大橋の居酒屋で一杯!気軽に立ち寄れる料理ジャンル別10選

出典:たっちんJr.さん

大橋の居酒屋で一杯!気軽に立ち寄れる料理ジャンル別10選

福岡市の南側に位置する大橋駅は、オフィスと住宅街、程よい自然に恵まれたバランスの良い都市です。駅周辺には飲食店が多く、仕事帰りにも立ち寄れる居酒屋がたくさんあります。ここでは、普段使いにおすすめの居酒屋を、料理ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/11/30

1995view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1144の口コミを参考にまとめました。

大橋駅周辺にある海鮮料理が美味しい居酒屋

炉ばた屋 ちゃってん

長浜、姪浜から直送の鮮魚、福岡ブランドの糸島野菜など素材を追求しているという居酒屋。酒類も店長自ら酒店で買い付けているとか。

駅から徒歩2分、屋台船風の座席は44席、個室は2名から。アトモスダイニング株式会社が運営、福岡市を中心に展開中です。

「名物!7種の鮮魚を盛り込んだ樽盛り(二人前~)」は、特注のウイスキー樽に刺身が盛られるそう。

お造りの内容は日替わりのようで、この日は、太刀魚、いさき、つぶがいなどだったそうです。どれも新鮮で身がプリプリしていたとか。

さかなと炉ばた ちゃってん

しっかり野菜が食べられるサラダメニューが充実しています。中でも人気は「名物!!茶そばのサラダ」とのこと。

茶そばとタルタルソースの組み合わせが絶妙で、やみつきになる味わいだそう。サイズはSとMの2種類から。

・白子の天ぷら
白子の天ぷらには塩胡椒と天つゆの両方が出されました。揚げたてアツアツは塩胡椒で、ちょっと時間が経ったら天つゆで。どちらも美味しい。

出典: katakatahijihijiさんの口コミ

お魚が美味しいときいていたので、刺し盛り、煮付け、クリームコロッケを頼みました。刺し盛りはすごく綺麗に盛ってありました!うん!美味しい!

出典: まゆたろすさんの口コミ

大橋 花

大橋 花 - 店の外観

大橋駅から徒歩1分。季節を大事にしている和風居酒屋です。鮮魚は市場から直送しているそう。

和モダンという店内には、30席あります。暖簾や仕切りで区切られているようで、落ち着いて食事ができるとのこと。

時期により内容が異なる刺身や活き造りがおすすめとのこと。写真の「秋刀魚刺」をはじめ、1品メニューはどれもリーズナブルに楽しめるとか。

黒い板状の皿に美しく盛り付けられています。

ソースがたっぷりかかった「ビーフカツ」も評判がいいようです。マスタードやレモンで味を変えられるのが嬉しいですね。

衣がサクサクで、肉の厚みもしっかりしているそうですよ。

・棒ヒレカツ
9切れもあって、ご飯のお替りは必要不可欠だな。ひれかつは、もの凄く柔らかい。大袈裟かもしれないが、歯が要らないくらいだ。

出典: イナッキーさんの口コミ

お肉柔らかくて美味しい!お刺身も新鮮です。他にも色んなメニューあったので、また来よう~。ご馳走様でした!

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40049065/dtlrvwlst/B418084282/

じの庵

ほっとできる家庭的な料理が好評という居酒屋。座敷のみの50席ほどの店内は、開放的で落ち着いた雰囲気とのこと。

大橋駅から徒歩2分。コスパが良いとの口コミもありましたよ。

じの庵 - ゴマ鯖

和食中心という1品料理では、鮮魚メニューが人気のようです。

福岡の名物料理「ごまさば」は、たれが少ないタイプでごまがたっぷりかかっています。

わさび、わかめなど付け合わせが多いのも嬉しいですね。

ワイン、カクテルなどドリンクメニューも種類が多いそう。焼酎のボトルキープが安くなる日もあるそうです。

写真はチリ産の赤ワインだそうで、魚メニューにも合うとのこと。グラスがしっかり冷やされているのがわかります。

・スズキのカルパッチョ
スズキのカルパッチョも、タンパクなスズキに野菜と酸味の効いたドレッシングがマッチしていました。

出典: えっちゃん1976さんの口コミ

・豚足
特に豚足はとってもおいしいです。焼き方が絶妙で、皮はパリッと中はぷりっとしていて、ポン酢で食べるとおいしーっ♪きっと翌朝はお肌ぷるぷるでしょう(^^)

出典: nekota23さんの口コミ

大橋駅周辺にある鳥料理が美味しい居酒屋

おおはしてい

大橋駅から徒歩3分。もつ鍋と創作料理が人気の店です。

30席の座敷席のみ、居酒屋らしい雰囲気でコスパも良いとのこと。

座席の間が広いようで、くつろぐのに最適だそうですよ。

おすすめという「名物!!やみつき手羽先」は、手羽先を秘伝のたれに漬け込んでから揚げるそう。

皮がパリッとして、身がジューシーとのことで、お土産に持って帰るお客もいるほどだとか。

ドリンクは、焼酎や日本酒が中心のラインナップです。カクテルやハイボールも豊富にあるのが洋酒派にも嬉しいところ。

夕方の早い時間にハッピーアワーを設けているので、昼呑みなら更にお得に楽しめます。

・名物!!やみつき手羽先
『名物!!やみつき手羽先』も「名物」と言っているだけあって、なかなかのお味でした。味付けが独特でしたね・・・これもお勧めの料理です!

出典: hannibal0218さんの口コミ

・もつ鍋(しょうゆ味)
大きなもつがゴロゴロ入ってます。くどくない脂がプリプリプリ付いた小腸。甘みもあるあっさり醤油味には唐辛子も合います。ニクニクした食感のあるハツも入ってます。モツは小腸とハツの2種類なんですね。柔らかい豆腐もうまし♪

出典: hakata-annさんの口コミ

小鍋とかしわ 華まる

佐賀県産のふもと赤鶏を使用した水炊きが評判の和風居酒屋。美容、健康にいい食事がコンセプトとか。

大橋駅から徒歩1分とアクセスも良く、40席の店内には2名からの個室もあります。子供連れでも大丈夫とのこと。

鍋と溶岩焼肉 華まる - 鍋は年期が入ってますね(汗)

「小鍋」は、5種類のスープと具材を組み合わせて好みの鍋にできます。「水炊きセット」などのセットメニューもおすすめだそう。

赤鶏もも、鶏白湯スープ、つみれなどがセットで、濃厚なスープと良く合うとか。1人前から頼めるのも嬉しいですね。

1時間からオーダー可能な「当日OK♪ちょい飲み放題」。2名からなのでちょっとした集まりに活躍しそう。

30種類のドリンクから選べて、追加料金でビールも飲み放題に。延長もリーズナブルに30分からできますよ。

・水炊き
続いて水炊きです。真っ白なガラスープの濃厚な出汁にふもと鳥は、予想通り抜群の美味しさです。ボンズも手作りの味がします。

出典: なな☆ゆかさんの口コミ

どれも美味しかったです^^しかも金額もそんなに高いという感じではなく、おしゃれな居酒屋さんという感じでした。

出典: SRさんの口コミ

シヴァマハル 福岡店

大橋駅から徒歩2分。本格的なエスニックが味わえると評判のネパール居酒屋です。

店内には30席。カウンターもあり、ひとりでも入りやすいそう。団体OKとのことなので、カジュアルな集まりにも良さそうです。

シヴァマハル 福岡店 - ジュシーな、小籠包のようなモモ♪

チベット風餃子の「モモ」。スパイスで味付けされた鶏挽肉の餡が入っているそう。皮がモチモチ、餡がジューシーとのこと。

写真の蒸したモモのほか、スープや揚げたものもあります。

食べ放題、飲み放題コースがひとりから利用可能です。食べ放題は、品数により価格が変わり8から12品。

飲み放題は、ネパールビールやカクテルなど60種類から。芋焼酎とエスニック料理なんて斬新な組み合わせもできます。

・マトンチョエラ
マトンを炒めてスパイスソースでマリネしたものだそうです。マトン肉独特なクセに、複雑なスパイスと酸と辛さが効いています!

出典: hakata-annさんの口コミ

・ダルカレー
ここのダル、とにかく旨い!優しい味わいなのに、コクがあって。ギーが優しく包んでるからかな?

出典: Wolfskinさんの口コミ

その他大橋駅周辺にある美味しい居酒屋

博多もつ鍋 やま中 本店

博多もつ鍋 やま中 本店

厳選された和牛の生小腸を使用したもつ鍋のお店です。県内外からもリピーターが続出している有名店なのだとか。

1階掘りごたつ、2階座敷を合わせて229席。店内も白を基調とした和の洗練された空間とのこと。予約での利用がおすすめのようです。

博多もつ鍋 やま中 本店

鍋ができるまでのおつまみに最高という「からしめんたい」。店主のこだわりが詰まった同店のオリジナル商品だそうですよ。

新鮮なタラの卵を使用しているようで、身は大きく、粒が立っていて美味しいとのこと。

博多もつ鍋 やま中 本店

「牛もつ鍋」は、みそ、しょうゆ、しゃぶしゃぶ風の3種類で2人前から注文できます。みそ味が1番人気のようです。

甘味とにんにくが効いたスープ、とろとろのもつが絶妙な味わいだそうですよ。

〆には、雑炊かうどんが楽しめます。

・からしめんたい
大きな明太子が四つに切って、モミジが添えてありますこれは良い明太子ですね!水っぽさも無く粒がしっかり活きている

出典: almi2356さんの口コミ

・牛もつ鍋
本当に満足すぎる!!もつ鍋美味しかったです( *´ 3 ` )ごちそうさまでした。

出典: あみちきさんの口コミ

ワカミヤ食堂

昼は食堂、夜は居酒屋のマルチな店、セットやコースも充実してコスパが良いそう。豊富な1品料理と酒で、毎日通っても飽きないとか。

カウンターとテーブル数組のこぢんまりとした店舗は、アットホームな雰囲気のようです。

「晩酌セット」は、生ビールか焼酎、日本酒からひとつに、刺身盛り合わせ、串焼き2本などがセットになるそう。

串焼きは身が大きく、刺身も5切れついて、十分なボリュームとのこと。

「大皿盛り合わせ」は、8種類ある「本日の大皿料理」から4種類選べるそうです。少しずつ食べられるのが嬉しいですね。

写真は、「芝えびのかき揚げ」「ポテトグラタン」などのようで、お酒にもご飯にも合う味付けだとか。

・甘とうがらしと海老しんじょのはさみ揚げ、春野菜の天ぷら
海老のしんじょを甘唐辛子で巻き巻きして揚げています。食感もいいし海老の旨みも出て野菜の天ぷらも合わせて美味しい!

出典: tomoseipapaさんの口コミ

定食のご飯はお代わり1杯無料だし、そもそも選べるおかずがたくさんあって、自分好みのカスタマイズ定食に出来てお酒も飲めるし、単に居酒屋としても使えるしで、めっちゃ使いやすいお店なんです。・・・だから人気あり過ぎてなかなか入れないんですけどね(;^ω^)

出典: がーそーさんの口コミ

お好み焼き かな川 大橋店

お好み焼き かな川 大橋店 - 外観。

居酒屋としても利用できるお好み焼き店。広島風が主流といわれる福岡エリアで、関西風や博多風などのお好み焼きも食べられるのが特徴です。

カウンターを含めて座席は32席あります。

関西風のお好み焼きがおすすめとのこと。トッピングがたくさんあり、好みの具材で楽しめます。

写真の焼きそばを挟んだ「モダン焼き」は、濃いめのソースとキャベツの風味が美味しいそうです。

ドリンクの種類が多く、ワインカクテルや自家製梅酒などもあるようです。

「よかばいセット」は、枝豆などのおつまみ、お好み焼き又はやきそばをドリンクとセットにできます。

・関西風ミックスモダン焼き
空腹でもあったので、関西風ミックスモダン焼き1020円の大盛+200円を注文!食べてみると、予想以上にフワッと食感で山芋を感じれて美味い☆

出典: キー.さんの口コミ

・関西風お好み焼き
お好み焼きは、ちゃんと関西風です。外はサクッと、中は柔らかく、厚みがあってちゃんとしている。タレは確か1種類、甘めのソースだけだったと思います。その上に線上にマヨネーズをかけ、青のり。

出典: kuppaさんの口コミ

こうね 大橋店

大橋駅から徒歩3分。広島風お好み焼きの専門店です。カウンターやテラス席にも鉄板を配置し、提供時の熱々を最後まで楽しめます。

30席の店内もおしゃれな作りで、気分良く食事ができるとのこと。

お好み焼きは、すべて麺入りの広島風です。定番の「豚玉」と具だくさんな「これだ焼き」がおすすめとのこと。

豚骨スープで蒸すことにより深い味わいを実現しているとか。麺ともやしがたっぷり入っているそうですよ。

こうね 大橋店 - 芋焼酎。

洋酒、和酒問わず種類が豊富なドリンクメニュー。おすすめの焼酎は、ジューシーな鉄板焼きに合うのだとか。

常時10銘柄以上揃い、2合から量り売りも受け付けてくれるそうですよ。

・あさりの鉄板酒蒸し
居酒屋定番メニューですね、ホイルで提供されて、鉄板に置いてくれるのでずっと熱々です。出汁が美味しい♪温まります(^O^)

出典: chieco143さんの口コミ

大橋の美味しい鉄板焼き屋さん♪熱々の料理が楽しめます。ステーキも海鮮もある~。お好み焼き小ぶりだけど肉厚です!具がたっぷりで美味しい。金額もリーズナブルだし、また行きたい。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40025553/dtlrvwlst/B424979608/

※本記事は、2020/11/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ