【メモリアル】47都道府県レビュー記念!各都道府県の美味しいお店(西日本編)

【メモリアル】47都道府県レビュー記念!各都道府県の美味しいお店(西日本編)

47都道府県でレビューを投稿した記念として、西日本の各都道府県から1件ずつ美味しい、楽しいお店をピックアップします。

更新日:2023/11/12 (2021/12/24作成)

760view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる11311の口コミを参考にまとめました。

飛んで、行って、ついでに歩いて…

まとめ作成者の私事ですが、2012年4月に食べログの更新を本格的にはじめてから、国内を色々と食べ歩き、2021年12月に47都道府県でレビューを投稿しました。
東日本に生まれ住んで、親戚も居ない西日本は縁が少なく、仕事の出張ついでや旅行で少しずつ訪れた結果、高知県に行ったことで47都道府県を"制覇"しました。

本まとめでは、47都道府県に行った記念として、東日本の各都道県で1店舗ずつチョイスして紹介します。

※1 並びは、総務省の都道府県コード順です。
https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/codelist/PrefCd.html

※2 アイコンの白地図は以下のページから拝借しました。
  無料フリーイラスト素材集【Frame illust】
  https://frame-illust.com/

※3 東日本の都道県は以下にまとめております。
  【メモリアル】47都道府県レビュー記念!各都道府県の美味しいお店(東日本編)
  https://tabelog.com/matome/20617/

※4 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【滋賀県】三井寺力餅本家

三井寺力餅本家

最初は滋賀県。琵琶湖近くにある老舗の和菓子屋さんです。

【京都府】志津屋 京都駅店

志津屋 京都駅店 - 店頭

古の都・京都。和菓子や割烹のイメージですが、取り上げるのは、まさかのパンです。

【大阪府】551蓬莱

551蓬莱 新幹線新大阪駅店

大阪を含め関西では有名な豚まんのお店。新大阪駅の改札内では気軽にお土産を購入できます。

【兵庫県】スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店

港町・兵庫県で紹介するのはまさかのスタバです。

【奈良県】天平庵

奈良県でも(おそらく)最も有名なお寺・東大寺の参道沿い。和菓子のレベルが高いのが印象的です。

【和歌山県】天水源酒店

天水源酒店 MIO黒潮市場店 - 天水源酒店 MIO黒潮市場店

滞在時間が数時間だった和歌山県。和歌山駅の駅ビルにあるお店を紹介します。

【鳥取県】市場食堂

賀露港・市場食堂 - 北前船定食

鳥取砂丘のすぐそばにある港の食堂。てんこ盛りのお刺身が1000円以内でいただけちゃいます(数量限定)。

賀露港・市場食堂

ここは海老天が美味しかった。日本海側でしか取れない「モサエビ」をたっぷりと使っています。

【島根県】ブーランジェリー ミケ

島根県の出雲大社参道。古民家風のパン屋さんです。

【岡山県】スキッパーズ 1990 ビアアンドパブ

仕事で行く機会があった岡山県。閉店しているお店が多い中で選んだのは、路面電車で少し行った所のアイリッシュパブです。

【広島県】お好み焼 みっちゃん総本店

お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店 - お店 外観

ベタにベタすぎるチョイスですが、広島のお好み焼きです。

【山口県】明徳

山口県で紹介するのは、宇部にある厳かな料亭です。

明徳 

ヒノキ一本のカウンターで、海鮮やスッポンなどの大人の嗜みを堪能しました。

【徳島県】カフェ フィンセント

徳島県を訪れた目的は、鳴門にある大塚国際美術館。その館内にあるお店を紹介します。

【香川県】てんてこ舞

香川県で紹介するのは、金比羅山の麓にあるお店。

【愛媛県】郷土料理かどや

瀬戸内海に面する愛媛県。店名よりも大きく出ている「鯛めし」のお店です。

【高知県】居酒屋大吉

南国土佐の高知からは、高知城にもほど近い居酒屋さんです。

【福岡県】稚加榮

稚加榮 本店

九州に上陸しました。福岡県からは福岡市内の大名エリアにある懐石料理のランチを紹介します。

【佐賀県】中央軒 鳥栖駅店

中央軒 鳥栖駅店 - 「中央軒」さんの中で1番人気の5番6番ホームのお店!立ち食いうどん、おそば、駅弁などを販売している人気店です\(◍︎´꒳`◍︎)/

佐賀県で取り上げるのは、まさかの駅ホームの立ち食いうどんです。

【長崎県】思案橋ラーメン

思案橋ラーメン - 2021年6月

長崎県からは、路面電車に乗って行けるお店。有名人のサインもあちらこちらにあります。

長崎名物のちゃんぽん。そこにラードとニンニクを乗っけた「ばくだんチャンポン」が名物です。

【熊本県】勝烈亭

仕事で2回訪れた熊本。地元でも有名なトンカツのお店です。

【大分県】からあげの鳥しん

大分・中津では数多ある鶏の唐揚げ専門店。一番好きなのはこちらのお店です。

【宮崎県】味のおぐら

宮崎の都心部にある紅白の洋食屋さん。こちらの名物を頬張りました。

【鹿児島県】白熊菓琲

宮崎県の次に訪れた鹿児島県。夏場に所望するスイーツです。

【沖縄県】ポーたま

最後は西の端・沖縄県。沖縄の家庭的な味をお店で楽しみました。

ポーク(スパム)と玉子に加え、特別にゴーヤー天ぷらを挟んだおにぎり。
さんぴん茶やオリオンビールと合わせれば沖縄感抜群です。

※本記事は、2023/11/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ