと。

・さくら鍋定食
うん、おいしいです。牛肉より脂分をあまり感じず、それでいて肉が固いわけではなく、しっかりとした旨味もあります。もともとサシの少ない赤身好きなので、馬肉はけっこうストライクですね。オンザライスで馬丼にしてかきこんでもイケます。ごちそうさまでした。

出典: fura_furaさんの口コミ

なかなか不思議な名前のお店ですが創業明治!異様に安いメニューから異様に値段のはるメニューまで様々なようです。かなり感じのよいご夫婦でやってるみたいです。にく友定食には馬刺しがつきます。やっぱ御殿場の馬刺しは旨い・・

出典: okamoooさんの口コミ

御殿場市で馬刺しが食べられる居酒屋

御厨酒場 えびす

御厨酒場 えびす

御殿場駅から徒歩1分の場所にある「御厨酒場 えびす」。お祭りをテーマにした活気あふれる居酒屋です。

飛騨高山の古民家をそのまま復元した趣ある店内。テーブル席やカウンター席の他、個室も完備しているとのこと。

御厨酒場 えびす

王道の居酒屋メニューから創作料理まで、お酒に合う絶品メニューがラインナップ。

画像は「御殿場名産馬刺し」。本日のおすすめメニューにも挙げられる逸品で、お酒と一緒に味わいたいこだわりの馬刺しだそうです。

名物メニューだという「えびすのエビマヨ」も要チェック。

フライドポテトの上にのったエビフリッターにマヨネーズソースを和えたもの。可愛らしい盛り付けも人気のポイントだとか。

どれを食べても美味しくて近くにあれば常連客になっていると思います。京都から訪問したので、すぐに行けないのが残念です。また食べに絶対行きます!

出典: fk-58さんの口コミ

どれも、手作り感があって美味しく、スタッフの元気な対応が、印象的で、会話を楽しみながら食べる、飲むという感じですね(*^o^*)楽しめました。

出典: えだまめDJさんの口コミ

御殿場さくら井家

御殿場さくら井家 - 入口

御殿場駅から徒歩8分ほどの「御殿場さくら井家」。旬・地場産・鮮度にこだわった創作和食が味わえるという居酒屋です。

和モダンでおしゃれ店内は、女子会やデートにもピッタリな空間になっているとか。

「馬刺し」も取り扱っており、サシが入った品質の良い馬肉を堪能できるそうです。

日本酒と焼酎が豊富で、60種類以上が用意されています。お酒と共に「馬刺し」がピッタリとのこと。

人気メニューの「お造り盛り合わせ」は、沼津港から取り寄せた鮮度抜群の魚介類で作られた逸品。

「三種盛り」や「五種盛り」なども用意されており、コスパも良好だそうです。

相変わらずお刺身美味しい。このお店はお通しから美味しいので、そこは嬉しいですね。お料理はいつも外れない。またまた食べたくなるお店です。ご馳走さまでした。

出典: ぱんぱんパンダ0306さんの口コミ

小さい子供や赤ん坊がいると伝えると快く迎えてくれました。日本酒の種類がたくさんあるので、色々な銘柄を楽しみました。料理も美味しくて色々頼みました。

出典: せりざわにんさんの口コミ

炭火焼肉おおむら

御殿場駅から徒歩1分の「炭火焼肉おおむら」。「健康焼肉」をテーマにしたお店で、三島市の契約農家から採れる新鮮野菜と一緒に味わう焼肉が楽しめるそう。

間接照明が灯るおしゃれな店内には、カウンター席とテーブル席、掘りごたつ式個室を完備。

炭火焼肉おおむら

焼肉だけではなく「馬刺し」などのサイドメニューも充実しています。

程よくサシが入った馬肉を贅沢に厚くカットした逸品。薬味をつけて食べると、焼肉の合間の口休めにも良さそうですね。

馬刺し好きな人におすすめだという「山形牛ユッケ」は、高品質の「山形牛」のモモ肉をユッケにしたもの。

パックのまま未開封で提供されるので、安心安全に楽しめるとのこと。特製のタレと卵黄が、まろやかなユッケに絡んで美味しいとか。

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事出来ました。厳選されたお肉はどれも美味しく、〆に食べたクッパはスープが抜群に美味しかったです。また行きます!

出典: ymskmkt1109さんの口コミ

厚生労働省の規格をクリアした山形牛のユッケ^_^美味しかったあ!年齢的に、並のハラミが一番口に合いました笑

出典: フードの虎さんの口コミ

日南市じとっこ組合 御殿場駅前店

日南市じとっこ組合 御殿場駅前店

御殿場駅から徒歩1分ほどの場所にある「日南市じとっこ組合 御殿場駅前店」。宮崎の地鶏料理を提供するお店で、馬刺しも美味しいと評判です。

店内には、テーブル席と掘りごたつ席を完備。80年代の邦楽が流れる、活気あふれる空間になっているそう。

日南市じとっこ組合 御殿場駅前店

「馬刺しネギまみれ」は、たっぷりの青ネギとスライスオニオンが盛られた、文字通りネギまみれのメニューです。

とろけるようにやわらかい馬刺しをサッパリと味わえるとのこと。

日南市じとっこ組合 御殿場駅前店

看板メニューだという「みやざき地頭鶏 じとっこ焼き」。

豪快な炭火で焼かれた炭の香ばしさと、地鶏本来の食感とジューシーさが魅力のメニューのようです。柚子胡椒をつけると味が引き締まって美味しいとのこと。

・みやざき地頭鶏 じとっこ焼き
宮崎地頭鶏ならではのハリが有りながらもジューシーな肉質。コクの有る肉の旨みと、香ばしい鶏油の香りが…。豊潤な炭の香りがタッグを組んで。。。柚子胡椒を付けると、キリッと旨みが引き締まり、おつまみ度合いが倍増します♪

出典: mgmfanさんの口コミ

店内は80年代の邦楽が流れていました。思わず飲みながら小さな声で口ずさんでしまいました。5、6組くらいのお客さん達がすでに楽しんでいました。

出典: せりざわにんさんの口コミ

良志久

良志久

御殿場駅から徒歩1分ほどの場所にある「良志久」。海鮮料理と馬刺しが美味しい居酒屋です。

駅近で気軽に立ち寄れると評判のお店。店内は、明るくオープンな空間になっているとのこと。

美味しいとの口コミが多く寄せられている「馬刺し」。

馬肉の旨味が凝縮された赤身を使用した馬刺しで、あっさりと優しい味わいで美味しいとか。豊富に揃ったお酒のアテにもピッタリとのこと。

良志久

「お刺身盛り合わせ 5種」は、その日のおすすめ魚介が盛られた人気メニューです。

刺身はブリブリとした食感で、鮮度の良さがわかるとか。海鮮好きな人も納得の内容とのこと。

・馬刺し
そして馬刺しの美味さに驚いた!こちらも信州の馬刺し同様に赤身主体、がアッサリと優しい味が酒に合う♪

出典: pen E-P3さんの口コミ

店内は明るく、座敷はオープン、どこにいても店内全体が見渡せるお店。海鮮メニューが豊富で、馬刺しもあるし、ポークステーキもあって、いろいろ楽しめる。どれも美味しいけど、馬刺しは美味しかったなぁ。よいお店でした。

出典: matchaさんの口コミ

※本記事は、2023/05/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ