表参道で和食ランチ!おしゃれで居心地のいいおすすめ店8選

出典:★saki★さん

表参道で和食ランチ!おしゃれで居心地のいいおすすめ店8選

おしゃれなカフェやレストランの激戦区、表参道。美味しい和食ランチが味わえるお店もたくさんあります。ここでは、おしゃれな懐石料理が楽しめる名店や、安い和食定食が食べられる穴場など、表参道の和食ランチにおすすめのお店を、料理のジャンル別にまとめました。

更新日:2024/04/09 (2020/09/16作成)

3053view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3516の口コミを参考にまとめました。

和食ランチに!表参道にあるおすすめのそば・うどん店

しろう

しろう - テーブル席

表参道の路地裏に佇む古民家風一軒家で、レトロな雰囲気のおしゃれな内装だそうです。

「手打ちそば」と懐石を堪能できるお店で、テーブル席はもちろん、個室も完備しています。デートや女子会など、さまざまなシーンにおすすめとのこと。

しろう - 「二種そば」

ランチでは、きりっとした食感の細打ちや、もちっとした噛み応えのある中太打ちなど、様々な「そば切り」が味わえます。

人気メニューの「二種そば」は、本日のおすすめそば切りの二種盛りです。

しろう - 天せいろ@1,680円+税 の天ぷら

繊細でつくり込まれているという、そば懐石や一品料理もあります。

華やかな季節の食材を使った「八寸」や、サクッと揚げた「天麩羅」など、豊富なラインナップとのことです。

古民家をリノベーションした建物で、店内やお手洗いも清潔感があります。店内はボサノヴァがジャズ風に流れているお洒落なお蕎麦屋さん。カフェのような居心地の良さ(・∀・)イイネ!!カウンター席はお酒のボトルも並んでいてお酒も楽しめるお蕎麦屋さん。ウィスキーの響がめちゃくちゃ魅力的です!

出典: mihou719さんの口コミ

・天ざるせいろ
こちらの蕎麦は細打ちで、かなりコシが強いです。私はこれくらいの固い方が好みだから、まいうー!!天ぷらは、カラッと揚がっていて、衣も良い感じの薄さです。天つゆが別に付いているのも、高評価です。

出典: 井垣利英さんの口コミ

和食ランチに!表参道にあるおすすめの割烹・小料理店

焼き鳥 平良

表参道駅から徒歩5分ほど、職人こだわりの食材を使った、四季を感じられる和食が楽しめるお店とのこと。「鶏」をメインにしているそうです。

カウンター20席、個室3部屋の計40席あります。おしゃれな空間で、ランチがゆっくり味わえると評判。

焼き鳥 平良

「三大地鶏」と呼ばれる鶏を始め、各地の美味い地鶏を使用しているそう。

ランチで人気の「秀逸親子丼」は、「比内地鶏」のもも、むね、そぼろと、通常の倍の卵を使用した贅沢な親子丼とのこと。

こちらのお店では、炭火焼きの煙を気にせず楽しめるそうです。

焼き台の前に排煙設備があるので、完全無煙で臭いがつかないのだとか。

平日や食後に用事があっても、気軽に訪れることができますね。

・親子丼
親子丼ですが、ぎっしり詰まったとろとろの卵に美味しそうな鶏がうまく絡み合っております。一口食べると甘みととろみと鶏が~~~これはアートですね。ずっと食べていたいそんな親子丼でした。これは参りましたと言うしかないです。

出典: から吉さんの口コミ

お魚、肉、親子丼と表参道で貴重なキチンと和食ランチが頂けるお店の一つ。毎日曜日別メニューを入れ替えてくれているので嬉しいバリエーション豊かなランチ。

出典: プニプニ51さんの口コミ

青山 仁

青山 仁

旬の食材を使用した、贅沢な和のコース料理が楽しめるそうです。表参道駅からは徒歩6分ほど。

カウンターや個室の全席に大きな窓があり、庭の草木を眺められるそう。

ランチタイムは、優しい光が店内に差し込み、表参道という都会の真ん中にいることを忘れてしまいそうになるのだとか。

青山 仁 - 2015/10月ランチ

詳細はアメーバブログで

ランチは、価格帯の異なる3つのコースがあるそうです。

カニやフグをはじめ、四季折々の豪勢な食材を用いた料理を提供しているとのこと。

目で、鼻で、口で、それぞれの味わいを存分に堪能でき、特別な時間を過ごせるのだとか。

青山 仁

「白子」は低温で炊き上げられ、食感が良いそう。

炊き過ぎると固くなり、味も落ちるそうです。炊く時間の見極めは、職人ならではとのこと。

生の白子が苦手な人も、こちらの白子はとても食べやすいそうですよ。

この空気というか雰囲気、作法、食べ物に対する感謝の念、お皿や碗を見る楽しみ、地方それぞれの特産、四季折々の食材、コメに対する日本人の特別な想い、そういうのを全てひっくるめて、和食という文化なんだと思います。そんなことを感じられる素晴らしいお店です。

出典: AMNIRさんの口コミ

とても美味しいお懐石料理でした。ここの特徴はお部屋が全部個室。そしてひっそりとお話しができること。わたしたちは一番奥の個室にいきました。ここのおお店の場所自体がかなりわかりずらいのですが、一番おくの個室はすごく隠れ家中の隠れ家って感じでとてもよかった。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

日本料理 太月

日本料理 太月 - 個室 (テーブル席)

表参道駅から徒歩5分ほど、ランチも、ディナーも、全国から取り寄せた旬の食材をふんだんに使ったコース料理が楽しめるそうです。

明るくすっきりとした店内で、カウンター8席と個室が3室あります。少し贅沢なランチ女子会におすすめとのこと。

季節感を大事にしているそうです。

夏は「郡上八幡」から鮎を、「秋山梨」から天然きのこをというように、1年を通して産地から直接仕入れ、旬を堪能できるようにしているそう。

ランチは「ショートコース」「フルコース」「お任せコース」があるとのこと。

丁寧にとった出汁がいかされているという椀物は、海・山の幸が凝縮された味わいだそう。

前菜は7種類ほどの料理が美しく盛り付けられており、視覚でも楽しめるそうです。

こだわりの昆布や鰹節で丁寧に引く出汁で季節を感じられるお料理をいい流れでいただきました。凛とした清潔感のあるカウンター席は、料理人の方々の気遣いもさることながら、ご主人は、気軽に食材や料理業界の楽しいお話などで盛り上げてくださるなど、緊張することなく上質な和食を楽しむためのベストなポジションでした。

出典: parisjunkoさんの口コミ

内装、雰囲気はキチンとしていて、こじんまりとはしていますが、和食の名店にふさわしい造りです。ご主人、お弟子さん、奥様が作り出す雰囲気も、とても居心地よく、大満足のランチを楽しみました。かなりのお値段ですが、価値は充分だと思います。

出典: メンタコめめめさんの口コミ

青山 星のなる木

表参道駅から徒歩2分ほどと、駅から近くにありながら、大人の隠れ家のようなお店だという、日本料理店「青山 星のなる木」。

華やかな盛り付けの懐石料理が評判です。

全国の日本酒・焼酎・ワインなどのお酒と、料理のペアリングを楽しめるとのこと。

青山 星のなる木

日本料理の技法を守りながら、洋の食材も用いた新たな懐石に日々挑戦しているそう。

季節を感じられる繊細で素晴らしい料理で、それでいて親しみやすさも感じられると驚く人もいるそうです。

青山 星のなる木

平日限定の昼懐石「宝珠」は、女性に嬉しい少量多品目とのこと。人気メニューの「トリュフ茶碗蒸し」も味わえるそうです。

四季折々の日本庭園をイメージした八寸など、こだわりの懐石料理が堪能できる贅沢なコースもあるそう。

大きな窓のあるお部屋で、それぞれの会話が聞こえないくらいの広さがあり、個室ではないけれど、とてもゆったりと、時間を気にせずに過ごせました。お料理もとても美しく、味つけのコントラストもついていて、おいしかったです。

出典: natsumeguさんの口コミ

とても丁寧に作ってもらった料理をゆっくり食べれるなんて、すごく幸せな時間でした。夜景も綺麗です。接客もとても丁寧でした。季節ごとに変わるお料理を食べに行きたいなと思えたお店です。素敵なお店を知れてよかったです。

出典: akane.sさんの口コミ

その他表参道にある和食ランチにおすすめのお店

七代目 寅

表参道駅から徒歩2〜3分ほどの場所にある、炉端焼き店の「七代目 寅」は、旬な魚を揃えているそう。

おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店とのことです。

ディナーは炉端焼き、ランチタイムは数種類の定食主に海鮮系が揃っています。

七代目 寅

お昼は、日替わりの「本日のランチ」を提供しているそうです。

「海鮮ばらちらし丼」や「鯖の味噌煮定食」など、こだわりの素材を使用した、本格的な和食が楽しめるとのこと。

七代目 寅

こちらは「釜揚げしらす丼」。しらすにのった温泉卵をくずして食べるとのこと。

表参道エリアで千円以内でランチが味わえるとは!夜もぜひ来てみたい、とコスパを絶賛する口コミも寄せられていました。

・鶏の唐揚げ 香味だれ定食
熱々揚げたての唐揚げ! 衣はサクサク、中はジューシー、香味だれも上品なお味で、さっぱりいただけます。全体的に素材の味を生かした感じの味つけで、とっても好みで美味しい??お店の雰囲気は落ち着いていて、とても居心地が良いです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004751/dtlrvwlst/B425905922/

先述の通り落ち着いた雰囲気で大人のデートに適したお店。厨房の4人の板さん達はあまり無駄口を叩かずにそれぞれの仕事をしているのも好印象だ。そしてそういう雰囲気だけじゃなくて、ちゃんと美味しい。隣客の海鮮バラちらしも美味しそうだった。良い店見つけた。お薦めです。

出典: まんぷく左衛門さんの口コミ

とんかつ まい泉 青山本店

とんかつ まい泉 青山本店

表参道駅から徒歩3分、とんかつ、和食、寿司、洋食など、豊富なメニューを揃えているとのこと。熱々さっくりな「箸で切れるやわらかなとんかつ」が評判です。

広々とした店内は、席間も広くゆっくりランチできるとのこと。和室、カウンター席もあるそうですよ。

とんかつ まい泉 青山本店 - 甘い誘惑ヒレかつ膳 3200円

きめ細やかでやわらかな肉質と、甘くとろける脂身が特徴だという、オリジナルブランド豚の「甘い誘惑」。ジューシーで、豚本来のコクのある旨みが楽しめるそうです。

その他、「東京X」や「沖田黒豚」など、各地の銘柄豚のとんかつを味わえるとのこと。

とんかつの他にも、和食が堪能できる定食があります。

日替わりの「まい泉定食」は、揚物・煮物・焼き物など、多種のおかず付き。コスパが良く、毎日食べても飽きのこない内容なのだとか。

・甘い誘惑ロースカツ膳
さっくりと揚がった衣を頬張ると、したたる肉汁!甘くとろける脂身がたまりません!三種のソースとスパイスソルトで、味のバリエーションが楽しみながらついついご飯をお代わり。普通だったら、豚の脂身+揚げ油のダブルパンチで、後でずっしり来そうなもんですが不思議と全くもたれませんでした。

出典: 小太郎320さんの口コミ

以前銭湯だった名残があり、とても楽しい空間です。大好きなまい泉さんのカツをいただくことができて幸せでした!海外からのお客様もたくさんいらっしゃいました。スタッフさんが笑顔で、多国の方々を丁寧にご対応くださっていて、本当に素敵でした。

出典: るんるんちゃん♪さんの口コミ

A to Z cafe

A to Z cafe - 店内の雰囲気

表参道駅から徒歩5分ほどの場所にある、隠れ家的な雰囲気も人気のカフェ。ビルの5Fにあり、白を基調にした広い店内とのこと。

大きな窓からは東京の高層ビル群が一望でき、ワンフロア上がるとテラス席もあるそうです。

A to Z cafe - お肉のランチ(若鶏の黒胡椒揚げ)

日替わりのお肉のランチやお魚のランチもあり、体にやさしい五穀ご飯、小鉢、味噌汁、漬け物などがセットになっているそう。

そのときの旬な食材を、美味しさと栄養を考えて組み合わせているのだとか。ほっこりする、優しい味わいとのこと。

A to Z cafe

ランチの「香味野菜たっぷり。スパイシーキーマカレー」は、パクチー・クレソン・大葉・4種豆のマリネと、ソースを一緒に食べるスタイル。ソースやそれぞれの薬味で、味の変化を楽しめるそうです。

季節の野菜汁、香の物が付いているそう。

一人でお店に入ることはまずないので、やや緊張してましたが、景色もまずまずで、とても居心地の良い店内でした。女性のお客様ばかりで、騒がしい雰囲気ではないので、とてもゆっくりできました。

出典: whisperingさんの口コミ

・本日のお魚の定食
鯖のピリ辛ネギ味噌あんかけとーっても美味しい!小鉢も沢山で、美味しくてバランスの取れた健康的な和食ランチをリーズナブルに食べられる穴場のお店を見つけました♪

出典: mm_foodsさんの口コミ

※本記事は、2024/04/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ