高円寺の個性派グルメ!カレーやスイーツなどおすすめ20選

出典:とも三角さん

高円寺の個性派グルメ!カレーやスイーツなどおすすめ20選

東京都杉並区にある高円寺は、古着屋やライブハウス、飲食店などが立ち並ぶ、若者に人気のエリア。駅周辺に広がる商店街には、ランチからスイーツ、カレーの有名店まで、個性的なグルメ店が点在し、グルメ巡りを楽しむ人も多いのだそうです。今回は、高円寺に来たら一度は味わいたい、おすすめのグルメをまとめました。

記事作成日:2020/07/31

1896view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6497の口コミを参考にまとめました。

高円寺にあるおすすめのカレー店

CURRY BAL くじら

CURRY SHOP くじら 高円寺

高円寺駅から徒歩2分、大一市場の一角にあるカレー専門店です。カウンターとテーブルを合わせて、計9席ほどですが、カフェのような清潔感が漂っているのだとか。

昼は食事がメインですが、夜はインドのグルメと共に、お酒を嗜めるお店なのだそうです。

ルーを2種類味わえる、お得な「カリー2種盛り」。ごはんはインディカ米と、本格派です。ルーは数種類の中から、好きなものを選ぶことができるのだとか。

テーブルには、クミンなどのホールスパイスが常備されていて、好みで味を調整することも可能だそう。

夜の時間は、カレーやスパイシーなチャーム、インドグルメをつまみに、お酒を楽しむこともできるそうです。

自家製ラムチャイ、フルーツラッシーといった、カレー店ならではのカクテルも用意されているとのことです。

カールスバーグ生ビールで「牛キーマ」を頂く。ライトな味付けながらスパイスの香り際立つ逸品。ビールが進み完飲したため角ハイボールに選手交代!テーブルにある、かけ放題のホールスパイス達はミル付きボトルに入っている。主にクミン・グローブ・コリアンダーを料理に直乗せして頂けば、口中はスパイスワールド!!

出典: Tokyo Rocksさんの口コミ

・牛キーマカリー
牛キーマカリーからいただきます。スパイス粗めに使われていて食感含め刺激的。とても美味しいです。ゆで卵は半熟気味で混ぜ混ぜしながらいただきます。牛キーマは旨味もあってコク深いです。

出典: mad_methodさんの口コミ

スパイスカレー青藍

ホールスパイスカレー青藍 - 屈指の人気を誇るカレー専門店!

高円寺駅から歩くこと5分ほどの場所にある、スパイスカレーのお店です。

「香りを食べるカレーライス」を謳っており、引き立つスパイスの香りは、グルメな方も唸るほどなのだとか。

特にランチタイムは、行列の絶えない人気店なのだそうです。

ホールスパイスカレー青藍

野菜総菜がたっぷりとトッピングされた、栄養バランスばっちりという「スパイシーチキンカレー定食」。カレーの上にのった総菜は、日替わりなのだそう。

生パクチーと一緒に、漬物のような感覚で、カレーと混ぜ合わせて味わうのがおすすめとのことです。

平日限定の「カレー定食2種盛り」。スパイシーチキンとポークジンジャーキーマの2種類を一皿で味わうことができる、お得なメニューとか。

スパイスの香りをより引き立たせるために、ホールスパイスを炒め、仕上げにカレーと合わせているのだそうです。

総菜の紫色・オレンジ色・白色・そしてターメリックライスの黄色が鮮やかです。映えます。こちらの定食には総菜がたっぷりと付くので良いですね。一口スパイシーチキンカレーを口に頬張ると、スパイスが弾け立っていますね。確かに”香りを食べる”ですね。シャバシャバに見えますが、様々なホールスパイスの食感がします。

出典: 麺’s倶楽部さんの口コミ

無化調ということでどの惣菜も優しい素材の味が生きていてとても美味しい。カレールーからはフレッシュなスパイス香が立ち上ってきます。それぞれ少しずつ混ぜたりして食べ進むとともにカルダモン、コリアンダーシード、パクチー、クミンやフェンネル、グローブがかなりはっきり主張してきます。

出典: peakhunterさんの口コミ

negombo33 高円寺

カレー好きの支持を受ける、埼玉・所沢のカレー店「negombo33」の初の姉妹店。高円寺駅南口から徒歩2分という、立地の良さも魅力です。

ウッド調の扉に描かれた、ネコのイラストが目印だそうです。

negombo33 高円寺 - ラムキーマカレー

一番人気は、粗挽きラム肉を使用した「ラムキーマカレー」。ラムをワインとトマトでじっくり煮込み、花山椒やショウガ、ピンクペッパーなどを加えた一皿とのこと。

マイルドな甘みとスパイスの香りがクセになる、リピーターも多いグルメなのだそうです。

食後にスイーツが食べたくなったら、「コルコルラムレーズン」がおすすめとか。コルコルとは、沖縄南大東島産のラム酒のこと。

有機カリフォルニアレーズンをコムコムで煮込み、アイスと合わせたという、大人のためのデザートグルメです。

高円寺店店主の山崎夏香氏はもともと本店の常連客。カレーについては本店店主の山田孝二氏が作ったものを取り寄せている。カレーメニューはラムキーマカレー、ポークビンダルー、その2つのあいがけ2種盛りのほか不定期で鶏レバーカレーも提供している。

出典: 牛丼大森さんの口コミ

・ポークビンダルー
インドのゴア発祥のカレーでありポルトガルの統治時代にポルトガルのワイン煮込みから生まれた酸味の効いたスパイシーな豚の角煮カレーでしっかりした香辛料の香りと充分な辛さのあるカレー

出典: yutak829さんの口コミ

カレーと酒。marusuke

カレーショップ marusuke

高円寺駅北口から徒歩8分ほど、小麦を使用しない、グルテンフリーのスパイスカレーが味わえると評判のお店です。

席は、カウンターとテーブルを合わせて、14席ほど用意されているのだそう。

カレーショップ marusuke - 麻婆キーマカレー¥880+大盛¥150 サテライトアングル

おすすめだという「麻婆キーマカレー」。花椒の香りが漂う、麻婆豆腐とカレーがコラボレーションした珍しい一品とのことです。

パクチーや焼きチーズは、なんと100円でトッピングが可能なのだそう。

カレーショップ marusuke

一度に2種類のカレーが味わえる、「2種盛りカレー」も好評です。

定番のチキンカレーは、鶏ガラや丸鶏、香味野菜の旨みを凝縮したスープと、お店が独自に配合したスパイスを合わせた、グルメ通も納得のメニューなのだとか。

訪問したのが14時過ぎ。店内は誰もいなくてキッチンに男性が一人。注文は券売機で「カレー2種盛り1200円」、チキンと海老にしました。この男性が実にいい人で、写真を撮りたいと言ったら実に協力的。厨房で作って盛り付けてるとこまで撮らせて貰えました。

出典: うどんが主食さんの口コミ

チキンカレーはカルダモンを使用した爽やかなカレーにスプーンでほぐれる骨付きチキンが1本入っていて、麻婆キーマカレーは麻婆だけに山椒の痺れがあるカレーで両方とも好みなスパイス感で美味しかったです

出典: djkazoo0402さんの口コミ

インド富士子

インド富士子 - 外観

高円寺駅から徒歩3分の場所にある、南インドのスパイスカレーが味わえるお店だそうです。

店名と同じく、どこか昭和レトロな雰囲気が漂う、カレー専門店とのこと。店内には、カウンターが8席ほど用意されているようです。

人気のカレーは、2種盛りと3種盛りがあるので、一度に違う味を試してみたい、という人におすすめとのことです。

定番のチキンカレーはもちろん、ポークビンダルーやフィッシュカレーなど、本場インドさながらのグルメな味を、楽しむことができるそうですよ。

インド富士子

夜になれば、居酒屋のような雰囲気になるのだとか。ジンジャーやタマリンドなどのスパイスを配合した、オリジナルサワー「インド富士サワー」も人気です。

南インドのグルメやスパイス料理、アチャールも豊富とのこと。お酒のアテには困りませんね。

アチャール盛り合わせは、ごぼうや豆さつま芋など、根菜に青菜やきゅうり等をそれぞれスパイスと酢で合えられた強い味で、食欲を刺激する。インド富士サワーは、生姜の効いた甘酸っぱいベースを焼酎で割ったサワーで意外と飲みやすく癖になる。

出典: yutak829さんの口コミ

ごはんの上に乗ったアチャールやサブジも単品でも美味しく、ルーと混ぜて食べてもいい感じ。時折まざってくる生の玉ねぎの食感もいい。計算し尽くされてる組み合わせに感動しました。異なるルーを混ぜても合うように作られていると思うので、是非あいがけにしたほうがいいと思う。

出典: 328792さんの口コミ

ネグラ 妄想インドカレー

ネグラ 妄想インドカレー

高円寺駅から歩いて5分ほどの場所にある、ユニークな店名のカレー専門店。インドに行ったことのない店主が、妄想で作っているというカレーが絶品だと話題のお店です。

店内は、インドを連想させるインテリアや雑貨が、所狭しと飾られているそうです。

カウンター席では、お店がセレクトした雑貨類も販売されているとのこと。

ネグラ 妄想インドカレー

フードメニューは、2種類のカレーが味わえる「日替わりカレー定食」の一品のみで勝負とか。カレーに添えられた多彩なおかずを、全て混ぜて味わうがベストなのだそう。

おすすめだというタンドリーチキンは、300円で追加することができるそうですよ。

ネグラ 妄想インドカレー

食後のドリンクにおすすめだという、名物の「痺れるチャイ」。

一口飲めば、お店独自の配合で合わせたスパイスの香りを、口いっぱいに感じることができるのだそうです。

名前の通り、舌がピリリと痺れるそう。

夜はバー営業もされているようで、スパイス種もありましたので、スパイスラムのソーダ割を頂きます。立体型メニューがユニークです。カレーは2種類ですので2種盛りを注文。おすすめのタンドリーチキンをおつまみと思って追加しました。メディアにも露出がある店主さん、物腰柔らかで丁寧で優しい接客です。

出典: peakhunterさんの口コミ

5分程で到着♪見た目は、おかずやアチャールが数種類盛り付けられているのでスリランカカレーのようです。海老とふきのとうは、トマトベースの甘さとふきのとうの苦味が混ざっています。春菊のサグは、春菊たっぷり野菜いっぱいとれるってかんじです!豆が入っていて美味しい♪副菜も混ぜこぜどれも特徴があって面白い。

出典: mpp26さんの口コミ

高円寺にあるおすすめのスイーツのお店

パティスリー ラブリコチエ

パティスリー ラブリコチエ - 外観

スイーツグルメを高円寺で満喫するなら、こちらがおすすめ。高円寺駅北口から徒歩約7分、有名店で修業を積んだ、日本人パティシエが手掛ける洋菓子店です。

カフェスペースは6席ほどあるので、街歩きの途中に立ち寄るのもおすすめとのこと。

数あるケーキの中でも、旬の食材を使用した、季節限定スイーツが人気です。

秋冬限定の人気商品、賞味期限60分の「モンブラン」。店頭には並べず、オーダー後に作りあげてくれるのだそうです。

なんと、生クリームを泡立てるのも、注文が入ってから。作り立てのプロのケーキを味わえるとは、贅沢な経験になりそうですね。

パティスリー ラブリコチエ - ラブリコチエ

店内のショーケースには、色とりどりのケーキが並べられているそうです。店名に由来した「ラブリコチエ」は、定番商品のひとつなのだとか。

あんずをたっぷり使用しているそうで、外側にはマカロンが飾られた、可愛らしいケーキです。

賞味期限60分で今月いっぱいのモンブランを買ってきた。和栗のペーストに、とろとろの生クリームに、土台がメレンゲで、甘さがかなり控えめ。昔食べたときは、土台はタルトだったような気がするが、こちらの方がいいね。

出典: Légumeさんの口コミ

濃厚なショコラとフランボワーズのハーモニーが見事なトップのデジール。このグラッサージュの美しさがとにかく印象的です。そしてショコラは口どけ滑らか。中のショコラとベリーのムースもとても丁寧に作られていて、こちらのレベルの高さが分かる一品でした。

出典: takekodaさんの口コミ

トリアノン 高円寺本店

トリアノン 高円寺本店

高円寺南口からほど近い場所にある、昔ながらの洋菓子店です。どこか懐かしい雰囲気が漂うという店内には、50席ほどのイートインスペースもあるのだとか。

スイーツの他にも、パスタやサンドイッチ、シチューなどの軽食も味わえるそうです。

トリアノン 高円寺本店

昭和レトロな雰囲気が魅力の「プリンアラモード」。

イチゴやチェリーなどのフルーツや、バニラアイスクリーム、固めの生クリームが盛られた、フォトジェニックなスイーツです。

ショーケースには、デコレーションケーキからプティガトーまで、多彩なケーキが並んでいます。

春はイチゴ、秋は栗など、季節ごとに旬の食材を使用した、期間限定メニューも登場するのだそうです。

こちらのミルフィーユは、創業者が六本木の今は無きクローバでの修行時代に生まれたものを受け継いていて、同じくミルフィーユで有名なベルンと同じ系譜だと聞いたことがある。納得の大きさで、チョコレートとパイ生地のハーモニーが織り成す美味しさが絶妙で、堪らなく好きだな??。

出典: 美味B級さんの口コミ

どれも普通に美味しかったのですが、「黒ココア」こちらはココア味のアーモンドクッキーで、アーモンドがアクセントになって、二重の味が楽しめます。他の方のレビューを見てみると、イートインカフェだと、ナポリタンとか大盛りで美味しそうでした。小型のバームクーヘンが美味しいという声もあります。

出典: himico1stさんの口コミ

JULES VERNE COFFEE

高円寺駅から高架下を歩くこと約8分、リノベーション賃貸マンションの1階にある、オシャレなカフェ。

自家焙煎珈琲豆の販売店でもあり、白を基調としたカフェスペースでは、淹れたてのコーヒーとスイーツを、ゆったりと味わうことができるのだそうです。

JULES VERNE COFFEE

おすすめグルメは、SNS映え間違いなしの「フルーツサンド」。

イチゴやみかん、シャインマスカットなどを、しっとりしたパンで挟んだ断面は、まさにフォトジェニック。女性心をくすぐるスイーツですね。

人気のため、並ぶことも多いのだそうです。

JULES VERNE COFFEE

チーズケーキやガトーショコラなど、コーヒーとの相性抜群なケーキも用意されているそうです。夏季限定で、カキ氷も味わうことができるのだとか。

読書や勉強をしながら、カフェブレイクを楽しむ人も多いのだそうです。

ここのパンは柔らかい。ペリカンのパンに似ている。そして、生クリームが甘さ控えめでしっかり、フルーツの良さを醸し出している。今までで1番おいしいフルーツサンド!

出典: 平成生まれ限定美食部部員募集中さんの口コミ

まず目を引くのが、とにかく断面が美しい!感動です。思わずどうやって切ってるんだろうと(笑)食パンは白いミミ、薄めでフカフカ。そしてイチゴたっぷり。イチゴだけが主張しちゃうサンドが結構あるけれど、これは絶品。パンと生クリームとイチゴのバランスが最高で、さすがです。優しい美味しさです。

出典: misaki321さんの口コミ

ハティフナット

ハティフナット 高円寺のおうち

高円寺北口から徒歩4分、あづま通り商店街の一角に佇む、女性心をくすぐるメルヘンなカフェとのことです。壁一の一角にはイラストが描かれており、まるで絵本の中のような空間なのだそう。

入り口もあえて小さめに作られており、世界観を演出しているそうです。

ハティフナット 高円寺のおうち - プリンのかくれんぼ

可愛らしい見た目が人気の「ぷりんのかくれんぼ」。サクサクのパイ生地の上には、ほど良い甘さの生クリームがたっぷり。

白いクリームの中には、自家製プリンが隠れている、なんともお茶目なデザートとのことです。

ハティフナット 高円寺のおうち - ぜいたく生チョコ焼き

ベルギー産のチョコレートを使用したという「ぜいたく生チョコ焼き」。焼き上げた生チョコの上に、たっぷりのクリームがのっています。

可愛らしい見た目がSNS映えしそうな一品ですね。

音楽も幼児向けの英語の歌が流れてて、セサミストリートみたい!ちょっと場違いかなぁ。。。とドキドキしてしまいましたが、カフェメニューは子供向けという訳でもなく、木のぬくもりのある、居心地の良い空間!

出典: catherine.yさんの口コミ

メルヘンで可愛いさあふれる見た目のカフェ。小さいドアをくぐりぬけると店内の壁に動物の絵のペインティングがされており、非日常的な空間が広がる。すごくメルヘン。女性が好きそうな小物、メニューで癒しを求めに来る人が多そう。

出典: ほくほく00さんの口コミ

HONEY BEE CREPE Tokyo

HONEY BEE CREPE Tokyo - 店内

高円寺北口から歩くこと6分ほどの場所にある、庚申通り商店街にあるクレープ専門店。愛媛県松山市が発祥の人気店です。

お店には、テーブル席やベンチなども用意されているので、購入したクレープを座ってゆっくり味わえるとのこと。

外はパリパリ、噛めばモチモチ。そんな新食感のクレープ生地の秘密は、蜂蜜を足すことと、焼き時間を長めに設定していること、なのだそうです。

クレープ生地の食感を楽しみたいなら、シンプルな「蜂蜜フレッシュレモンバター」がおすすめなのだとか。

人気のフルーツを使ったデザートクレープや、抹茶やあんこの和風クレープ、おかず系クレープなど、その豊富なメニューも魅力です。

ドリンクも用意されており、ビールやワインなどのアルコールも楽しめるのだそう。

全体的にはちみつとバター薫る生地は、周辺がいい具合にパリパリで、ゴーフレットのような食感。具のグラノーラの強めなクランチー感が、異なる食感を生み出し、それらを完熟バナナの豊潤な香りがまとめあげて一つのアンサンブルを構築。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13155317/dtlrvwlst/B381256788/

驚いたのはその生地!!一般的なクレープは生地が柔らかめなのに対して、ここのはパリパリ!一口目がサクッと音を立てるのが新鮮でした♪サクッとした生地に生クリームが染み込んで口の中で生地が柔らかくなるのがなんとも優しい口当たりで美味しい!

出典: ゆずぽん1024さんの口コミ

ベイビーキングキッチン

ベイビーキングキッチン

高円寺駅北口から徒歩3分ほど、中通り商店街にある、大人も子供も「お子様ランチ」が食べられるカフェ。

店内にはぬいぐるみや絵本などが飾られており、大人も思わず胸が高鳴る、SNS映え抜群な空間なのだそうです。

席がゆったりくつろげるソファー席なのも、うれしいポイント。

ベイビーキングキッチン - 猫が4匹もいる画像(=^ェ^=)

某・有名アニメの主人公が物語の中で焼く、ホットケーキがモデルとなっているという「くろ猫が大好きなホットケーキ」。

上にのったバターがネコの形になっており、その可愛らしいビジュアルは、写真映えすると女性に人気です。

ベイビーキングキッチン

看板グルメ「お子様ランチ」。ハンバーグにエビフライ、ウィンナーと、誰でも楽しめる内容が魅力です。オマケに缶バッジも付いてくるのも面白いですね。

グラタンやアボカドサラダなど、女性人気が高いメニューをのせた、「お姫様ランチ」も好評です。

・お子様ランチ
お子様ランチは想像していたよりボリュームがありました。ハンバーグ、エビフライ、ポテト、チキンライス、プリン!どれも私の大好物ばかり!チキンライスに旗が立っているのが可愛いですね♪タコさんウインナーまでいます。可愛いだけじゃなくてしっかり美味しくてあっという間にペロリと食べてしました。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13090617/dtlrvwlst/B140948464/

・オムライス
オムライスを注文しました!とても卵がふわふわで、今までに食べたことの無い味でした!美味しすぎてぺろっといただきました!彼氏と訪問したので、お店の方の神対応ですかね?2つのお皿並べて、HAPPYになるようにケチャップで文字を書いてくれていました!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13090617/dtlrvwlst/B412611280/

高円寺にあるおすすめの洋食店

クロンボ

高円寺でリーズナブルな洋食グルメを味わいたい時は、こちらがおすすめ。高円寺駅北口から徒歩約2分の高架下にある、昔ながらの洋食店です。

ほぼすべてのメニューが500円~600円台と、その安さも人気のひとつなのだとか。

店の前には食品サンプルが飾られており、どこかノスタルジックな雰囲気なのだそう。

「ハンバーグステーキ」は、ライスとみそ汁が付いて500円と驚きの安さとか。付け合わせとして、目玉焼きとスパゲッティも盛られています。

テーブルにはふりかけの「のりたま」も用意されているのだとか。

クロンボ - サービスランチ

ボリューム満点の「サーヴィスランチ」も人気なのだそう。ハンバーグやメンチカツ、茄子はさみ揚げ、ハムエッグが付いて、なんと650円という安さとのこと。

大学の食堂を彷彿とさせる、どこかホッとする家庭的な味付けが、グルメ通を魅了しているのだそうです。

にこやかなマスターは想像以上にフレンドリー。アレコレとお店の歴史なんぞを軽く教えてくれた。お話好きみたい。

出典: lil-kidさんの口コミ

・Dセット
を注文。ハンバーグ、コロッケ、唐揚、ハムエッグそれにライスとみそ汁がついています。こんなに入っていて700円とは激安の殿堂。

出典: shuin671さんの口コミ

グルメハウス薔薇亭

高円寺中通り商店街の一角に立つ、おしゃべり好きの夫婦が営む洋食店。

ぬいぐるみや小物などで飾られた店内は、ド派手ながらどこか落ち着く雰囲気とか。

夫婦の人柄もあり、メディアでもよく取り上げられる人気店とのこと。常連客も多いようです。

お店の名物という「カキフライ」。毎年カキの季節に登場し、目当てに駆け付けるグルメなファンも多いのだとか。

付け合わせのキャベツにもこだわっており、厳選した農家から仕入れている質の良いものなのだそうです。

グルメハウス薔薇亭

ジューシーで衣がサクサクという「ミンチカツ」。和牛ひき肉の旨みと玉ねぎの甘みが、絶妙にマッチするグルメだそうです。

セットのごはんには、黒ゴマと白ごま昆布の佃煮がトッピングしてあります。

エビフライとメンチカツのプレートをチョイス!クセの強いお母さんと少し話して15分くらいで出てきました!いやーーーー。。うまい!!なんであんなサクサクなんだ?キャベツはたっぷり450gと言っておりました!たしかにボリューミー。サービスでキムチトッピングしてくれました!こういうのうれしいですよね!

出典: たぬきち0426さんの口コミ

脇役のキャベツ。金賞受賞のブランド品。今のご時世1個800円のものを惜しげもなく大量に使っている。これは残せないよね。カットトマトも大きい。

出典: 美味B級さんの口コミ

洋食屋キッチンKAZU

洋食屋キッチンKAZU

高円寺駅の北口付近に広がる「庚申通り商店街」に立つ、オレンジ色の看板が印象的な洋食店です。

白を基調とした店内は、全7席とコンパクトながら、オシャレでカフェのような雰囲気なのだとか。

数あるメニューの中でも、人気グルメは「とろとろオムバーグ」。ふわとろな卵の下には、優しい味付けのケチャップライスが隠れており、味の決め手となるデミグラスソースと、相性ぴったりなのだとか。

サラダとスープが付くのもうれしいですね。

洋食屋キッチンKAZU - ハンバーグカレー

ハンバーグは、写真のようにカレーにトッピングして味わうこともできるそう。

カレールーは酸味が少なく、やさしい味わいの日本風カレーとのこと。ハンバーグは柔らかく食べやすいそうです。

オムライスはふわふわとろとろ。デミグラスもライスも美味しい!たまご美味しい。ハンバーグの固さも味も、このデミグラスとオムライスにマッチしている!いままで食べたことがある、オムバーグの中ではだんとつ一位だ。ボリュームもあって、男子学生でも満足できるだろう。高円寺に来た時はまた来たいと思えるお店でした。

出典: アキリキさんの口コミ

・ハンバーグ
口に入れると、ほわっとするやわらかいハンバーグです。つなぎはあまり感じません。やわらかいので肉を食らっている感は強くないですが、洋食屋らしいハンバーグです。ドミグラスソースはしっかりした作りです。角がないバランスのいいソースです。

出典: かくがくさんの口コミ

醍醐

醍醐

高円寺純情商店街に位置する、創業時から地元の人に愛されているという洋食店です。洋楽が流れる昭和レトロな雰囲気なのだそう。

無料Wi-Fiもあり、携帯やパソコンの充電もできるとか。グルメと共に、仕事や勉強にも利用できるようなお店とのことです。

醍醐 - 海老フライ(2尾;ライス、味噌汁付き)【2016年3月】

お店名物が、この大ぶりな「海老フライ」だそう。薄めでサクサクの衣の中には、プリッとした歯ごたえの身がぎっしり詰まっているのだとか。

自家製のタルタルソースとの相性抜群で、ごはんが進むとのことです。

醍醐

10時~15時のランチタイムには、千円台前半でグルメな洋食メニューがほかにも色々提供されています。

写真は、「ビーフハンバーグステーキ(スパニッシュソース)」。

その他、昔ながらの「ナポリタン」や「ロールキャベツ」、「海老とホタテのクリームグラタン」なども味わえるそうです。

「DAIGO」さんのエビフライは、大きい。衣の食感も健康一辺倒の薄まといではなく、微強めのサクサク食感がタルタルソースとピッタリだし、後追いでもらうソースをかけても、負けないで立っているから好み。

出典: パコ崎ミャ子さんの口コミ

主役の海老フライは衣はサクッサク、その身はプリップリ、海老の甘さが際立っていました。さらに自家製のタルタルソースがその海老の美味しさをひきたててくれていました(*´ω`*)ごはんやみそ汁もしっかりと美味しくいただきました。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

高円寺にあるおすすめの和食店

天すけ

天すけ

カウンター12席のみのお店ながら、行列の絶えない地元でも有名な天ぷら専門店だそう。高円寺駅から歩いて2分という、立地の良さも魅力です。

サービス精神旺盛な大将による「ノールック玉子の殻投げ」など、調理中のパフォーマンスも人気の秘密なのだとか。

ランチタイムの一番人気は、半熟玉子の天ぷらがごはんにのった「玉子ランチ」です。玉子天丼の他にも、7種類の天ぷらとみそ汁がついてくるのだそう。

ボリューム満点の内容ながら、価格は1,300円とリーズナブルなのも魅力です。

すべての天ぷらは、お店特製のごま油で揚げられており、衣がサクサク。ランチ同様、玉子天丼やかきあげ丼などの、丼ものも豊富に用意されています。

揚げたての天ぷらをつまみに、お酒を堪能するのも良いですね。

・玉子ランチ
並んでも食べたいのがこの天ぷら定食。天すけ特製ごま油で揚げた天ぷらはもちろん絶品。エビ、イカ、キス、野菜×3にエビのかき揚げ。でも天すけがすごいのは、ご飯や味噌汁、天つゆのレベルが非常に高いとこ。ご飯は炊き加減最高。出汁が効いた味噌汁も美味しい。

出典: ふくよか連絡会さんの口コミ

お味はカリッとした感じが美味しいです。天ぷらの素材から見ればバランスの良いお値段設定でかなり美味しいと思います。勿論お金を出せばもっと美味しいところはあると思いますが、ここは安くってうまい庶民の天ぷら屋さんって感じです。特に最初に出てくる玉子丼はいい感じでした。その他の天ぷらも美味しいです。

出典: nnckjpさんの口コミ

あぶさん

あぶさん

高円寺庚申通り商店街の路地に佇む、貝グルメの専門店です。厳選された貝類は、全国から鮮度を重視しながら集められているとか。

全16席とコンパクトですが、アットホームな雰囲気の中で料理とお酒が楽しめるとのこと。リピーターも多いお店なのだそうです。

貝グルメを存分に味わいたいなら、おまかせコースがおすすめ。

その他、写真の「おまかせ焼貝盛り合わせ3種」など、その日おすすめの貝をお店の方が選んで色々味わえるメニューもあるとのことです。

前もって予約すれば、アワビづくしの贅沢なコースも用意してくれるそうですよ。

あぶさん

種類豊富な貝グルメに合わせて一緒に楽しみたいのが、日本酒。

日本酒はメニューがなく、好みの系統のテイストを伝えればおすすめを出してもらえるということです。

3品おまかせ、貝のミルフィーユをお願いして、白ワインとともに。しかし貝とクリームチーズのミルフィーユが憎いくらいにお酒泥棒。酒盗とお味噌がちょんとのっているのがアクセント。やっぱりこれはお酒だなーと。後半はお酒に切り替え。貝好きのお酒飲みには天国のようなお店☆

出典: flowerbaseさんの口コミ

貝を中心とした魚介の充実ぶりが楽しい居酒屋さん♪常連様中心の狭小店舗だが、和気藹々としていて雰囲気、居心地が素晴らしい!

出典: ForestSpringWaterさんの口コミ

とこ井

とこ井

高円寺駅南口から徒歩3分ほどの、武蔵野うどんの専門店。麺はすべて手作業で仕上げているそう。冷水でしめた麺を温かいつけ汁と味わう「つけうどん」が、看板メニューとのことです。

席は、カウンターのみの全8席で、1人でも入りやすい雰囲気とか。

とこ井

武蔵野うどんは、多摩エリアや埼玉発祥のご当地グルメ。普通のうどんよりも麺は太く、茶色がかった色味と、コシの強さが特徴なのだそうです。

定番メニューは、油揚げと長ネギ、豚肉が入った「肉汁つけうどん」。初めての来店なら、こちらがおすすめとのこと。

とこ井

定番「肉汁つけうどん」の豪華版だという、「とこ井スペシャル」も人気です。肉と揚げが追加されているなど、よりボリューミーな一品とか。

こだわりの麺に、魚介ベースの出汁をたっぷりつけて味わうそう。麺の量は、自分で選ぶことができるようです。

初の武蔵野うどんでしたが、存在感の非常に強いうどんでした☆やはり一度はあのワシワシっとしながらももっちりしたオンリーワンな麺は一度は味わっていただきたい♪麺の種類や茹で加減も選べるため行けば行くほど自分にあったうどんを見つけられるお店だと思います!

出典: ぬまっしゅさんの口コミ

うどんを口の中に入れますと、意外と歯切れは良いです。固いは固いのですが武蔵野うどんの中では比較的食べやすい方。武蔵野うどんをよく噛んでその旨みを感じているときがとても好き?スープの辛味はビシバシ!ですが強烈に辛い訳ではなく玉葱の甘みも良く感じられます。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

鮨 波やし

鮨 波やし

高円寺駅近くの飲食店街の一角に佇む、知る人ぞ知る寿司の名店とのことです。お店は、白い外観に白の暖簾と、どこか洗練された雰囲気なのだとか。

大将の人柄も親しみやすく、居心地も良いそうです。人気店のため、来店の際の予約は必須だそう。

鮨 波やし

メインである寿司はもちろん、魚介を使用したグルメの数々を堪能できるそうです。

選び抜かれた魚介を、煮物や刺身、焼き物など、それぞれの食材に合った食べ方で味わうことができるとか。

鮨 波やし

お店の職人が腕によりをかけて作ったグルメは、日本酒との相性抜群なのだそう。日本各地の銘柄が揃った、豊富なラインアップが魅力とのことです。

どれにしようか迷ったら、試飲してからオーダーすることも可能なのだとか。

30品近く食べて、ひとり約\14000ほど。飲み物は1?2杯で、ほとんど飲んでないのであしからず。にしても安い! この量でこの食材なら、この寿司バブルのご時世、\30,000はくだらない。素晴らしき費用対効果。こりゃ予約困難なのも納得できる。

出典: アダログさんの口コミ

当店のつまみと握りは、酒と一緒に食べることで真価を発揮する。トータルの量がすごいので、1.5人前くらいの量を食べられない人は完食できないだろう。ランチで食べる量を減らしてから臨むといいと思う。

出典: Testarossaさんの口コミ

※本記事は、2020/07/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ