真鶴のおすすめランチ5選!海鮮からイタリアンまで

出典:龍の眼さん

真鶴のおすすめランチ5選!海鮮からイタリアンまで

神奈川県足柄下郡真鶴町は、「日本3大急深の湾」のひとつである相模湾に位置していて海鮮が有名な町です。そんな真鶴には、観光客にはもちろん、地元の方にも人気の、美味しいランチがたくさんあります。今回は海鮮からイタリアンまで幅広く楽しめる、真鶴駅近くや真鶴エリアのランチ人気店をまとめました。

記事作成日:2020/05/15

14943view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる580の口コミを参考にまとめました。

真鶴駅近くにあるランチのおすすめ店

江戸前鶴鮨

真鶴駅から徒歩2分のお寿司屋さん。真鶴の地魚を使ったリーズナブルなランチが味わえるお店です。

ランチでは握りの盛り合わせや海鮮丼など、相模湾、駿河湾で採れた鮮度の高いお魚が堪能できるとのこと。

ランチ後ディナータイムまで中休みなしの通し営業なので、遅めのランチにも利用可能です。

人気メニューの「地物にぎり」。お皿には伊勢海老、クエ、サワラなど採れたての地魚が10貫並び、値段以上に贅沢なにぎり。

握りの他に、身がいっぱい詰まった伊勢海老の味噌汁もついてくるとのことです。

江戸前鶴鮨

新鮮で高級なネタ盛りだくさんの「大名ちらし」。

ちらしは二段になっていて、下の段には酢飯にイクラやかんぴょう。上の段には中トロ、金目鯛、うになどが盛られています。海鮮丼以外のメニューは、2,500円以上から出前もしているとのこと。

地魚握りを出す店の多くは口頭の説明だけですが、カウンターに表示があり、親切ですね。一見、強面に見えなくもない職人さんですが、とても感じよかったというのが私の印象です。接客の女性も感じよく、また立ち寄りたい店です。

出典: ジェームズオオクボさんの口コミ

今回は1050円の普通のにぎりを頼んでみました。小鉢の筍入りの肉味噌は、朝作ったばかりだとか。お味噌汁は甘エビ。かっぱ巻きにいくら、はまち、いか、蒸し海老、まぐろ、玉子。甘い江戸前の玉子焼き。真鶴にはたくさん美味しそうなお店があるけれど、お鮨ならここでハズレがないと思います(^^)

出典: satochin0212さんの口コミ

岩忠

真鶴駅から徒歩15分。真鶴の岩海岸沿いにある創業50年の料亭旅館です。入り口には生け簀があり、どこか懐かしさを感じる佇まい。

落ち着いた雰囲気でランチタイムは、ゆっくりくつろげるとのことです。

岩忠 - お刺身(鯛、イカ、ぶり、鯵)

写真はランチ限定の「お気軽海席」の刺身。鯛、カワハギ、カサゴなどバリエーション豊かなネタ。見た目も味も楽しめる一品です。

どれも新鮮で、醤油やポン酢、酢味噌などをつけて、味を変化させながら堪能できます。

「刺身定食」は炙り金目、鯵のたたき、イカソーメンなど新鮮な魚介が盛りだくさんです。

その他にも骨せんべい、自家製イカの塩辛などもつきボリュームがあり、コスパもいいメニュー。

新鮮なお刺身を味わいたいなら、おすすめの一品です。

こちらのお店が素晴らしいのは、ホスピタリティの高さ。さすがに都心のお店でいうホスピタリティとは違うが、非常にあたたかく、優しく迎えてくれる感が伝わってくる。それは、席に着いてからの仲居さんの対応もそう。このまま、時間が経つことを忘れて、畳の部屋があれば、横になって、くつろいで行きたくなる心地良さ。

出典: 不動産屋さんの登戸探検隊ひでちゃんさんの口コミ

お気軽海席には地魚の刺身に、焼魚、サザエの茶碗蒸し、天ぷら、小鉢各種が付いてくるためそれだけでお腹いっぱい。それに加えて金目鯛の煮付けに目を奪われ、注文。この煮付けは絶品でしたね。

出典: poopeejpさんの口コミ

真鶴エリアにあるランチのおすすめ店

うに清

真鶴駅から車で5分ほどの場所にあり、新鮮な活魚料理が堪能できるお店です。座敷の大広間からは相模湾が見えるのだとか。

豪快な舟盛りなど、ボリューム満点の磯料理が魅力的です。店内には上皇・上皇后陛下が来店された時の写真が飾られているとのこと。

伊勢海老、さざえ、あわびなどの「亀舟盛り」。見た目が豪華で、海鮮三昧のランチがあ満喫できるとのこと。

「亀舟盛り」は2名からの注文になるとのこと。オーダーするとすぐに舟盛りが運ばれてきて、新鮮なお刺身の盛り合わせに圧倒されるのだとか。

伊勢海老は刺身を頼むと、最後に味噌汁を作ってくれます。

頭と殻の味噌汁は絶品で、味噌汁目当てに刺身を頼むお客さんもいるとのこと。見た目も華やかで伊勢海老の良い出汁が出ているそうです。

年に4?5回ほど訪れてしまうお気に入りのお店です。ガイドブックにも載っており有名なお店ですが、働いているスタッフさんたちも皆さんとても感じが良く、真鶴には多くの美味しい魚介類を食べさせてくれるお店がありますが、結局うに清さんに来てしまいます。

出典: higooonさんの口コミ

・さざえ壷焼・エボ鯛焼き・鯵たたき、ナマコ酢、味噌汁、漬物など、何からどう食べていいのかわからない磯料理のオンパレです。どれも新鮮で絶品です、ウニはばふんで甘い、刺身も身が厚くて新鮮アワビはコリコリ。いちいち感動しながら、箸が進みます。

出典: koyomia33さんの口コミ

宵 - 外観

真鶴駅から徒歩15分ほどの真鶴魚市場の敷地内にある、新鮮なお魚料理が味わえる海鮮居酒屋。

ランチもやっていて、家庭的な雰囲気のお店です。海鮮料理の他にも、イタリア料理やスペイン料理も味わえます。

宵 - 刺身(アップ)

写真は「刺身定食」の刺身。切り身が大きく食べごたえがあると評判の一品。

刺身は、イナダ、シイラ、スルメイカ、アジのたたきで、見た目からも新鮮さが伝わってきますね。

刺身の他にも、小鉢やアオサの味噌汁などもつきコスパもいいとのこと。

「宵」は海鮮料理の他に、パスタなどのイタリアンも楽しめます。メニューのバリエーションが多いので、何度でも通いたくなりますね。

写真のミートソースは、しっかりと煮込まれた深みのある味わいで、海鮮料理店とは思えない一品と評判です。

魚の旨い事間違いなし。当たり前だ。漁師である身内から直に仕入れているとの事。刺身の盛合せは、その日の良いネタを選りすぐって皿に盛る。実に新鮮シコシコプリプリ。斜めに包丁を入れて大きく切ってあるのも嬉しい。

出典: こみうり新聞湯河原支局さんの口コミ

金目も美味しいですが、アラ煮も美味しいですね。目玉も回りのゼラチン質や、骨のまわりのやわらかな身をほじって甘辛い煮汁と食べると幸せの味。ボリュームたっぷりで満腹です。連れの海華丼も新鮮なお刺身がたっぷり乗っていて、こちらも満足。

出典: Infinitiさんの口コミ

MAKO

MAKO

店主の「マコばぁば」が一人で切り盛りしているイタリア料理店。

アットホームな雰囲気が外観から感じられ、全て手作りの料理が楽しめます。料理も雰囲気も楽しめるお店です。

大人1,000円でイタリアンの料理が食べ放題できます。テーブルには、旬の食材がバイキング形式で並んでいます。

料理は、その日に入った食材から考えるとのこと。出来たての家庭的な料理でコスパも良いと人気です。

MAKO - 手作りのバニラアイス

バイキングでは、カウンターに並ぶ料理以外にも、自家製バニラアイスや手作りケーキ、コーヒー、紅茶なども好きなだけ食べ飲み放題です。

他にもコーヒーゼリーやかき氷などもあり、ボリューム満点。デザート好きな女性にも人気です。

コーヒー、紅茶もお代り自由。この日はミルクレープだったデザートは客席フロアに有る冷蔵庫に入っていて、これまたお代わり自由。アイスクリームの冷凍庫も客席フロアでもちろんお代わり自由(笑)お腹いっぱいです。

出典: ガラガラ@ナニ食べよさんの口コミ

ボタン海老‥とても美味しかったです。殻が簡単にむけるのは新鮮な証拠。これを惜しげもなく皿の上にど~んと。MAKOさん特製のドレッシングをつけて食べるとうっ、うまい!これだけでも今日きた甲斐ありました。5尾も食べてしまいました。

出典: ハロハロさんの口コミ

※本記事は、2020/05/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ