宮崎で焼酎が飲めるごはん屋さん!オススメのお店12選

出典:おおちゃん880さん

宮崎で焼酎が飲めるごはん屋さん!オススメのお店12選

焼酎は、500年ほど前に宮崎や鹿児島などで製造が始まったと言われています。1年間の本格焼酎の出荷量は、宮崎県が7年連続で日本一。そんな宮崎には、焼酎と料理のマリアージュが楽しめる美味しいお店がたくさん。そこで今回は、宮崎駅の周辺で、宮崎の美味しい料理と本格焼酎が味わえるご飯屋さんをまとめました。

記事作成日:2022/01/13

1767view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1048の口コミを参考にまとめました。

宮崎駅周辺で焼酎が飲めるスポット!魚料理が人気のお店

喜泉

宮崎駅から徒步10分にある懐石料理のお店。味もサービスも宮崎の最高峰にあると評判です。京都や福岡で修行を積んだ料理長が、和食とお酒のマリアージュを楽しませてくれるそう。

懐石料理に合う宮崎の焼酎もいくつか置いてあるようです。

お店には、「川越」、「日南娘」など宮崎の地焼酎が置いてあるようです。

「川越」は、宮崎県にある小さな蔵元、川越酒造場がつくる芋焼酎。昔ながらのカメ仕込みで造られる焼酎は、最高にまろやかだそう。やさしい芋の香りと軽快な甘みがたまらないとか。

喜泉 - 焼き物

夜の「おまかせコース」の焼き物では、のどぐろ・炙りカラスミ・生姜の甘酢などが供されるようです。

のどぐろはフワフワで、中心部分はレアの焼き加減だそう。付け合わせの自家製炙りカラスミや、生姜の甘酢もお酒のつまみに最適だとか。

・おまかせ
焼酎は「川越」「日南娘」をいただきました。あんまり飲まないつもりだったのに、お料理が美味しかったのでついたくさん飲んでしまいました(笑)お店の仲居さんがとっても可愛らしい方で、若いのに気配りの上手な女性でした。癒し系ですね。静かな店内でゆっくりとした時間を過ごせて良かったです。

出典: みち☆こ♪さんの口コミ

宮崎県を代表する京料理のお店です。そして、間違いなく宮崎で最高の京料理が頂けます。お店の美しさ、接客、そして上品なお料理。京都での食事と遜色ない素晴らしい内容の料理が宮崎でいただけることに、宮崎の食文化の高さを実感できるのです。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

炎の舞 らくい 宮崎駅店

炎の舞 らくい 宮崎駅店 - 店内

宮崎駅構内にある郷土料理のお店。宮崎の郷土料理と言えばチキン南蛮や宮崎牛などが有名ですが、実はかつおが高知に負けない程美味しいとか。

お店で供する新鮮なかつおは、塩で食べると旨味がストレートに伝わり美味しいそう。料理に合う焼酎も飲めるとか。

「いつものほろよいセット」では、ドリンク1杯と料理が計6品供されるそう。焼酎も選択可能です。料理は「名物藁焼きかつおのたたき」などお店の名物も食べられるとか。

宮崎の名物料理と一緒に味わう地焼酎の味は、格別に美味しいそうですよ。

「名物藁焼きかつおのたたき」は、心地よい歯ごたえや磯の香りが新鮮さを物語っているとか。岩塩を少しかけ、好みで柚子胡椒や玉ねぎ、ニンニクスライスをのせて食べるそうです。

ランチには、小鉢などが付く「名物かつおのたたき御膳」が人気だそう。

・名物藁焼きかつおのたたき
なんと言ってもこの鰹が焼酎によく合うこと。最高の組み合わせですね。結局2杯目は定番の「黒霧島」のロックを注文する始末。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

・日向古秘
宮崎の焼酎古秘をお湯割りでお願いします。たっぷり1合ありますね。ほっとする瞬間。癒し系の美人、古秘お湯割り。アルコールだけが恋人です。〆のお食事代わりにチキン南蛮を追加オーダー。たまには宮崎名物で一杯やりましょう。

出典: ショテマエさんの口コミ

・名月
友人のバスの時間までだったので軽くつまむ程度だったが、どれも旨いなぁ!芋焼酎の明月がお手頃価格だったのでグイグイいけちゃったね。

出典: MR味子さんの口コミ

うなぎ 海雲

うなぎ 海雲

アートホテル宮崎スカイタワー2階にある、うなぎの名店だそう。うな丼やうな重以外に、白焼きと蒲焼きが両方食べられる相盛りや、お酒にぴったりのうざく、う巻きなどもあるそう。

宮崎の地焼酎以外に、鹿児島や福岡の焼酎も楽しめるようです。

うなぎ 海雲

「甕雫」、「高千穂零」など宮崎の銘焼酎以外に、鹿児島の芋焼酎「しま甘露」や、福岡の酒粕焼酎「こまぐらっぱ」などが楽しめるようです。

絶品うなぎ料理と一緒に多種類の焼酎が味わえるという希少なお店。メニューに焼酎の特徴が詳述されているそうですよ。

地焼きが主流の宮崎では珍しく、蒸し工程が入った関東風の蒲焼が食べられるそう。やわらかくとろけるような食感で、甘辛のタレが美味しいとか。

鰻自体も素晴らしいクオリティーですが、脇をかためるご飯や山椒の素材の良さも光っているそうです。

・うなぎ会席 特選11品
コースのお料理は素晴らしい内容♫うなぎはもちろん、和食ベースでとても満足度の高いものでした(^^)最初のインパクトは、うなぎの骨せんべい。めっちゃ太い‼長い‼️️これはビールが進むなぁ。肝焼きも美味しい♫大きな肝は、まるで鶏のレバーのような濃厚な味わいでした。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

・う巻き
まずはう巻、玉子にも拘っていらっしゃるようで、とろっと仕上げられたう巻は、玉子の美味しさが光ります。そして、出てきたうな丼は、贅沢な雰囲気。山椒と追いタレも付いてきますので、最初のデフォルトのタレは控えめ。

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

宮崎駅周辺で焼酎が飲めるスポット!肉料理が人気お店

イワナガ食堂

宮崎の商店街にある洋食屋さん。ステーキ、ビーフカツなど肉を使った美味しいメニューが揃っているそう。店主は宮崎でも有名な焼肉屋を長年経営してきた人で、その経験がいかされているとか。

生姜の焼酎など、かなりレアな焼酎が味わえるようです。

「鏡洲ジンジャー焼酎(かがみず)」は、米麹、麦、国産生姜を原料とした風味豊かな焼酎だそう。

ジンジャーの香りがさわやかで、清涼感が口の中で広がり、ドライでキレのいい味わいとのこと。カツレツなど揚げ物料理との相性が抜群に良いとか。

「本マグロ大トロのレアカツ」は、一日2食限定の絶品メニュー。外の衣は薄く、中は美しいロゼカラーとのこと。

素材の良さを損なうことなく、火入れは最小限に留めているそう。トマトソースのコクと旨味がたまらないとか。

・川越
お酒は川越をロックでお願いしました。旨みたっぷりのお肉をしっかりと受け止める骨太焼酎。ソロのグルメに似合う焼酎です。

出典: ショテマエさんの口コミ

・日南娘
ハンバーグのフワフワとナスのトロットロが合わさり、至福以外の何者でもない。合わせるのは、焼酎。相当珍しい焼酎もありました。こちらも日南市「宮田本店」さんの「日南娘(ひなむすめ)」

出典: manatsu_houteishikiさんの口コミ

・鏡洲ジンジャー焼酎(かがみず)
生姜の焼酎を炭酸で割ったら口の中の脂をスッキリ流してくれます。ステーキ丼にも合いますね。ミョウガが最高です。

出典: アキタン34さんの口コミ

粋仙

粋仙

宮崎駅の近くにある、鶏料理が美味しいと評判のお店。朝締めの宮崎県産地鶏を使ったお造りの盛り合わせは、絶品と評判です。

郷土愛にあふれたお店で、宮崎県産の焼酎を常時130種類も置いているとか。店主に相談すると料理に合う焼酎を教えてくれるそう。

粋仙 - 炭火焼

「もも焼き」は、「赤鶏」と「宮崎地鶏」の2種類から選べるようです。お店のオススメはハーフサイズをひとつずつ頼むことだとか。

料理と合わせて、焼酎をオーダーする食べログレビュアーが多くみられました。お銚子3本分飲んでしまったという声も。

粋仙

お店の「チキン南蛮」は、ディテールを大事にした丁寧な調理で、本場宮崎でも高いレベルにあるようです。

絶妙な揚げ具合で、適度な歯ごたえを残しながらも、やわらかくてジューシーだとか。たっぷりかかったタルタルも濃厚で美味しいそうです。

・萬年 無濾過
宮崎の焼酎をかなりカバーしております。宮崎の地鶏をお刺身で。新鮮ぷりぷりの地鶏です。すぐにビールがなくなってしまいます。すぐさま焼酎にチェンジ。萬年さんの無濾過をロックで。深みのある濃い焼酎、たまりませんね。

出典: ショテマエさんの口コミ

小サイズや揚げ物も一個からと1人でもいろんなメニューを楽しめます。マスターは焼酎にとっても詳しく必ず好みに合う焼酎に出会わせてくれます。そう言ったやりとりも含めて本当に楽しくて美味しいお店でした。

出典: meiko45thさんの口コミ

焼酎はかなり種類があり価格も安め。お料理の味はどれも非常に美味しく、焼酎もお安めで非常にCPの高いお店です。宮崎に来る際にはまた来店したいなと思います。

出典: ken1234321さんの口コミ

渋玄

宮崎駅から徒步10分、若草通りアーケード近くにある懐石料理のお店。

うちっぱなしの壁に間接照明の店内は、大人の雰囲気で落ち着くそう。全国の銘酒や地焼酎と、宮崎特産の素材を多用した懐石料理のマリアージュが楽しめるとのこと。

お店には、宮崎の地焼酎「月の中」や、鹿児島の「晴耕雨読」など、宮崎県内外の本格芋焼酎が多種類用意されているようです。

日本酒は京都や青森など日本全国の銘酒がいろいろと用意されていて、料理とのペアリングもお願いできるとか。

メニューは「料理長のおまかせコース」一本ですが、宮崎牛付き、旬もの付きなど予算や好みに応じて選べるようです。

宮崎牛付きのコースでは、宮崎牛のステーキやローストビーフなどと一緒に、とろけるやわらかさの牛刺などが供されることもあるのだとか。

・月の中
*☆いろんな焼酎をいただきながら、お昼から幸せ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆今回いただいたのは、月の中、金の露、三岳などです。あとは酔っぱらってあんまり覚えてません(笑)宮崎で懐石ランチをいただくなら、こちらのお店ダントツだと思

出典: みち☆こ♪さんの口コミ

日本酒、焼酎の品ぞろえもよく、本当に選び抜かれたラインナップ。料理はしみじみするもの、ハっとさせられるもの、丁寧なもの、などがきれいに一つのコースに仕上がっています。接客も素晴らしく、またマスターは本当に優しい神のような人です。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

ぐんけい 宮崎駅前店

ぐんけい 宮崎駅前店

宮崎駅西口のキテンビル2階にあるお店。窓外からは駅前に植えられたヤシの木の風景が見えて、南国ムード満載です。

地元の人に、長年愛されてきた地鶏の郷土料理と一緒に、多種類の焼酎が味わえるお店。焼酎は1合ずつから注文できるのが嬉しいですね。

ぐんけい 宮崎駅前店

焼酎は10種類以上あり、ボトル、グラス、大徳利、少徳利と4つのサイズから頼めるそう。

お店オリジナルの「ぐんけい庄三郎」は、鶏の炭火焼きなどジューシーな郷土料理との相性が抜群だとか。40度の麦焼酎「百年の孤独」は、ハイボール風も美味しいそう。

お店の名物「プレミアムもも焼き」は、大中小の3つのサイズから選べるよう。「もも・むねブレンド焼き」は、異なる味わいと食感の食べ較べができて楽しいそう。

チキン南蛮や手羽炙り焼き、唐揚げなどとセットで食べられるメニューもあるようです。

・プレミアムもも焼き
鶏の炭火焼きは安定の黒さです。脂が焼けた香ばしいフレーバーがたまりません。柔らかくてジューシーです。柚子胡椒がいいですね。実に焼酎に合う味ですね。九州は本当に美味しいものが多いなあと思いました。

出典: Aセットさんの口コミ

・孤独ハイボール
地鶏の炭火焼とチキン南蛮の両方が食べられるお店で、ホテルが駅近だったのでこの駅前店で頂きました。両方とも美味しかったのと、麦焼酎を使ったハイボール『百年の孤独』は炭酸焼酎のような感じで新鮮な味でした。少ないながらカウンターもあるので、1人でも入りやすいです。

出典: kei3838さんの口コミ

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎

宮崎駅から徒歩10分にある、古民家風のお店。宮崎の郷土料理として名高い炭火焼きは絶品と評判。

地鶏を生産者から直接仕入れているため、希少部位などもリーズナブルに味わえるとか。焼酎は10種類ほど用意されていて、芳ばしい炭火焼きと相性抜群だそう。

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎

お店では、宮崎の本格焼酎が色々と味わえるようです。一杯、1合、2合、ボトルと4つのサイズから選べるのが嬉しいですね。

20度の芋焼酎は、スッキリ芳醇な感じで飲みやすく、旨味濃厚な地鶏を取り込んでしまいそうな美味しさだそう。

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎

お店の名物「炙り4種」は、「チャックテンダー」、「鶏フィレ」など希少部位が、サッと炙って供されるとか。

「ソリレス」と「おび」はコリコリした食感が心地よく、旨味濃厚な「鶏フィレ」は、柚子胡椒との相性が抜群だそうです。

流石に〆の親子丼は宴会サイズ→ 一人前に変更しました。全体的に量は少なめでしたが、美味い焼酎と宮崎グルメを堪能させて頂きました。やるね〜❗️三四郎♥️

出典: Hero.Eさんの口コミ

・レバ刺し
炙り4種は、部位ごとの食味の違いを試せて楽しいですね。レバー刺しは焼酎にぴったりです。こころ残りは山椒が効いていて酒が進みます。

出典: アキタン34さんの口コミ

結論から言うと「グレートっすよ〜!」と叫びたくなるくらいスバらしい内容であった!飲み物はビール、焼酎、日本酒、そしてワインと色々用意されており、お気に入りや珍しい銘柄が揃っていた。

出典: MR味子さんの口コミ

炭火串焼 らくい

炭火串焼 らくい

宮崎駅から徒步1分の焼鳥屋さん。コスパ・サービス・雰囲気と三拍子そろったお店で、楽しく食べたり飲んだりできると人気です。

宮崎豚バラ串や特選宮崎牛串など、ここでしか食べられない絶品串が食べられるそう。宮崎の本格焼酎が10種類ほど味わえるとか。

「霧島」、「黒麹高千穂」など、本格芋焼酎を中心に宮崎の地焼酎が10種類ほど用意されているようです。

正春酒造の「逢初」や、京屋酒造の「河童の誘い水」は、20度で飲みやすくスッキリとした味わい。酒好きならロックで飲むのがオススメだとか。

炭火串焼 らくい

串焼きはお店のイチオシメニュー。30種類以上のバラエティー豊かなラインアップだとか。

つくね串はチーズや明太子など6種類、ささみ串も山葵や梅しそなどの6種類から選べるそう。鶏串はどれもジューシーで旨味濃厚、やわらかくて美味しいそうです。

・霧島 白
今回のメンバーは、飲んべえが集まっていたので、色々な焼酎を飲みましたが、『霧島の白』を初めて紹介してもらいました。普通は、黒か赤なので、普通の白は初めてでしたが、美味しかったです。

出典: tmmr1038さんの口コミ

宮崎の芋焼酎にしました。焼酎の種類も結構ありました。水割りにしたらちょっと薄かったです。ロックにすれば良かったかも。日本酒も飲みたかったのですが酔ってきたので諦めました・・・

出典: -GENKI-さんの口コミ

・チキン南蛮。
これを本場で頂くのが夢でした(*^^*)!!酸味のあるタレと、まろやかなタルタルソースと、カリッと揚がったチキンとが、とても仲良くお料理を作り上げていて、さすがです。

出典: ちこたまさんの口コミ

赤身専門店 炭火焼肉みはら 本店

宮崎駅から徒步8分の場所にある焼肉屋さん。宮崎牛の色々な部位の焼肉が堪能できるそう。サシがたっぷりと入った宮崎牛のカルビは、口の中でふんわりとろけるやわらかさだとか。

店内はとってもお洒落で居心地がよく、お酒も色々と揃っているそう。

焼酎は、「霧島(白・黒)」「日向木挽(ブルー)」「萬年(白・黒)」の3種類。

「旭萬年 黒麹」は、飲みやすい焼酎が多い宮崎では珍しく、どっしりとした骨太な味わいだとか。焼酎好きの方に試してほしい焼酎だそうです。

お店では、七輪と網を使って肉を焼くようです。

じっくりと丁寧に焼き上げたお肉は、余分な脂が落ちて、香ばしくて美味しいそう。上カルビはキレイなサシが入っていて、とってもジューシー。焼酎との相性も最高だとか。

・萬年
店内には田野町にある渡邊酒造の「萬年」という焼酎がずらりと並んでいます。お会計の際にお聞きしたら、渡邊酒造の方とはご親戚とのこと(*^^*)萬年、美味しいんですよね〜♪県外の方にも是非飲んで貰いたい焼酎です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

出典: みち☆こ♪さんの口コミ

・センマイ刺し
どれも旨い!センマイはゴリゴリしでしま!タンも厚切りで美味しかった。キムチが半端ないです。めちゃくちゃ辛いです。宮崎行ったら行きたいですねヾ(@゜▽゜@)ノ宮崎牛旨い!

出典: ビリー41722さんの口コミ

宮崎駅周辺で焼酎が飲めるスポット!その他メニューが人気のお店

まんごや

まんごや

宮崎駅から徒歩9分のところにある、地元で人気のタイ料理店。

宮崎という土地柄、タイビールなどのほか、焼酎も揃っているそう。店内はおしゃれな雰囲気で、テーブル席とカウンター席があるそうです。

まんごや - エビの香草炒め

タイ料理の定番が揃い、どれも本格的だと評判。スパイスや香りは食べやすい味に調整されているという口コミもありました。

写真はエビと香菜を炒めたメニュー。ニョクマムの味が効いているそうです。

まんごや - 銀の星

ドリンクは、地元宮崎産の米焼酎や芋焼酎が揃っているそうです。タイ料理と宮崎産焼酎の相性は抜群だと褒める食べログレビュアーも。

写真は宮崎県日南市産の「銀の星」の水割りです。

春巻きの揚げ物も、パリパリの食感っと具材も筍とかの食感と、スイートチリ?との相性もいいです。飲み物は、タイのビールを何本かいただいた後は日本の焼酎でがっつり、語らいでしまいました。

出典: こむコムさんの口コミ

内装はウッディ基調のアジアンなインテリア(タイ的なわけではなくアジアンなのだ)で、カウンターとテーブル数席のおしゃれな空間。クンプー・デートナビなお店です。土地柄、お酒メニューには芋焼酎もがっつりありますね。料理メニューは50種類以上あったと思います。

出典: クン・プーさんの口コミ

みやざき焼酎バーのもや 宮崎駅店

みやざき焼酎バーのもや 宮崎駅店

宮崎駅構内、アミュプラザ宮崎ひむかきらめき市場内にある焼酎がテーマのお店。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、場所柄、乗車前に一杯飲んでいく人も多いそうです。

宮崎県内の蔵元から、100銘柄以上の焼酎を集めたお店です。芋、麦、米、そばと焼酎の種類も豊富。

「利き焼酎セット」は、日替わりの焼酎3種を飲み比べできる人気メニュー。ある程度好みを聞いてもらうこともできるそう。

みやざき焼酎バーのもや 宮崎駅店 - ポテサラ

焼酎に合わせて、おつまみやしっかりめのフードメニューも揃っているそう。料理は近隣の飲食店から取り寄せる形で食べられるようです。

写真は半熟玉子が美味しそうな「ポテトサラダ」。焼鳥や鉄板焼きなどもオーダーできるそうです。

焼酎にかなり詳しいバーテンダーがお店を取り仕切っているのでいろいろな焼酎の話を聞けたり、レアな焼酎を出してくれたり自分の好みを伝えるとお薦めの焼酎を紹介いただけます。また、焼酎をベースにしたカクテルなども作ってくれますよ。

出典: slr7さんの口コミ

・利き焼酎セット
日替わり厳選焼酎3種の飲み比べができるお得なセットです♫芋、蕎麦、米の焼酎をチョイスしてもらいましたが、飲み比べると、それぞれの個性が分かって面白いですね〜(^^)お好みであれば、3種とも芋焼酎で揃えることもできるそうです。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

※本記事は、2022/01/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ